基本に立ち返ってみる o(〃^▽^〃)o

日々の課題 ダイエット 

お年始のご馳走に 
バレンタイン時期は 美味しいチョコがイッパイ 
そして 寒さが動きを阻むって事で 一番危険な時期  

少しでも対策をと 
年末から お試ししてみた 大人のカロリミット 

( 関連記事 宜しかったら
『すこし対策をと ( *´艸`)』 です )


残念ながら 減る事なく かなり重めの現状維持となりました 

1ヶ月 1,000円で 3ヶ月のお試し期間 
そろそろ終わろうとしています 

来月からは 1ヶ月 2,500円程となるため 
定期購入の継続 お断りさせて頂きました 

そうなんですよね そう簡単い痩せるはずがない 
ビックリの成果が出てたら 危険な物かもしれませんね  

 
以前は頑張って作ってた 作り置きおかずですが 
最近 バタバタ続きで まったく手付かずで  

今は 作り置きおかず 作る余裕はないですが 
基本に立ち返って ダイエット再スタートしようと思います 


いろいろな ダイエット情報が溢れていますが 
私が選んだ 基本とは、、、

たっぷり野菜の汁物と 
もち麦入りのご飯をお夕飯に 100g 


17,2,17


鶏つみれの野菜たっぷり汁物 大きなお椀で


17,2,18


具だくさんのけんちん汁 大きなお椀で 

身体を冷やすサラダでは無く 
身体を温める 汁物で
たっぷりのお野菜 頂く事にしました 

今まで ご飯はごく少でしたが 毎日お夕飯で 100gは食べる事で 
お腹もちを良くし 寝る前のつまみ食いも減らせたら作戦です 

代謝アップ効果を期待して たんぱく質も数種から 

三日坊主にならないよう 
頑張ろうと思います 
さて 効果は出るかしら、、、


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/24 09:15 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(14)

花の時期が長くて ( *´艸`)

いつまでも寒いですね 
まさかの昨日 目覚めたら車にうっすら雪が 

今 お部屋に差し込む日差しは暖かいですが 
外は風が、、、
夕方からの雨以降 かなり寒くなるとか
もう 嫌やね 


久し振りに まったり お昼にパソコンの前 
先日の植物園から まだアップできひんまんまの写真が少し 

ロウバイ  ソシンロウバイ  
そして、、、早咲きの梅を少し 

今年の ロウバイは少し遅かったんかしら、、、
去年は1月9日で満開やったんですよ 

( 去年の満開 宜しかったら
『早くもロウバイ 満開です (*´▽`*)』 です )

ロウバイは花の時期が長いんかしら、、、
遅かったおかげで見られたんですけど 


ロウバイ

17,2,16 ロウバイ

( 2017,2,16 撮影です )

そして、、、 ソシンロウバイ


17,2,16 ソシンロウバイ


早咲きの梅には 多くの方が 


17,2,16 (17)

17,2,16 (16)

17,2,16 (18)

17,2,16 (20) 17,2,16 (19)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

早咲き 白梅は満開 

紅梅はちらほらでしたが 
1週間前ですから 今はもう少し咲いてるかな、、、


17,2,16 (23)

17,2,16 (22)


こちらの紅梅は 写真ではイマイチですが 
緋色って言うんでしょうか 濃厚な赤でした 

17,2,16 (21)


最後は この日のお気に入り 
優しい ピンク 


17,2,16 (15)


この週末 25日は 北野の天神さんで 梅花祭 

本格的な春の訪れ 待ち遠しいですね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/22 13:14 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)

静かな森の春は、、、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

先日訪れた 植物園より 
前記事では 色鮮やかな花々をアップしましたが 

( 前記事 宜しかったら 『5ヶ月振りでした ヾ(;´▽`A``』 です )


静かな森 生態園で春みつけました  


17,2,16 セツブンソウ


セツブンソウ
例年 節分の少し前から咲き始めてた思うんですが 
今年はやっと咲き始めたと 写真撮影してはった方からお聞きしました 

そして、、、今まで見ていたのとは 花のサイズ小さい様に思いました 


17,2,16 (24)


こちらも 小さな白い花 バイカオウレン


17,2,16 バイカオウレン

17,2,16 バイカオウレン (2)

17,2,16 バイカオウレン (3) 17,2,16 バイカオウレン (4)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


