そぞろ歩きには寒過ぎたけど (;´・ω・)

そろそろ 2月も過ぎゆき 
春近しですが 寒の戻りは厳しく寒いですね  

今の時期のお出かけ散歩 カテゴリーは、、、
まだ冬やろか  それとも梅の開花と共に春、、、
どないやねん しょうもない事で悩んでみる  

久し振りに ちょっこし足伸ばして来ました  


16,2,25


しだれ梅で有名な 城南宮さんです 


16,2,25 (3) 16,2,25 (2)

( 小さな写真は全て クリックで大きくなります )

初めての城南宮さん ガレージには京都ナンバーより 
奈良 大阪 滋賀 三重とか 他府県からお見えの方が目立つ感じ 

訪れたんは 25日 天神さん梅花祭の日 
ちょこっとひねくれ者でしょうか  


16,2,25 (4)


そやけど 人がごった返す事無く ゆっくりええ感じ 
まさか ビックリの手がかじかむ寒さを除いては 


16,2,25 (9)


  16,2,25 (12) 16,2,25 (10)


16,2,25 (13)


16,2,25 (7)


ここここ 此処のスポットは 
デッカイ一眼レフ構えた方々が咲き乱れ 


16,2,25 (15)


椿としだれ梅の共演 

曲水の宴が行われるお庭も そぞろ歩き 


16,2,25 (19)

16,2,25 (20) 16,2,25 (18)

16,2,25 (17) 16,2,25 (16)


お庭に 小さな御茶室を発見 


16,2,25 (25)


16,2,25 (22) 16,2,25 (21)


可愛い梅のお干菓子 一粒 
( 心の声、、、寂しいな もっと食べたいよ )


16,2,25 (23) 16,2,25 (24)


枝垂桜の樹が数本に 小さいですが藤棚がありました 


16,2,25 (26)


うっかりさん 御朱印帳忘れて来たんよ残念  
参道の梅 見頃には少し早しでしたね 


16,2,25 (28) 16,2,25 (27)

16,2,25 (30) 16,2,25 (29)


お庭入らへんかったら ガレージは無料やし 
時間取れたら 再度 参道の梅見がてら 
御朱印帳持って伺いましょうかね 

写真多く だらだら長くなってしまいましたが 
最後まっでお付き合い下さって 有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/02/27 09:50 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

可愛い梅のお干菓子 一粒 ・・・
私も1個じゃ寂しいと思いました(笑)

梅が綺麗ですね
椿とのコラボ写真は美しいです(*^-^*)
寒い中のお出掛けでしたが
大満足だった事と思います(^_-)-☆
[ 2016/02/27 10:31 ] [ 編集 ]

わあ~~~~!!白とピンクがまざってきれいですね~。
今年は忙しくてこの時期、でかけられないので、この写真、うれしいです。
ありがとうございます、素敵な写真。
[ 2016/02/27 16:52 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

見た目もサイズも可愛い過ぎてビックリでした(笑)
うぅ~ん 一口にもなりません ヾ(;´▽`A``

城南宮さん しだれ梅で有名で 
けど足伸ばす機会なくって ヤット行けました 
けど ほんま寒かってビックリでした。
北海道 3月に入ってもまだ雪予報出てますね
暖かな春 待ち遠しいですね (*´▽`*) 
[ 2016/02/27 22:56 ] [ 編集 ]

チャコさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

城南宮さん しだれ梅は有名ですよね 
私は初めてやったんです 市内横断って感じでチョット距離が(笑)

今の時期 息子さんを送り出す準備に 
そうお父様のお加減は、、、
桜の頃には 少し見る時間ありそうですか 
季節の変わり目 ご自愛くださいね (*´▽`*) 
[ 2016/02/27 23:09 ] [ 編集 ]

すごぉ~い♪
見事なしだれ梅ですねぇ~
いいなぁ~こんな場所が近くにあって・・
水戸の偕楽園に行こうかって旦那が言ってましたけど、
花粉症で辛くなるのに無理だって話なんですよねぇ~

可愛い梅の花を見せて頂きました・・
我が家の庭の梅も、開花したのでお花見でもしようかしら・・・
[ 2016/02/27 23:55 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

水戸の偕楽園 良いですね~ けどあかんのね 
早も花粉症の症状ですか 私は春花粉はないと思おうけど
黄砂にPM2.5の影響を強く受けるみたいです(泣)
今年の花粉は多いとか お大事にして下さいね
暖かくなるの嬉しいけど辛いですね (;´Д`) 

城南宮さん 京都市内の南はし
うちは京都市内の北って事で市内南北横断なんです 
って事でなかなか けど行ってみたら意外と早くて
行ってみて良かったです ^^

お庭の梅咲き始めたんですね 
写真待ってますよ~ ヽ(^◇^*)/
お庭でお花見最高ですね♪
[ 2016/02/28 00:18 ] [ 編集 ]

赤や白のしだれ梅が咲きみだれてとってもきれいですね。春がそこまで来ているって感じがします。
[ 2016/02/28 08:10 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

寒の戻りは厳しいですが やはり梅は例年より早いですね。
城南宮さん しだれ梅で有名なんですが 
初めてで 見頃で良かったです ^^

ツインズママさんの地域では梅咲いてるかしら、、、
本格的に暖かくなるのが待ち遠しいですね (*´▽`*) 
[ 2016/02/28 08:52 ] [ 編集 ]

城南宮さん

初めて知りました。
梅がきれいで、落ち着いたしっとりしたええとこですね。
のんびりゆっくり早春を楽しみたいと思いました。
京都のきれいな写真、いつもありがとうございます。
[ 2016/02/28 15:40 ] [ 編集 ]

Re: 城南宮さん

みもざさんへ 
こんにちは ヽ(^o^)丿

城南宮さんのしだれ梅 有名やったんですけど 
何せ南インターの側 市内を突っ切って行かんとで
なかなか足伸ばせへんかって (*´▽`*)

天神さんの梅花祭の日 
ヤッパリ穴場やった様で 程よく咲いてくれてて
ゆっくり眺める事が出来て良かったです ( *´艸`)
暖かい日差し待ち遠しいですね ^^
[ 2016/02/28 20:20 ] [ 編集 ]

城南宮、大好きなところです(*^_^*)
梅って可憐な印象がありますが、こちらのは枝垂れ梅なので、華やかなんですよね。
そしてこちらはお庭が本当に素晴らしい。
私はここで、松の美しさを初めて知ったような気がします。

[ 2016/02/28 23:57 ] [ 編集 ]

Emma さんへ

おはようございます ヽ(^o^)丿 

京都でしだれ梅が沢山あるんは 城南宮さんだけでしょうか、、、
ほんま しだれ梅は華やかで綺麗ですよね ( *´艸`) 

城南宮さんは 京都市内南北横断で遠いってイメージで
初めてやったんですが ほんま素敵なお庭でした 
しだれ桜に 大きくはないけど藤棚も 
これからしばらく楽しめそうですね 
時々行かはるんかしら ^^
私も又 訪れたい思います (*´▽`*) 
[ 2016/02/29 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/732-6f89cca2