久し振りで ひやひやでした ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

昨日は水曜日 レディースデー そうそう映画です 
見たい映画のある時は 絶対に逃せない水曜日 

日頃あまり見ない洋画ですが 
今回 見たい映画は洋画 
それも字幕のみの映画なんです 
何年振り 何十年振りの字幕、、、かなり緊張  

見て来たんは、、、
『 ハドソン川の軌跡 』 


16,9,28

16,9,28 (9)


字幕で緊張したんも何のその 全く大丈夫でした  
印象的やったんは、、、
最後の最後 乗員乗客155名と 機長の奥様の笑顔でした  


映画を見て 少し予定してた物を買い 
お昼も過ぎ 14時近く、、、
ダイエット 食事しないで帰るつもりが、、、
あちこち店舗入れ替え工事してたイオンで気になる新店発見  


16,9,28 (3)


仙台牛たん福助さん って 
ふらり 店内へ  


16,9,28 (6)


タンの塩焼き タンシチュー サラダに、、、
少し押し麦が入ったご飯 
デザートのシャーベットは 青りんごをチョイス 


16,9,28 (7)


又々 やってしまった  けど 美味しい 
ガッツリ頂きましたよ レディースセットA 


16,9,28 (4) 16,9,28 (5)


税別で 1,680円 

次 映画来た時は、、、牛たん塩焼き定食 税別 1,580円
牛スープが気になって頂こうと 早くも決めてから 
美味しい誘惑に ほんま弱い あかんわ~ 


そして 家路へ、、、 
ガレージから出た瞬間 ビックリの土砂降りに 雷  
何時から降ってたんか 車で行ける所で良かったと思いながら 
堀川通りを北上 見かけた観光バスに 目が点 

信号待ちで唯一の一枚  


16,9,28 (8)


雷 土砂降りの中を走る  屋根ないオープンバス SKYBUSの文字が 
ただ走ってるだけならまだしも、、、 
安い ビニールのレインコート着て乗ってはります乗客が 
京都定期観光バスって表示も確認 

そんなあほな お天気状況で何とかならんの 
キャンセル料が高いんかと思って調べたら どうも、、、100円 
私やったら 途中で止めて降ろしって叫びそうです 
音が遠かったとは言え雷 怖いです 
ずぼ濡れで何処へ行かはったんやろ 
一生忘れられへん旅の思い出になった事は間違いないですね 

こんな時 どないしはります 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/29 10:18 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(12)

おさぼり続きでしたが (*´ο`*)=3

暑いを言い訳に おさぼり続きやった作り置きおかず 
少し夏バテ気味か更年期か 何をするんも だるくって  
もう 9月も終わりの頃というのに、、、
今日も30度超え 蒸し暑いですと又々 泣きが 

しない習慣が付いてしまうと 
なお 又めんどうで、、、これは ずぼらって言うんやつか  

久し振りに 向き合いました  
お野菜高いですから 買うたん無駄にせんように 


16,9,25 (2)


スグ使える様にと 
ブロッコリーに オクラは茹でて 
水菜はカットして ミニトマトは洗っただけ 
キューリはスライス塩もみして 酢玉ねぎとツナの和え物予定 

右端手前は、、、
キャベツと人参に水菜をさっと湯通し 胡麻和えにしようかと 
お料理って言える事はしてませんね  


唯一 らしき物は、、、


16,9,25


南瓜の煮物、、、うっかりさんで 煮崩れました  

鶏と蓮根の炒り煮です 



残暑と 相も変わらす野暮用で、、、
気力体力 少々弱り気味 
やっと座ったパソコンの前で うつらうつら  
横になってテレビ見ては、、、爆睡  
せっかくの 秋の夜長のはずが 残念な事なってから 


秋の行楽 もうご予定はお決まりでしょうか、、、
秋のお出掛け散歩 したいですね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/27 15:25 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(8)

