fc2ブログ







平野神社

暖かい日が続きますね  週末の桜情報は。。。
と 調べてみたら 平野神社 満開近しって  
確かに 平野さんは 早いのですが・・・
へ~ 満開・・・  と思いながら 
チョックラ 覗いてきた  

う~ん 確かに 
平野神社 境内前の  しだれ桜だけは 満開で スゴイ人だかり。
私の好きな 紅しだれ桜は まだ 週明けくらいかしら~


平野神社 1



平野神社 2



平野神社 3


こちらは 御神木の 楠

平野神社 御神木


開運さくら湯 

平野神社 桜湯


八重桜の塩漬けに お湯を注いで頂きました 


今は さくら湯に なっていますが
以前は  和菓子 夜桜 と お抹茶の
お茶席が ありました。
夜桜 は 桜餅で
餡が外で 割ると中がピンクと言う
一般的な 桜餅の 逆バージョンです
お抹茶の御席  無くなったの残念です  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2014/03/28 17:59 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

満開ですねぇ~

今日、近所の桜の名所をグルリしてみましたが
三分咲き?くらいでした・・・
この暖かさで一気に咲くかも知れないですけどね~

あまり人が来ない様な場所にお弁当作って
旦那と行こうと思ってますが
人が多過ぎると何だかゆっくりお花見も出来なくてv-408
桜は癒されますよねぇ~
大好きな花です・・・v-415

夏娘さん、宜しければリンク貼らせて頂いてもいいですかぁ?
[ 2014/03/29 00:10 ] [ 編集 ]

平野神社

桜の名所とはよく聞くのですが、はっきり場所がわかりません。
どの辺なんだろう?

関西に生まれ育って京都はよく行ってるけど、いってないお寺や神社がたくさんです。
今年はめぐってみようかな?
大徳寺・妙心寺・泉涌寺・醍醐寺などなど。
そういや北野天満宮・晴明神社も。
[ 2014/03/29 08:43 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

そうですね 一気に咲いて 見頃は短いかも
今年は 咲いていく経過楽しめたらと思っています。

> あまり人が来ない様な場所にお弁当作って
> 旦那と行こうと思ってます

良いですね~ 手作りのお弁当持って v-252
あまり人が来ない場所がポイントですよね
人だらけに 焼肉の臭い
ブルーシート敷き詰められると ブルーの反射で
桜の花の色も変わって見えて 残念な事に・・・
ええスポット 見つかりますように  (^。^)y-.。o○ 

リンク有難うございます
私も早速 リンクさせて頂きます 
宜しくお願いします <(_ _)>
[ 2014/03/29 09:08 ] [ 編集 ]

hirorinさんへ

地元でも行った事ない 寺社仏閣とっても多いです
最近は訪れてみようって お歳ごろ ヽ(^o^)丿

> 桜の名所とはよく聞くのですが、はっきり場所がわかりません。
> どの辺なんだろう?

平野神社は 金閣寺前から西大路を南に西側
金閣寺前と白梅町の 中間くらいかしら。
平野さんから 北野の天神さんは 徒歩圏内ですぐです。
大徳寺なら 忘れずに今宮神社をお薦め 
あぶり餅  (*^^)v

御室仁和寺の 鼻ぺチャ桜もお薦めですし・・・
上賀茂神社の しだれ桜も見事です (^。^)y-.。o○ 
それと・・・イッパイあり過ぎですよね (-"-) 
[ 2014/03/29 09:47 ] [ 編集 ]

わ~~

平野神社って前を何度か通ったことがあるのですが、
一度も中に入ったことがなかったのです。
なんてきれい!!
桜の季節に京都に帰りたいなあ。。。
夏娘さんのブログはふるさと京都って感じで
ほんと癒されます。
[ 2014/03/30 09:29 ] [ 編集 ]

みもざさんへ

私も前通るだけで入った事ない所 とっても多いです。
住んでると 何時でも行けると思ってしまうから。
私のテリトリーは 市内北部 今出川より北かしら 
南に 東山方面はほとんど知らないんですよ
これから開拓しなくては~ なんです (*^^)v

私の行動範囲と みもざさん思い出の地域
共通してるみたいですね・・・

> 桜の季節に京都に帰りたいなあ。。。
ぜひ 帰って来て下さい ヽ(^o^)丿
[ 2014/03/30 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/98-0a0d9c2e