爽やかな夜の風に吹かれて 綺麗 (*⌒―⌒*)))

のろのろ台風5号が通過して 
朝晩急に 過ごしやすくなりました  

お盆の時期 
夜に行われる行事が多く 嬉しいです 


一度は行ってみたいと思う 
嵐山の灯篭流しですが 
混雑状況を思うとなかなか足が、、、

今年も 寄せて頂いたんは、、、
大原 三千院の万灯会です 


17,8,12 (8)


18時開催ですが まだ明るくて 
涼しく 動きやすいのもあり 近くをうろちょろ 
いつもより拝観時間を伸ばしてはるみたいな灯りが 
宝泉院さん付近 


17,8,12 宝泉院

17,8,12 宝泉院 (2)


ライトアップ 青紅葉が綺麗 

大原にお住まいの ベニシアさんのお姿も 

ほどよく日が沈み 三千院門をくぐって 


17,8,12


今年も 多くの方が 
千年の祈り 三千院 万灯会 


17,8,12 (2)

17,8,12 (3)

17,8,12 (6)

17,8,12 (7)


海外からの方に、、、
ツアーでお越しの方も見かけました 


17,8,12 (16)


そして 綺麗なん展示してはりました 
竹筒に細工されてるんです 


17,8,12 (12)

17,8,12 (13) 17,8,12 (14)
17,8,12 (19) 17,8,12 (20)

( 宜しかったら 小さな写真 クリックで大きくなります )


和紙で 行燈風に細工されてるのは良く見かけますが 
硬い 竹筒をカットして細かな柄が  


興味津々 お教室は京都になく 
家から片道2時間の道のり、、、
良かったら 見学だけでもと お名刺頂きましたが 
さて どうする私  


17,8,12 (10) 17,8,12 (11)
17,8,12 (15) 17,8,12 (17)

17,8,12 (23)


絵心の無い私には 下絵すら難しいよキット  


17,8,12 (4)

17,8,12 (5)

17,8,12 (9)


今年もお接待してくれてはった 赤紫蘇のジュース頂きました 

又 来年も寄せて頂けますようにと願いつつ 
三千院を後に、、、

例年 蒸し暑く 汗だくの万灯会ですが 
今年は ほんま爽やかでした  

このまま秋へと向かうんかしら、、、
それは まだまだ甘いのかな 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/14 14:54 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

美味しいの教えて頂きました ( *´艸`)

最近 良く見聞きする健康食品 
本屋さんへ寄ると、、、
酢玉ねぎ  酢生姜  レモン酢  
酢キャベツ  酢大豆に、、、 
他にも何や沢山あります お酢に漬けるん 


私も コレステロール問題に取り組もうと 
ブロ友さんの教えて頂き 
酢玉ねぎ  酢生姜 今も常備してます  


そして 今度は美味しそうなの 
又々 ブロ友さんに教えて頂きました 
ただ 効果は何やったか忘れたって  


こんな時は グーグル先生に聞いてみる 
『干しブドウ酢』  

まずは作り方 
干しブドウ 100g 
リンゴ酢 50㎖程度の適量 
蜂蜜 大さじ2杯 

レーズンには オイルコーティングしたものと 
ブドウを乾燥させただけの物があるそうで 
干しただけノンオイルの物がお酢の吸収が良いそうです 
なければ オイルコーティングの物でも良いそうです 


17,8,10


見つけました コーティングオイル不使用レーズン 
そして 作りました  


17,8,10 (2) 17,8,11

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

左が作りたて、、、 右が1日経過した物です 
レーズンがリンゴ酢を吸って ふっくらしました 
2日程常温で放置して その後冷蔵庫で1ヶ月程 保存可能 

1日の目安量は 大さじ1杯程度 20粒で良いそうです 
カロリーは大さじ1杯で 70kcalと高め 
食べ過ぎ注意ですね 


さてさて 気になる健康効果は、、、 

私が飛びつくダイエット効果に 
ポリフェノールでアンチエイジング効果
動脈硬化予防 
糖尿病予防 
癌の予防 
むくみ解消 
尿酸値の改善 
血圧低下作用 
腸内環境を整え便秘解消 
美肌に 目にも良いそうです 
鉄分はプルーンの2倍で貧血予防 
カルシウム豊富 
肝臓に脂肪を溜めにくくする等、、、

そして何より良いのは 
酢玉ねぎ 酢生姜と違って 美味しい  

一番手軽な食べ方は まんまおやつに 
ブロ友さんは ヨーグルトにトッピングやそうです  

そして 私は、、、


17,8,11 (2)


シリアルに ヨーグルト  
干しブドウ酢をトッピングに、、、豆乳 
手間いらずの朝食  


お手軽でお安く アンチエイジング 
今さら遅いかもしれませんが 
しばしはまりそうです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/12 11:00 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(2)

夏休みを実感 ヾ(;´▽`A``

お盆近し 慌ただしい日常 

子供達は夏や休みに入り 
けど 外で遊ぶ子供の姿はなし、、、

朝 早い時間から既に暑く 
洗濯干すベランダでは 肌さす日差しが痛い 

久し振りに確保した 自由な時間 
ゆっくり涼しい所で過ごそうと、、、映画館へ  
いつもの道のりは、、、
観光で来られた方の車も多く大渋滞 
予定より20分遅れで到着 