ひんやり あったか o(〃^▽^〃)o

季節 移り変わり 
朝晩の空気は ひんやりと、、、
もう お風呂上りにTシャツと リラコは限界かな 

今朝目覚めると 久し振りに日差しが少し、、、
けど ひんやり リラコは又来年ね  


この夏も 暑くて~を言い訳に 
いっぱい食べてしまった 大好きなアイス 

カロリーだけじゃなくって 身体を冷やし 
ダイエットの敵と知りつつも 
我慢出来ひんかったの 今ごろ反省  



昨日の夕方、、、 家じゅうの窓全開 ひんやりとして 
急遽 冷蔵庫の中をゴソゴソ 

有り合わせ  
大根 人参 しめじ 豚 玉ねぎ 水菜が少しに、、、
九条ネギちょびっと あったん全部入れて具だくさん 

季節が変わると メニューも変わる 豚汁 あったか  


16,9,23


去年の冬に見つけて 以来お気に入り 

しょうが入り七味唐からし 
配合量 どの程度か分かりませんが、、、 
身体が温まる気がして 思い込みかな  

乾燥生姜 ダイエットにも良いとか、、、
いい加減な聞きかじり まちごうてるかもですが 
ダイエット 再スタートで頑張ろうと思てます 


風邪ひいてはる方 多い様な、、、
どうぞ ご自愛くださいね  

最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/24 09:27 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

久し振りに ふらり ( *´艸`)

昨日 台風から一夜明け 
青空かと思ったら 朝からどんよりグレーの空 

どうする、、、迷ったすえ 
久し振りに バスで三条 新京極へ  
向かった先は、、、、


16,9,21


映画館 MOVIX京都 
全く何の予備知識なし ストーリーも知らないまま見ようと思ったのは
『 怒り 』  豪華キャストやないのと思たから  


16,9,21 (6)


チケットを買い 1時間少々の時間待ち 
出掛ける前 遅めの朝食で お腹は空いて無かったけど 
新京極 ふと久し振りに、、、などと思て フラフラ 


16,9,21 (3)


鰻の老舗 かねよさん 
まだ時間が早いんか、、、
思たほど鰻焼く匂いしてへん 
高こうなったんもあるんかしら、、、 

迷いながら お店も前を2往復 


16,9,21 (4)


久し振りの新京極 次は、、、来年かもと思い 
ふらふら店内へ吸い込まれ  

大きな玉子焼きがのった きんし丼が有名ですが 
私には多過ぎて 食べ切るにはしんどくって 

かねよ丼を 


16,9,21 (2)


少し小さめ鰻ですが 鰻丼に お吸い物と 香の物 
2,000円が 平日の11時~14時限定で 1,400円 

高こうなりました 
平日お昼限定 千円で数十円お釣り有った時代も有ったのに 

映画はレディースディーで 1,100円ですから 
少しはと プチ贅沢 美味しゅうございました  

映画は多くの方 入ってはって 少々長い 142分 
タイトルは怒り 
思い感じ 共感 後悔 そしてちりばめられた愛を感じ 涙して 
重い作品で好き嫌いはあると思いますが 私は、、、見て良かった  

終わって外へ出ると あんのじょう雨が、、、 
ぼちぼち スッキリ晴れて欲しいですね 


帰る前に ちょっこし一服 


16,9,21 (5)


DOOTOR フローズンカフェラテ 
フローズンって スタバの冷たいの予想してましたが 
思てたんとチゴタ~  
冷たくない 底にはコーヒーゼリー
ホイップクリームを珈琲で少し薄めたみたいな、、、どろどろ 

朝から出掛け 夕方迄 
交通費込みで この日のお楽しみ費 3,644円 
久し振りのプチ贅沢  

今朝の体重は、、、きっちり増 
丼 お米 炭水化物 
しっかり頂いたんで たまには良いかが怖いですね 
お財布は軽くなり 体は、、、


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/22 09:32 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(16)

煩わしさ多少は軽減かな、、、(。´・ω・)???

年齢を重ねると いろいろと生じる 煩わしい変化 
致し方ないと思いながらも 気分が重い 

今 日々の暮らしで一番憂鬱なのが見る事 

お買い物へ行って お値段を見たり 
添加物に、、、生産国 
そして ダイエットに必要なカロリー表示 
以前は気にならんかったんが 小さな表示が苦痛で  

毎日 車を運転するため 
今使ってる ハードコンタクトレンズは 
遠くがバッチリ見える様に調整がなお逆効果に  


眼科で お試し如何ですかと言われた 
2WEEK 使い捨て 遠近両用のソフトレンズ 

一度お試しした時は 
乱視があるため 遠くのピントがハードよりあまくぼやける 
おまけに 近くもイマイチで遠近はアカンってのが 
ソフトレンズ 初めて2週間使っての感想でした 


先日 白内障の目薬を貰いに行って 
受付で、、、
「 如何でしたか 注文の電話無かったんで 」 と 

又 お試しのお勧めが、、、 
結局 再度調整して 2週間のお試し 
以前よりは 近くが見えますが、、、
遠くのピントは相変わらずあまい 特に暗くなると見づらい 
車を運転しない日のお出掛けなら 良いかもしれませんが 

