アメリカもですか、、、ピンチです

豚の 流行性下痢で 
豚肉の 価格高騰の可能性が、、、って
最近 ニュースには なってないですが、、、
その後 国内の状況は どおなったのかしら 

国内だけでなく アメリカでも大流行
って恐ろしい ニュース目にしました 

米でブタの伝染病が拡大 日本への影響懸念
去年、アイオワ州で確認されて以降、感染が急速に拡大。18日までに30州での感染が確認されたという。アメリカメディアは、これまでに400万頭以上の豚が死んだと伝えている。アメリカは日本にとって最大の豚肉輸入先で、価格高騰など日本への影響も懸念される。

って~ 
いやいや困るんですけど  
消費増税のダメージに 豚の伝染病で 
豚肉の 価格高騰って 
消費税みたいに3%アップ や 
便乗値上げみたいに 8%値上げでは・・・
済みませんよね  
最近 鶏肉のお値段も 値上がり気味ですのに。
豚の切り落としだけは 値上げ踏みとどまって頂きたい  


豚の伝染病 世界レベルで流行しない事
願うばかりでございます 

酢豚 に 生姜焼き  トンカツ  豚しゃぶ、、、 
食卓 ピンチ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[ 2014/04/21 09:14 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(4)

そうね、病気の豚さんじゃ食べられないものね。
ジャンボパックだと少しは割安になるでしょうね。
我が家が買うとしたらワンランク下がる時買う挽肉の合挽きかしら。煮込みハンバーグ・ロールキャベツ(白菜でもOK)・そぼろ・肉団子・餃子・ワンタン・焼売・はさみ揚げ等利用方沢山ありますから。
鶏の胸肉は、よく鶏ハムにしていますし、
魚のアラも鮭などは炊飯器で炊いて骨を取り除いてフレークにし、鮭ごはん。フレークがあまたら鮭コロッケにしたりしています。
もうなんでも適当に作っていますし、分からなくなるとレシピの検索です。
原因が終息するまで値上がりしたら他の食材使わないと大変だものね。
乗り切っていきましょうね。

[ 2014/04/21 15:42 ] [ 編集 ]

我が家も困る・・・

我が家も唯一、お肉と言えばたまにブタ肉、時々鶏肉。
そんなペースなんで、病気になったり
値上されたりしたらダメダメぇ~v-430

安い物で乗り切るって、波の努力じゃ
無理なのかしらねぇ~v-388
野菜さえ値上がりしなければ、我が家は何とか大丈夫・・

夏娘さんの言葉、ちょっと嬉しかったv-415
旅行写真じゃなく、近所ウロウロとか花の写真・・・
ちゃんと節約出来てるって言ってくれて・・・
以前は一か月のランチ代を1万円にしてました。

今では、無いに等しいv-390
どうしても外食しなきゃいけない時もあるので
普段は、殆ど行かず家でリン子お手製食ばかり・

時々旦那が可哀相になって
「何か食べに行く?」と聞きますが
家で食べる方がいいと言う返事・・・

3食作るのも結構しんどい時もあるv-388
上手に節約買い物して、安上がりなメニューで作る・・
マンネリでも、これが一番のエコなのかもねぇ~v-403
[ 2014/04/21 17:50 ] [ 編集 ]

クーちょんさんへ

いろいろ工夫してはりますね ヽ(^o^)丿
うち ミンチはチョット、、、 
以前 古くなったお肉や分からん物 混合って聞いて以来
生協の少し高いめのしか 買えなくなって (-"-) 
成形肉も苦手、、、そんな事言ってる場合じゃないのにね(泣)
ジャンボパック見かけませんね、、、まとめ買いして 
安くなるなら良いんですけど、クーちょんさん家の方は
ジャンボパック多いですか?
病気の豚 食べても大丈夫だそうですが、
子ブタ感染して死亡で 子ブタが出荷される頃 
今から 五カ月後くらいが 大ピンチ見たい (>_<) 
夏頃 覚悟しとかないと (;一_一) 
鶏ムネね、、、了解!!  久し振りに 
ナゲットもどきでも作ろうかな  (^。^)y-.。o○
[ 2014/04/21 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 我が家も困る・・・

> ポンデリン子さんへ
外食ね、、、 友人とランチなら出掛けるけど
飽食時代 最近なにが食べたいって特に無くて。
息子が休みの時 ランチ行くって聞いても
面倒やな、、、食べたい物ないし、、、
家飯が良いやって言うから~ 春休み1ヶ月間で
増税前に ランチ1回だけやった (-"-) 
オトメさんは おうどん食べに行きたがるけど
原価計算したら 外食ってホント勿体無くって駄目ね v-393

今の時期 死亡した子ブタの 出荷時期は5か月後
大ピンチ来るとしたら夏頃だから 大きく値上がり
する前に 少し冷凍ストックしなくっちゃね。
長期戦になると辛いよね v-404
[ 2014/04/21 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omoiwotumugu.blog.fc2.com/tb.php/127-5922755a