あっちもこっちも行き詰まり ε=( ̄。 ̄;A

もう何年も続く節約生活 
節約に一番重要なのは食費かなと、、、

3人で以前は 1ヶ月 45,000円が目標でしたが 
まったく足らない状況になり 50,000円を超はじめて 
ついに 60,000円を超える事も、、、
もちろん外食は含まれてません 

物価の上昇が影響してるんか、、、
食卓は変わる事なく バリエーション少なくて 
お安く買える 変わり映えしない食材たちなのですが 

おいといなく もう少し欲しい物が買えると 
又 少しメニューも変わるんですが 残念  


ダイエットを意識して 
具だくさんの汁物 まだ続けています 


以前に アップしたメニューの一品 手羽先の塩焼き 

( その時の記事 宜しかったら
『基本に立ち返ってみる o(〃^▽^〃)o』 です ) 


17,2,28 (2)


ほんまの先っちょ 無駄にしないで冷凍保存してたんで ベースのスープを 


17,2,28


鶏ムネのソテー コチジャンたれ 
手羽先スープで具だくさんの汁物 


翌日 少し取り置きしていた 手羽先スープをベースに
創味シャンタンをプラスして 具だくさんの汁物玉子を散らして 


17,3,2


節約も メニューも行き詰ってます  

ダイエットも まだ成果は見られないの 残念  

あっちもこっちも行き詰ってから 
マダマダ 努力が必要ですね、、、


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2017/03/12 00:37 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(14)

おはようございます。
我が家もそうなんです。4人家族の時と夫婦二人での生活費を比較するとそんなに減ってないかもしれないのです。もちろん娘達も遊びに来るので食費は、加算されるのですが・・・気が緩んで贅沢してるのかもしれないのです。もっと年を取ったら遊びに行けないから今のうちに遊んでおこうとか。。。。孫にプレゼントとか色々あるんです。絵も習ってるし・・・今が我が家の春なのかな?
[ 2017/03/12 06:01 ] [ 編集 ]

こんにちは(*'-'*)

食費のエンゲル係数、我が家もめちゃくちゃ高いです(;・∀・)

両家の両親との食事会も頻繁だし、結婚した子供たちが帰ってくる頻度も高く、
昼、晩と食べさせていると、もう食費はうなぎのぼり・・・
基本夫婦二人の生活なのに、多い時は月10万円以上もざらです(´Д⊂グスン

これから先年金だけの生活になると思うと不安だらけですが、
かといって、今の生活を崩すこともできません
(老人は食べるのだけが楽しみなところもあるし・・
 若い人たちと大勢でワイワイ食事に行くのも楽しいし(笑))

なんて言い訳ばかりの私です(笑)

酢玉ねぎ、頑張って4日食べました!(笑)
玉ねぎの切り方が荒かったのか、御酢が足りなかったのか、
結構玉ねぎ玉ねぎしてしまって・・・(笑)
もう一工夫しないといけませんね(*'-'*)
[ 2017/03/12 08:17 ] [ 編集 ]

うちもなかなか食費は減らない・・・。
子供が成長期でガンガン食べるので 減るはずもないのですが。

いつも美味しそうな食事ですね~
健康に良さそう!!麦ごはんとか雑穀米とか
大好きなんだけど・・・。家族は嫌がるんですよ~

ダイエットは永遠のテーマですね
冬の方が瘦せやすいらしく
最近見たテレビでは足の筋肉を鍛えるといいって言ってましたよ
なので私は意識して足を動かしています。
モモ上げとかスクワットとか
冷え性対策にもなりますしね。
[ 2017/03/12 08:25 ] [ 編集 ]

いやいや、食費の節約と言えど、限界もありませんかぁ?
お菓子や余計な物は節約しても、最低限の食費にかかる出費は減らせないし・・
そう言われて、今リン子も確認しましたけど
去年のデータですが、我が家なんて夫婦2人で月平均7万5千円程出費してます。

口に入れる物全て・・
外食も水や米や甘酒とかも口に入れる物全ての合計で計算してこれです・・
夫婦2人ですよ・・
もっと節約すれば出来るのでしょうけど
こんなものかなぁ~なんて勝手に思ってます・・

