避難場所はお得でした ☆⌒d(*^ー゚)b

梅雨入り前から 時々訪れる真夏日  
昨日も各地で30度越え 
早くも 熱中症に夏バテの危機が、、、
如何お過ごしでしょうか  

久し振りに まとまった自由な時間確保できましたが 
歩いて出掛けるには チョット、、、根性ナシ  

暑さから避難する事に  
30日、、、イオンお客さま感謝デー 
足を延ばし 大きなイオンモールへ 
そして 今迄気付いて無かった 
イオンシネマもお得って事  

レディースデーのタイミングでと思ってた映画


17,5,30


『ちょっと今から仕事やめてくる』 見て来ました 


キャスト 良かったですし 
福士蒼汰さんの 満面の笑顔 爽やかでした 


映画見た事で 万歩計は 4,500歩弱でしたが 
イオンモール結構歩きます 
真夏はチョッピリ運動がてら良いんやないかしら  


この日は ダイエット意識して 
無駄な買い食いは我慢我慢 
そして お夕飯は、、、


15,5,30 (2)


鶏ムネ 夏バテ予防に良いとか、、、
胡瓜と水菜 簡単に合わせた味噌胡麻だれで 
バンバンジー風のサラダに 


この夏の長期予報は 猛暑と、、、
今日も暑くなりそうです 
どうぞご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/31 09:44 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(10)

もぉ~ うっとしいよ~ ☆=>=>=>(+_+。) ガーン

今日のタイトル いったいなんやねん 
思てはる方多いかもしれませんね 

『 もぉ~ うっとしいよ~ ☆=>=>=>(+_+。) ガーン 』 
なんて、、、ね 


まあ数日 高齢者世帯で体調不良が出て 
バタバタしてしもて ここをお留守してたんですけど 
50代 そんな事はようある事です 

少し落ち着いた思たら 又々いらん事で 
日曜の朝から かんにんしてほしいわ  


それはね 出たんですわ~ 
スマホに嫌な画面が  

早朝に 目覚めて 
ベッドの中で スマホを、、、
そしたら出たんです 
寝ぼけ眼がスッキリです 


17,5,28


警告 ウイルス感染やて~ 

戻る操作で 画面変わらないため ひとまずOK 
次なる画面が登場 


17,5,28 (3)


『 責任は自己負担 』 
何て Google 言うてくるかな・・・

Xperia なので再度戻るボタンを、、、消えない、、、
右下の ボタンで強制的に消し タスク削除するも 
Google で又出て来るインストールしろの画面  

素直に消えへんタイプなのか、、、
どないしょう~ 困った時の再起動  
再起動かけでも あきまへん  
ウイルスバスター起動してみるも、、、
表示が消えません 


17,5,28 (2)


ベッド這い出して パソコン起動 
スマホでGoogleが言うてるけど、、、たぶん偽物 
パソコンでGoogle先生に聞いてみる 


17,5,28 (4)


さすが Google先生 ありました 

スマホはウイルス感染していません 

アドウェアというウイルスの一種で 
特定のアプリをインストールさせる 
特定のサイトに誘導するのが目的の様です 

ブラウザを閉じても消えない警告画面を消す方法は 
閲覧履歴を削除でした 

設定から
データーを消去する期間・・・始めから 
閲覧履歴に ☑
cookieとサイトデーターに ☑
キャッシュされた画像とファイルに ☑
そして、、、データーを消去 

厄介な ニセ警告画面を消すことに成功しました 

何が楽しくってこんなんするんでしょうね、、、
どうぞお気を付け下さいね 



《 写真は ベッドから這い出してから撮影したため 
ウイルスが2個検出の 数字2 に 
出ていた カウントダウンの時間表示が 
ベッドの中でいろいろと操作したため写真では消えています。
最後の写真も 取り合えず早く確認したかったので 
消去後の写真撮影となりましたので 
閲覧履歴1件のアイテムとなっています。 》 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/28 12:32 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

梅雨入り前に一掃できたかな~ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

以前 1度 記事にした事もあるんですが 
相も変わらす 3ヶ月に1度は戦ってました 洗濯機と  

( 宜しかったら 以前に記事
『根気よく戦いました ヾ(;´▽`A``アセアセ』 です )


ここから先は 洗濯機ヘドロの一掃についてで 
不愉快と感じられましたら申しわけありません 


数年前までは こんなに悩まされる事が無かった洗濯機ヘドロ 
何が原因なのか  
いろいろと調べ 聞いてみると 
どおも、、、洗濯洗剤と 柔軟剤の高成分が
一番の原因かもって結果に行きつき 