2WEEK 使い捨て ソフトレンズ 
子供が使っているので おおよその価格を予想をして、、、

何度も言われるし 左右一箱ずつ仕方ないと注文してみました 


16,9,16


価格は、、、さてさて 


16,9,16 (2)


約3ヶ月 84日分で ¥11,320- 

眼科での お勧めで 
眼科の受付での受け取り お支払いでしたが 
領収書に押された 名称が別名称となってます  


そして少々高い印象が、、、
年間で 5セット ¥56,600- と 必要な物ですが高価かな 

遠近両用はあくまでも 私はサブとしてですね 


一旦 度数の調整をしたので 
ネットで価格調べてみました 

ネットでは 3ヶ月分で ¥5,840- 
同じレンズで眼科の半額って事が分かりました 

うぅ~ん、、、
眼科開業医でコンタクトレンズ販売はぼろ儲け  

節約生活 無い袖は振れません 
度数が分かったので 次回もし購入するのはネットかな、、、


どの程度 煩わしさ改善できるかが一番の問題ですが 
ソフトレンズでの車の運転は 明るいお昼間限定 遠出禁止で 
ハードコンタクトと併用 
しばし 慣れ加減をみながら過ごしてみたいと思います 


一言いうと出費 便利な時代ですが 
世の中金しだい 又々 最後は言うまいと思てた愚痴が、、、
失礼致しました 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/18 13:09 ] 日々の事 | TB(0) | CM(14)

今年こそはと ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

昨夜は 中秋の名月 
それも 十五日に十五夜の名月でしたね 

空模様は如何でしたか、、、
雲の隙間からでも 見られましたでしょうか  

私は 今年こそはと行って来ました 
植物園での 『名月鑑賞の夕べ』 

だって 去年は残念な事になってから  

( 去年の残念な事 宜しかったら 
『サポートもあと少しやろしと 断念 (;´Д`)』 です ) 


今年のムーンライトライブは・・・


16,9,15


岡本真夜さんでした  

その前に 植物園ですから 園内では 夜咲く花がお出迎え 


16,9,15 サガリバナ


サガリバナ  そして ヨルガオ


16,9,15 ヨルガオ


残念ながら 月見草は花を付けてませんでした  


16,9,15 (6)


植物園での 名月鑑賞の夕べに訪れた人は 
ビックリの 一万人近くやったそうです 


16,9,15 (4)


舞台上では 学生さんの催しに、、、
くまモンも登場でしたが なんせ人多過ぎて  
舞台遠すぎて 写真わけわからん事で 残念 


16,9,15 (5)


お月さま 雲の切れ間から  

岡本真夜さんは 撮影録音禁止 まあ遠すぎて どおせ  

やっぱり TOMORROW 一番盛り上がりました  


最後に 植物園にて中秋の名月 


16,9,15 (3)


去年 子供を送って行くため断念した 
植物園での 『名月鑑賞の夕べ』 
今年は 終わる頃に 子供が車で迎えに来てくれました  
又々 チョッピリ立場に変化です 

来年の ムーンライトLIVEは誰かしら、、、今から楽しみです  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/16 09:27 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

性懲りもなく悪あがき ヾ(;´▽`A``アセ

スーパーには秋の味覚並び始め 
ショーウインドーは 秋色の装いと変わりましたね  

今年も残すとこ 3ヶ月に少々となりまして 
年末年始に向け 物入りの季節近し 

お年始の抱負には、、、就活 
お財布事情もございます 

年齢制限が、、、
体調が、、、と此処でも数々愚痴 嘆きながら 
悪あがきだけは続けておりますが  


16,9,13


今週号も沈没かな、、、
気になっても 交通機関が不便やったり 
やたらと遠かったり 残念です  


そして 季節が移り変わり 変化を見せたんは、、、
付け届け おかんは太るの素ですが 実は嬉しい 


16,9,13 (2)


プレミアムチーズロールケーキアイス

コンビニアイスも 品揃えが変わったそうで 
以前のお気に入り あらへんかったと  

( 以前の付け届け 宜しかったら 
『立場が逆転する時って、、、☆⌒d(*^ー゚)b』 です ) 


16,9,13 (4)


kiri のクリームチーズ入り 濃厚で美味しいです  

気になるカロリーは、、、


16,9,13 (3)


