ロコモ・・・ね ε=( ̄。 ̄;A

ロコモ・・・ 
それは美味しい ロコモコじゃなくって  

ロコモティブシンドロームの ロコモ 

結構 切実な問題となってる本人は 
『大丈夫 なんぼでも歩けるから  』と お義母様 

ゆっくりゆっくり歩く私から遅れ 
少し荒い息づかい 
ザァーザァーと足を引きずる靴音が続く 

人の振り見て・・・
ロコモティブシンドローム 

40代から始まる人が多いと言われる筋力の衰え 
50代・・・高さ40㎝の台に座り 
腕を前に組み 片足で勢いをつけずに立ち上がる 
バランスを崩さず立ち上がることができたら合格 

片足で、、、これ かなりキツイ  

筋力は何歳になっても強化できると聞いた事があります 
それは たとえ90代だとしても 

以前 記事にして 少し習慣化し始めた ずぼらヨガ 
それにプラスαでと見つけて来ました 


17,8,22


老廃物を流し 血行を良く リンパストレッチ 
ずぼらヨガと 共通する所もあり もったいないなと思たんですが 
80歳の お義母様には 目に見て確認できる方が納得できるかなと購入  


それと 筋力アップを、、、
ネットで見ては真似事してた 体幹 
簡単に見えて 結構難しくて ギブアップしてたんです  
書店で アスリート用的なのを目にしてましたが 
ブックバザールって お安く良さそうなの見つけました 
1200円が 半額です  


17,8,22 (2) 17,8,22 (3)

( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 

17,8,22 (4)


『みんなの体幹体操』 
体幹トレーニングは 
アスリートのためのトレーニングという 
イメージが強いかもしれませんが 
アスリートのためだけのものではありません
年齢やさまざまな不調に負けない 
元気な身体を支える体幹 と 

これが無理なら これで良いよと簡単にする方法が書かれています 

しばし試行錯誤 どんな方法が続けやすいのか 
お義母様のため、、、
いえいえ自分のために 頑張ってみようと思います  

これでダイエットも成功したら一石二鳥なんてネ 



今年は残暑が続くとか、、、
9月の長期予報でチラリ  
一瞬 涼しくなってその後の猛暑は辛いです 
どうぞご自愛くださいませ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2017/08/25 13:08 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)

ロコモーションは好きな歌です。

 
> 40代から始まる人が多いと言われる筋力の衰え 
> 50代・・・高さ40㎝の台に座り 
> 腕を前に組み 片足で勢いをつけずに立ち上がる 
> バランスを崩さず立ち上がることができたら合格 
>
> 片足で、、、これ かなりキツイ

確かに・・・、私など吹けば飛ぶような軽~い人間でもキツイです、元器械体操部員だったのに。

先日TVで83歳のおばあちゃんが何と「脚前挙」(きゃくぜんきょと読みます)をやっている動画を観て私はぶっ飛びましたよ、まだ私も何とかできますが。

毎日やっていれば年齢に関係なくたぶんできるでしょう、そのつもりで昨年まではやっていたんですがそのさなか、健康診断でクレアチニンが基準値内ですが高目に、そしてe-GFRにエラーが出たので自重しています。

今年の検査でどう出るか?もしそれぞれが収まれば昨年の数字は筋トレが原因ということになるのでその時はまた再開したいなと。

久しぶりの更新ですね、少し心配してましたよ@のんち
[ 2017/08/25 15:36 ] [ 編集 ]

Re: ロコモーションは好きな歌です。

のんち さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

はいはい 立派なお尻が重くってね ε=( ̄。 ̄;A 
けどプチ断食ぽいダイエットしたらよけど筋力低下ですし 
少しの食事制限ではびくともしませんダイエット(笑)
小太りは長生きするとか、、、ね o(〃^▽^〃)o 
毎日じゃなくって週に数回でも 体幹体操 頑張ってみます 

83歳のおばあちゃんがですか「脚前挙」、、、ビックリですね 
毎日の積み重ねの凄さなんですね 「(´へ`;
高齢者のロコモコ 平坦な道を歩いてるだけでは問題外
筋トレ意識した運動が必要って事で どこまで復活するかな80歳 
この暑い時期と 寒い時期 私も含め弱る気がします (´Д`|||)

のんちさんが言うてはった肝臓がってのですよねクレアチニン 
今度は良い検査結果出ると良いですね (*´▽`*)

有り難うございます 
いったん少し涼しくなったあとの残暑が厳し過ぎて 
少し体調が、、、けど休んでる事も出来なくて 
パソコンあけても 座ってるのすらしんどくって 
これは夏バテでしょうか、、、アイスにプリン 
おやつは頂けるんですけどね 又太るよ ヾ(;´▽`A``
体幹体操 疲れない! って書いてるし継続せんとね 
なかなか更新できないかもしれませんが 
これからも宜しくお願いします m(__)m 
[ 2017/08/25 22:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
筋トレ大事ですよね。
身体のどこか不調でもうまく筋トレできないですよね。
いい方法がったら教えてね。
[ 2017/08/26 03:47 ] [ 編集 ]

こんにちは
筋力アップしたいです。最近行儀が悪いですが、壁に足をあげて寝ながら本を読んでます。お尻を壁につける感じです。それで開脚すると柔らかくなるとテレビでやってました。その自分の太ももやひざをみると、あきらかにぷよぷよ、しわしわ。弾力が全くなくて、なんじゃ~!!っておとといくらいに感じたところでした(;^ω^)
始めないとね!
[ 2017/08/26 10:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうなんですか 不調があるとうまく出来ないんですか、、、
ピーちゃん子さんはジムで専門家指導だから 
機械使って難しい高度な事してはるんでしょう ヽ(^◇^*)/

私は筋トレって意識してした事ないから 
それも80歳をいかに、、、頭痛いです 
私の方こそ 良い方法があれは教えて下さいね 
お願いします ヾ(;´▽`A``
[ 2017/08/26 22:47 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

筋肉って落ちるのはスグ簡単ですが 
筋力アップって難しいですね ヾ(;´▽`A``

言わはるん分かります 
上げた足は特に ゆるんで増えた脂肪やセルライトが 
重力でたるんでぷよぷよってね これ私です(泣)

無理して動くんじゃなくって 
寝っ転がっての柔軟 良いですね~
ずぼらな私には丁度良いです 
足上げる事で リンパの流れも良くなりそうですね 
有り難うございます 私もしてみます 
又 情報あったら宜しくお願いします ヽ(^◇^*)/
[ 2017/08/26 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/976-1ca73d0b