ダイエット番組見る度に、あれこれ思う事もありますが
内容重視する方向にしました・・
唯一減ったのはお菓子系ですかねぇ~
ながぁ~い目でダイエットも頑張りまぁ~すぅ~
[ 2017/03/12 16:06 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうやと思います 
娘さん達が来られる時って 日常より少しお財布が緩むでしょう(笑)
食費以外の出費も納得ですし 一緒にお買い物行ったりすると良いよとかね 

私の家計簿は純粋に必要最低限を食費と計上してて 
ケーキ屋さん 和菓子屋さんで購入した上物に 外食は 
交際娯楽費として別枠にしてます 
それも入れて食費とすると怖い事なりますから ヾ(;´▽`A``アセ


そうですね健康で動けるうちが春 
何よりですね 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/03/12 19:46 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうですね~ 記事にも書いてる様に外食等を含まない 
必要最低限で 家計簿計上してるのだけでも
年数とともに物価の推移なんでしょうね 

ケーキ屋さんとか 和菓子屋さんの上物 外食は 
交際娯楽費として計上してるんです 
一緒に食費としてたら怖い事に 
先月は義母さんが蟹が食べたいと自宅でしゃぶしゃぶ 
蟹2万円思い出したくない記憶が ヾ(;´▽`A``アセ
交際娯楽費 大きな見なかった事枠なんです 
本格的に節約する時はコレからですね(笑)

酢玉ねぎ 頑張ってはるんですね (*´▽`*) 
うぅ~ん 頑張って大量に食べ過ぎると 
口臭体臭となるそうです 気い付けて下さいね 

私は生の玉ねぎ玉ねぎに 酸っぱいのが得意じゃないんで 
みじん切りじゃなく スライスで酢と共に軽く加熱してました 
加熱しても効果は変わらないそうです 
一日冷蔵庫に寝かすとかなり食べやすくなると思います。
良かったら試してみて下さい ^^
[ 2017/03/12 20:10 ] [ 編集 ]

モロ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

子供の成長期はどうしても食事節約は厳しかったですね 
けど 学費がかさむしって試行錯誤してたのが懐かしいです ( *´艸`)

うちも雑穀米は息子が嫌がりましたね 
押し麦は食感が大きく変わらないのでまだ良いみたいです 
もう社会人 オッサン少し健康を意識しだしたんかな(笑)

そうですよね 冬はダイエットに最適!!
それが年齢とともに代謝が下がったのか 
自然と痩せてた冬も太り続けて ヾ(;´▽`A``アセ
スクワットは股割りスクワットが良いと聞いて 
お風呂上り 髪乾かしながら数回ですが始めたばかりです 
モモ上げ良さそうですね~ 
有り難うございます してみます 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/03/12 20:24 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

> いやいや、食費の節約と言えど、限界もありませんかぁ?

そうなんです 限界があるから 年々増えつづけてるんです 

> お菓子や余計な物は節約しても、最低限の食費にかかる出費は減らせないし・・
> そう言われて、今リン子も確認しましたけど
> 去年のデータですが、我が家なんて夫婦2人で月平均7万5千円程出費してます。
>
> 口に入れる物全て・・
> 外食も水や米や甘酒とかも口に入れる物全ての合計で計算してこれです・・
> 夫婦2人ですよ・・

そうですか 記事にも書いてるとおり 
必要最低限 外食は含んでません 6万超で

ケーキ屋さんや 和菓子屋さんの上物等に 外食は 
交際娯楽費として別項目で計上してるんで 
それに 昼間は私だけですから 
リタイア家計とは比較できないとは思うのですが 
交際娯楽費を一緒にすると 10万を超える事も、、、
外食にお土産 息子のおごりも有りますし なお増えますね ヾ(;´▽`A``アセ 

節約するなら この交際娯楽費からやと思いながら 
しばし見なかった事にしてます。
交際娯楽費を節約したら ダイエットに有効かもしれませね(笑)
[ 2017/03/12 20:40 ] [ 編集 ]

今晩はv-22

やっぱり なんでも単価が高くなっていて
なんといっても 肉と魚ですねえ・・
野菜も一時 呆れるくらい高くて・・

うちは 大人3人ですが 食費高い
夫婦だけになると もっと減るだろうけど
年金だけの生活考えて もっと減らそうと
主人といつも話しますが^^;
体重も 夫婦でもっと減らさないと・・
[ 2017/03/12 23:51 ] [ 編集 ]

