あっちもこっちも増えてから (´Д`|||)

50代となって 
あっちもこっちもガタがきて  

頸椎ヘルニアから手の痺れで通院中に 
又もや出始めた痛み 左肩の腱板損傷 

そして ここ数ヶ月悩まされてる痛みは、、、
たぶん再発と思われる へバーデン結節  

たぶんってのは 
整形外科の理学療法室で 
お手伝いのバイトしてはった知り合いから聞いたん 


17,4,2 (2)


痛み 変形のない左手 

そして痛み 変形のある右手 
小指 第一関節に変形ありです 


17,4,2


彼女から 聞いたのは 

『 私も同じ 第一関節 へバーデン結節 
診察行っても レントゲン撮って 老化現象って言われ 
高い医療費請求されるだけよ。
ある程度変形するけど そのうち痛み治まるから
それを待つしかないよ。 
第二関節が痛んだ時は 要注意 関節リュウマチやからね 』
と教わりました 


それを聞いたんは数年前 
その小指第一関節 同じ場所が又もや痛んでます 

お仕事等で細かい作業や 手を良く使て来た人に多いとか、、、
『 頑張って働いた勲章と思もとき 』って言われたけど  
けど、、、痛い 

原因は いがんで曲がる小指の先っちょ 


17,4,2 (3)


こんなふうに 曲げると薬指の下へ潜り込み 
力が掛かる事すると 薬指に圧迫され なお痛くて 


おまけに、、、先日出掛けた 高島屋に祇園の鰻屋さん 

( 宜しかったら 関連記事
『久し振りに街へ ε=( ̄。 ̄;A』 です ) 

パンプスで歩き回ってから 右足首に違和感が、、、
それが 一昨日から 痛み強くて いったい何  

たいした事してないのに 
訳わからん痛みが出たり 痛み増えるって事が 
年齢を重ねるって事なのでしょうかね~ 
ほんまにモ~ かなわんわ  

日曜 月曜とお昼間は小春日和 お散歩に最適でしたが 
とにかく治れと 必要な用事以外は外出断念  

今日もポッカポカ 予報やのに 

ボチボチ 早いのは開き始めたかな~ 
賀茂川の染井吉野  

本格的な桜の頃には 足治りますように 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2017/04/04 08:47 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(14)

こんにちは

よく使った身体ですから
悲鳴上げてますね
少し労わってあげてください
って言う私はもう手がつけられません
あっち こっち ガタガタで~~す
[ 2017/04/04 12:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

難しい名前の病気ですね。関節がやはり痛んでくるのでしょうか。私は親指の付け根の関節、ひざ、今はずっとだけど、ひじが痛みます。どうしようもないことなのでしょうかねえ。
老化と言われたら、つきあっていくしかないですね。
私も身体がガタガタです。動くと油切れのように、ギーギーいいます(-_-;)
[ 2017/04/04 12:45 ] [ 編集 ]

こんにちは、痛そう(;・∀・)

私の外反母趾も同じようなものですね。
親指の付け根が角ばって来てはみ出てきて、
角度がきつくなる間は痛くて、曲がり切ってしまうと
痛みが治まるみたいです。

どちらにしても痛いのはかなわんですね(;・∀・)

どうぞお大事にしてください

ほんとに年取るっていうのは、
身体をだましだまししていかないといけないんですね。
そうかんがえると、80歳を過ぎている老親は、
もっともっとしんどい体で生きているんだなあ・・
なんて(笑)
[ 2017/04/04 16:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

痛みを抱えていると辛いですね。
季節の変わり目も関係しているのでしょうか・・・
お大事にしてくださいませ。
私もカラダがサビてるなあと感じます( i _ i )若ぶっていてもカラダは正直ですね(泣)
[ 2017/04/04 17:28 ] [ 編集 ]

痛みがあるのは辛いです。
昨年まで老人施設の厨房で働いていましたが
その時は指が浮腫んで、痛みもありました。
夏娘さんと同じ病気かと思ってました。
それが仕事を辞めたら
どんどん良くなってきて、すっかり良くなったんですよ。
浮腫みも痛みも消えました。
仕事が合わなかったんでしょうか(笑)

今は走ると足腰が痛くなるので
ウォーキングが精いっぱいです(゚ーÅ)
[ 2017/04/04 17:38 ] [ 編集 ]

今晩は

>頸椎ヘルニアから手の痺れで

わたしもそうです 左の指 二本が
しびれて 酷い時は 腕をあげてないと
痛くて 何もできないです。

数か月で収まったけど 最近 また
痛みがあります。これは 治らないと
言われて ショックでした・・。
足も悪いし 年だから仕方ないと思うけど・・
やっぱり 憂鬱です。
[ 2017/04/04 19:20 ] [ 編集 ]

ヒロちゃん7 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

まだ無理ができた頃のつけが今頃 
そして たまに何時もと違う事すると 
思わぬしっぺ返し 身体が悲鳴を (´Д`|||)