フクジュソウ 度々 雪が降ったからか、、、
草丈は低く 寒さに耐え ヤット咲き始めたみたいです 

17,2,16 フクジュソウ

17,2,16 フクジュソウ (3)


そして 色鮮やかなのは、、、雪割草 


17,2,16 雪割草


寒さに耐え 咲き始めた森の花は 
どの花も 地に這いつくばる様に低く 小さな可愛い花 
自然に生きる力強さを感じました 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/19 08:25 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

5ヶ月振りでした ヾ(;´▽`A``

まったく お出掛け散歩できんまま 
時が流れて、、、 

過去記事 確認したら 
まさかの5ヶ月振りでした 


17,2,16 17,2,16 (2)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


こちらは期限切れ 
今年こそは元取るよと 又々 年パスを 植物園です 

久し振りの陽気に誘われて  
本来あった用事は久し振りに放棄して  

梅は咲いてるかと訪れたんですが 
ええぐわいに 『早春の草花展』 してはりました 


17,2,16 (4)

( 2017,2,16 撮影です )

大芝生脇に作られた ビニールハウス内は ぬっくぬく 


17,2,16 (3)

17,2,16 (5)

17,2,16 (6)

17,2,16 (8)

17,2,16 (7)


真冬日続きから 久し振りの小春日和に誘われてか 
多くの方が 来てはりました 


17,2,16 (10)

17,2,16 (11)

17,2,16 (12)


鮮やかな黄色い花に、、、
紫は、、、ケリンテ 


17,2,16 ケリンテ

17,2,16 (13)


里山の風景も 再現されてました 



3月20日迄開催やそうです 
ルピナス等もありましたが マダ蕾硬かったりで 
開催期間中に再度訪れたいと思いました  


17,2,16 (25) 17,2,16 (26)


開催期間は 3日間と短いですが 牡丹展 
3月には 春蘭展も開催されるとポスターが有りました 

貴重な小春日和 有意義に過ごすことが出来ました 


17,2,16 (14)


同じく 暖かいお日様に誘われて 
高齢者の多い植物園に ベビーカー 
春待ちわびてるのは 年齢関係ないんですね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/17 09:11 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

何としても出したくて 「(´へ`;

何としても出合いたいと思って 
こつこつ食べ続け 

入ってる確率はどないなん  
今だに出合えへん 

大きなダンボール1箱 大人買いしたら、、、
もしかして 出て来るんかな~

出合わはった方いはるかしら  



17,2,11



これこれ 1枚ずつ包まれてないタイプのハッピーターン 
そして出合いたいんは、、、 



17,2,11 (2)



ハートの ハッピーターン 

何時になったら ハッピー♪ になれるんか 

探しながら食べる事 1年以上ですが 
マダマダ先は長そうです 
私って引きが弱いんでしょうかね~  
宝くじ 当たらへんはずですね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/15 23:15 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

ええらいこっちゃ 完結編 ε=( ̄。 ̄;A

寒いですね~  
このご挨拶も定番となってしもて 

又々 大雪に警戒と 
この冬 何度警戒したらええんやと言いたいとこですが 
大きな災害につながらない事願うばかりです  


少々 実家の事でバタバタして 
記事更新も出来ひんまま 1週間ほど過ぎてしまいました 

やっと続編として ご報告を  

何のご報告かと言いますと 
以前の記事  『えらいこっちゃ どないしょう、、、ε=( ̄。 ̄;A』
その後の事で 乾物 10年前のひじき どないなったんかです 


17,2,9 17,2,9 (2)

( 小さい写真 クリックで大きくなります )

未開封状態で 食器棚の下に保存されていた袋を開封 


17,2,9 (3)


見た目と 匂いを確認 
からっからに乾燥したひじき 
湿気た感は無く 一番注意したいカビの発生もありません 

って事で 戻してみました 


17,2,9 (4)


水に浸す事15分 戻りが悪い訳でも無く 綺麗に戻りました 
この時点でも 賞味期限10年が過ぎたとは感じられません  

さて ここか、、、どないする  

はい 迷う事なく炊きました ひじき豆  


17,2,9 (5)


具材は 干ししいたけ 人参 お揚げさん 
大豆に、、、竹輪 お家に有ったありあわせ 

結果 10年前の賞味期限切れ 乾物ひじき 
問題なく美味しく頂けました  


今回の品は 国産ひじき 
パッケージに損傷が無く 
湿気 カビの発生も無かったので 問題なく頂けましたが 
保存状況によって危険な事もあると思われます 
もし 同じ様な物を発見された方は 自己責任でお願い致します 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/09 17:38 ] 日々の事 | TB(0) | CM(16)