おはようございます
節約はどうしても食費からですよね
暮れから今までお米をもらっていたので、米代がずいぶん助かりました。もうじきお米がなくなるのでこれからは米代が食費に上乗せなんです。ますます節約に励まないといけません(・_・;)
夏娘さんの写真を拝見してると色がとてもきれいです。緑があって赤があって・・・・
いい食事をしようとすれば野菜も数が必要だし、お金がどうしてもかかりますよね。
我が家も今は4人だけど、この先2人になるからと思っていたのですが、皆さんの様子をきいてると二人になったからと言って、さほど食費が減らないんですね。
どうしよう~不安要素が増えましたわぁ(;^ω^)
[ 2017/03/13 08:04 ] [ 編集 ]

2月は、我が家として最低の食費でした。
自分でもビックリです。
まぁ・・・2月は日数が少ないですからね(笑)
私のお酒代を入れても3万とちょっとでした。
1回分の外食は省いていますが
ちょっとだけ自信になりました。
勝因は、スーパーのポイント企画に負けなかった事!
日曜の度にポイント10倍の広告に踊らされて
必ずお買物に行っていたんですが
それを止めました。
COOKPADさんのお世話になりながら
有るもので美味しく調理を頑張りました。
貧相にならないように一汁三菜は貫いています(*^^*)
そうそう・・・
あずき茶の出がらしも食べてましたしね(*≧∀≦*)
この間はかつお節の出がらしでハンバーグも作りました(笑)
ちょっと貧し過ぎですね(大笑)
でも、工夫は楽しかったです(*^^*)
[ 2017/03/13 20:01 ] [ 編集 ]

800びくに さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうですよね 単価が上がってますよね 
お肉に魚 グラム価格が 
いつの頃か 節約の味方 豚の価格が急に高騰 
ショック大きかったの思い出しました 「(´へ`;

夫婦2人の食費 子供が社宅生活の時は少し減りましたが 
お惣菜を少しやしって買うと絶対にダメでした ヾ(;´▽`A``
節約の基本は 手づくりかな!?

それに 食費には計上してないですが 
外食が、、、無駄遣いと分かる様に 
交際娯楽費として別で計上してますが 
こちらのダイエットも身体と共に頑張らんとです 
年金生活 そう遠い話じゃないのが怖いですね ε=( ̄。 ̄;A
[ 2017/03/13 20:17 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

お米代、、、確かに大違いや思います 
数年前に不作とかで値上がって 
結局 その後も価格は高いまんまで ε=( ̄。 ̄;A

お野菜の彩りは 赤に緑と思ってはいますが 
安定価格の食材と思うと 同じ物ばかりになりまして 「(´へ`;

コメント頂いて気付いたのですが 
以前は 節約のみかたやった豚が 価格高騰で
最近では鶏を使う事が多くなったん気付きました 

一番の問題は 表面化させてない外食でしょうか 
交際娯楽費として計上してて 
無駄遣いと分かる 一番の節約どころですが 
ブロ友さんによると、、、
子供が独立すると 家では交際娯楽費が増えるみたいですね 
結局のとこ 食費+交際娯楽費で変わらずなんかな~
ほんま 不安要素ですね 
今のうちに 試行錯誤頑張ってみます ヾ(;´▽`A``
[ 2017/03/13 21:00 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

2月の食費 素晴らしいです~ ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 
節約メニューとは言え あずき自体お安い物ではないですし かつお節も 
お酒代を含んでるのも素晴らしいです!!

私も外食は 交際娯楽費として計上しています 
一緒くたにすると 食費がどんどん膨れ上がり原因が分からなくなるんで。

スーパーのポイント倍付に 
お買い得価格 5%オフ 10%オフに踊らされ確かに無駄に買い物してます 
何となく気付いてたんですが 行かんと損した気がしてヾ(;´▽`A``
そうですね 私も止めようと思います (*´▽`*) 

節約を嘆くんから苦痛なんですよね 
そうですね~ 私も工夫を楽しみたいと思います 
有り難うございます もう少し節約頑張ってみます 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[ 2017/03/13 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/914-3208b4f1