fc2ブログ







たかがでしょうか、、、されど (´Д`|||)

春の年度替わりは 生活に変化ってイメージが有りますが 

この秋 10月はイロイロと変化の時やったんですね 

事前に 良く耳にしてたん 
130万の壁が無くなって、、、
新たに出来た 106万の壁  

そして知らんかったんは、、、
最低賃金が 時給 24円引き上げになったそうです  
喜ばしい事ですが この額をどう見るか、、、
消費の後押しとなる事は無いでしょうね  

そして、、、アラアラ知らなんだ  
私が 体験した現実 


16,10,3


通院中の頸椎ヘルニア 
9月26日 一部負担金は 450円 
そして、、、
10月3日 一部負担金が 470円 

まったく同じ治療で 負担金が 20円増えました 


106万の壁も 医療費の一部負担金が増えたのも 
高齢者社会対策で 年金資金と 膨らむ医療費を集めるため 
医療の進歩で高額医療が増え 高価な薬品が増えたためと聞きました 

働く世代 若くて元気で通院してない方々が支えてる 年金に医療費 

年金は減らされて~ 窓口負担が高いと 病院内で良く耳にする会話 
私は たかが、、、20円 されど、、、20円、、、
これで変わらず治療が受けられる事に感謝したいと思います 


そして発覚した悲しい現実は 五十肩  
肩が痛い訳でも無し、、、
たまに腕の上げ方具合で 筋肉が突っ張った感じで痛いだけ 
日常生活には 全く支障ないので放置でしたが 
頸椎ヘルニア治療の病院で 発覚  

いや 又 医療費増えますやんと思いましたが 
『 これは放置したら あかんやつ 』 と言われ治療する事に 
悪化してからの通院じゃなく 早めの発覚と 
つらいと言われる 五十肩の痛み経験しなかった事は儲けもの 
治療が早かった事で 医療費は少なく済むであろうと、、、
思う事にして 

ほんま困ったお年頃でございます 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト



[ 2016/10/04 17:29 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(10)

あら、五十肩とな?

 
いっったいぞ~!つっらいぞ~!

脅かすようですがこれ、本当です、掛け値無しに痛いです。

私は40代で2回やっています(エヘン)。


肩をここまで動かすと痛いと分かっているので普段はそれに則って動かすからどうということはないのですが・・・。

例えば「夏娘さん」と呼ばれて肩が痛いのをころっと忘れて元気よく「ハイッ」と手を挙げでもしたら地獄です、これよく有ることなんです。

ふたりの子供がまだ小さかった頃、近くの広場でバドミントンをやりに行って地獄を見ました、うずくまったまま10分間動けませんでした、ほんとうに涙が出ましたよ。

その間子どもたちは私そっちのけで二人で楽しそうにやってましたが痛みで涙流したのは子供の時以来でした。

仕事でもそうです、棚のものを取るときに痛いのをころっと忘れて腕を上げた瞬間激痛が・・、なんてこともありました、始末に悪いのは普段全く痛くないんですよ、でもね、痛いの忘れて挙げた後は次からはそこまで割りと楽に上がるようになるんです。

洗濯物を干すときなんか大変なんじゃないかなあと思いますが。

私は痛いのを堪えて少しずつ可動域を広げて自分で治しましたが医者の言う通りにしてください。
[ 2016/10/04 19:06 ] [ 編集 ]

こんばんは(*'-'*)
知らない間に、いろんなものが値上げしていきますね。
医療費もそう、食費もそう・・・

ところで、106万の壁が10月からという事だったけど、
まだ始まっていないのに、今度は150万の壁に変更になりそうですね。。
いったいどないなってるねん?って感じですわ。

私自身は、最低賃金が上がったおかげで、
今でいう106万の壁にぶち当たりかけています( ; ゚Д゚)

もうすべての壁を撤廃しえ欲しいなんて思ってしまいます(笑)

それはそうと、五十肩ですか・・
何にしても、早期発見、大事になる前に見つかって
軽く済んだらラッキーですよ♪

私はそんなにひどくないけど、もう何年かかっているかな?
ジムと整体で酷くならなかったとは思っていますが、
早く完治してくれ==です(笑)
[ 2016/10/04 20:11 ] [ 編集 ]

Re: あら、五十肩とな?

のんち さんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿 

40代で2回って、、、繰り返す事があるんですね 

そんな激痛ですか ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

私は まだそんな激痛は経験してないんです 
腕を上げる角度によって 閊える感じがする時があって 
少し下げて上げると普通に上がるんです 
又は 普通に上がって上腕二頭筋に突っ張った様な痛みが出る事も 
けど 激痛ではないです。

これから激しい痛みが出る可能性が高いって事でしょうか、、、
今は 洗濯干すのも全く問題ないですし 
高い所の物も痛みなく取れますし 軽くストレッチ程度も痛みなく動きます 
ただ 先生のお見立て 動かない可動域が有るそうで 
たいして痛み無いので放置してましたが 
そんな激痛が、、、危険なんですね ヾ(;´▽`A``アセ

それは治療費ケチってる場合やないですね  
有り難うございます 早期発見で激痛経験してないのを幸いと思い
治療ですね 有り難うございます (*´▽`*) 
[ 2016/10/04 23:21 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

えぇ・・・始まったばかりで又変更の可能性 150万の壁ですか 
それは知りませんでした お仕事現場から離れうとくなってますね私 「(´へ`; 
106万の壁で 壁手前を選んだ方が多かったのかもしれませんね、、、???

