頂きました 六月の朔日餅 ( *´艸`)

時の流れ早く 6月となりましたね 

今日は朝から少しヒンヤリ 
お昼間も過ごしやすくて 

毎日 駆けずり回っていた今週 
今日は 少しまったり自分の時間 
何しようかと思いつつ、、、
タオルケットを手にコロコロ 
結局 ぼんやり過ごしてしまいました  


そして 今ごろですが、、、
今月も頂いてました 
赤福の朔日餅  

今月は連絡ないな~ 
あらへんのかな、、、って思てたら 
夕方 遅めにお電話が 


17,6,1 17,6,1 (2)

17,6,1 (3)


赤福さんの 朔日餅は 麦手餅 
麦粉が香ばしいお餅でした 


17,6,1 (4)


そして 袋に入って 麦粉が、、、
『麦かき』 の作り方と書かれています 

昔々 小さい頃 
おばあちゃんが はったい粉食べるか 
ゆうたんと似てます 今じゃ見かけなくなりましたね  


ぼちぼち梅雨入り  
今月も 元気に過ごせますように 
どうぞご自愛くださいませ 

最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/06/03 19:11 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
はったい粉って懐かしいですね。
砂糖を入れて熱湯を入れて練って食べるのよね。大好きでした。でも今、売ってるのやろうか?
美味しそうな和菓子の味を想像しながら香ばしい匂いも感じろような錯覚があります。
[ 2017/06/03 20:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

ご存じでしたか はったい粉 o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
そうそう お砂糖と混ぜ熱湯入れて練ってね 

明治生まれの祖母が 作ろかって聞いてくれたおやつなんです(笑)

まったくみませんね 最近駄菓子が流行って 
きな粉棒とかは見かけますが はったい粉ないですよね
私達が知ってる最後の世代かもしれませんね ヾ(;´▽`A‘‘
[ 2017/06/03 22:56 ] [ 編集 ]

おはようございます

このお菓子はみたことないですね。素朴なお味でしたか?
はったい粉は知らないです。食べたことも聞いたこともないです。そば粉をねって食べさせてもらったことはあるような気がします。義母が教えてくれました。
[ 2017/06/04 06:27 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

赤福さんで 年に一度だけ作られる六月のお菓子 
こしあん入りのお餅に麦粉 素朴で美味しかったです ( *´艸`)

そば粉は そばがき でしょうか、、、o(〃^▽^〃)o
そばがきは いろいろなお味付けがあるそうですね 
私はまだ頂いた事はないんですが。

はったい粉は何の粉なんかしら、、、
昔々 小さい頃 
明治生まれの祖母が 作ろかって聞いてくれたおやつなんです。
私達の年代でも 知る人ぞ知るって物なのかもしれませんね (*´▽`*)
ほんと素朴なお味です ( *´艸`)
[ 2017/06/04 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/951-2eaf8338