188Kcal これは、、、思ったよりも低いかも  
何て 悪魔が耳元で囁く、、、
イヤ 私の脳内で 食いしん坊心が囁いてる 

ダイエットも お年始の抱負やったはず、、、
どれも これも 達成出来ず2016年が終わってしまいそうな 
後 3ヶ月 悪あがきしたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/14 10:19 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

ヘルシーです♪ そのはずなんですが、、、o(〃^▽^〃)oあははっ♪

日々 意識して過ごしている事、、、
痩せなきゃ~ ダイエット 健康的に  

けど 食べるの大好き  

以前 コメントで教えて頂いた 
道の駅 『 おうみんち 』 行って来ました  
目的は 今高騰のお野菜と、、、 
お野菜中心のランチバイキング 


16,9,9


滋賀県守山の おうみんち 
平日でしたが ガレージには車がイッパイでした  


早速 向かうはランチバイキング  
12時を少し過ぎた頃でしたが 満席で名前書いてお待ちです 
丁度入れ違えの時間帯やったんか 直ぐ席に着けました  

バイキングで 60分以内 税込で 1,296円です 


16,9,9 (2)


五穀米を少し頂きました 
この日のメインは お野菜 お腹にたまる炭水化物は控え目に 
他に チラシ寿司風  中華おかゆ  中華ご飯とか 
菜飯風のふりかけ混ぜご飯も 種類がほうふでした 


16,9,9 (3)


手間でこの夏作ってない冬瓜のあんかけ 
わかさぎの天ぷら 五目豆も美味しかったです 
始めえて頂いたのは サツマイモの蔓 
いろいろな種類を少しずつ ヘルシーです  

けどね~ バイキングです 
美味しくって止まりません 


16,9,9 (4)


いくら お野菜 ヘルシーとはいえ少々 
イヤ、、、イヤイヤ 少々じゃなくって 
ガッツリ食べ過ぎました お腹きんきん  

お食事を済ませ 腹ごなしと直売所を物色 


16,9,9 (7)


滋賀県 近江八幡の名物 赤い蒟蒻 


16,9,9 (6) 16,9,9 (10)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

モリヤマいちじく  こだわり商品の様です 
これ 美味しかったです 久し振りに甘いイチジク頂きました 


16,9,9 (8) 16,9,9 (9)


どんな花が咲くんかしら、、、ハナニラ 
蕾も普通に頂くそうです 

そして  もち麦 
押し麦タイプは良く見掛けますが 
このもち麦はコロコロと丸いまんま どんなんかしら 

そして さつまいもの蔓 
私は物珍しさで買うたんですが 
ご一緒した お友達は 苦笑い 
もち麦も 子供の頃 白米のかさ増しに 美味しくなかった   
嫌やったと 昔の記憶言うてはりました 

けど ある意味 健康的な食生活してはったんですよね 
子供の頃の食生活が 今でも健康でタフな彼女の基本かも 
小さい頃に 体作りがシッカリなされていたんかな  


少しうろついた程度では、、、満腹まんま  


けどね~ 別腹・・・  

地元素材を使った ジェラート 


16,9,9 (5)


私のチョイスは、、、メロンミルク + イチジク 
小さなスプーンにアイス中央に一口 サービストッピングは 
アスパラガスです 


ホンマ 何食べても美味しいし 
店内のほのぼのした雰囲気も良くって 
こんな所で働きたいな~ なんて 話してると発見 


16,9,9 (11)


スタッフの募集の張り紙されてました 
けど車で往復 2時間半ほどかな、、、有りえへん通勤時間 
近ければと 残念です  


美味しいお料理頂くと 幸せな気分に  
こんな風に思うんは 食いしん坊やしでしょうか 


最後まお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/11 07:46 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(16)

ボチボチ限界かな、、、(´Д`|||) ドヨーン

嫌な天候続きですね 台風の襲来  

しんどいな~思いながら 
アルバイト情報誌とにらめっこ 
あっと言う間に 数日が過ぎてしまいました 
台風の影響か、、、 気分が沈むし しんどいんか 
悲しき微妙なお年頃でございます  
そのくせ 態度はでかいんですけどね 


