収穫祭 ハロウィンの収穫 o(〃^▽^〃)o♪

巷では ハロウィンの飾り付けがイッパイですね    

今週末がハロウィンって事もあって 
お店によっては 早くも撤去 
クリスマス商品  並んでるの見て 笑ってしまいました  


ハロウィン 
古代ケトル人が起源で秋の収穫祭  

アメリカで 子供たちが魔女やお化けに仮装し 
ご近所の家へ お菓子を貰って歩く行事と定着したのが  

日本では 仮装行列 仮装パーティー等 
仮装祭として定着しようとしてるみたいですね  


私のハロウィンは、、、仮装じゃなくって 
収穫しました 


16,10,26


林檎のケーキ に、、、黒猫のケーキ


16,10,26 (2)


又々 ダイエット忘れた事にして 
お昼間に頂くなら大丈夫か、、、なんて 
平日の昼下がり 休みやった子供と2人  
静かなハロウィン 言い訳に便乗しちゃいました 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/29 11:54 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

嬉しいおやつ ( *´艸`)

頂きました お土産 おやつ  

ほとんど市内から出る事のない私 
もちろん 鳴門も、、、残念 

けど知ってます なると金時 サツマイモが有名なんは  

モンドセレクション6年連続金賞やそうです うず芋 


16,10,23 (4)


素朴な 体に優しいおやつ 嬉しいです 


16,10,23 (5)


まだ ストーブのシーズンには少し早いですが 
嫌いな寒い季節 ストーブで焼き芋作れる事だけは嬉しいかな  

秋の味覚 美味しかったです  
今度は自分で買いに行けたら嬉しいな~ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/27 23:42 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(4)

頑張ったんだけどな~ ヾ(;´▽`A``アセ

頑張ったんです 私なりに、、、 

前記事 本棚移動の跡 
多少 誤魔化せんかなと チャレンジ 


16,10,23


気になる一面に ティッシュペーパーで湿布 
重曹を溶いたのをスプレーでシュウシュウ 


16,10,23 (2)


少し汚れが浮き上がって来た感じ、、、  
結果は如何になのですが 

前記事からの写真 ビフォー

16,10,21 (2)


そして アフター 


16,10,23 (3)


普通ビフォー アフターと言えば 
スゴイ  ってなるはずですが、、、

少しぼかした程度ですね 

予算の事もあり リフォームは痛いので 
再度お掃除を繰り返すか、、、 
DIYも調べ 考えたいと思います  


片付け始めたのは良いのですが 
整理が苦手な私 あちこち目が付くままに手を出して 
後2ヶ月 年内に大掃除は終わるのでしょうか 

ボチボチ いろいろ試しながら 
何か学べ 苦手意識が軽減できたらと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/25 23:38 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

これ どないするかな、、、(。´・ω・)???

完了しました  
小ぶりな棚を2個 処分と 
本棚の大移動  

そやけど 喜んでる場合やありません  


16,10,21 (2)


動かした後の壁です 
数回拭きましたが 普通に拭いただけでは落ちません 
20年以上同じ所に置いてると こんな事になるんですね 


16,10,21


移動は完了したものの
今度は綺麗に掃除して 本を元の位置へ戻す作業が、、、
マダマダ作業は続きます  



今回 業者さんにお願いし 痛い出費してまで移動決意したんは 
重みで床が沈みギシギシ言いだしたのが トッテモ気になっていたのと 
今年 4月の熊本地震でした 

ガラスが入った本棚 重く倒れるとトッテモ危険 
人が居る事の多い部屋から 
殆ど居ない部屋へ 本棚を移すと決めたんです 4月に 
それが、、、今頃です ハイ 

そして やっと移動完了 
掃除機かけて 少し落ち着き いっぷくの珈琲 
と・・・ スマホから けたたましい音が 
大きな揺れに警戒してくださいと 鳥取の地震でした 

