緊急連絡より一夜明け 

母の一件 一夜明け 
父は ケアマネに連絡したかな、、、 
主治医の所へ 状況報告お薬等の相談へ行ってるかな~ 
などと思いながら 用事したりと過ごした朝  

午後から 実家へ  

はい 父には難しかったか、、、
どれもしてないし  
ケアマネヘの連絡に至っては 
連絡先すら分からんと ビックリ発言よ  

主治医は 今週中にと父に任せ 
ケアマネに連絡  

来ていくれはる迄の時間待ちで 
母との散歩と 思ったんやけど、、、
一昨日から散歩 拒否  

下鴨神社も 『 行かへん  』 って 
強固な態度 どないなった、、、 
表情も険しい こんな時は側にいると逆効果 
ケアマネさんが来てくれはるまで 2時間近くある  
少し気分変えるため 
ケアマネさんへ言うべき事考えながら
下鴨神社を歩いた 

日頃 好んで歩く下鴨神社の風景は、、、

御手洗川 横の大きな銀杏の木 

14,11,4

14,11,4 (7)


銀杏以外の 紅葉は  まだ早い 
少し  黄色いかしら参道  

14,11,4 (2)


そして 子供の頃 良く遊んだのよね~ ここで  
街中に 森 

14,11,4 (4)


この小川 子供の頃は水無かったのに、、、
いつの頃からか 整備され綺麗になって小川復活 

14,11,4 (5) 

14,11,4 (6) 

変わらない風景のはず、、、
けど 子供時代と違ごて 整備され綺麗になって 
ええ事やけど 昔とは少し違う風景 
有名になっちゃって  


今日は デイサービスのはず、、、
拒否してなければ、、、 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
スポンサーサイト
[ 2014/11/05 09:43 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(6)

こんばんは。ばたばたと大変でしたね。夏娘さんは以前ヘルパーさんをされてたという事で、お父さんにとっては、さぞかし心強い事だと思われます。夏娘さんが実家にすぐに行ける所に住んでいると、なおさら心強いと思います。
種々の病気は、なった本人や、その人を世話している人しかわからない事や苦しみがありますよね。お世話している方がパニックになるのと、冷静になるのとで、病気が悪化するのと、ストレスが全然違うと思います。勉強させられます。
[ 2014/11/05 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

夏娘さんが、子供の頃よく遊ばれた風景・・・
とても美しいですね^^

私も子供時代を過ごした所に、
今、住んでおりますが、
だいぶ記憶の中の風景と、
変わりつつあります。

自分の親が歳をとるのと同様に、
同級生の親御さんも、
歳をとっていきます。

ちょっと切なくなったりもします。。。

認知症や介護の問題、
とても大変ですよね。。。
ストレスもたくさん、溜まるかと思います。
どうか、夏娘さん自身のお身体を大事に、
お過ごしくださいね^^
[ 2014/11/05 22:46 ] [ 編集 ]

きなこ餅 さんへ

こんばんは。
ヘルパー経験 4年ではまだまだ駆け出しですよ。
それに 仕事と身内とでは対応が やはり感情的になって 
イラっとする事があります。 
認知症の問題行動は 人それぞれですから 
次は何をするのやら恐怖で イロイロ想定して精神的に疲れました
ほんの数日 数時間なのに。
同じ市内 30分で行けるのは お互いに助かります 
近すぎず遠すぎずかしら。
[ 2014/11/05 23:00 ] [ 編集 ]

碧色珊瑚さんへ

こんばんは 
ここは 神社内って事で あまり変わらずですが 
場所によっては 大きく変わった所もあります 
年月のなせる技ですね 私も年代物 ^^

そうですね、、、私の年代50代となると 
もしかしたら両親揃ってる方が
少なくなってくるかもしれません。
それに認知症介護は 先が長いですから 
母は他に 全く病気がないので、、、(汗)
数日の数時間なのに 認知症と関わるのは 
精神的な疲れとストレス 思う以上に大きいと実感。
ありがとうございます こまめに息抜きしながら 
頑張ります ヽ(^o^)丿 
[ 2014/11/05 23:29 ] [ 編集 ]

心配が過ぎて、また心配?
お父さんも何だか疲れてるんじゃ・・
普段全部やっってるから、これ以上何かするのって
プチパニック?

歳って取りたくないですよねぇ~
キビキビ出来るのって、一体何歳までなんだろう・・
ブログを読んで少し不安になりました・・

でもお母さん、ケアに行ってくれるといいですねぇ~
繋いで置く訳にも行かないし、おかしな行動はまだあるでしょうからね~
お疲れさまです・・
[ 2014/11/07 16:21 ] [ 編集 ]

ポンデリン子さんへ

母 文句言いながらデイ行ってくれました。
行ってくれてる間は安心なので良かったです (^O^)/ 

個人差は有ると思いますが 今の状況から先の事を
予測して考える発想力が弱っていますね。
今おきた 目の前の事でビックリ 大変やと思い 
私に連絡して来ただけでも 上出来かもしれません(汗)
そうそう まさしくプチパニックや思います。

次は 何をしてくれるのか、、、悪くなっても 
治る事はないですし 少しでも長く現状維持出来ると
ええのですが、、、一番怖いのは 父が倒れたら時 
母は何もしないであろう事ですね (ーー;)
[ 2014/11/07 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/324-1846d33d