物忘れ対策になるかしら、、、(。´・ω・)?

梅雨明けして 各地で30度超えの真夏日  
この夏は暑くなると長期予報で 
毎年の様に 猛暑予報って聞いてる気がします 

そやけど、、、何や変やな~思て 
確かに暑いんです お昼間の日差し 
けど 夕方以降吹く風に 時々吹く風が、、、
夏の終わりみたいな 涼しい北風が 
何でやろ思うんは私だけでしょうか、、、
熱帯夜に悩まされないのは有り難い事ですけどね  


何て言いながらも少々 暑さにはバテ始めてます 
そして 暑さだけでしょうか、、、物忘れの激しいお年頃  

いつやったかな~ 
わりと最近 何かで見たんよ~ テレビ 
いや誰かに聞いたんかな、、、
何て曖昧な記憶の ヤバイです状況なんですけど  

普通の物忘れ アルツハイマーの初期症状に効果あるとか、、、
ラムと マトン、、、 
日頃 目にする事ない地域ですが 
珍しく見掛けたので 買うてみました、、、生ラム 

そやけど、、、タレは  
1人飯の日やったんで 少々乱暴なチャレンジ  


16,7,17 (4)


フライパンで炒めて、、、
ごく普通の焼肉のたれを少々 

大昔に頂いた記憶 ジンギスカンとは少々違う 
甘み不足って感じ 
どうかなと気になった癖は、、、
私は大丈夫でした  

付け合わせは ブロッコリーに 
ラタトゥイユ、、、トルティアチップスを添えて 

物忘れ対策 改善になるかしら、、、
次なるは ちゃんと調べて 挑みたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2016/07/20 10:16 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

我が家でもジンギスカンは
普通の焼肉のタレで食べる事が有ります( *´艸`)
小さい頃からジンギスカンに慣れ親しんでますから
ラム肉の『クセ』 ピンと来ません
当たり前になっているんでしょね(*^^*)
[ 2016/07/20 16:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ラムなど珍しいですね。私は、あまり見かけませんよ。
とっても美味しそうです。
最近、運動不足と暑さにバテたのか??なんやスッキリしません。
刺身ばかり食べたくなります。
[ 2016/07/20 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

たしかに!
わたしも思ってました。このごろ、お昼はカンカン照りなのに、4時ごろきゅうに、北からすごい涼しい風が割ときつめに入ってきます。カーテンが舞い上がります。すっごく気持ちいいのですが、なんだか全部開けっ放していると少しひんやりします。で、7時ごろぴた~~っととまります。
ここのところ毎日。

なんだかおいしそうなのを食べられたのですね~。たまにはいいですね、日ごろ食べないもの食べるって。
[ 2016/07/20 21:46 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

そうなんですね ジンギスカンって特別な物じゃないんですね 
本場 北海道でも普通のタレで食べはる事あるんですね 
良かった ( *´艸`) 

生ラム レシピ調べてみたら ジンギスカンのタレ手作りに 
焼きそば 肉じゃが カレーとか 牛や豚と同じ使い方で良いみたいですね 
又見かけたら いろいろチャレンジしてみようと思います 
有り難うございます (*´▽`*) 
[ 2016/07/20 23:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 

そうでしょう 珍しいですよね 生ラムって売ってました 
かなり前 生協の共同購入で 
冷凍のタレ漬けジンギスカン買うた事あるんですが 

何や物忘れ アルツハイマーに良い成分が入ってるとか、、、
又見かけたら 買おうと思ってます ( *´艸`) 

マダ 夏バテには早いとは思いますが、、、
私も何やスッキリせえへんのです 
何の疲れだか体重くって たんに体重がって事じゃないと(汗)
年齢的な事なんかしらとも思うんですが 
お互い気い付けましょうね (*´▽`*) 
[ 2016/07/20 23:24 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

チャコさんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿 

私だけや無かったんですね 何や変と思ってたのは 
チャコさんも感じてはりましたか 夏の終わりを思わせる様な北風 
涼しくなるんは有り難いですが 何でしょうね、、、

生ラムにマトン ヒツジですよね、、、
物忘れにアルツハイマー予防に良い成分が入ってるとか 
珍しく目にしたんで買うてみました 
チャレンジ出来るんも 1人ご飯の時くらいですから ( *´艸`) 
次はどうお料理しましょうか 楽しみです (*´▽`*) 
[ 2016/07/20 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます
たしかに朝晩は涼しい風がふきますね。いつもと違う夏。でも寝るときは冷房をつけてしまうんですが、夏娘さんはどうですか?
体力を維持するにはこういったお肉料理をがっつり食べた方がいいんでしょうか?彩りよくておいしそうですね(^◇^)ラム肉はバーベキューの時に骨付きを食べるくらいで、普段は食べないですね。臭みはなかったですか?
ヘルシーだし身体にはいいと聞きますが、なじみがないもので食卓には上がりません。
一人飯も目新しいものが登場して、楽しめますね♪
[ 2016/07/21 05:41 ] [ 編集 ]

で、何を忘れたんですか?

 
訊いても無駄?


でも忘れたことに気がついてるうちはまだ増し、

忘れたことを忘れるようになると・・

尤もこのことは何の問題もありません、

そのことを本人も周りも気が付かないんだから。


何としても思い出そうとする努力こそが大事とよく言いますね。
[ 2016/07/21 06:42 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

いつもと違う夏 同じ事感じてはりましたね (*´▽`*) 
朝晩過ごしやすいのは嬉しいけど 何でしょうね、、、
冷房は ほんらい苦手なんです 
率先して付けるんは車だけですね 

私には 最近どこへ行ってもエコで冷房緩めが良い感じです 
家では子供もエアコン嫌いで誰もつけません 
もちろん寝る時もエアコンなしです 
何度か付けた事あるんですが しんどくって (;´・ω・) 

ウインドエアコンで記事書いてはりましたよね 
この夏は猛暑っと聞いて子供の部屋つけるか、、、って言ってましたが 
結局いらんって 使いがっては良さそうですね 
エアコンの屋外機問題で 来年はウインドエアコンつけるかもです
ちゃっかり参考にさせて貰ってました ( *´艸`) 

ラム 思った程の癖では無かったです 
毎日ワンパターンで 1人の時にチャレンジ見かけたんで 
ラタトゥイユは作り置きですから 結局ラム炒めがだけやったんです(笑)
カレーや 肉じゃが 焼きそばとか普通に使って良いみたいです 
又見かけたら 使ってみようと思います (*´▽`*) 
骨付きラムですか 何やリッチですね ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!! 
[ 2016/07/21 23:56 ] [ 編集 ]

Re: で、何を忘れたんですか?

のんちさんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿 

イロイロ忘れますよ~ (笑)
何や 『そや~』思って振り向いた瞬間何やったって 
他の事してる最中に思うから混乱してから 
あれこれ手を付けるとあきません ヾ(;´▽`A``アセ

昔 居宅へルパーしてる時 訪問先の利用者さん 
『貴方が忘れるのは忙しすぎるから忘れるのよ 
私達が忘れるのとは又違うんよ』 って言うてくれてはった方が 
今はそれ程忙しくないのに忘れます 
マダ何かのキッカケで思い出すし良いけど問題多いです 「(´へ`;ウーム 

人の名前が思い出せない アレソレ あそこ、、、って
ほらあそこのあれ、、、何てよう分かる話になります 
えらいこっちゃあ 独り言も増えましたよ 
のんちさんは大丈夫ですか (*´▽`*) 
[ 2016/07/22 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/818-72780aa7