本棚を移動した事で座ってても 
倒れて来る物が無くなり 少し気持ちにゆとりが 

頑張った事が いきなりして良かったと実感できる出来事でした  


大きな地震が発生しタラ、、、
節約生活 タラに多くの費用ついやす事はできませんし 
避難袋等の準備はありませんが 
少しだけ安全確保になるかしら 


残った 長年の汚れは、、、
どないしますかね  

ボチボチ お片付け年末の大掃除に繋がるよう 
頑張ろうと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/23 10:40 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

やっとられんわ~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

10月も後半戦となりまして 
今年も残すところ、、、数えられそうな  

一瞬 急に寒くなって慌てた大掃除準備 
家具の移動に 処分したい棚の準備、、、

( 以前の関連記事 宜しかったら 
『にわかに焦り、、、∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!』 です )


業者さんとの 日時決定で早急に片付け スタートです 
それが、、、動くには丁度ええやろ思たんが 何と暑い事で  

どないなってるんでしょう、、、日本列島 
半袖で汗ふきふき お掃除の関西 
何や 北海道は冬将軍到来 雪が降るとか  

ほんまに もぉー とぼやきながら 
暑うてやっとられんわ、、、
と お掃除のご褒美  


16,10,18


ミニストップの チョコバナナパフェ 
お手頃価格の 330円 

お掃除頑張って ダイエット成果と思えるほど修業が出来てない 
スキあらば 言い訳 食べてしまったカロリーは 269Kcal 

お掃除 つづき頑張ります  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/20 15:11 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

ハマってます o(〃^▽^〃)o♪

ガラケーから スマホへ機種変更して 
使い勝手 ヤッパリ違うな~ 

ボタンじゃないから かけたつもり無く触れたんか、、、
間違え電話したり 困った事です  

そして 文字入力、、、
慣れるって事に年々遅くなって 
マダマダ使いこなすには時間掛かりそうやわ  


ほんでね ハマってます  


16,10,16


歩き回る ポケモンGOやのうて 
LINEゲーム ツムツムです 

マダ始めたばかりで 1プレイ一瞬で終わるんですよね 
続けて出来るんは 5回 
その後は ハート 回復するまで 1時間は必要 

ゲーム好きな私には 丁度良いかな、、、
適度に途切れるんが 
もちろん課金すれば出来るけど  
節約生活 課金してまでスマホゲームは、、、ネ 


16,10,16 (2) 16,10,16 (3)


今 テレビCMしてる ジョーカーグーフィー獲得しました 
ちょこっといっぷく ツムツムです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/19 08:45 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

やっちまったな~ ( *´艸`)

またまた やっちまいました、、、
頑張るはずの ダイエットなんですが 

最近 1人で行くとこは封印してたスタバ 

お出掛けついで 久し振りに子供と立ち寄る事に、、、
何て言い訳しつつ 頂いてしまいました 

10月期間限定 


16,1015


ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ 

税込 604円とやはり高め  

ピーチと 紅茶って事でカロリーは低いか、、、と気になりつつ 
頂いてから調べてみたら ババロアが入ってた事で 
何と・・・ 418Kcal と 怖い事  

年内 スタバは封印したいと思います 
あま~いダイエットですが 2ヶ月半だけでも 

けど、、、美味しかったです 
心して頂きましょう  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/17 08:01 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(12)

二代目が決まらない 「(´へ`;

季節の移り変わりは足早で 朝晩の冷たい空気  
お昼間は快適ですが、、、
道行く方の服装もさまざま 
半袖の方に、、、ライトダウンの方まで  

寒いの苦手な私は ボチボチ寒さ対策  
ユニクロの ウルトラライトダウンパーカー 


16,10,13


これ 節約生活の私の愛用品 
何と初代発売 2010年10月物なんです 
何度か買い替えを試みましたが 
結局 今シーズンもスタンバイする事に  


新調出来ない 小さなこだわりが、、、ね  

こちら 脇の部分の縫製にありで 


16,10,13 (2)


