爽やかな夜の風に吹かれて 綺麗 (*⌒―⌒*)))

のろのろ台風5号が通過して 
朝晩急に 過ごしやすくなりました  

お盆の時期 
夜に行われる行事が多く 嬉しいです 


一度は行ってみたいと思う 
嵐山の灯篭流しですが 
混雑状況を思うとなかなか足が、、、

今年も 寄せて頂いたんは、、、
大原 三千院の万灯会です 


17,8,12 (8)


18時開催ですが まだ明るくて 
涼しく 動きやすいのもあり 近くをうろちょろ 
いつもより拝観時間を伸ばしてはるみたいな灯りが 
宝泉院さん付近 


17,8,12 宝泉院

17,8,12 宝泉院 (2)


ライトアップ 青紅葉が綺麗 

大原にお住まいの ベニシアさんのお姿も 

ほどよく日が沈み 三千院門をくぐって 


17,8,12


今年も 多くの方が 
千年の祈り 三千院 万灯会 


17,8,12 (2)

17,8,12 (3)

17,8,12 (6)

17,8,12 (7)


海外からの方に、、、
ツアーでお越しの方も見かけました 


17,8,12 (16)


そして 綺麗なん展示してはりました 
竹筒に細工されてるんです 


17,8,12 (12)

17,8,12 (13) 17,8,12 (14)
17,8,12 (19) 17,8,12 (20)

( 宜しかったら 小さな写真 クリックで大きくなります )


和紙で 行燈風に細工されてるのは良く見かけますが 
硬い 竹筒をカットして細かな柄が  


興味津々 お教室は京都になく 
家から片道2時間の道のり、、、
良かったら 見学だけでもと お名刺頂きましたが 
さて どうする私  


17,8,12 (10) 17,8,12 (11)
17,8,12 (15) 17,8,12 (17)

17,8,12 (23)


絵心の無い私には 下絵すら難しいよキット  


17,8,12 (4)

17,8,12 (5)

17,8,12 (9)


今年もお接待してくれてはった 赤紫蘇のジュース頂きました 

又 来年も寄せて頂けますようにと願いつつ 
三千院を後に、、、

例年 蒸し暑く 汗だくの万灯会ですが 
今年は ほんま爽やかでした  

このまま秋へと向かうんかしら、、、
それは まだまだ甘いのかな 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/14 14:54 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

とても風情があって幻想的ですね。
うっとりと写真を見させて頂きました(*^-^*)

やっぱり京都は
どんな季節も絵になりますね(^_-)-☆
[ 2017/08/14 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは、kotodayoriです。

三千院万灯会、幻想的ですね、今年行ければと思っていましたが、行けませんでした。
でも写真で雰囲気を味わえました。ありがとうございます。人出は多そうですね。

来年、ぜひ行きたいと思っています。
[ 2017/08/14 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは(*'-'*)

幻想的な雰囲気に、ほっこりしました(*^~^*)

夜のお出かけは、なかなか勇気が出ません(笑)
あかんたれなんです、一人で行けないし(笑)

今年は、ここ数日、朝晩、少し涼しいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
さっきも自転車で走りながら、気持ちいいなって思ってました。
このまま秋が来てくれたらいいけど、
恐らく残暑は厳しいかな~~

お教室、片道二時間の道のりは、かなりなもんですね(;^。^A アセアセ…
もっと近くにあると行けるのにね・・・
[ 2017/08/14 21:14 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

もう何年続いてるんでしょうね 
毎年毎年 同じ事が繰り返されて 
お付き合い有り難うございます (*´▽`*) 

宗教的な行事なんですけど 
ついお盆のイベントの様に受け止めてしまいます ヾ(;´▽`A``
同じ風景と思いつつ 今年も行って来ました 
お盆の京都は灯が多いです ( *´艸`) 
[ 2017/08/14 23:45 ] [ 編集 ]

kotodayori さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

三千院の万灯会 以前は2日間でしたが 
12日のみとなってしまいましたしね、、、

確かに人出は多いですが 
身動きが取れないって程ではないです 
下の方のガレージは無料開放して下さってて行きやすいです。

今年は本当に涼しくって ほっこり出来ました 
来年は 是非 写真以上に素敵ですので ヾ(≧▽≦)ノ  
[ 2017/08/14 23:59 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

