頂きました 七月の朔日餅 ( *´艸`)

時の流れ早くて 
今年も折り返し 七月がスタート 

今日のお昼間は 室内で座って居ても汗にじみ 
夜 20時 室内の温度計は30℃  

少し過ごしやすかっただけに 辛いです  


6月には アメリカで 50℃越えとか 
どないなってるんだか、、、
この夏は猛暑予報 怖いですね 
程々でお願いしたいものです  


今月も頂きました 
赤福さん 七月の朔日餅、、、

涼やかな一品 


17,7,1


竹筒に入った 水ようかん 『竹流し』 


17,7,1 (3) 17,7,1 (2)


竹筒のお尻にポツンと穴空けて 


17,7,1 (4)


手のひらに こんこんこん 
出てきました いつもは直ぐ口へ、、、ですが 
思いとどまって  


17,7,1 (6)


つかの間の涼を楽しみました 


七月 八坂さんでは 祇園祭の神事が始まりました 
あと数日もすれば 四条通りは 祇園囃子鳴り響き 
お祭りムードに包まれます  
本格的に 蒸し暑い京の夏 到来です 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/07/01 23:02 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

おはようございます。
去年、祇園さんへ行きました。今年の天候は、どうでしょうか。タイミングがあったらまた行こうと思います。
[ 2017/07/02 05:22 ] [ 編集 ]

おはようございます
急に蒸し暑くなって、だるい毎日です。

夏は水ようかんですね。見るからに涼しげで情緒があっていいですね。
今日は義兄の1周忌で法要に出かけますが、義姉から「水ようかん、持ってきて!」と言われて買ってきました。(~_~;)香典はなしということなので、助かりますが、何事もはっきりとしている義姉です。きっと一人で水ようかん食べるんだろうな~
[ 2017/07/02 08:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうそう 去年は巡行だけやない 
もろもろの祇園祭を、、、でしたね o(〃^▽^〃)o

出来る事なら 鉾の提灯に灯りともってるの
見て頂きたいかな 綺麗なんですよ 
ただ帰りを考えると きびしいかな、、、
ご都合よかったら 是非 ヾ(≧▽≦)ノ
[ 2017/07/02 17:17 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

ほんとに 少し過ごしやすいと思てたら 
急に来ましたね 蒸し暑くて 絡みつくような湿気
だるいです (´Д`|||)

水ようかん 竹筒に入ってるだけで 
目にも涼しく感じますよね 日本の夏ですね ( *´艸`)

法要 お疲れ様でした 
仏事は法要が続き お包みするんも大変ですよね 
ハッキリしてはる義姉さん 
お近くに お気に入りの水ようかんないんかしら 
ツインズママさんに言いやすいんでしょうね o(〃^▽^〃)o
[ 2017/07/02 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/961-bb5d2187