お誘い頂いたので 

早くも 11月下旬  
明日から 世間様は3連休 
連休終わると 師走気分に突入でしょうか、、、
この一年 何してた、、、って思う  
結局 就活も どうなったんやら 
最近は探す事もしないまま 
年々難しくなるのに あかんな 

昨日は 以前の職場の方に 
お誘い頂いて チョットもみじ狩りへ  

すでに満喫なんですけど~ 
観光気分 日頃行かない所へ  

天神さん ( 北野天満宮 ) 
もみじ苑へ 梅の時期に梅苑には訪れていますが
もみじは 初めて  

いつものごとく、、、
天神さん お参りしはる方が一列に並んではる  
昔はそんな事無かったんやけど、、、
この一列並び 何時からやろ  

14,11,20


うちは いつものごとく横っちょで お参り  

ほんで目的の もみじ苑へ 

14,11,20 (2)


もみじ苑には 御土居の一部が残っており 
説明の看板がありました  

もみじ苑へは 入園料 600円 お茶菓子付きです。 

14,11,20もみじ苑

14,11,20もみじ苑 (3)


街の中から 渓谷の景色へ 

14,11,20もみじ苑 (2)


ゆっくり 歩いて お茶席へ 
春は 梅こぶ茶と おせんべい やった思いますが、、、 
秋は ほうじ茶と 老松さんのお菓子ですね 

14,11,20もみじ苑 (5) 14,11,20もみじ苑 (6)


開けて見て、、、餡は山椒の香がほのかに 
あっさり 美味しいです  

最後に 天神さん  もみじ苑の もみじを、、、

14,11,20もみじ苑 (4)


この後 御室の仁和寺へ向かいました  


あぁ、、、こんな時間 
今日も母に 振り回されるのかしら  

皆さんの 3連休お楽しみは 何かしら 
うちは、、、変わりなしの日常です はい残念  

続きは 又後ほどで、、、失礼いたします 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/21 10:35 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(10)

はじめまして!
北野天満宮にもみじ苑があるのは知らなかったです。
紅葉、見頃で綺麗ですね。連休には行ってみたいです!
[ 2014/11/21 11:23 ] [ 編集 ]

燃える様な赤・

写真の遊歩道がいいですねぇ~
赤の色が映えてとっても綺麗・・・

さすが京都は沢山の紅葉スポットだらけですねぇ~
リン子も行きたいけど、ちょっと疲れたので休もうかなぁ~
明日は陶板にでも行ってゆっくりと・・・

色々と愚痴言ってすみませんでした・・
でも、有難う~
誰かに言われると何だか、そっかぁ~って思ったりするものですね・・
お互い頑張りましょう~

父は認知症だとは診断されてるんですが
さほどまだ酷くなくて、たまぁ~に父から電話がかかる事も・・
口調もしっかりしてるんですけど、時におかしくなるそうです。
まだ家族は解るので安心してますが
もぉすぐなのかもぉ~
[ 2014/11/21 13:14 ] [ 編集 ]

にゃんこ さんへ

こんばんは 
ご訪問 コメント有り難うございます。

美山の山里 自然の山の紅葉も綺麗でしょうね~ ^^
天神さん もみじ苑は日没後 
ライトアップもしてるようです。
この連休は もみじ狩り最高や思います 
楽しんで下さいね (^。^)y-.。o○ 

[ 2014/11/21 19:54 ] [ 編集 ]

Re: 燃える様な赤・

> ポンデリン子さんへ 
天神さんの もみじ苑なのでとても綺麗に手入れされてました。
関東方面の紅葉は如何ですか、、、?
お疲れの時は 無理する事ないですよ 
体調良い楽しめる時にね ^^

京都紅葉スポット沢山ありますが 
やはり寺社仏閣 拝観料がどこも500円~700円と 
少しウロウロすると拝観料貧乏ですよ(笑) 
やっぱり 植物園が好きお値段も ♪ 

お父様 電話掛けてこられる様なのでまだ安心ですね。 
リン子さん タダ認知症患者 話す口調はしっかりしています。
日々 生活を共にしていないで話しを うのみにするのは危険やと、、
継母さんに リン子さんの思い伝わるとええですね (^^ゞ 
愚痴いつでも聞きますよ 又聞いて下さいね ヽ(^o^)丿 
[ 2014/11/21 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。見事な紅葉ですね。真っ赤かやね。御茶とお菓子があるの、良い感じやね。たぶん、凄い人でしたでしょう?
三連休の予定は、大した事なしです。明日も紅葉を追いかけて出掛ける予定ですが、後は、何も無しかな?
[ 2014/11/21 20:23 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんばんは ヽ(^o^)丿 
この3連休 関西は紅葉最高ですから 
どこもスゴイ人出でしょうね 観光バス増えてます。
この日は マダ平日でゆっくり見れました 
一番こむであろう 東山 嵐山方面はあえて外しました。

今の時期 紅葉を追いかけて歩けるのが最高の幸せね♪ 
私も日曜は 賀茂川に植物園コースでも歩るこうかしら ヽ(^o^)丿 
安定のワンパターンです(汗)
[ 2014/11/21 21:07 ] [ 編集 ]

夏娘さん こんばんは。

ほんとうに何度見せていただいても
京都の紅葉は美しいですね!
赤 オレンジ 黄 黄緑 色とりどりで
ほんとうに綺麗です。
北野天満宮のすぐ近くに叔父が住んでいましたので
子どもの頃 よく遊びにいきました。
懐かしいです♪
[ 2014/11/21 23:03 ] [ 編集 ]

petero k さんへ

今年の紅葉 小知谷さんが残念でしたが、、、
市内の紅葉は今になって綺麗です ヽ(^o^)丿 
若い頃は 25日専門でしたが 
平日なら駐車場1時間無料ですし 今になって
梅にもみじ 楽しみに訪れる様になりました ^^

叔父様 お近くにお住まいでしたか 
この辺り 大通りからそれると情緒の有るええ所ですね。
小さい頃 上七軒の舞妓はんなりたかったんですよ ^^ 
[ 2014/11/21 23:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
紅葉、キレイですね♪
私・今、京都におじゃましてます。
駆け足になりますが
楽しませていただきます(*^^*)
[ 2014/11/22 08:49 ] [ 編集 ]

ねず美さんへ

おいでやす ヽ(^o^)丿 

ええお天気 お昼間は暖かくて
観光日和ですね~ 思いっ切り楽しんでね♪ 
帰らはってからの ネズ美さんの京都観光  
アップ楽しみに待ってます (^。^)y-.。o○ 

[ 2014/11/22 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/337-590533d9