左が前身ごろ そして右が後ろ身ごろ 
その真ん中 脇部分の縫製が、、、 
ダウンパックが細くなっています 
このひと手間が ぽっちゃりさんを少しスリムに見せてくれるんです  

気付いたんは 数年前 
お店で 同じ色 同じサイズを試着 
何でいきなり太いぞ~ 
確かに太いですけど私、、、何で 
そして 気付いたんです スッキリ見せてるマジック 

この縫製は面倒なんでしょうか、、、
今年のも 脇のダウンパックは 前身ごろと後身ごろをつなぐ太い幅で残念 
お気に入り 7度目のシーズンを迎えようとしています 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/15 09:22 ] 節約 | TB(0) | CM(6)

爽やかな風に吹かれて o(〃^▽^〃)o♪

何ヶ月ぶりかな~ 
毎日 車でブ~ンって眺めて通過  

暑さから一転 爽やかな風に誘われて 
ちょっぴりダイエット 賀茂川散歩 

片手にお伴 少々不具合が気になるコンデジ持って 


16,10,12


綺麗な秋晴れ 多くの方が歩いてはって 
特に目に付いたのは、、、


16,10,12 (4)


ランナー多し 良い汗かいてはるんネ 
見てると走れそうな錯覚に、、、 


16,10,12 (2)


川岸は 春 しだれ桜で有名な 半木の道 


16,10,12 (3)


紅葉は、、、
マダマダ気が早過ぎました 


16,10,12 (8)


やっぱり気になる 左下の真っ黒くろすけ  


そして気になったんは、、、


16,10,12 (5) 16,10,12 (6)


御薗橋の工事 橋の土台が一個できただけで中断  
有りました お知らせの看板 来年の10月末には完成なんかしら 


土手では冬支度、、、
草刈りが 刈られる前に 

16,10,12 (10)


小さな花 綺麗に咲かせてるのにな、、、
何かな、、、薄紫 都忘れでしょうか 


16,10,12 (9)


野暮用が多くてですが 体調と相談しつつ 

お出掛け散歩に良い季節 
出掛けた先での 買い食い注意しつつ 
ダイエットも ぼちぼち頑張らんとですね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/13 12:32 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(10)

にわかに焦り、、、∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!

先週 早朝は涼しかったのですが 
お昼間 動くと汗ばむ陽気が続き 
掃除でもすれば汗が落ちる日が続いてました 


それが昨日 空気がいきなり変わり  

早朝は薄いTシャツ一枚では寒いと感じ 
お昼間でも 半袖Tシャツでは寒くってと 
急激な変化に 気付いてしまった冬近し、、、


年内に業者さんの手も借りて 
絶対完了させたい家具移動が 1点と 
処分して貰いたい小ぶりな棚が 2点、、、

5月の中旬にして貰えるかと 金額を確認したものの 
頑張って動くたびに出る頸椎ヘルニアの症状に 
体調がイマイチ 気分が沈む更年期鬱ぽくって 
結局 のびのびになってしもて  

気温が下がったと同時に焦り始め 
一気に動きたいところですが、、、
結局 五十肩じゃなくって 腱板損傷って厄介な 
それでも決めてた お片付け 
年内完了目指し頑張りたなと  

室内 物でごったがえしても 
家具移動のみして貰ったら イヤでも片付けんとってネ  
この考え 吉か凶か、、、さて如何に  



昨日は昔で言う 体育の日 
10月10日 晴天率が高い日と知られてる通り 
昨日は晴天でした  
そんな空に雲が、、、


16,10,10


綺麗と思った空の写真に 異変 
以前にも発生した異変 修理して貰ったのが 又 
写真 左下に黒い影  
2度目 もう限界なんかな、、、7年半物 コンデジ 


16,10,10 (2)


お財布事情 痛い出費となりますが 
使いやすくて お手頃価格のコンデジ探さんとあかんかな  
行楽の秋 お出掛け散歩の友やのに 困りました 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/10/11 12:45 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)