頂きました けど~鬼ちゃんが、、、ε=( ̄。 ̄;A …

もうた もうた もうたんよ~  

鬼ちゃんが作ってはる あれあれ 
そうよアレです  


16,8,25


auの 雷おこし 

立派な箱に 小さな雷おこしが3個入ってました 
もう少し食べたかったな~  

ファイルも頂きました 
残念 鬼ちゃんの方が好みなんやけど 

何て頂いた物にケチつけるんはいけませんね 
桃ちゃん 男前です 


16,8,25 (2)


ほんで 初めてのスマホに お勧めされたん、、、
パンフレットと 見積もり頂いて来ましたが 
CPUが低くて、、、

一人旅の地で サクサク調べ 
アクティブになどと夢見ると、、、
XPERIA 子供のお勧め機種は 高過ぎる殆ど 10万円  
節約生活には 厳しいよ 


さてどうする 6年使ったガラケー 
チョッピリ 名残惜しかったりしてね  

50代スマホ率は、、、 
おまけに高スペック XPERIA 高額品 
50代おばちゃん 使いこなせるのか、、、
宝の持ち腐れとなるか、、、 
機種代ケチって 使い始め機能に後悔するのも嫌やけど、、、 

スマホは2年で機種変更が当たり前何て耳にすると 
ホンマ高過ぎと感じるん 私だけでしょうか  

auを使い続けて 20年 
乗り換えが一番安いんですよね、、、

その前にスマホ必要か、、、
しばし 堂々巡り続きそうです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/28 09:16 ] 日々の事 | TB(0) | CM(18)

胸を締め付けらます 

いつも元気で明るいイメージの女優 高畑淳子さん 

息子 高畑裕太容疑者の事件で
記者会見されましたね 

会見会場は 日頃見る会見場とは異なり 
テーブル 椅子は準備されず スタンドマイクが1本 
高畑淳子さんのお人柄が窺える気がしました。 


そして会見では 
正直にお話しされて 

記者から 子育てについて、、、
事件を起こしてしまった経緯とか、、、
イロイロな質問が有りましたが 
憶測でしか答えられない質問にも誠実に 
痛々しくて 

お母さん 高畑淳子さんは感じてられてるのか 
否か、、、 
巷で囁かれている 発達障害の可能性には 
触れられてませんでしたね。



高畑裕太容疑者 
親子でバラエティー番組に出始められた頃 
『 お母さんとそっくりね 豪快な笑い 』 と言う私に 
子供が、、、
『 あいつは嫌いや 人としてカナリヤバイ奴やで 
普通じゃない目してる 』 
とかえしてきていた 

事件後 
『 やっぱり 何かするとは思たけど 早過ぎ 』 と 
近い世代として何か感じる事が有ったんか、、、??? 
どうして 身近な方が感じ取れなかったのか 
悔まれます 
実際 彼の映像だけでは 
私自身は感じ取れませんでした。


今週末の 24時間テレビでのドラマ 
NEWSの小山慶一郎さん が代役と 
引き受けられた 小山さんの勇気 
優しさに敬意をこめて 
是非 ドラマ見たいと思います。

そして 高畑淳子さんには 
舞台 何とか頑張って頂けたらと思っています。


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/26 09:50 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(8)

リラックス出来過ぎ フラットシアター (o^-')b グッ!

夏休みも終わる頃でしょうか、、、 
地域によって違うとは思いますが 
今朝 小学生が登校する声 響いていました  


昨日は 映画館へ 
夏休み最後の駆け込みやったんね 
朝から ビックリの子供達が集まってました 

私は 2作品で迷いながら行ったのですが 
子供達の多さで 絶対に見んよねって 『 秘密 』 を選択 

チケット購入時に 特別なシアターでと説明が、、、
フラットシアターで 二人掛けのソファーシートが設置 
足元にはオットマンが有り 寝転んで少し上を見上がる感じのシアターと  

始めてです、、、
二人掛けシートですが相席は絶対に無いって事で 
ソファーは独り占め 全部で28席 
ソファーシートが 14個並んだ小さなシアター 満席でした 

作品が作品なら 爆睡してしまいそうな 
とっても快適でした  


そして見て来た映画は、、、


16,8,24


美しき彼ら 生田斗真  岡田将生  松坂 桃李 
イケメンパラダイスから 10年近く 相変わらず美しい2人です 


16,8,24 (2)


コミックが原作やったんですね、、、
原作は読んでなかったんですが 
コミックの表紙 イメージ通りのキャスティング 
良く出来たとビックリでした 


16,8,24 (3)


