あぁ~そんなん見てた頃も ( *´艸`)

そんなん見てたな~  
いろいろな情報が 一時期話題になって 
いつの頃からか見なくなり、、、
そぅやわ 朝ドラ見なくなってからかな、、、


ブロ友さんの記事で 発見した あさイチの文字 
えっと え~っと あさイチ そやそや 

途中で録画、、、後で見ようと書いてはった記事 
気になってね ちょこっと検索  

それは 『水塩』 調べてみたら最新情報でも無いみたい 
けど 簡単浅漬けが作れるとか、、、
お家に有るもので出来るしと作ってみました  


あさイチ情報では 
塩25g と 水500㏄の 5% 
水に塩入れひと煮立ち 
冷めたら瓶 ボトルに入れ冷蔵庫 
ってのがレシピでした 


17,8,2


そのほかに ヒットしたのは 
塩75gと 水300㏄の 25% 
%が高くなると 煮立て 冷めた後にペーパーフィルターでこし 
スプレーボトルに入れ おにぎりにシュウ 
美味しい しおむすびが出来ると有りました  


私が作ったのは 5% 
あさイチメニュー 胡瓜の塩もみも 

レシピは 胡瓜 80g に 水塩 大さじ1杯 


17,8,2 (2) 17,8,2 (3)


スライスした胡瓜と 水塩入れて 少しもみもみ 
冷蔵庫 2時間で即席漬け 
お勧めは半日程度やそうです 

私は 2時間で、、、
胡瓜のグラム計ってない 適当 
浅漬けにはなってなかった  
酢の物等の 下準備に丁度いい感じ 
これは失敗という事か 

酢生姜と合わせて 


17,8,2 (4)


蛸があれば 言う事なかったけど 

塩気がまろやかなので 
しばし使ってみようとおもいます 

自分好みの 水塩 
%を探すのも良いかもしれませんね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/08/05 19:47 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

夏娘さん、こんばんは。
うちも 昨日&今日と 水塩の胡瓜食べました。
刻んだ昆布と青紫蘇を入れてみましたが、
酢生姜もあいそうですね~♪試してみます。
[ 2017/08/05 21:36 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

おさる さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿 

コメント有り難うございます ^^
その後 あさイチへのリンクを追記されてて 
どうかなと、、、思ってました。

作ってはったんですね 水塩の胡瓜 
やはり単独では何か物足りない感じですよね、、、
私の胡瓜と水塩のバランス悪いのも原因でしょうけど ヾ(;´▽`A``

刻んだ昆布と青紫蘇 良いですね 
昆布の旨味と青紫蘇の香り 絶対美味しいですね 
私も作ってみます ヾ(≧▽≦)ノ 

酢生姜との組み合わせ 
何やチョイと足りません 
何か思いつく物プラスしてみて下さい 「(´へ`; 
[ 2017/08/05 22:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
きゅうりの浅漬けに生姜の甘酢漬けを乗せるなんてオシャレやわ~。
早速、作ってみようかな。
生姜の甘酢漬け・・・家になかったかも。。。買って来ますね。
[ 2017/08/06 04:57 ] [ 編集 ]

次々と色んな物が出てきますね(^-^;
何が良いのか分からなくなっちゃいます。

最近、はまっているのは
リンゴ酢に漬けたレーズンです。
少しだけ蜂蜜も入れてます。
ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいです。
何やら・・・身体に良いとの事でしたが
忘れました(*≧∀≦*)
[ 2017/08/06 16:33 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

有り難うございます見た目だけはね o(〃^▽^〃)oあはは

けど 水塩の浅漬け 何やたらへんでね ε=( ̄。 ̄;A

美味しい浅漬けと甘酢生姜なら相性いいと思います ヾ(≧▽≦)ノ 
[ 2017/08/06 21:50 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうおですね ほんま次から次と 
けど 水塩は最新やないみたいです 
クックパッドにも情報たくさんでてました ヽ(^◇^*)/
特に健康効果ないと思います 水塩は 調味料って感じです。

それより何々 気になりました~
リンゴ酢に漬けたレーズンですか φ(..) 

グーグル先生にきいてみました 
ダイエットに 美肌 免疫力アップ 
血糖値を下げ 目の老化予防 
むくみに 冷え性 尿酸値、、、癌って (*''▽'')
何やイッパイ出て来ましたよ 良い効果 

甘酸っぱく美味しく頂けそうですね 
私も早速作ってみます 
情報有り難うございます ヾ(≧▽≦)ノ 
[ 2017/08/06 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/971-e5bcfb64