静かな森の春は、、、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

先日訪れた 植物園より 
前記事では 色鮮やかな花々をアップしましたが 

( 前記事 宜しかったら 『5ヶ月振りでした ヾ(;´▽`A``』 です )


静かな森 生態園で春みつけました  


17,2,16 セツブンソウ


セツブンソウ
例年 節分の少し前から咲き始めてた思うんですが 
今年はやっと咲き始めたと 写真撮影してはった方からお聞きしました 

そして、、、今まで見ていたのとは 花のサイズ小さい様に思いました 


17,2,16 (24)


こちらも 小さな白い花 バイカオウレン


17,2,16 バイカオウレン

17,2,16 バイカオウレン (2)

17,2,16 バイカオウレン (3) 17,2,16 バイカオウレン (4)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


フクジュソウ 度々 雪が降ったからか、、、
草丈は低く 寒さに耐え ヤット咲き始めたみたいです 

17,2,16 フクジュソウ

17,2,16 フクジュソウ (3)


そして 色鮮やかなのは、、、雪割草 


17,2,16 雪割草


寒さに耐え 咲き始めた森の花は 
どの花も 地に這いつくばる様に低く 小さな可愛い花 
自然に生きる力強さを感じました 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/19 08:25 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

可愛いですね~❤
どのお花も健気に春を告げてくれてます。
植物の強さを実感できました(*^^*)
[ 2017/02/19 16:59 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

気を付けて歩かないと 
見過ごしてしまいそうな小さな花なんですが 
セツブンソウに バイカオウレンは
表情豊かな気がして好きなんです 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

自然の強力パワー欲しいですね ( *´艸`) 
[ 2017/02/19 22:38 ] [ 編集 ]

可憐な花素敵ですね。
フクジュソウは思ってたのと同じでしたが
雪割草って勝手に白いと思ってました(@_@)
セツブンソウって可愛い。
春が来てるんですね。
[ 2017/02/20 00:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
可憐な花が可愛い^^
よく見て歩かないと見過ごしてしまいそうですね。もう、春なんだね。
[ 2017/02/20 03:41 ] [ 編集 ]

φ(゚Д゚ )フムフム…

( ノ゚Д゚)こんばんわ

福寿草は此方でも見かける花で
我が家の家にも植えてます


梅花オウレン
此方に牧野富太郎って昔の植物博士が居て
生地に梅花オウレンを育て山林ツアー出れますが

ピンク色の雪割草は名前は聞いた時有りますが
興味なく調べもしなくココで初めて知りました(^^ゞ
[ 2017/02/20 19:22 ] [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

フクジュソウは お正月の寄せ植えとかでも見かけますね ^^

雪割草 私も何故か白いと思い込んでました 
どうやら 雪割草は種類が多くイロイロな色や 
一重に八重と種類が多いみたいです 「(´へ`;

セツブンソウ 私も好きです 
ちょうど節分の頃に咲くって不思議ですね 

今日 四国は春一番吹いたかしら、、、
京都は春一番どころか冷たい北風でした 
春一番待ち遠しいです ヾ(≧▽≦)ノ 
[ 2017/02/20 20:18 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

はい森で咲く花は小さく可憐な花が多いですね 
特に今の時期は ( *´艸`) 

運動がてら歩いて来ましたが 
森の中だけは見落とさない様にゆっくり歩きました ^^ 

今日 大阪は春一番吹いたそうですね 
京都は冷たい北風でした 
暖かい春 待ち遠しいです ヾ(≧▽≦)ノ
[ 2017/02/20 20:23 ] [ 編集 ]

Re: φ(゚Д゚ )フムフム…

ka-min さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿 

福寿草 お正月の寄せ植えとかで見ますね 
縁起が良い花なんでしょうか 
高知ではお正月に咲くんかしら 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

雪割草 勝手に白いと思い込んでたんですが
イロイロな色に 一重に八重と種類が豊富みたいですね ^^

牧野富太郎さん お名前を聞いた事が有ります 
バイカオウレンを見る山林ツアーですか 
良いですね 行ってみたいです ( *´艸`)
[ 2017/02/20 20:38 ] [ 編集 ]

あっ・・例の植物園ですねぇ~
福寿草が可愛い♬

やっぱり花の色って綺麗ですねえ~
写真も春っぽくカラフルになるし、映えますね~
またいいお散歩できるといいですねぇ~
[ 2017/02/22 00:04 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

リン子さん 痛いのにご訪問コメント有り難うございます。

春に向けて ボチボチ咲き始めました 
艶やかで温室も良いですが 
寒さに耐え忍んで咲く花は特別な感じかします 

はい 年パス買うたし何とか元は取れるように 
時間作りたいと思います 
ダイエットも頑張って歩かんとね ヾ(≧▽≦)ノ 
[ 2017/02/22 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/904-764cf510