ほんとに お盆のこの時期にこんなに過ごしやすくて良いんか???って 
やはり 来るでしょうね残暑が ヾ(;´▽`A`` 
けど夜だけでも涼しければ楽ですよね。

そうですね、、、夜のお出掛け 
行き慣れないと少しハードルが高いかもしれませんね 
大原の万灯会は ほぼ毎年の様に訪れてて 
此処は慣れてて 私1人でも平気で行けるんです (o^-')b
けど今年はお義母さん ご一緒でした 
かなり足が弱って来年はもう無理かなって感じ 
弱り始めると転げ落ちるのは早いですね 「(´へ`;

お教室 片道だけじゃなくって往復すると車で4時間 
京都になく 滋賀県なんです途中で渋滞したら、、、(汗) 
遠いですよね、、、(;´∀`)
もう少し考えます ハイ ヾ(;´▽`A``
[ 2017/08/15 00:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
京都は、四季折々の行事があって素敵ですね。
夜のお散歩は、京都遠いので写真で楽しませて頂きました。
朝夕、少しずつ涼しくなってきましたね。
[ 2017/08/15 02:25 ] [ 編集 ]

おはようございます
色んなお盆の行事があっていいですね。雰囲気がとてもいいです。
竹を削るのですか。むつかしそうですね。1つほるのにどれくらい時間はかかるのでしょう。精神統一によさそう。夢中になれるものがあるといいですよね。
教室もっと近かったらいいのにね。
[ 2017/08/15 06:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

そうですね季節行事は多いかもしれませんね 
けど ほとんどが仏教行事なんですよね~ 「(´へ`;

朝晩 少し涼しいと過ごしやすいですね 
夏バテしやすい時期ですから気い付けんとね ^^

毎年の様に足運んでる三千院の万灯会ですが 
こんなに涼しかったのは初めてかもしれません o(〃^▽^〃)o

夜のお散歩に大原は そうですね遠いですね 
帰りの事考えると 同じ京都でも嵐山 
公共機関で行くと片道1時間半 帰り考えると 
灯篭流し、、、行く勇気が 同じですね (*´▽`*)
[ 2017/08/15 22:44 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

お盆の行事に 季節の行事 
どれも仏教行事に 神事なんです 
夜に行われる行事は灯が綺麗ですよね ( *´艸`) 

私も難しいだろうなと思うんです 
竹筒のまま ほんまに細かく切り絵の様に切り抜かれて 
竹って厚みもあり硬いし どないしてはるんか???
そうなんです夢中になれる事出来ると素敵ですよね 
教室まで 往復4時間 これから年齢を重ねるんやし 
長距離の往復は今は良くても 先々不安かな~とも 
まだ 見学だけでも、、、何て ヾ(;´▽`A``
それとも 身体動かす事の方が良いかな 
健康一番かなと思ったり迷ってます (*´▽`*)
なかなか一歩踏み出すって難しいですね、、、
[ 2017/08/15 23:07 ] [ 編集 ]

夏娘さん、こんにちは!
京都の夜は、絵になりますね~
下から4枚目のクロネコと女性の絵は、
夢二の「黒船屋」ですね~
素敵v-344
いつか京都へひとり旅してみたいです。
(実は今朝、こちらにコメント送信したつもりが、今見たら
アップされていませんでした・・汗 なんだか私のパソコン変なんです。 )
[ 2017/08/24 15:31 ] [ 編集 ]

おさる さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

以前は2日間開催やった三千院の万灯会 
1日だけとなって、、、
けど お天気に恵まれ良かったです (*´▽`*) 

そうですよね 夢二の「黒船屋」ですよね 
多くの作品見渡した時 一番に目が止まりました 
にゃん好きは 好き絵ですよね ( *´艸`) 
教室へ行ってみたいと思ったのは 
この黒船屋 私も作れるのかと思ったからなんです (⌒◇⌒;)

京都には ひとり旅の方いがいと多いです 
是非 おこしくださいませ (≧▽≦)

(私も以前 同じ様な経験が、、、
その時はFC2のコメント出来ない不具合が多かった時でしたが…
パソコンの不具合ドキッてしますよね 
途中まで書いた記事か消えた時が一番悲劇でした 
パソコンのご機嫌良くなると良いですね ^^ )
[ 2017/08/24 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/975-ac8c2324