確執は 大きく残るんかな、、、

認知症の母と 顔を会わせたくないと思う事が 
症状が進むにつれ 次々と発生  

気分変えながら 仕方ないと思ってみるけど、、、
昔からの 確執を思い起こさせる 言動 
認知症って 悪化するにつれ 
人の嫌な部分 強調されるのだろうか  

愚痴は 又にして、、、

気分変えるため 
賀茂川歩いて 植物園行って来ました 

14,11,16


桜の木々は 今が盛り  

そして 冬の使者 第一陣 やって来た 

14,11,16 (2)


ユリカモメ 
真冬は 橋の上 車に衝突しそうな程 飛び交うんです 

14,11,16 (3)


マダ 紅葉は進みそうですが 鮮やかです  

14,11,16 (5)

14,11,16 (4) 


アオ鷺も 紅葉ながめてます  

14,11,16 (6) 

14,11,16 (7) 


アハハ 今度は紅葉したもみじに アオ鷺 

このアオ鷺 いつも居る子なんですが、、、
この日はモデルしてるみたいに 珍しくよう移動してました  
人多くて 落ち着かんかったんかな、、、

14,11,16 (8)


今年 初めての真っ赤なもみじ 

そして 大きな大きな フウ (カエデ)

14,11,16 (9)

14,11,16 (10)


今年 出来る事なら 赤い絨毯も見てみたい  
などと 欲張りな事考えています  

14,11,16 (12) 

14,11,16 (11) 

今日は ズ~ット 赤かったですが、、、
最後は 黄色  
チョッピリ 黄色い絨毯  

本当はね 北大の銀杏並木 
一度見てみたいんよ けど 行けへんしね、、、
植物園の銀杏 数本やけど 
これだけ楽しんで 文句ゆうたらあかんよね~ 
綺麗かった  

愚痴 思う事はイッパイあるけど 
今週も又 頑張ろう 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/17 09:52 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

綺麗ですね~

赤も黄色も見事です (o^^o)/

認知症は憂鬱ですね(^^;
父も緩やかに緩やかに症状が進んでます
認知症は感情の記憶だけが鮮やかに残るんだそうです
例えば・・・私が父を怒らせたとします
何が原因で怒ったのか、その原因は忘れてしまうけど
腹がたった事だけは根深く記憶に刻まれるんですって・・・((゚m゚;)

この事が、少し前に典型的な事として起こりました
1年も前の事が原因で情緒不安定になって大変でした
泣きたくなりましたよ・・・まったく(゙ `-´)/

北大とは北海道大学のイチョウ並木の事でしょうか
そうだとしたら、私の地元なので光栄です(#^^#)
[ 2014/11/17 15:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。植物園も見事に紅葉してますね。池の周りが風情あってきれいな。今年は、いちょうの黄色い葉っぱをまだ見てないのよ。全部黄色くなると、輝いて見えるよね。また見に行きたい。
気分転換できましたか?難しいよね。
[ 2014/11/17 16:14 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね~

> きっしぃ さんへ 
有り難うございます!!
まさしく納得の事例 思い辺ります。

母の根本的な性格と重なっての 怒りやと、、、
とっても細かい人やったので 父から物を貰って帰る事は 
母には許せない事なんです。
少しグズグズ言わなかったのでうかつでした(汗)
認知症の症状 悪化してる時やったので 怒りのツボやったんですね。
母は弟にベッタリの人やったんで 他にも確執のポイントあり 
気い付けたいと思います <(_ _)> 

そうです 私が見たいのは 札幌 北海道大学の銀杏並木の紅葉です 
先日は 雪景色に銀杏の絨毯 ニュースで見て綺麗でした♪ 
雪と紅葉が一緒なんて 他では見れない景色ですね (#^.^#) 
[ 2014/11/17 20:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ

こんばんは ヽ(^o^)丿 
京都の紅葉は もみじと桜など 赤い紅葉が多いですが 
イチョウの黄色い紅葉 大好きなんです♪ 
堀川通の中央分離帯に少し銀杏並木が有るくらいで
ゆっくり見れる所が無くて (>_<) 
植物園に銀杏並木無いの残念です、、、

植物園もう少し楽しめそうですよ 如何ですか (@^^)/~~~

気分転換 そうなんです難しいですね 
弟ベッタリの人やったんで 母とは昔から確執はあって、、、
これから モット酷くなると思うと恐ろしいです。
[ 2014/11/17 20:54 ] [ 編集 ]

夏娘さん こんばんは。

感情的になったり 激しい言葉をぶつけたり・・・
義母の場合もそうでした。
精神的な面でしんどくなってくるので
そんなときは気分転換に好きなことをしてみるのは
とても良い方法だと思います。

散歩で自然にふれると リフレッシュされますし
心も落ち着きますよね。

京都の紅葉 ほんとうに綺麗ですね。
写真がとっても美しいです。
楽しませていただきました。ありがとうございます。

[ 2014/11/17 22:13 ] [ 編集 ]

petero k さんへ

こんばんは 有り難うございます。

petero k さんは義母様と 同居されてて 
今の私とは比べ物にならないほど 大変な思いされた事でしょうね。

私の場合 実の母で有るのがええのか悪いのか 
以前からの行き違いもあり、、、 
うまい事 気分変える事が出来てないのが現実 難しいですが 
しばらくでも現実から離れられる事は幸せな事や思います。
もう少し 紅葉楽しめそうです 出来るかぎり
歩けたらと思います ^^
[ 2014/11/17 22:57 ] [ 編集 ]


むかしむかし、そのあたりにすんでました。
 植物園の北の北山通り、イチョウ並木がきれいでした。
 それこそ、金色のじゅうたんでした。
[ 2014/11/19 19:06 ] [ 編集 ]

hanae  さんへ

こんばんは コメント有難うございます ヽ(^o^)丿 

北山通り 歩道の街路樹が銀杏並木ですね ^^ 
この時 イチョウの 紅葉にばらつきがあり 
マダ散り始めて無かったのですが 
金色の絨毯になるんですね~ 
有り難うございます 見に行ってみます♪ 

[ 2014/11/19 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/333-cac0dae9