かさねた年齢の悪戯 ε=( ̄。 ̄;A

年齢をかさねるって 厄介な事で 

異変 何や痛いと整形外科へ行けば 
「老化現象ですね、、、」 何て言われたと 
良く聞く話し 50代  


私は、、、眼科へ 
1ヶ月程前 視界に出現した大きな飛蚊症らしき物 

以前から 小さいのは たまに数個 
けど気になる物では無かったんです 

それが今回のは でかい  
時が経てば 薄く消えた事もあったので 
白内障の目薬貰いに通院するまで様子をみて、、、


結果 発症から 1ヶ月が過ぎ 飛蚊症らしき症状は 
視界に水滴が垂れた様に 視界の一部が一瞬ゆがむ 
それが 1日中続くわけでもなく 
気にならない時もある訳で、、、
のびのびで診察へ 


17,8,5


良く耳にする 飛蚊症 
正式名称は難しいんですね 「後部硝子体剥離」 

知り合いで 
飛蚊症から網膜剥離する可能性が高いと 診断されてた方が 
ある日 網膜剥離 そして手術さえた方が居はって 
もしかして、、、私も 
何や大きな物が浮遊するのが怖い 


結果 今の私の症状は、、、


17,8,5 (2)


うっとうしいけど 病的な物ではなく 
現時点で 網膜剥離の症状を併発するものではないそうです  


ブロ友さんは ずっと水の中に居るように見えるとか 
診察検査の結果は 老化現象と言われ なすすべ無かった記事が 
今でも心に残っていて 
一言で片付けられるには、、、辛いですね老化現象って 


私の気になる症状が 後2ヶ月程で気にならない状況になるのか、、、
今は分かりませんが 老化現象という悪戯は厄介です 


飛蚊症の方は多いと思います 
今日は飛蚊症酷いな さっきから酷くなって来たなと感じられたら 
それはストレスを強く感じてる時やそうです 
又 横になって起き上がった時に良く見えるそうです 

ストレス いろいろな事に影響するんですね 

毎日続く暑さも またストレスに、、、
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2017/08/07 12:12 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(12)

こんにちは。

 
マンションに越してからは蚊を見かけることがなくなりましたが私の眼
の中にそれがたくさんいるんですよ。

かなり昔からでした、左目が棲みやすいのかそっちの方が多いです、お
かげで視力がずっと・・・、

右・1.0-1.2
左・0.7-0.9

を行ったり来たり、それが昨年は

右・1.5
左・0.5

健康診断の指導で要治療の指示をもらいました、それで幼馴染みが眼科
の女医(美人です)なので診てもらいましたが問題ありませんでした。

2年ほど前ですが右目に突然長ーい糸くずがちらちらしましたが最近見か
けません、眼底検査は毎年受けていますが異常を指摘されたことはない
です。

夏娘さん、結果は相応のお年頃ということでしょうか?
[ 2017/08/07 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。
だんだんと老化現象とか言われて対処方法だけでスッキリしないですよね。
そんな時は、やっぱり医師によく相談して納得できる検査と治療が大切ですよね。
私も色々あってあれこれ老化現象。。。らしいのですが。。。将来が不安です。
[ 2017/08/07 19:33 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは。

のんち さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿 

飛蚊症って、、、
子供の頃から小さいアメーバーみたいなの無かったですか 
今迄は本当に小さくって直ぐに薄くなって気にならなくなって 
今回ばかりは でかくって 
今迄と見え方も違うのが特に怖くて ε=( ̄。 ̄;A

なが~いのも気になったでしょうね、、、

網膜剥離で手術とか いろいろと情報が入るとなお怖くって 
それやのに スグ病院行かへんのですけど(笑)

のんちさん 視力に左右差あると疲れますよね 
やはり問題なくても定期的に眼底検査した方が良いんですね 
つい 白内障の薬だけ貰ってきて ズボラしてから 
ほんま嫌なお年頃ですよ~ ヾ(;´▽`A``
[ 2017/08/07 19:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

ピーちゃん子さんも 老化現象って言われはる事が、、、

そう言われると 上手く付き合うしかね (/ω\)
治療方法が無いのを 無駄な検査に医療費かけてもやしと思うし 
簡単にネット検索 民間療法でも自身に合うのが無いかなんて思たり。 

まあ大事に至らない飛蚊症なんで、、、
気にならなくなるまで付き合うかな ε=( ̄。 ̄;A
(本当は消えるか心配なんですけど)

ピーちゃんこさんも 考えすぎると不安になるし 
上手に付き合う事考えましょう 
何事にもストレス良くないみたいです 
良い対処方法あったら 教えて下さいね (*´▽`*)
[ 2017/08/07 20:08 ] [ 編集 ]

おはようございます

飛蚊症って言葉は知ってましたけど老化現象なんですか?おさまるってどういう事なんでしょうか?見えるのはかわらないんですよねえ。
最近やはり老眼でみえにくいというストレスが結構あります。これからは白内障もこの飛蚊症も起こりうるわけですね。目が見えないのはなかりつらいです。
[ 2017/08/08 05:37 ] [ 編集 ]

記事を読んで「飛蚊症 視野 画像」で検索してみました。
あああ~~~っっ!Σ(゚Д゚)
いるわ、これ!いるいる!
気になるほどではないのですが、私も飛蚊症のようです。
夏娘さん、ありがとうございます。
この記事を読んで自分の状態に気付くことができました。
ひどくなったら眼科に行くことにします。
放置していると怖いこともあるようですね。
原因は老化とストレスですか・・・そうですか・・・(^_^;)
[ 2017/08/08 10:05 ] [ 編集 ]