つい規定量より若干多く使ってしまうのを 
規定量より少ない程度で良いと聞き 減らしてみましたが、、、
やっぱり発生する 洗濯機ヘドロ 

今回 梅雨のジケジケ季節を前に 
今まで使っていた ドラッグストア等で買える洗濯槽クリナーでなく 
かなり奮発して こちらの洗剤を使いました 


17,5,23


とても分かりやすい丁寧な説明書が付いてました 


17,5,23 (2)


残念ならが 洗濯機のメーカーが違うので、、、
裏側 こちらの通りにしてみました 


17,5,23 (3)


そして 嬉しい記述を発見 
右上の黄色いシール 写真では小さくって 
文字が読みにくいかと思いますが 
『次回使用は、洗濯槽クリーナーご使用後、1年が目安です。』 と

ほんまかいな~ やったら嬉しいんですけどね  

洗濯ネットを使っているため 
洗濯物に付着する事は無かったのですが、、、
何も入ってない状態で水を溜めると 
何やら如何わしき物が浮遊し始めました ショック 


17,5,23 (6)


洗濯槽クリーナーを入れて 洗い運転後 停止 


17,5,23 (7)


水の色が汚れで変わりました  
このまま 12時間の放置 

洗濯機のお掃除 始めたのが 8時半 
21時まで待って 排水 
再度 綺麗な水を給水 洗い運転後、、、 


17,5,23 (8)


ビックリの汚れが ゴッソリ   

この後 排水➡ 注水すすぎ で完了 

今回は 以前の様に 針金ハンガーと水切りゴミ袋で作ったアミで 
ヘドロすくいをする事無く終わりました 


17,5,23 (9)


何やら輝きが違う様な気がします 
そして、、、
以前は絶対に落ちて無くて 
歯ブラシで クリナー後ごしごし洗っていたここ 


17,5,23 (10)


糸くずネットを外すと 歯ブラシでごしごし必要ないほど綺麗 
こんなに落ちてるのは 初めてです  
因みに、、、定価 2,000円+消費税 

次は1年後ってのは イマイチ信じてないのですが、、、
ほんとに 1年間不愉快な思いしないで洗濯出来たら嬉しいな~  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/24 01:02 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

きっと今頃は最高の時、、、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ほんらい爽やかな良い季節のはずが 
今年は 黄砂アレルギーが例年より強く出て 厄介な事に 

でも~って 少し風が弱い日に チャレンジ 
少し前になるのですが 17日 植物園へ行って来ました 

ブロ友さんの記事 大阪では綺麗に咲いてたんです 薔薇 
植物園どうしても気になってね 

( ブロ友さんの記事 『雨上がり』 です )


私が訪れた 17日は早咲きが見頃をむかえてました 


17,5,17

17,5,17 (2)

17,5,17 (3)

( 2017,5,17 撮影です )

出掛けた後の事は 考えてなかったんですが 
結果、、、言い訳は無くって  
荒療治失敗 
黄砂アレルギーの方は どうぞお気を付け下さいね  


17,5,17 (4)


蕾がイッパイ付いています 
薔薇の見頃は長くて、、、
ボチボチ 遅咲きも見頃やないかしら~ 


17,5,17 (5)

17,5,17 (7)

17,5,17 (8)

17,5,17 (11)

17,5,17 (12)

17,5,17 (13)

17,5,17 (15)

17,5,17 (14)


上の黄色いバラは 私が好きな ヘンリーフォンダ 
そして下の薔薇は、、、マチルダ 
こちらも お気に入り 


17,5,17 (10)


マダマダ見頃が続くと思います 


17,5,17 (6)


そして、、、帰りがけに見かけたポスター 


17,5,17 (16)


6月 3日と4日 ものづくりGarden 
手づくり雑貨や 食べ物ブースも有る様です 
もし宜しかったら 如何でしょうか 


ここ数日 30度超え いきなりの真夏日にビックリでした 
気温差で体調くずされませんよう ご自愛くださいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/21 22:56 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

少し出来た時間でね ( *´艸`)

爽やかな気候 晴天続き 
お洗濯日和で お出掛け日和のはずですが、、、

黄砂の影響で 出てしまった湿疹が不愉快、、、 

前記事で 頂いたコメントでは 
黄砂アレルギーの方 沢山いらっしゃるようで 
症状は花粉症に似ていたり 
私と同じで顔に湿疹 シカシカする方など様々のようですね 
何にしても 完全に逃れるのは不可能 
ただただ我慢なのでしょうか 

