葵祭を前に綺麗過ぎて感激 ( *´艸`)

黄砂の影響で 不愉快なアレルギー症状ですが 
一番気候の良い今の時期 
窓を閉め切って 引きこもってるのも 
気分は滅入るし 症状が無くなる訳でもないし、、、

( 宜しかったら 関連記事 
『せっかく良い季節なのにな~ ( ̄。 ̄;A』 です )


ゴールデンウィーク中に 1度歩いて出掛け 
たった一輪しか咲いてなかった カキツバタ 
再度 11日に覗いて来ました 


17,5,11 (3)


大田の沢への入口には 立て看板が、、、


17,5,11 (4)


大変なんかな~ とは思うんですが 
300円って 赤い字で強調されてるんが、、、、
観光で来られた方の中には これだけでと困惑されてる方も居はって 
もう少し やんわりと、、、ね 


て事で今季 私は2度目  
植物園の 200円 超お得です  


17,5,11


例年なら 10日頃 一番花で満開 見頃なのですが、、、
今年は少し遅くて 手前はマダマダでしたが 奥は咲いてました 

( 宜しかったら ゴールデンウィークの記事
『近場で過ごすゴールデンウィーク ヾ(≧▽≦)ノ』 です )


17,5,11 (5)

17,5,11 (11)

( 2017,5,11 撮影です )


葵祭の頃には ちょうど見頃やないかしら 

そして 帰り道に立ち寄った 
上賀茂神社で感激の出来事が、、、

私が知る限り 京都の神社で一番やないかしら 


17,5,11 (6)


ちょこっと トイレお借りしようとおもたら、、、
何や立ち入り禁止になってて 
ガレージ横の新しいトイレをお使い下さいと 

ガレージ横、、、何や作ってはったんは知ってましたが 
まさか トイレとは 行ってビックリです  

そして入って又々ビックリ 真新しい木の香りが 


17,5,11 (7)


第42回式年遷宮記念事業と記されています 


17,5,11 (10)

17,5,11 (9)


前はっきり言うて 古くて汚かったんです 
それが ピッカピカ 綺麗になって 


17,5,11 (8)


思わず お賽銭多め何てね 

上賀茂神社お越しのさいは 
宜しかったら お手洗いも是非お立ち寄り下さいませ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/14 18:15 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

おはようございます。
カキツバタの紫がとっても奇麗ですね。
神社のおトイレって暗いイメージですが明るくていいですね。
[ 2017/05/15 03:47 ] [ 編集 ]

おはようございます

カキツバタはもうひといきですね。うわ~きれい!!ってなったら観賞された方も帰りに300円支払っていくんじゃないでしょうか。なんでも費用がかかりますから少しづつでもお気持ちをいただくって感じで協力はしたいですね。

トイレ立派ですね。トイレがきれいだとそこへ行くのが楽しみになるし、安心して訪問もできますね。次回行ったときにはぜひ立ち寄ります。
[ 2017/05/15 08:13 ] [ 編集 ]

キレイ

鮮やかな緑と紫にハッとしますね。

殺風景なコンクリートだけでなく
木がふんだんに使われているっていいですね。
なんだかほっとします(^^)
[ 2017/05/15 15:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

今年は桜の開花が遅れ 
カキツバタの開花も少し遅くて 
菖蒲より少し淡い紫です (*´▽`*) 

ピーちゃんこさんも感じてはりましたか 
私も神社のおトイレは、、、
以前 京都のとてもお詣りの方多い神社で 
酷過ぎてUターンして帰った経験が 
だから来てくれはる方が気持ちよく使って頂けるおトイレが 
嬉しくってアップしてしまいました 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/05/15 22:33 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

今年は桜の開花が少し遅かったのから始まり  
カキツバタも少し遅い様で そうなんです少し早かったです ヾ(;´▽`A``

以前は お心持と記されていたんですが 
いつの頃からか 300円と赤い文字で、、、
お心持では集まらなかったんでしょうかね 
せめて お心持(300円程)って思ってしまいました ( ̄。 ̄;A