東北に 北海道では大きな水の被害が 
毎年の様に何処かで発生してる気がします水害 

一時期 よく耳にした異常気象 
最近 聞く事が無くなった気がしますが、、、
言うまでも無いって事なのでしょうか 気掛かりです 


少し朝晩涼しくなったと喜んでたのもつかの間 
台風が連れて来た じけじけ蒸し暑い空気 
昨日は異常に暑くて ギブアップ  
もう かんにんしてほしいですね  


そして 気掛かりは 
お台所を直撃し始めた お野菜の価格  

玉ねぎに関しては オーストラリア産って 
初めてスーパーで目にしました 

小さなブロッコリーが 298円~398円 
レタスも品薄か 並んでるのはお粗末な感じで 250円 
綺麗これならって品になると 380円のポップが  

春から 毎週1回 恒例となっていた特盛サラダ 
ボチボチ終わりと時を迎えそうです 


16,9,3 (8)


この日は ベーコン  しし唐のあぶったんで 
後は代り映えしない シンプルです 


最近 オクラも綺麗なのが少なくなって 
露地物の胡瓜は 終わりの頃でしょうか  
8月末 台風の影響で雨降るまで 
晴天猛暑で水不足 野菜が育たないと 地元の農家さん 
キューリもさほど安くは無かった気がします 


16,9,3 (3)

別角度から、、、 

16,9,3 (4)


蒸し鶏の棒棒鶏風  アボカド 
ブロッコリーに ミニトマト  酢玉ツナ胡瓜 
レタスに、、、水菜 
前日に作った一口チキンカツをトースターでチン  

ダイエット 健康目的での特盛サラダでしたが 
この日 結構なカロリーかと・・・  
子供が参戦した事で少し変化が ガッツリ系に 


16,9,3 (2)

16,9,3


この日は 物忘れに良いって聞いた 生ラム 
ジンギスカンのタレ 小袋も見付けました  

後は いつもと変わりなく  
ゆで卵  オクラ  酢玉ツナ胡瓜 
ブロッコリーに、、、 ミニトマト 
水菜に レタス 

サラダ野菜の価格高騰は 
秋の訪れと共に 特盛サラダは、、、
一人土鍋へと バトンタッチでしょうか  

節約生活を直撃ですが 
変わらぬ日常 過ごせる事に感謝し 
工夫しつつ節約頑張りたいと思います  

( 特盛サラダのダイエット結果 現状維持で痩せてません 
週に一度では あかんって事ですね 現状維持を良しとしときます ハイ  )


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/08 10:53 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

夏休みが終わるとともに、、、ε=( ̄。 ̄;A

毎年のように耳にしてた気がする 豪雨災害 

今年は 台風も来なくて良かった何て思てましたが、、、
夏休みが終わるとともに えらい事です 

台風上陸率の高い 九州やのうて 
珍しい所へ上陸 東北 北海道がえらい事に 
この変化も 異常気象の影響なのでしょうか、、、

この週末は、、、何や九州へ サイズは小さいけど 
風が非常に強い 危険な台風やとニュースで 
これ以上 大きな被害でない事願うばかりです。



そして 今年の秋は、、、
少し早いかかも、、、と感じるのは私だけでしょうか 
台風 10号の影響で降った雨の翌朝  
朝 6時 窓開けると 寒いと感じるほど冷たい空気にビックリ 
それ以来 朝晩の空気はかなり変わった気がします、、、


日々 細かい節約を意識して過ごしてる私としては 
農作物の被害も気がかりで 既に価格に影響が 

北海道産玉ねぎ 1個袋に入って 
128円 ビックリの価格も目に 
もちろん買うてません  


他に変わった事は 夏休みが終わるとともに 
お昼間の風景から 子供達の姿が消え 
学校からは 運動会の練習する声がしていました  


此方も あふれていた子供達の姿 ありませんでした  


16,8,31


夏休みが終わってからと思て 
後回しにしていた 映画 『 ペット 』 行って来ました 

セット上映の短編 『 ミニオンズ 』 も面白かったです  


16,8,31 (2)


9月 今年も残すところ4ヶ月、、、

秋近しと思うと同時に 
過ぎ去る日々 時間 
頭をよぎる これでいいの、、、!? の思い 

更年期に伴う体調の悪さは、、、
頸椎ヘルニアの治療、、、完治は有りえへんのでしょうし 


ブロ友さんも 記事書いてはりました 
50代 頑張りどころはどこまで 
倒れるまで頑張るんか 不安 ころあいはと  

後数年で訪れる 老後 資金問題 
後先思うんは マダマダ甘いのでしょうね、、、
なる様になるしかないと 走り出すべきか 


もう一人のブロ友さんは 扶養控除廃止へと変更ありそうと 
お仕事探し始めはった記事が、、、 
えらい事です 私も焦ります 

物思う秋 ええ事思えへんスタートとなりました 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/09/03 10:43 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(14)