タンサンで試してみました ☆⌒d(*^ー゚)b

下処理が大変なのと、、、
掘りたてがなかなか手に入らないため
下処理 アクが綺麗に抜けないのが気になって 
3年程 買わなかった 筍 

頂きました それも掘りたて  

下処理は糠より タンサンが簡単って聞いて 
どうなるかと試してみました  


大きかったので 寸胴に入る程度に皮をむき 
時短のため半分に 


17,4,29


タンサン(重曹)  水1ℓ に対して 小さじ1 の割合で 

茹で上がる頃には 水が茶色くなりました 
このまま冷まして、、、

少し残っていた皮をむき 
綺麗に洗って 水へ 


17,4,29 (2)


そして、、、


17,4,29 (3)


若竹煮としました  

タンサンで下処理した結果は、、、
綺麗に えぐみが抜け 
後片付けも 糠が無いので簡単に済みました  

また来年から 季節の味 
自分で下準備して頂きたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/03 00:01 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

おはようございます。
炭酸を使うのですか。知らなかった。色が変わるほど灰汁が抜けると美味しいでしょうね。
私は、ヨモギを炊く時に炭酸を使います。細かく切って冷凍保存しておくのです。
炭酸って便利ですね。
[ 2017/05/03 05:20 ] [ 編集 ]

おはようございます

タケノコ旬ですね。あく抜きに手間がかかるのでこのところ食べてないような気がします。旬のものいただきたいんですが・・・

5月と言えば柏餅ですね(*^-^*)和菓子屋の叔父が和菓子は毎月何かしらのお菓子があるのでお客さんも絶えないと言ってたのを思い出します。来月はなにかな~って楽しみになりますね。
[ 2017/05/03 07:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/03 09:29 ] [ 編集 ]

炭酸ですか!

母は糠を使ってますので
炭酸をすすめてみようと思います(^^)
私は、いただくだけの人です・・・(^_^;)
[ 2017/05/03 16:01 ] [ 編集 ]

へぇ~そうなんだぁ~
重曹で抜けるんですねぇ~知らなかった・・
その茶色になるのは、灰汁なんでしょうかね・・・

我が家は、たまたま糠を沢山貰ったので使ってますけど
捨てる時は、確かにまんま流しには捨てないですねぇ~
こっちの方がいいのかも・・

我が家は、これからまだまだ朝採れ筍、道の駅に買いに行きますぞぉ~
終わり頃には、たんまりあく抜きして冷凍します・・
どんだけ好きなんだって話ですね・・・失礼しましたv-408
いい情報教えてくれて有難う~
[ 2017/05/03 17:06 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうなんです タンサンがって聞いてはいたんですけどね~
今まで ヌカ使って残るえぐみが気になってなんですが
全く気になりませんでした ☆⌒d(*^ー゚)b

ヨモギの下処理にもタンサン使うんですか、、、
ピーちゃんこさんは上手に野草つかわはるから 
もう遅いですよね ヨモギ硬いでしょうね、、、
来年試してみます 有り難うございます (*´▽`*)
[ 2017/05/03 22:36 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

筍 あく抜きは面倒ですよね 3年振りかな、、、
やっぱり 旬の物 水煮とは違いました (*´▽`*)
タンサンでの下処理は簡単でしたよ 如何ですか~

かしわ餅 そうでしたね 5月の定番ですよね 
叔父さん 和菓子屋さんですか 良いですね 
これからの季節 葛餅に 水ようかんに、、、
美味しいですよね ( *´艸`) 
来月も頂けるかな~ 期待してしまします o(〃^▽^〃)o
[ 2017/05/03 22:44 ] [ 編集 ]

鍵コメントさんへ 

こんにちは ヽ(^o^)丿

ゴールデンウィーク 家から一歩出ると 
祝日関係なく働いてはる方 とっても多いですよね 
お疲れ様でした o(〃^▽^〃)o

こちらこ そいつも有り難うございます 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/05/03 22:48 ] [ 編集 ]

Re: 炭酸ですか!

マダム3 さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

タンサン良いよと聞いてはいたんですが、、、
糠使ってたんです どうしても残るえぐみが気になって 
筍と一緒に 糠も頂いたんですが 
タンサン試してみました (*´▽`*) 

後片付けも楽で助かりましたよ 
1ℓに 小さじ1杯 入れ過ぎると 
筍が茶色くなるそうです ご注意下さいね (*⌒―⌒*)
[ 2017/05/03 22:57 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

私も教えて頂いたんですけどね 
今まで ヌカでは抜けきらないえぐみ気になってて 
タンサンでは気になりませんでした 
それに 糠の後片付けが 面倒ってのも 
手間かからずでほんと良かったです ( *´艸`)

筍の冷凍ですか、、、
頂いた事ありますが 食感が筍とは別物になりますよね
そんな物と思えば まあええんかな~ (*´▽`*)
[ 2017/05/03 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/941-ba11d41d