今年最後の夏日を有効に (*^ー゚)b グッ!!

暑いですね~  
10月10日は一年で一番晴天の日が多いと聞いた事があります 
って事で 今日にひき続き明日も晴天の29度予報です  


お日様元気なうちにと思いつつ 
し残した事がありまして もう逃せません  

それは、、、カーペットのお洗濯 
初めての事でさてさて 
洗剤は何を使えばええんか、、、 
そこから始まるんです 
ほんまおっくうなんが分かりますよね 

カーペットやラグの手洗いは 
洗濯用の 中性洗剤がええんやそうです  

数種類ある洗濯洗剤を確認してみたら 

アタック アリエール等 
日頃お洗濯に使こてる液体洗剤は 弱アルカリ性  

液体洗剤では ハイジオ ナノックス が中性だそうですがあらへん 
エマールは中性ですが カーペットとなると洗浄力が疑問、、、

ありました 今回のお洗濯に使ったんは 


17,10,9 (3)


しっかり汚れ落としてくれそうな ウタマロリキッド 

洗濯してみたら 何や結構簡単 
もっと早くすればよかった  


干し方は 以前テレビで見た洗濯王子の教えを採用して 


17,10,9 (2)


三角干しで 
スッキリ早く乾くように 
ベランダと物干し竿で風の通り道を作って 
もう完璧でしょう 


17,10,9


クリーニング代の節約になりました  

浮いた分で さてどないしょうかしら 
また良からぬ事考えてます 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/10/09 17:33 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

こんばんは(^◇^)

そうなんです、10月10日は統計的に晴れの日が多い、
だから「体育の日」だったんですよね(^◇^)

カーペットの三角干し、
良いことを教えていただきました!
覚えておきます(o^―^o)ニコ

今日は私も息子の布団の処理をしました。
アトピーが酷いので、おひさまに干して、
レイコップでダニを吸い取って・・
今度寝るときは、きれいな布団です(⌒∇⌒)

晴れの日は、やっぱり気持ちいいですね!
[ 2017/10/09 20:42 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

「体育の日」が第2月曜と変更になった頃からでしょうか 
学校の運動会 日がまちまちとなった気がしますね、、、

昭和の人間 
今日9日 体育の日と言われても 
今だにピンときません ヾ(;´▽`A``

小手鞠さんも 今日の晴天は大事って頑張ってはったんですね 
少し動くと汗ばむ陽気で スッキリ乾きましたね (*´▽`*)

三角干し 良いと思います (o^-')b グッ!
他にも、、、
敷パット・布団カバーにケット等 大きな物 
お布団も 三角干しにしています 
良かったら 一度お試し下さいね ヽ(^◇^*)/
[ 2017/10/09 22:48 ] [ 編集 ]

こん〇〇は。

 
> また良からぬ事

のために

> クリーニング代の節約になりました


段々調子が戻ってきたようでなによりです。

あ、それから聞いた話、お風呂で湯舟に浸かりながら冷たい水を飲むとカロリー使ってくれるって言ってました、水を温めるからね。
[ 2017/10/09 23:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。
マメですね。^^
浮いたお金で今度は、何をしますか?
食欲の秋ですから楽しい事いっぱいあるね。^^
[ 2017/10/10 04:21 ] [ 編集 ]

おはようございます
そういえば今日は昔ならば体育の日でしたね。やっぱりお天気いいですね。
カーペットのお洗濯したんですね。
今年は新しいもの買いました。急に寒くなったので急いで買ったのが昨日届きました。でも今日は暑いというので、まだ敷いてません。
[ 2017/10/10 09:48 ] [ 編集 ]

浮いたお金で美味しいものを・・・( ´艸`)

寒さが厳しくなって
もう少ししたらベランダに干せなくなるので
我が家も大物のお洗濯を計画的にしていこうと思いました(*^-^*)
自分で洗って、浮いたお金でワインでも(*≧∀≦*)
[ 2017/10/10 14:10 ] [ 編集 ]

Re: こん〇〇は。

のんちさんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

まだまだ体調 気分にムラが有るんですが 
少し頑張ろうか~って思えて 
気になってる事が一つ片付くと気分がスッキリしますね ヽ(^◇^*)/

冷たい水飲みながらお風呂につかるですか 
簡単で良いですね~ 早速試してみます 
またよさげな情報あったら教えて下さいね 
有り難うございます (*´▽`*)
[ 2017/10/10 22:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうですね 浮いたお金は、、、
また映画かな、、、
ハロウィンのケーキも食べたいし ( *´艸`)
けどダイエットも 「(´へ`;

紅葉を見に行く交通費に拝観料とか、、、
少しの節約で夢が広がります 
そう思うと節約も楽しいですね o(〃^▽^〃)o
[ 2017/10/10 22:16 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

今日もほんま暑かったですね 
昭和人間 体育の日と聞かれたら今でも10月10日って答えますよキット(汗)

良いお天気は明日までとか、、、
今日はお布団干してました ヽ(^◇^*)/

以前 教えて頂いたように お風呂でふみふみ洗いました (o^-')b グッ! 
小さい方のラグサイズは洗えましたが 
大きいカーペット 年期物やったんで 
同じですね 買い替えました o(〃^▽^〃)o 
 
明後日からはヒンヤリするみたいですね 
丁度ええ時期に新調したカーペット届いて良かったですね (*´▽`*)
[ 2017/10/10 22:32 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

浮いたお金で何しよう~
何食べようって思うと 節約も楽しいですね ( *´艸`)

そうなんですね 真冬は大物のお洗濯大変ですね 
確かにこちらでも 厚物は乾き悪くなりますから。

関西が秋深まる頃には 冬の到来でしょうか、、、

ワインはボジョレー ヌーボーかな!?
ワイン目指して頑張って下さいね o(〃^▽^〃)o 
[ 2017/10/10 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/986-a2ea0df9