これだけは外せへん ( *´艸`)

毎日 暑い日が続きますね 
梅雨明け とは言うてはるけど、、、
何や スッキリせえへん空模様で 
湿度が、、、もうしんどぅて  

何やバタバタして 早くも夏バテ気味ですが 
この夏も元気で過ごせるようにと行って来ました 
土用の丑 御手洗祭 下鴨神社です  

何やら 年々 期間がなごうなって 
今年は 7月22日~7月30日と 9日間も 
土用の丑 限定の有り難味は薄れましたが 
土用の丑にこだわて行って来ました  


そして、、、17年振り お義母さんとご一緒です 


17,7,25


去年まで3年間 九十九折りに張り巡らされてたロープが、、、
無くなってます  これはええことです  


17,7,25 (2)


今日から夏休みスタート 
お昼間も 子供達の姿がちらほら  


17,7,25 (4)


ほんまロープ無くなって綺麗になってます 
お詣りしてても気持ち良いです  


17,7,25 (5)

17,7,25 (6)

17,7,25 (7)

17,7,25 (8)

17,7,25 (9)


あやしい 空模様でしたが 
降られる事なくて良かったです 


17,7,25 (10)


また 1年 元気に過ごせますようにと、、、


17,7,25 (11) 17,7,25 (12)


足形を、、、昔は無かったんやけど 
1枚 200円なり  


よっしゃ次なる 大事な目的は 


17,7,25 (3)


加茂みたらし茶屋さん 
みたらし団子 御手洗祭の時だけ 
神社内に 露店出してはりますけど 
お義母さんも一緒やし やっぱり 下鴨本通りのお店へ  


17,7,25 (13)

17,7,25 (14)

17,7,25 (15)


迷う事なく みたらし団子  

そして お土産  


17,7,25 (16)


みたらし団子と わらびもち 


17,7,25 (17)


ニッキの香り とろりやわらか 
ほんのり甘いわらびもちに 
お砂糖入って無いきな粉で大人のお味 

私は お家で少しきな粉にお砂糖を混ぜて 

誰への お土産、、、
お先に お毒見致しました  

ダイエット、、、 それね、、、 

今日も 美味しく頂きました ハイ 


まだ 今週末まで開催されています 
宜しかったら如何でしょうか、、、御手洗祭 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/07/25 18:06 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

わあ、お義母様とご一緒・・・(^_^;)
美味しいみたらし団子が、甘いわらび餅が、
とても美味しかったのではないかと思います。
お疲れ様でした!(≧▽≦)
[ 2017/07/25 19:56 ] [ 編集 ]

水がとても涼し気ですね(*^-^*)
水の中を歩くと
ご利益があるのでしょうか。

みたらし団子にわらび餅、とても美味しそうです(^_-)-☆
[ 2017/07/25 20:39 ] [ 編集 ]

理事長の妻 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

お義母さん 京都の方ではないので
土用の丑は御手洗祭って習慣が無くって 
前回は17年前って ビックリでした 
次 17年後は、、、ありえませんね 80代ヾ(;´▽`A`` 

理事長の妻さんの お食事会の方が大変そうです 「(´へ`; 
けど あと何回ご一緒する、、、出来る? とも思いました 
疲れるのも現実ですが(笑)

有り難うございます 
わらびもち きな粉にお砂糖必要でした 
疲れたのか お子ちゃまでしょうか、、、 o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[ 2017/07/25 23:16 ] [ 編集 ]

きっしぃさん

こんにちは ヽ(^o^)丿 

御手洗川の水は湧き水で とっても冷たいんです 
それを エイヤって入って行くと とっても気持ち良くって 
水から上がると 今度はジンジン足が温かくなってきます。
ご利益は、、、無病息災を願う夏祭りです o(〃^▽^〃)o 

けど、、、みたらし祭=御手洗祭 ってね(笑)

