鬼と舞妓はん ( *´艸`)

節分ですね~  
最近 あっちもこっちも巻きずしの広告だらけでした  
スーパーだけやのうて コンビニとかも凄いわ  

私の節分って言うと 京都大学近くの吉田神社なんです  
去年も一昨年も 吉田さん 
そして今年も 吉田さん行ってきました 
またか~で かんにんえ  


16,2,2


ちゃっちゃとお詣りして 
私にとって大事な 菓祖神社行こうとしてたら  
鬼登場~ 小さい子見付けれはオーって叫ぶから 
子供は大泣きです  


16,2,2 (2)


菓祖神社 鳥居横にネ 看板が 
熱い豆茶と お菓子のお接待してくれはるん 
又一年 美味しいお菓子に出逢え頂けるようにお詣りです 


16,2,2 (3)


早くのお昼 済ませて出掛けたんで、、、


16,2,2 (9)


河道屋さんの 年越しそばは遠慮して 
奥の院 大元宮へ 


16,2,2 (4)


こちらには 日本全国の神様が祀られてる お得スポットです 


16,2,2 (5)


そして今年は 福娘やのうて ええ出逢いが 
赤鬼さんも嬉しそうに 叫んでましたよ 

16,2,2 (7)


舞妓はん 後ろ姿も綺麗です 


16,2,2 (6)


16,2,2 (8)


節分の頃にしたら 穏やかで暖かな日 
多くの方が来られてました 今日はもっと多いかな 

この日 2月2日のお出掛け 
万歩計は、、、7,900歩でした  
ボチボチ頑張ってます けど体重減ってへん何で 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/02/03 08:29 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

おはようございます、kotodayoriです。

私も昨日、18時からの追儺式を初めて見ようと吉田神社に行きました。でも、人が多すぎて、まったく鬼の姿にはお目にかかれませんでした。17時ころには鬼の通る道沿いには人だかりができていました。狭い境内のあんな短い場所でしか鬼を見ることができないとは思いもよらなかったです。

写真で、鬼を見ることができました、ありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。


[ 2016/02/03 10:17 ] [ 編集 ]

凄い鬼さんですねぇ~超リアルv-13

節分は豆まきしてますかぁ?
我が家は毎年しています・・。
今年もする予定です・・
恵方巻は買ってきました。今からお昼に食べまぁ~す・・

一年に一度、リン子が物言わず静かに食する瞬間ですぅ~
今日のこの節目から、また良い年になってくれます様にと願いながら・・v-421
[ 2016/02/03 11:50 ] [ 編集 ]

こんにちはd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
今日は節分ですね、子供のころはイワシを食べてました。
この時期のイワシは、脂がのって美味しい・・(笑)
いつの間にか、恵方巻きが主流になりましたね、なんて言いながら、
はい、広告に乗せられて買ってまいりました(笑)

こちらでも近所の神社で、3時から豆まきとか舞子さんの舞とか、
いろんな行事が行われますが、
写真で見る限り、どうも凄い人らしいので、
やめて置きます(笑)

おからパウダー、最近は朝のお味噌汁に入れています。
大匙一杯くらいにしています(笑)
邪魔にならないし、味も大丈夫だし、しばらく続きそうです(笑)
[ 2016/02/03 14:19 ] [ 編集 ]

kotodayori さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

昨日はまだ暖かかったので お昼間から人出多めな気がしました。

18時からの追儺式に合わせて行かれたんですね ^^
そういえば 祭事に合わせて行った事はなかったですね
けどタイミング良く 去年も今年も鬼には遭遇です (*´▽`*)
舞妓はんと出おたんは奥の院 大元宮でしたし
鬼も下の神社から上がって来て広範囲で移動してはりました
祭事の時は 人が多くて動けないのかな、、、

今日は 日向大神宮 天の岩戸ぬけ参り行って来ました
写真の整理出来次第アップしたい思います ヽ(^◇^*)/

こちらこ宜しくお願い致します。
[ 2016/02/03 20:40 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

豆まき 子供が小さい頃はしてましたが
いつの頃からか、、、しなくなってしまいましたね ヾ(;´▽`A``

最近の恵方巻 えらい事なってません海鮮たっぷりで
恐ろしく太い豪華バージョンが競い合ってどんどん高額に
リン子さんはどんなん選ばはったかな、、、^^

一年間 健康で良き年となると良いですね~
キットなると信じて ネ リン子さん (*´▽`*)
[ 2016/02/03 20:50 ] [ 編集 ]

小手鞠 さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿

小手鞠さんはイワシでしたか、、、
うち実家では巻き寿司で イワシあまり記憶に無いんです
情報が飛びかい 色々な地域の習わしが混在してますよね ^^
お商売に繋がれば 何でもアリみたいな(笑)
節分祭どこも混み合いますよね 
私は今日 静かな節分祭の行事行って来ました 
ほんまにひっそりでした 後日アップしますね ( *´艸`)

そうそう おからパウダー 
味の主張無いの使いやすいですよね 
毎朝 お味噌汁に良い習慣となりそうですね 
効果出ると嬉しいですね ヽ(^◇^*)/
[ 2016/02/03 21:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
京都って良い処ですね。
鬼さんとお菓子が出て来るの。
来年は、行きたいと思いましたよ。
我が家では、主人が巻き寿司を作ってくれました。
[ 2016/02/04 05:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

おはようございます ヽ(^o^)丿

京都の節分祭では吉田さんが一番の人出じゃないかしら ^^ 
境内にお菓子の神社があるんです 珍しいでしょう 
昔はそれ程でもなかったんですが 
今は皆さん知ってと 看板も出さはって 満員です (*´▽`*)

来年は是非 おこしくださいませ ヽ(^◇^*)/
[ 2016/02/04 08:07 ] [ 編集 ]

きれいですね!

はじめまして
キロルと申します。
ランキングからおじゃましました。

京都本当にいいとこれですね。

赤鬼さん後ろ姿がかわいいですね。
きれいな舞妓さんにくぎ付け!!

綺麗な画像に旅行にいった気分になりました。

応援して帰ります^^

[ 2016/02/04 22:37 ] [ 編集 ]

Re: きれいですね!

キロル さんへ 
はじめまして こんばんは  
ご訪問 コメント有り難うございます。

舞妓さんに遭遇 
赤鬼さん 舞妓さんに叫んで脅かして 
お面の下でどんな顔してはったんでしょうね 
気になってました (笑)

旅行 良いですね 
桜の季節待ち遠しいです ( *´艸`) 

応援有り難うございます ^^
[ 2016/02/04 23:26 ] [ 編集 ]

節分祭にぎわってますね。みなさんとても楽しそうです。舞妓さんが見られるなんて京都っぽくて素敵です!!
[ 2016/02/05 08:11 ] [ 編集 ]

ツインズママ さんへ

おはようございます ヽ(^o^)丿

吉田さんで 舞妓はんと出おたんは初めてかも、、、
多分 京都で一番の賑わいやと思います 
今年の節分はまだ暖かで ほんま人出多かったですよ (*´▽`*)
[ 2016/02/05 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/710-c012b50e