頂きました 八月の朔日餅 ( *´艸`)

伊勢 赤福餅で有名が赤福さん 
毎月 お朔日だけに月替わりで販売される 
朔日餅、、、今月も頂けました  


ただ 箱を手にした時 
今迄の月とは違うなと思いながら 
朔日餅の文字が無く、、、
包み紙も 千代紙や無かったんです  


17,8,1


お菓子の名は 『 八朔粟餅 』 

見た目は 赤福餅と同じです 
ただ こしあんが黒い  

謎は、、、解けました  


17,8,1 (2)


ご挨拶、、、と 

こしあんが黒のは 黒糖味で仕上げられたから 
中のお餅は 黄色がかった香ばしい粟餅  

昔年の赤福餅と書かれています 
年に一度 八月に頂ける赤福餅は 創業当時のお味 

包みが 毎月の朔日餅を変えられているのにも 納得です 
年に一度 特別な思いで作られてるんでしょうね 
そう思うと 貴重なお菓子頂けた事に感謝です 


来月も頂けるかな、、、
チョッピリ期待しつつ 連絡を待ちたいと思います 


毎日 何処かでゲリラ的な雨が、、、
今も遠くで雷の音 
暑さとの闘いはマダマダ続きます 
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2017/08/01 23:26 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

おはようございます

あんが濃いですね。見た目は同じでも味わいが違うというのもおもしろいですね。
和菓子もいろいろなものがあって奥が深いというか、季節感があっていいですね。さすが日本という感じがします。
[ 2017/08/02 08:17 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

やはり いつもの赤福餅より餡濃いですよね 
私は食べるまで気づきませんでした 
食べて アレ、、、違うって ヾ(;´▽`A``アセ

暑い今の時期 ミネラル豊富な黒糖 
しっかりしたお味 美味しかったです ( *´艸`) 

ほんと 和菓子って奥が深いですね (*´▽`*) 
[ 2017/08/02 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/969-3e79c718