みたらし団子 美味しいです 
私は此処のが一番好きです 
小さい頃から慣れ親しんだからでしょうか 
食べ過ぎ注意と思いつつ 年に1度の事って 
あきませんね 又食べ過ぎてしまいました (;´∀`)
[ 2017/07/25 23:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
水の中を歩くって気持ち良さそうですね。ご利益ありそう~。
みたらし団子をお店でかなり待って食べました。香ばしくって美味しかった。
わらび餅に砂糖が使われてないのが魅力的です。
[ 2017/07/26 03:32 ] [ 編集 ]

おはようございます

このお祭りは足元が涼しくなっていいですね~(*^-^*)
みたらし団子のおいしそうなこと!!朝食食べたばかりなのにお腹がぐ~っとなってます(;^ω^)
今年も元気で過ごせますように!
[ 2017/07/26 08:03 ] [ 編集 ]

みたらし団子

こんにちは

いつもこっそり拝見しております。
わ~これが本家本元のみたらし団子なのですね!
美味しそう\(^o^)/
井上社の前の川にも入れて、心が洗われそうでいいですね
今度又行きます。
[ 2017/07/26 10:20 ] [ 編集 ]

こんばんは、kotodayoriです。

下鴨神社の御手洗祭、初めて見ました。(ありがとうございます)9日間も開催しているのですね、時間がとれれば、行ってみようかと思います。

加茂みたらし茶屋さん、葵祭の時にも境内に店を出していました。人出が多い時には、売れ行き倍増でしょうね。また、食べてみたくなりました。

また、よろしくお願いいたします。
[ 2017/07/26 19:51 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

はい とっても冷たくって気持ち良いですよ~
その後 足がポカポカしてくるのがまた快感なんです o(〃^▽^〃)o
是非 ぴーちゃんこさんも機会があれば体験してみて下さい。

加茂みたらし茶屋さん 
また 機会ありましたら是非 わらびもちを ( *´艸`)
わらびもち自体にはほんのり甘み付けてますが
きな粉は甘くなかったです 優しいお味 
この夏 わらびもち お持ち帰り買に通ってしまいそうです(笑)
[ 2017/07/26 22:44 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

もう蒸し暑い中たどり着いての涼は最高です o(〃^▽^〃)o
また 水から上がった後 一気に流れ出す血流 
足ポカポカが快感なんです(笑)

此処のお店 みたらし団子発祥と言われてるんです 
もし 機会があれば是非  ヾ(≧▽≦)ノ

甘い物は別腹ですから 私も又食べたいです ( *´艸`) 
ダイエットが、、、誘惑多過ぎますね、、、
[ 2017/07/26 22:53 ] [ 編集 ]

Re: みたらし団子

熊子 さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

そうです これですよね 
下鴨神社で食べそびれはった みたらし団子 (*´▽`*)

加茂みたらし茶屋は 神社の西ガレージ脇から下鴨本通りへ出て 
横断歩道を渡り少し北へ上がった所で 
水曜が定休日です。
次回は是非 召し上がって下さいね ヾ(≧▽≦)ノ 

蒸し暑い時期 気持ち良いですよ~♪
御手洗祭 私が一番好きな夏祭りです (o^-')b グッ!
[ 2017/07/26 23:07 ] [ 編集 ]

kotodayori さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

御手洗祭 私の一番身近で 一番好きな夏祭りです ヽ(^◇^*)/
子供の頃は 300円なんて言われんかったし
一日何度も足つかりに行ってました(笑)

本来 土用の丑の日 限定行事でしたが 
何処の神社も式年遷宮問題とか、、、
お金儲けに頑張ってはります。
良いも悪いも 大変ですね 「(´へ`;

あぁ、、、葵祭も 加茂みたらし茶屋さん出てはりましたか 
けど今日 御手洗祭まだしてはるけど水曜キッチリ休まはります(笑)

葵祭 皆さんお昼休憩中 衣装着けウロウロ 
氏子のボランティア 父が駆り出されてました 
ささやかな協力です ヾ(;´▽`A``

御手洗祭 一番綺麗なのは人出の多い日の夜です 
もし良かったら過去記事 夜が有るはずです 
『御手洗祭』で検索して貰えたら幸いです。

こちらこそ有り難うございます
宜しくお願い致します。
[ 2017/07/26 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/966-7094dbb4