もしかしたら 少しマシになるかもと教えて頂いた聞き込み情報 
洗顔後 顔を拭くのは ペーパータオルを使う 

これは アトピーで花粉症の方が実際にされていて 
症状がマシになった感じがするとの事でした 
私も早速 お試し始めました 
少しでも 良い結果出ると嬉しいですよ 



本来 少し時間が作れたら 
ダイエットとお散歩へ出掛けたいところですが、、、
黄砂の影響で気分は沈みがち 

何かしてみようと始めたのが ダイエットとは真逆の事を 

以前の記事 『こんなん見たら何作ろう~ ( *´艸`)』 の第二段 
おいたして 遊んでしまいました 

使ったんは、、、買い置きの 


17,5,16


ホットケーキミックスと ウインナー 


17,5,16 (2)


ホットケーキミックスが膨らんで来ました 
もしかして 失敗かもの兆しが、、、


17,5,16 (3)


何とかコロコロ焼いてみるが、、、
やっぱり~ ぶさいく 


17,5,16 (5)


アメリカンドッグ もどき、、、の完成です 

ぶさいくですが お味は、、、まずまず 
けど 改良の余地あり


17,5,16 (6)


今回は ポールウインナーを使いましたが 
細いため ホットケーキミックスがポッテリ 
魚肉ソーセージの方が良いかも、、、
又 チャレンジしましょう 

けど 食べ過ぎ注意せんとね~ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/17 10:42 ] 日々の事 | TB(0) | CM(14)

葵祭を前に綺麗過ぎて感激 ( *´艸`)

黄砂の影響で 不愉快なアレルギー症状ですが 
一番気候の良い今の時期 
窓を閉め切って 引きこもってるのも 
気分は滅入るし 症状が無くなる訳でもないし、、、

( 宜しかったら 関連記事 
『せっかく良い季節なのにな~ ( ̄。 ̄;A』 です )


ゴールデンウィーク中に 1度歩いて出掛け 
たった一輪しか咲いてなかった カキツバタ 
再度 11日に覗いて来ました 


17,5,11 (3)


大田の沢への入口には 立て看板が、、、


17,5,11 (4)


大変なんかな~ とは思うんですが 
300円って 赤い字で強調されてるんが、、、、
観光で来られた方の中には これだけでと困惑されてる方も居はって 
もう少し やんわりと、、、ね 


て事で今季 私は2度目  
植物園の 200円 超お得です  


17,5,11


例年なら 10日頃 一番花で満開 見頃なのですが、、、
今年は少し遅くて 手前はマダマダでしたが 奥は咲いてました 

( 宜しかったら ゴールデンウィークの記事
『近場で過ごすゴールデンウィーク ヾ(≧▽≦)ノ』 です )


17,5,11 (5)

17,5,11 (11)

( 2017,5,11 撮影です )


葵祭の頃には ちょうど見頃やないかしら 

そして 帰り道に立ち寄った 
上賀茂神社で感激の出来事が、、、

私が知る限り 京都の神社で一番やないかしら 


17,5,11 (6)


ちょこっと トイレお借りしようとおもたら、、、
何や立ち入り禁止になってて 
ガレージ横の新しいトイレをお使い下さいと 

ガレージ横、、、何や作ってはったんは知ってましたが 
まさか トイレとは 行ってビックリです  

そして入って又々ビックリ 真新しい木の香りが 


17,5,11 (7)


第42回式年遷宮記念事業と記されています 


17,5,11 (10)

17,5,11 (9)


前はっきり言うて 古くて汚かったんです 
それが ピッカピカ 綺麗になって 


17,5,11 (8)


思わず お賽銭多め何てね 

上賀茂神社お越しのさいは 
宜しかったら お手洗いも是非お立ち寄り下さいませ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/14 18:15 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

せっかく良い季節なのにな~ ( ̄。 ̄;A

ゴールデンウィークも終わっての日常 
活動しやすい気候となりましたね  

お出掛けには最高なんですけど、、、
金属アレルギーのある私には 
1ヶ月程前から不愉快な症状が  

それは 黄砂の影響で顔が痒く 湿疹が 
黄砂の酷い今の時期は 喉が痛く 微熱がでたり 頭痛が  

10年程前 内科とアレルギー科を受診したんですが 
『黄砂は たんなる砂 アレルギーは出ません  』って診断  

今でこそ 黄砂に PM2.5による症状などと 
テレビで放送されてますが 
10年程前には 医師にも相手にされない症状でした 
知り合いにも 同じ事言うてはる方が数人 
治す方法はないんかしら  


家に居ても気分は滅入るし 
少し時間作って出掛けて来ました  

狙うはレディースデー  

『 追憶 』 見て来ました 


17,5,10 追憶

17,5,10 追憶 (2)