えっそうなんですかぁ

こんにちは、放置しっぱなしのブログに起こし頂き
恐縮致します。

私は白内障の手術をしてから飛蚊症がひどいのです・・・
少しましになったかな?と思うと昨日はものすごく気になったりと
日によって違います。
これってーストレスもあるのですねぇ~納得です。
水のなかにいるように見える状態は白内障の手術後私も感じます。
お友達は白内障は手術されていないのですよね

見え方って様々で、お医者様も実感ないのでもう一つ患者の訴えは実感内容ですよ・・・
[ 2017/08/08 12:18 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

飛蚊症 若い人でもあるみたいですが 
やはり老化現象で数が増えて来るみたいです 
ツインズママさんは まったくないですか、、、
もしかしたら珍しいかもしれません 
良いですね (*´▽`*) 

飛蚊症 目の中から無くなる訳ではないですが 
視界に見えると認識できない所に移動するみたいです 
眼球内の液体の中を浮遊するみたいな感じかな、、、

老眼ってほんまストレスですよね 
当時は気付いて無かったけど 仕事してる時 
とってもストレスとなってました 凄く疲れて。
白内障は70代でほぼ100%とか聞きますから 
夜の車の運転 見にくくなったら要注意、、、
白内障疑って下さいね ε=( ̄。 ̄;A 
[ 2017/08/08 22:49 ] [ 編集 ]

理事長の妻 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

理事長の妻さんの目の中にもいますか 「(´へ`; 
気にならない程度のは若い頃からいるって方も居はるみたいです。
私もそのタイブで 気にならないのが2個ほどが 
新に大きいのが出没して、、、

新たに増えた時 視界の一部が歪む等の異常ないか  
見え方に注意して下さい もし歪んで見えたら スグ眼科です ( ̄。 ̄;A
病的でないのは 黒くハッキリしたのが出現しても数日で薄くなり 
見えたり見えなくなったりするんです 

ストレスってのはネ(笑)
ストレスが強い時は沢山見えるんやそうです。
先生の説明では、、、
「嫌な会議の最中 会議後に沢山飛蚊症が飛びまくるって患者さんが」

私達なら お義母様との会食とかお出掛けでしょうか(笑)

いずれにしても いろいろの抱える年齢って事で 
平穏に過ごしたいですね ヾ(;´▽`A``
[ 2017/08/08 23:11 ] [ 編集 ]

Re: えっそうなんですかぁ

夢さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

コメント有り難うございます。

白内障の手術してから増えたんですか、、、飛蚊症つらいですね 
それに、、、術後の見え方が、、、ストレスでしょうね。

そうなんですよね 繊細な所でどう説明しても 
医師にすら理解してもらえないと、、、
水の中に居る様に見える方は 白内障の手術はされてません 
瞳孔を広げての検査をされて結果 老化現象で治療できないと
打つ手なく 放置されるんが患者にしたら不安で辛いですよね 
きっと 夢さんも同じ思いでいらっしゃるんやないかしら 

私が通院してる先生も 人によってアメーバ 水滴 糸くずといろいろな表現しはると 
患者にしたら 本当にそう見えてるんですよね 
分かってしまう私の目の中には いろいろあります ヾ(;´▽`A``

日によって飛蚊症の数が多かったり 濃く見えたり 
又は時間によっても変わる それがストレスのなせる技やそうです 
多く見えて調子が悪いと感じる時 
そんな時は 何かストレスを強く感じてると認識して下さいと聞きましたよ ^^

私もいずれは、、、白内障の手術だと思います 
スッキリ良く見えると聞きますが 
全ての方がそうではないと 教えて頂けて良かったです 
もしもの時は覚悟してですね 有り難うございます。

お大事になさって下さいね m(__)m
[ 2017/08/08 23:42 ] [ 編集 ]

おはようございます(*'-'*)

私も先日経験しました。
目の前を飛んでるんですって言うか、何かがいるような・・
目をこすってみても無くならなくて、どうしたんだろうって。
その日だけで終わったけど、おそらく私もそうなのかなって。

確かに老化現象ですって言うの、たくさんあります。
私の椎間板ヘルニアもそう、背中の脂肪の塊もそう、
目が見えなくなりつつあるのもそう、歯の神経が傷んできたのもそう・・

先日から、眼医者、歯医者、皮膚科、内科をはしごしましたが、
殆どが年ですからね~~みたいな感じで悲しかったです(笑)
どれもこれと言った対処療法がなくて、様子を見てくださいと言われ、
なんか余計もやもやです(笑)

なんでも老化現象です、仕方ないですよって言われると
悲しいですよね(;^。^A アセアセ…

何にしても、どうぞお大事にしてくださいね!
[ 2017/08/09 07:03 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

そうです 人によって違うらしいのですが、、、
私も今までは そんな感じで数時間後には気にならい状態でした。 
けど今回はかなり違ってたんで それでも1ヶ月も放置でしたが 
以前聞いてた話がふと思い出されて 心配になってね ヾ(;´▽`A`` 

病院 4件もはしごですか 「(´へ`;
私なら気分的に1日一件が限界かな 気分が滅入りますよね(汗)
椎間板ヘルニアって 老化現象ですか、、、
若い人も普通に居はりますよね特に腰とか 
ハードな運動したりしてると 
又 少し違うのかもしれませんね椎間板ヘルニアも年齢で。

いずれも 
様子見て下さいって 見てその後どないしてくれるん??? って聞きたいですね
手だてが有るんなら先に言ってよ~とも言いたいですし ε=( ̄。 ̄;A 
結局は 上手く付き合ってく事になるんでしょうが 
お互い気い付けて頑張らんとね ヾ(;´▽`A`` 

有り難うございます 
小手鞠さんも お大事になさって下さいね ^^
[ 2017/08/09 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/972-cf962a79