現実と 回想シーン それに脳内画像、、、
場面が頻繁に入れ替わって行くので 
内容を追いかけ 記憶整理しつつ見るため 頭の体操  
身体はとってもリラックス出来てましたが 
居眠りする事無く 2時間半と長い作品 
アッと言う間に過ぎました 
映画最後の USBメモリーの映像は、、、 

次は見逃した 『 ペット 』見てこようと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/25 11:31 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(4)

無意識の節約上手に ヾ(;´▽`A``アセ

久し振りに 一人のお夕飯 
お買い物ついでに、、、外で済ませてと思て 

こんなん頂いてたんですよね~ 
折角ですから無駄にしないように  


16,8,20


以前記事にした お安く美味しかった やぐらさん 

( 以前の記事 宜しかったら 
『夏のお財布事情は、、、「(´へ`;ウーム』 です ) 


お味噌汁の無料券 です  

有効期限は8月中ですから これを使いたい 
って事でね~  


16,8,20 (3)



お夕飯って事で チョッピリ贅沢に 
前回のお気に入り 野菜天丼に 鶏天を1個プラスのトッピング 

無料券で付けて貰った お味噌汁は、、、
ワカメにお揚げさん 刻み葱でした  


そして、、、イオンモール内でのお支払いは WAON で 
気付いて無かった お客様感謝デー 20日 


16,8,20 (2)


やぐらさん 先に 自販機でチケットを買うシステム 
けど、、、WAONで お支払いはカウンターでの注文 
おぉ 5%オフされてました  


まだ イオンモールにも慣れてない私は 気付いてない無意識で 
失礼なほどの節約してしまいました  

( WAON使い始め記事宜したったら 
『私にとって最強な物手にしてしまったかも、、、(´艸`*)』 6月27日からです ) 


立派な定食となって 456円 
WAONポイントが 2ポイントです 

節約が染みついて 知らんうちに小さな節約 
コツコツと 塵も積もれば山となる 
貯金と言う形になるには 程遠いですが頑張りたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/22 08:18 ] 節約 | TB(0) | CM(6)

活性化、、、それとも凹むかな 「(´へ`;??? 

最近 とっても気になる健康 50代  

身体の健康はもちろんの事ですが、、、
もう一つ気になるのが 脳の健康 

本屋さんで よう見かける様になった 
大人のクイズ本に 塗り絵の本 
そして多く出てるのが 
大人の漢字ドリルに 大人の計算ドリでしょうか 


私が 日頃トッテモ気になるんが 
読めても書けない漢字  
けど、、、漢字ばかりのドリル 面白くないよね~ 
何て思ってるところに発見しました 


16,8,15


『 脳が活性化する大人の国語力 脳ドリル 』 って書いてます 

中を覗いて見ると、、、 


16,8,15 (2)


表紙裏面には 私が気になる事が書かれています 


16,8,15 (8)


身近な字が思い出せない・・・

少し中を覗いて見ると 


16,8,15 (4) 16,8,15 (5)
16,8,15 (7) 16,8,15 (6)


漢字はもちろん 四字熟語あり 
意味から言葉を探すとか、、、

35日目のタイトルは 
「大人なら使ってみたい粋な言葉」 なんて 
楽しく続けられそうな、、、

1日 1ページずつ進んで行くように設定されて 140日分 

全くあかんで 凹む日も多いとは思いますが 
正解率を重視すると続かんやろし 
今は あかんで当たり前とおもて 
毎日の習慣にしたいと思います  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/20 10:16 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)

とにかくブームに乗ってみる ( *´艸`)

健康情報に 美容情報、、、
ダイエットもですね 
膨大な情報が発信されて 
ええんやろうけどけど、、、多過ぎて  

極力 振り回されたくないと思いながら 
今年になって 健康情報では 
酢玉ねぎに、、、チョッピリ酢生姜  

( これは効果あるって事 
自身 献血の検査結果で実証されました 
関連記事 宜しかったら
『約4ヶ月間の結果は、、、♪ d(⌒o⌒)b♪~♪』 です )


全く別物では デパートの友の会  
低金利時代を生き抜く何て初めてみましたが、、、


今度は、、、
夏バテ気味で ついに風邪ひいて 
年齢的にも 体力不足、、、 
少し横になったら スー て一瞬意識が遠のき 
何やうつらうつらと  
これが 風邪引き寄せてるんかしらとも、、、