そして見た 昔と違う夏休みの風景
こんなところに 子供溢れてる  


17,8,9


私が見たのは、、、奇妙なタイトルの映画 
『君の膵臓が食べたい』 
どうしようかと迷ってた映画 
ブロ友さんの 「良かったですよ」 に早速 


17,8,9 (2)


小栗旬さんには 珍しい役柄 
若い俳優さんも良いですね 


少し前に 記事としてアップ出来てなかったけど 
まったく違う 小栗旬さんも見てました  


銀魂
(画像はお借りしました)


『銀魂』 
豪華キャスト その中でも珍しい 
KinKiの 堂本剛さんを見にってのもありました  


17,8,9 (3)


いずれも 1,100円 
イオンお客様感謝デーと レディースデー 
差額700円が2回で 1,400円のお得でした  


夏休みは何日までなんやろ  
スマホ片手に お洒落してやって来る中学生 
映画見るマナーはなってない 
話声に ポップコーンがさがさ食べる音が最後まで絶えなかった 
もう夏休みに映画はいいかな~  
フードコートには ゲームしながらたむろ 
夏休みの過ごし方 大きく変わりましたね  

明日は 山の日で祝日 
お盆休みスタートの方 多いんやないかしら、、、
どうぞ良い休日を  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/10 22:31 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)

かさねた年齢の悪戯 ε=( ̄。 ̄;A

年齢をかさねるって 厄介な事で 

異変 何や痛いと整形外科へ行けば 
「老化現象ですね、、、」 何て言われたと 
良く聞く話し 50代  


私は、、、眼科へ 
1ヶ月程前 視界に出現した大きな飛蚊症らしき物 

以前から 小さいのは たまに数個 
けど気になる物では無かったんです 

それが今回のは でかい  
時が経てば 薄く消えた事もあったので 
白内障の目薬貰いに通院するまで様子をみて、、、


結果 発症から 1ヶ月が過ぎ 飛蚊症らしき症状は 
視界に水滴が垂れた様に 視界の一部が一瞬ゆがむ 
それが 1日中続くわけでもなく 
気にならない時もある訳で、、、
のびのびで診察へ 


17,8,5


良く耳にする 飛蚊症 
正式名称は難しいんですね 「後部硝子体剥離」 

知り合いで 
飛蚊症から網膜剥離する可能性が高いと 診断されてた方が 
ある日 網膜剥離 そして手術さえた方が居はって 
もしかして、、、私も 
何や大きな物が浮遊するのが怖い 


結果 今の私の症状は、、、


17,8,5 (2)


うっとうしいけど 病的な物ではなく 
現時点で 網膜剥離の症状を併発するものではないそうです  


ブロ友さんは ずっと水の中に居るように見えるとか 
診察検査の結果は 老化現象と言われ なすすべ無かった記事が 
今でも心に残っていて 
一言で片付けられるには、、、辛いですね老化現象って 


私の気になる症状が 後2ヶ月程で気にならない状況になるのか、、、
今は分かりませんが 老化現象という悪戯は厄介です 


飛蚊症の方は多いと思います 
今日は飛蚊症酷いな さっきから酷くなって来たなと感じられたら 
それはストレスを強く感じてる時やそうです 
又 横になって起き上がった時に良く見えるそうです 

ストレス いろいろな事に影響するんですね 

毎日続く暑さも またストレスに、、、
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/07 12:12 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(12)

あぁ~そんなん見てた頃も ( *´艸`)

そんなん見てたな~  
いろいろな情報が 一時期話題になって 
いつの頃からか見なくなり、、、
そぅやわ 朝ドラ見なくなってからかな、、、


ブロ友さんの記事で 発見した あさイチの文字 
えっと え~っと あさイチ そやそや 

途中で録画、、、後で見ようと書いてはった記事 
気になってね ちょこっと検索  

それは 『水塩』 調べてみたら最新情報でも無いみたい 
けど 簡単浅漬けが作れるとか、、、
お家に有るもので出来るしと作ってみました  


あさイチ情報では 
塩25g と 水500㏄の 5% 
水に塩入れひと煮立ち 
冷めたら瓶 ボトルに入れ冷蔵庫 
ってのがレシピでした 


17,8,2


そのほかに ヒットしたのは 
塩75gと 水300㏄の 25% 
%が高くなると 煮立て 冷めた後にペーパーフィルターでこし 
スプレーボトルに入れ おにぎりにシュウ 
美味しい しおむすびが出来ると有りました  


私が作ったのは 5% 
あさイチメニュー 胡瓜の塩もみも 

レシピは 胡瓜 80g に 水塩 大さじ1杯 


17,8,2 (2) 17,8,2 (3)


スライスした胡瓜と 水塩入れて 少しもみもみ 
冷蔵庫 2時間で即席漬け 
お勧めは半日程度やそうです 

私は 2時間で、、、
胡瓜のグラム計ってない 適当 
浅漬けにはなってなかった  
酢の物等の 下準備に丁度いい感じ 
これは失敗という事か 

酢生姜と合わせて 


17,8,2 (4)


蛸があれば 言う事なかったけど 

塩気がまろやかなので 
しばし使ってみようとおもいます 

自分好みの 水塩 
%を探すのも良いかもしれませんね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/05 19:47 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)