小手鞠さんも 被害者になりそうですか、、、(´Д`|||)
中途半端に少し最低賃金が上がった事で それ気になってました 
何とか壁超えないように出来ると良いですね。

小手鞠さんも 五十肩ですか、、、
もう何年って そんなに長引く事もあるんですね 

マダ日常生活に支障ない事と 
それ程の痛み無いので放置してました 五十肩って思わずに 
それに医療費が頸椎ヘルニアにプラス 増えると思うとつい ヾ(;´▽`A``アセ 
有り難うございます 早期発見出来た事で早く治ると信じる事にします ( *´艸`) 

寒くなると痛みやすいとかあるんかしら、、、
お大事になさってくださいね (*´▽`*) 
[ 2016/10/04 23:47 ] [ 編集 ]

おはようございます
ほんと?治療費があがってるんですか?
教えてもらわなければ明細をほとんどみたことないので、気づかなかったかもしれません。
五十肩も大丈夫ですか?
私は数日前から左臀部が痛くて、何をした~?って思い返してますけど、記憶がないです。
身体のあっちこっちが痛くてがちがちです。

お大事になさってくださいね
[ 2016/10/05 09:04 ] [ 編集 ]

50肩と油断していて重症になって
痛みに耐えられず受診したら
肩の腱が石灰化していてボロボロになっていた・・・
マラソン友の方の奥さまの症状です
結局、手術されたんですが大変そうでした((+_+))
入院も長かったようですし
術後のリハビリも大変そうです(>_<)

何事も早めの対処が大切です(*^^*)
[ 2016/10/05 18:10 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

私も知らなくて 毎回かならず同じ治療で同じ金額でしたし 
内科とかの通院やと気付かないかもしれませんね、、、
病院でも今月から医療費が値上がりしてとは説明ないでしょうから 「(´へ`;

多分 五十肩 次回の診察で確認しましょうと言われてて
今日確認してくれはったら 古傷の肩腱板損傷が痛み出したって (ーー;) 
古傷って いつの事か私にも分からへんのがビックリでした 
五十肩か 腱板損傷かどっちがマシなんだか、、、ね (。´・ω・)?

臀部が痛い、、、何かの筋肉痛でしょうか 
いつもよりヒールが高かった、、、 坂道ダッシュしたとか(笑)
同じく分からん事で筋肉痛になったり 何か分からん痛みありますよ 
困ったお年頃 お互いなまってますね ヾ(;´▽`A``アセ

有り難うございます ( *´艸`) 
ツインズママさんも お大事になさって下さいね (*´▽`*) 
[ 2016/10/05 23:08 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

五十肩 そんな事になるんですか知りませんでした ((+_+)) 
肩が痛い 腕が上がらへんと言うと 
気安く五十肩って言いますが 怖いんですね (´Д`|||)

今日 きちんと診察して貰ったら 五十肩の可能性が、、、から 
実は古傷の腱板損傷が痛み出したと、、、
古傷、、、始めの損傷がいつか私にも分からへんで ビックリです 「(´へ`;

腱板損傷も悪化すると手術とか、、、
肩の手術 大変なんですね 教えて頂いて良かったです 
真面目に治療通おうと思います 有り難うございます (*´▽`*) 
[ 2016/10/05 23:20 ] [ 編集 ]

えぇ~??
そんな負担金なんて発生してるんですねぇ~
月に1度しか行かない病院だと、見比べるまでもしてないからダメねぇ~
明日は病院だから、ちゃんと見比べてみます・・

五十肩??
かなり痛いと聞きます・・大丈夫ですかぁ?
年齢と共にちゃんと医療費ってかかる様になってるのねぇ~
やだわ・・・
お大事にして下さいねぇ~

チョコパイ・・今日食べました。5日毎に何か1個食べる様にしちゃったわぁ~v-411v-426
ストレス解消になりますね♬
[ 2016/10/06 16:30 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

内科とかは分かりにくいかもしれませんね 
お薬とかで金額も変わるでしょうし 
私は頸椎ヘルニアの治療費ですから 一目瞭然でした 「(´へ`;

らしいんですね五十肩 かなり痛いと 
私はそれ程痛くないんです おかしいなと思ってたら 
五十肩の可能性は 10年以上前の古傷の腱板損傷との診断がでました 
10年以上前って始めの損傷すら分からへん気付いてへん ビックリです 
五十肩 腱板損傷どちらがマシなのかは分からんのですが 
悪化させると どちらも手術が必要と、、、
早期発見治療で良かったと思いつつ 
470円に+300円程治療費アップが痛いです (ーー;) 

あら 食べ出したんですね それが少しずつ増えないように
結果出てるから 逆戻りとはならないと思いますが 
そうそう 甘い癒しストレス解消大事ですね ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 
[ 2016/10/06 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/853-62bf0100