あっと言う間に時間が過ぎ 
じっくり見られる良い作品で 
しばし 憂鬱な症状を忘れる事ができました  

岡田准一さん 小栗旬さん 柄本佑さんと豪華キャスト 
もし宜しかったら如何でしょうか 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/10 21:20 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(12)

こんなん見たら何作ろう~ ( *´艸`)

ゴールデンウィークも後少し 
始まったみたいですね Uターンラッシュ 


私は、、、ゴールデンウィークらしき事 何もしてへん 
いつもと変わらない日常 

けど チョッピリ ちごたんは 
こんなん見つけて来ました 


17,5,5


丸穴スキレットです 

これ見た 子供は 『アヒージョできるやん  』

私 「イヤイヤ見た瞬間できるかな、、、と思たんはね~  」 


17,5,5 (2)


そこは関西の おばちゃんですから 
一度は作ってみたいと思てたんですよ たこ焼き 

たこ焼き器 買うて使わんって事もあるかもで 
これなら 750円 本当は何に使うんかな

たこ焼き ひっくり返す棒ないんで 
ステンレスのバーベキュー串を使ってみました


17,5,5 (3)


悪戦苦闘しつつも 何とか ま~るく焼き上がり 


17,5,5 (6)


ソースと鰹節で それなりに見えるかな 


17,5,5 (5)


初めての お家たこ焼き 
見た目は 星いくつ頂けるでしょうか、、、 

しばしはまりそうです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/07 00:01 ] 日々の事 | TB(0) | CM(16)

近場で過ごすゴールデンウィーク ヾ(≧▽≦)ノ

今年のゴールデンウィーク 
天候に恵まれてる感じですね  

残念な事に ゆっくり時間作れなくって 
いつもと さほど変わる事ない日常ですが 
少しでも外へと 近場のお散歩へ 

いつもの 賀茂川は桜も終わり 
見頃を迎えていたんは 


17,5,3 コデマリ


コデマリ 小さな白い花 可愛い  
ただ 賀茂川もと、、、
立ち寄ったのは 上賀茂神社 

大きすぎて 気付いてはる人居はるかな、、、


17,5,3 上賀茂神社


桐 満開やと思うんですが 
コンデジの望遠で頑張ってみる 


17,5,3 上賀茂神社 (3)

17,5,3 上賀茂神社 (2)


やっぱり 満開 少し日差しが陰って写真暗いのが残念 


17,5,3 上賀茂神社 (4)


あまり知られてないかと思いますが、、、
上賀茂神社にある 小さな藤棚 
自然のままに伸びてる感じですが、、、


17,5,3 上賀茂神社 (6)

17,5,3 上賀茂神社 (5)


立ち止まる人 居はらへんけど 
良く見ると 少し咲いてるんです  


17,5,3 上賀茂神社 (7)


時の流れ まったりと ならの小川


そして さいごの目的地は、、、


17,5,3 大田神社


大田神社 
見たかったんは、、、カキツバタ 
大田の沢へ  


17,5,3 大田神社 (2)


いや~ あらへん 咲いてへん  
ゆいいつ 一輪 


17,5,3 大田神社 (3)


よう来たね、、、って  

又 お散歩に来てんか言うてるみたいな 
また来るわ 


そして 久し振りに、、、
神馬堂さんの 焼きもち 


17,5 神馬堂


ここ数年 朝 3時間程しかお店開けてはらへんの 


17,5 神馬堂 (2)


しっかり お餅の焼きもち 当日でないと かとうなるん 
はよ頂かんとって ぺろりと2個 
頑張って歩いたんやけどな~ 
これでダイエットは ちゃら反省 
また 頑張って歩かんとね  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/04 14:20 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

タンサンで試してみました ☆⌒d(*^ー゚)b

下処理が大変なのと、、、
掘りたてがなかなか手に入らないため
下処理 アクが綺麗に抜けないのが気になって 
3年程 買わなかった 筍 

頂きました それも掘りたて  

下処理は糠より タンサンが簡単って聞いて 
どうなるかと試してみました  


大きかったので 寸胴に入る程度に皮をむき 
時短のため半分に 


17,4,29


タンサン(重曹)  水1ℓ に対して 小さじ1 の割合で 

茹で上がる頃には 水が茶色くなりました 
このまま冷まして、、、

少し残っていた皮をむき 
綺麗に洗って 水へ 


17,4,29 (2)


そして、、、


17,4,29 (3)


若竹煮としました  

タンサンで下処理した結果は、、、
綺麗に えぐみが抜け 
後片付けも 糠が無いので簡単に済みました  

また来年から 季節の味 
自分で下準備して頂きたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/05/03 00:01 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)