ブロ友さんが 続けて良いよと書いてはった 
飲む点滴とか言われ 最近評判の甘酒 
子どもの頃 苦手やって それ以来苦手意識が強いんですが、、、
お試しチャレンジしてみました 

お手軽に買えたんは これ 


16,8,14 (4)


ウゥ~ン 残念 かす汁はOKやのに 
甘酒の酒粕 口に残る感じがどうも  
少し薄めて何とか頂ける感じ そのうち慣れるかな 

お店の方のアドバイス 
酒粕入りとは全く違って 
麹だけの方なら大丈夫な感じかもと 

売り切れで入荷待ち 取り置きしてくれはって 


16,8,14


瓶入りの 麹の甘酒 瓶振っても直ぐに分離します 
お米のツブツブいっぱいです 

想像していた以上に甘くてビックリ 
サラッとして飲みやすいです  

丁寧な成分表が、、、


16,8,14 (3)


必須アミノ酸 これが飲む点滴と言われる成分なのでしょうか 
けど、、、意外と高いカロリーです 100gで 110Kcal 


16,8,14 (2)


1日の目安は 180㎖で 約200Kcal程になりますね 

ダイエットには 他の物でカロリーの調整が必要ですが 
今は体調管理が先決って事で 
900㎖入りで 1本で5日 
一先ず2本 10日程 続けてみようと思います  

即効性はあるんかな~ 
すぐに効果出ると嬉しいんですけどね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/18 12:21 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(14)

少々使い方は違うんですが (o^-')b グッ!

何やら天気予報で 
今日夕方から 関東は台風の影響で大雨と、、、

そして京都は、、、五山の送り火 
夕方から降り出した雨は、、、今 結構な大雨に  

例年なら ボチボチ賀茂川歩いて 大文字って ( 今 17時半 です )
出掛けるとこですが、、、今年は、、、断念かな  

朝はよから準備して 大雨から 護摩木濡らさんよう 
守ってはる方々が居はるのに 申し訳ない事です  
今年は テレビの放送で  


そして お盆休み時分とともに 引いた風邪 
悪化の兆しでしたが 食い止めるんに一役買ったんは 
使い方が違うんですけど  


以前のブログ記事に登場した コレコレ  


16,7,14 (4)


スチーマーのナノケアです  

( 以前の関連記事あります 宜しかったら
『おすそわけ 嬉しい ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪』 です ) 


これ 美容機器で シュ~ウって蒸気が 
その蒸気を 吸入がわりに 痛む喉を潤し 
トローチと 龍角散のど飴で  
少々 使い方は違いますが 
ええ仕事してくれました スチーマー 
寒い乾燥する季節も 活躍してくれそうです  


お盆休みが終わり 
明日から 又 慌ただしい日常へ 
多くの方が戻られるのではないでしょか、、、
私も元気に 日常へ戻れそうです 

台風の影響に マダマダ続く猛暑日 
どうぞご自愛くださいね  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/16 20:29 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

ちょっぴりバージョンアップ ヾ(≧▽≦)ノ

毎日 暑いですね  
お盆休みとは言え 変わらぬ日々を過ごしてます 

世間では帰省ラッシュに  帰国ラッシュとニュースで 

この夏は オリンピック情報が多かった事もあり 
渋滞情報や 出国ラッシュなどニュースになる事が少なかった気が、、、
そんな風に感じてるんは私だけでしょうか、、、 


3日程前 お昼間 けたたましく鳴くセミの声から 
夜の虫 秋近しを告げ始めました  


薄着の季節に向けてと 頑張ったはずのダイエット、、、 
ぼちぼち 秋支度でしょうか  
それとも 来年の夏に向けて続く、、、かな 


まだ続いてるんですよ 週に一度の特盛サラダ 
今迄 特盛サラダは 一人飯でしたが 

週に一度 それええな~って子供が参戦で 
少々内容に変化が、、、


16,8,13


基本的には大きな違いないんです 
レタスに 水菜 トマト ブロッコリーに、、、
酢玉ツナキューリ ゆで卵、、、
オクラに 鶏ムネの酒蒸しの胡麻和え、、、
プラス ちょっぴり豪華に 自家製ローストビーフ  

別角度から  


16,8,13 (2)


そして、、、
翌週も 基本形は同じ 


16,8,13 (3)


レタス 水菜に、、、ブロッコリー トマト 
オクラに 酢玉ツナキューリと ゆで卵 
子どもの好きな 牛タンを奮発 

別の角度から  


16,8,13 (4)


