わかっちゃいるけど、、、 

本気で 取り組まねばの、、、
体重事情 ダイエットですが 

木枯らし吹く季節は 
おこたに みかん  

そして、、、 

14,11,2


ついに 我慢も限界 
夕方から寝る頃迄 ストーブ点ける事に、、、 

点けたからには 火力 有効利用 

さつま芋を 洗って濡れた新聞紙で包み 
アルミホイルで くるくる包んで ストーブの上へ  

しばし 様子見ながらコロコロ  

14,11,2 (2)


できました  
 
昨日は ストーブ 本格的に点けだした初日 
毎日 焼くわけやないし、、、
って ちょこっと言い訳してみる 

この冬 初めて焼いた 
ストーブ焼き芋 美味しかった  

さつま芋 風邪予防にええらしいですよ  
皆で 頂きましょう~  

皆で太れば怖く無い  

なんて、、、あかんかな、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/03 09:45 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

ストーブの上で一石二鳥ですね♪
この時期になると焼き芋って何故か食べたくなります、我が家はワンコも大好きなのでかなり食べてます・・・これだから太るのですが(笑)
[ 2014/12/03 10:54 ] [ 編集 ]

昔、石油ストーブを使っていた頃はよく作りました。
濡れ新聞の上にアルミホイルですか?
へぇー知りませんでした。私はもっぱらアルミホイルだけで。
焼けたらマーガリンたっぷりつけて食べるのが大好きでした。今はストーブもないし、マーガリンは使わないですが。

お芋は好みがありますが私は安納芋が好きで先日はハチミツと塩レモンで煮たら、めちゃ美味しかったです。
そんな日はご飯を減らすって事で、いいですよね〜〜??
[ 2014/12/03 13:45 ] [ 編集 ]

夏娘さん こんにちは。
美味しそうな焼き芋ですね!
急に寒くなって ストーブもコタツもフル稼働です。
ストーブ 温まるだけでなく煮炊きできることも嬉しいですよね。
お写真見てたら 私も焼き芋が食べたくなりました。
さっそく作ります。  ありがとうございました。
[ 2014/12/03 15:39 ] [ 編集 ]

美味しそうですね。手がのびそうです。我が家は、石油ストーブが無いので出来ませんが、焼き芋だけは、欲しいですね。こんな事してはるの・・・。羨ましいです。
[ 2014/12/03 16:41 ] [ 編集 ]

にゃんこ さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 
一石二鳥です♪ 漂う匂いに息子もフラフラ出て来ました(笑)
ワンコちゃんなら 早くからお待ちかねでしょうね ^^ 

今朝の美山は 霜で真っ白やったのでは、、、!?
急に寒くなりましたね 風邪に気い付けて下さいね (^。^)y-.。o○ 
[ 2014/12/03 17:00 ] [ 編集 ]

がんばりんご。さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 
はい 濡れ新聞で包んでアルミホイルやと 
しっとり焼き上がるんです♪ 
焼き芋に バター・マーガリン美味しそうですね~
けどシンプルに頂いてます ^^ 

安納芋じたい蜜芋でしっとりですから
蜂蜜に塩レモン煮は立派なスイーツですね 絶対美味しいわ♡ 
ご飯を減らす、、、私は秋の夜長で食べちゃうから、、、(汗)
いけません (>_<) 
[ 2014/12/03 17:09 ] [ 編集 ]

petero k さんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 
ストーブで 体もお腹もホコホコでした♪ 

petero k さんも ストーブ派でしょうか、、、
イロイロと便利ですよね (*^^)v 
ちょうど 頂いたさつま芋が有ったので 
夕飯後なのに 迷う事無くでした 
美味しかったです ^^ 
じゃが芋を 同じ様に焼いて 
じゃがバターも 美味しいです♪ 
[ 2014/12/03 17:18 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんにちは ヽ(^o^)丿 
美味しいですよ~♪ 
絶対ストーブ欲しい派なんです~
灯油入れるのは面倒ですが、、、
お湯沸かしたり 煮物したり活躍してます ^^ 

じゃが芋 同じ様に焼いて 
じゃがバターも最高なんですよ (^。^)y-.。o○ 
[ 2014/12/03 17:31 ] [ 編集 ]

いいなぁ ストーブ。
欲しいと、思いつつ、、デス。

やかん置いたりして便利なんですよねぇ。
子供のころはこんな風にお芋やいたりしてましたが、
新聞は知りませんでした。

そういやたき火で焼き芋もよくしたなぁ。

やっぱり、ストーブいい♪ 羨ましい♪♪


[ 2014/12/04 08:58 ] [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さんへ

おはようございます ヽ(^o^)丿 
何時の頃からか ファンヒーター・エアコンが多いですよね。
私はお台所近くには ストーブ欲しくて 便利です♪ 
にゃん子 居た時は一番に飛び乗らないでねって教えました 
ストーブガードも にゃん子のために買うた時の物が今でも(笑)

濡れた新聞で先に包むと お芋がしっとり 
ゆっくり熱が入るからか甘く焼き上がる様に思います ^^ 

震災以降 電気を使わないストーブが少し見直されてるとか~ 
小さいのを 一台如何ですか (^。^)y-.。o○
[ 2014/12/04 10:02 ] [ 編集 ]

凄い・・

何だかとってもポクポクに出来上がってませんかぁ?
上手く焼けるものなんですねぇ~

ストーブ、我が家も今年こそは買おうかと思いつつも
未だファンヒーターを使っています・・

ファンヒーターより、ストーブの方が暖かい?
6000円くらいで売ってる小さいヤツを買おうかと何度もチラシを・・
一体本気で買う気あるのかしら、あたし・・・

鍋もかけられるし、いいですよねぇ~
[ 2014/12/04 16:20 ] [ 編集 ]

Re: 凄い・・

> ポンデリン子さんへ 
はい しっとりホクって感じで焼き上がってます。
じゃが芋を同じ様に焼いて じゃがバターも美味しいです♪ 

早く暖かいって言えば ファンヒーターかも、、、
ファンが回ってすからね、、大きさにもよるでしょうし、、
でも私はお台所近くはストーブ派なんですね~ ^^
[ 2014/12/04 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/351-af0218ef