今年から祇園祭も資金不足でクラウドファンディング 
利用して資金集めとか 維持するって大変なんですよね。

式年遷宮記念で 神社の何かを新調するんやなく 
お詣りしてくれはった方が 
気持ち良く使って頂ける トイレって良いなと思いました 
又 機会がおありでしたら是非 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/05/15 22:53 ] [ 編集 ]

わあ、綺麗ですね。
真新しい木の香りのするトイレなんて素敵・・・
お金を出しても入れるものではありませんね。(*^_^*)
めっちゃラッキー☆☆ですね。

あ、かきつばたも綺麗です!(汗)
かきつばたが美しいのは新緑との対比があるからなんですね。
今日の写真を見て気付きました。
[ 2017/05/15 22:59 ] [ 編集 ]

Re: キレイ

マダム3 さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

今年は一番の見頃が例年より少し遅くて 
桜も少し遅かったですしね ヾ(;´▽`A``
去年は鹿の食害で残念やったカキツバタ  
今年は綺麗でした o(〃^▽^〃)o 

そうですね コンクリート確かに 
木をふんだんに使った事でお手入れが大変かもしれませんけど 
そうです ほっと出来るおトイレです 
出てこられた方々が 綺麗で気持ち良いねって 
良い記念ですよね 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 
[ 2017/05/15 23:09 ] [ 編集 ]

理事長の妻 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

式年遷宮記念にトイレを新調って 
おもてなしって感じ、、、良いですよね o(〃^▽^〃)o 
そうですね お金出してもなかなか 
私も芳香剤じゃなく 木の香りするトイレ始めてでした ( *´艸`)
自販機も置いてるんで 
お散歩の いっぷくポイントに追加したいと思います ^^

カキツバタ咲くころの新緑は 日差しで眩しいほどで 
そうなんですよね 対比が綺麗ですね 
菖蒲より 少し地味なんですよねカキツバタ 
だからお互いに引き立てあってるのかもしれませんね 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/05/15 23:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~

この数日 顔が痒くてたまりませんでしたよ
同じ症状ですよ

黄砂に重金属が付いていると知り 納得しました!
[ 2017/05/16 15:52 ] [ 編集 ]

具合どうですか?やっぱり黄砂なんですよね!
私の周りでも・・・
花粉症がいつもだったら終わってるのに今年はぶり返してるって何人かいますよ
みんな黄砂の影響だって言ってます
ホント!迷惑な話しですよね!!早く落ち着くと良いですね

上賀茂神社のトイレ綺麗です ^m^
移動する前にはなるべくトイレ寄るんですけどね
やっぱり暗くて汚れていたりするとゲンナリするんですよね
でも・・・入っておかなくっちゃ (笑)
観光客にはうれしいですね!
情報ありがとうございます (*^^)v
[ 2017/05/16 21:12 ] [ 編集 ]

みかん さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

みかんさんもですか 
花粉症より多いんやないかと思う事あります 
アレルギーは無くても 顔がシカシカするって方も居はるし 

黄砂に中国上空で付託した有害物質に重金属 
みかんさんも 金属アレルギーお持ちなんですかね、、、
悪化しない様に気い付けて下さいね (*´▽`*)
[ 2017/05/16 23:03 ] [ 編集 ]

ねず美 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

黄砂だけでも迷惑なのに有害物質まで 
私は春花粉は無いのですが 
春花粉お持ちの方は辛いでしょうね ε=( ̄。 ̄;A
まさかの金属アレルギーが反応するとは 
痛いのも嫌ですけど 痒いのはイライラします 
ほんま 迷惑ですよね (;´Д`) 

そうなんです 神社のトイレ 何でそろって汚いんかと思ってました
観光意識していろいろと境内に新しい川を作ったりしてるのに~なんてね。
式年遷宮記念って 神社の何かじゃなくって 
来てくれはった方が気持ちよく使って貰えるトイレって良いですよね
思わず誰も居はらんうちに写真を o(〃^▽^〃)o 
是非 ご利用くださいね 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/05/16 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/945-8986f4b9