一人飯 節約しつつ 栄養バランス重視のダイエットメニュー  
ワンプレート特盛サラダのはずが 

二人飯となり 予算オーバーとなりました  

ダイエットは 結局は大幅減とはなりませんでしたが、、、
少々重め現状維持 今は健康重視で頑張りたいと思います 

週間予報では まだ続く猛暑日に熱帯夜ですね 
どうぞご自愛下さいね 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/15 14:57 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(4)

急遽飛び出して まったり ( *´艸`)

知らんかったんです、、、
例年通りと思てたんですけど 
行けなかった去年から 日程が変わってて 

大原三千院の万灯会 
12日のみと変更になってました  

以前は 14日 15日の2日間でしたが 
お手伝いの方が大変なのと 
お盆真っ只中は特に大変って事のようで 
日程も前倒しに変更されて 確かに納得です。

( 宜しかったら 一昨年の記事あります
『お盆らしく やっぱり綺麗ね』 です )


16,8,12 (2)

16,8,12 (3)


19時を過ぎて 三千院界隈 ぼちぼち夕闇迫る  


16,8,12


お馴染みの三千院門前は いつもと違うムードです 

早速 院内へ、、、

16,8,12 (6)

16,8,12 (7)


世界平和 そして 千年の祈り と 


16,8,12 (8)

16,8,12 (9)

16,8,12 (10)

16,8,12 (11)


ただただ 写真が続きます 


16,8,12 (12) 16,8,12 (13)
16,8,12 (20) 16,8,12 (14)

( 小さな写真 クリック大きくなります )

16,8,12 (5)

16,8,12 (21)

16,8,12 (15)

16,8,12 (4)


日程が 12日って事で 
まだお盆休みには入ってないよって方も多いでしょうね 
例年より 少し人出少なかったようにも感じました 

万灯会の準備だけでも大変でしょうに、、、
今年もお接待してくれてはります 
冷たい しそジュース 


16,8,12 (17)

16,8,12 (18) 16,8,12 (19)


帰りがけに ほっこり 頂いて来ました  


これだけ 暑い中を準備して 一日で終わりも勿体ないですが 
行事を維持するには大変なんですね 
万灯会 寄せて頂けた事に感謝です  

来年 2017年 8月12日は、、、土曜日 
もし宜しかったら如何でしょうか 
大原三千院の万灯会 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/13 10:15 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

根気よく戦いました ヾ(;´▽`A``アセアセ

戦いました 洗濯機と、、、 

この暑い時期ですから 水の側はええけど 
美しくないのが問題大です 
ハッキリ言って汚いんです ハイ  

以前の洗濯機では発生しなかった問題 
洗濯機が変わってから 悩まされる様になって  

それは 洗濯機のヘドロの様な汚れなんです 

( 洗濯機ヘドロの写真有ります 
不愉快な写真です ご注意下さい  )


現在 使ってる洗剤は、、、


16,8,11 (2) 16,8,11 (3)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

アリエールです 
今 ほとんどの液体洗剤に書かれている 
洗濯槽のカビ防止  

毎日 使い終わった洗濯機は蓋を開け 乾かして 
手入れしてるんですが、、、
カビと ヘドロは違うのでしょうか  


2ヶ月~3ヶ月に一度の作業 頭を悩ませてます 
今回使ったのは、、、洗濯槽カビキラー 


16,8,11 16,8,11 (8)


出てきました ひらひらと 不愉快なヘドロ  

これで戦います  


16,8,11 (4)


針金ハンガーと 水切りゴミ袋 
金魚すくいの要領で 悲しきヘドロすくい  


16,8,11 (7)


すくい終わって、、、
1時間程放置して 又々 動かしますと 


16,8,11 (5)


又々 出てくるんですよね 
洗濯槽 いつでもポコリ外せれば良いのに 


16,8,11 (6)


何度も繰り返し、、、おおむね大丈夫かと思えたら 
水を変えてすすぎながら 又ヘドロすくい 
2度程水を変えて終了しました  

放置時間がありますが ほぼ1日がかりの作業です 


カビ防止と ヘドロとは 全く違うんでしょうか  
洗剤の進化 1回すすぎが一般的となって 
柔軟剤は香りとか消臭と進化して  
洗剤と柔軟剤 入っている成分の相性悪いと 
なおヘドロが発生するとか聞きました 

確かに、、、柔軟剤を変えてから 酷い気もしますが 
同じメーカーの物を使い始めたのですが 

年に数回の戦いはマダマダ続きそうです 

何かお知恵お持ちの方 教えて頂けたら嬉しいです 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/08/12 10:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)