ゲットだぜ ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

節分 この時期にしたら暖かい予報でしたが  
市内北は やはり寒くって 北山時雨 
寒くて冷たい節分となりました 

例年 節分は京大近くの 吉田神社へ伺うんですが 
バス乗り換えて結構な道のり、、、
最近 野暮用が多て 予定は未定となる事が多いし 
今年は近所 上賀茂神社へ 

( 宜しかったら過去記事 吉田さんの節分は鬼が 
『鬼と舞妓はん ( *´艸`)』 と 
『招福厄除 赤鬼 ヽ(^o^)丿 』 です )


上賀茂神社の節分祭は初めてで 
よう分からへん 前もってお正月飾り等お納めに行ってました 


17,1,31 (2)

17,1,31 (3)


お納めして、、、
上賀茂神社では 吉田神社では無い 豆まきしはるん確認 
これは~ 伺いたいと 朝からドタバタ 
時間作って 行って来ました  


初めての 上賀茂神社 節分祭 


17,2,3


着いたら 何や賑やかな 
知らんかった 節分の日 手づくり市出てはるんです  


17,2,3 (2)


おぉ~ 前もって納めに来てて良かった 
お焚き上げしてはります  

神馬と 神主さん 馬の表情が優しい 


17,2,3 (3)


豆まきは 13時と 14時の 2回 
私が間に合ったのは 14時 後がありませんから 
福豆キャッチせんと 陣取って時間待ち 


17,2,3 (5)


6年程前から 京都にお住いと 俳優の西田健さんです 


17,2,3 (6)


それよりも 一番の関心は 福豆キャッチできるかで、、、
頑張りましたよ~ 


17,2,3 (7)


そやけど、、、5つ 
周りに居はった人からしたら少ないですけど 満足です  
一袋ずつ綺麗に五色 五色豆が入ってます 

子供の厄年のお守り頂いて 


17,2,3 (8) 17,2,3 (9)


節分の日の授与だけと 梅頂きました  


手作り市にて・・・


17,2,3 (10)


大きく開いて使いやすそうな小銭入れ 700円 


17,2,3 (11)


どうしても 食べる物に目が、、、
沖縄のドーナツ サーターアンダギー 
チョコ味と 紅茶味 ピンポン玉サイズが3個串刺し 
食べ歩きしやすい様になってます 1本 100円 でした 


来年の節分は 福豆いくつゲットできるかな~ 
追い払ったばかりの鬼に笑われますね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/03 22:04 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

えらいこっちゃ どないしょう、、、ε=( ̄。 ̄;A

えらい物 出てきました 
パット見た目は何ら問題は無いんです 
そやし 普通に炊こうかなと手にしてたんです 


17,2,2


ね~ ごく普通の 乾物 ひじきです  

なにげに見た賞味期限が、、、


17,2,2 (2)

( 宜しかったら クリックで小さな写真大きくなります  )


賞味期限 07、8 ほぼ10年前でございます  

未開封状態で 食器棚の下に、、、
先入り先出を失敗し続ける事数年  

さて  

これ、、、どないしょう、、、
大丈夫かな、、、 

私としたことが 勿体ないオバケです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/02 21:12 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

頂きました 二月の朔日餅 ( *´艸`)

時の流れ早く 
あっと言う間に過ぎた1月 

今年も 去年同様 
何ができた訳でもなく 駆け抜けるよう 
あっと言う間に 一年が過ぎてしまうのかも 
まだ 始まったばかりやのに 
早くも これで良いのかと不安に感じて  

時々 情緒不安定 あきませんね  



以前 頂いて記事にした 
お伊勢さん 赤福で 毎月1日 
月替わりで作られる 朔日餅 頂きました  


( 関連記事 宜しかったら 
『三月の朔日餅 』 と 
『いただきました 朔日餅』 です )


2月の朔日餅は 立春大吉餅 


17,2,1


2月のお菓子 作られた流れが記されています 
2種類の豆大福です 


17,2,1 (2)


そして 毎月変わる 包み紙 
今月は 梅に鶯 すみれに タンポポ つくし、、、と春が 
立春 春が待ち遠しくなる千代紙です 

今年は何度か 朔日餅頂けるとかって事で、、、
嬉しい 次はどんなん頂けるか楽しみです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2017/02/01 22:49 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)