有り難うございます 
50代なかば これからは自身を知り 
メンテナンスしつつですね ヾ(;´▽`A``アセ

ヒロちゃん7さんも 
ご自愛くださいね (*´▽`*)
[ 2017/04/04 22:43 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

へバーデン結節 指第一関節が痛み変形します。

私も以前 仕事してる時に同じ所が痛んでました 
親指の付け根に 肘 そして今も膝は痛むことが、、、

私は親指の付け根も 肘も使い痛みでした 
つかんだつもりが物を落としたりショッチュウデ ヾ(;´▽`A``
肘は整形外科で診察 ストレッチを薦められ異常なしって 

職場の更衣室では ピップ○レキバン愛用者が多かったです 
即効性は無いですが 押さえて痛い所数か所に貼り 
サポーターで冷やさない様に保護していました 

親指は子供に教わってテーピングしてた事も有ります。

老化と言われてもね~ 
上手に付き合うにはって、、、 
少しでも楽に過ごしたいですよね 

私だけや無いんですね 
お互い悪化させないようにしたいですね (;´∀`)
[ 2017/04/04 23:09 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

外反母趾 そうなんですか 
ずっと痛いと思てましたが そんな経過が有るんですね 

有り難うございます (*´▽`*)  
いかに だましだまし 
自身の体と上手に付き合うかなんですよね 

老化と一言で言われても 
少しでも楽に過ごせる方法は無いかと 
調べてみたり試してみたりなんです 

今からこれでは 80代どんなでしょうね 
思いやられますね ヾ(;´▽`A``
[ 2017/04/04 23:28 ] [ 編集 ]

マダム3 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

年々なんや増えて もう嫌ですね痛いのは (´Д`|||)

足首の原因不明の痛みは 季節の変わり目関係あるかもですかね!?
若い頃 治療しないで放置した捻挫とか、、、ヾ(;´▽`A``アセ
有り難うございます お互い気い付けましょうね

カラダがサビてるなと感じる今のうちに 
お手当を 大事にならない前に是非 ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 
[ 2017/04/04 23:58 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

ほんとの痛みは憂鬱になりますね (´Д`|||)

老人施設の厨房では 使い痛みで疲れからむくみでしょうか、、、
過酷なシフトで大変でしたよね。

私も以前の職場で 手の使い痛みむくみありました 
つかんだつもりが落としたり 握力も鈍くなって 
疲れが症状として出て来るのに驚きでした ヾ(;´▽`A``

雪かきで傷んだ腰が原因でしょうか
腰の痛みもツライですね 
これからも上手に付き合って行く痛みが増えそうです 
少しでも楽に過ごせる方法が見つかると良いんですが、、、

お大事になさって下さいね (*´▽`*)
[ 2017/04/05 00:10 ] [ 編集 ]

800びくに さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

頸椎ヘルニア 同じですね 
私は右腕から 右手親指と人差し指の痺れ 
発症当初は お箸が使えない 字が書けませんでした 
左右逆ではありますが つらさは同じ 

私が今 通院中の接骨院へ通い始めた頃は鬱状態に近かったです 
そうですよね 不安ですし憂鬱になりますよね 

私が接骨院で注意する様に言われてる事は 
① パソコンに長時間向かわない 30分に一度は休憩 
目の疲れが首には一番悪いそうです。

② 上を向き過ぎない 
首をそっぷりかえらせて高い所に両手のばし 
棚の中をいらうとか 必ず悪化してました。

③ 調子の良い時は お散歩 
ゆっくり散歩しながら アチコチ見回す事がストレッチになるそうです。

④ ストレートネックになってませんか、、、
テニスボールを2個つなげて首に 首枕にして寝るストレッチ効果が。

発症から2年半近くとなりました 
これからは 上手に付き合い  
いかに楽な状態を長く保てるかでしょうか 
参考になると良いんですが 
お互い無理は禁物ですね (*´▽`*) 
[ 2017/04/05 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私も頸椎の変形で手が痺れたり冷たくなったりと困ってます。通院してるけど全然ダメです。暑い夏になれば楽になるんやろうか?
内科の先生とも相談しようと思ってます。
[ 2017/04/05 05:30 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

手の痺れの 冷たいの有りました 
頸椎ヘルニア発症当時は 指先に感覚なく 
コインつまんでる感覚すら無かったです
お箸使えないし 字が書けませんでした。

2年半近く治療して 今は、、、
手の痺れは殆ど無くなりました ただ無理すると出ます (´Д`|||)  
指先 親指に人差し指の感覚は今でも鈍いですし 
右手は年中 冷たさ感じます。

冷たさ痺れ 夏になっても同じだと思います 
私は変わりませんでした (ーー;) 
変形が神経に影響してるんでしょうから 
内科ではお手上げだと思いますけど 
何か良いヒントあると良いですね 
その時は教えて下さいね ヽ(^◇^*)/

治療して効果を感じられるのは数ヶ月から年単位 
私はそうでした お互い気長に頑張りましょうね (;´∀`) 
[ 2017/04/05 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/926-2240ba79