夏のお財布事情は、、、「(´へ`;ウーム

アベノミクス 何て触れ込みで 
少しは良くなるのか 懐事情何て思ってましたが 
結局の所 何の関係も無く苦しいまんま 
最近 耳にしたんは 又もや経済低迷と  
エェ。。。 少しは良かったんかいと聞きたいわ 

先日 発表された 
2016年 夏休みのレジャー等の平均予算は 85,000円程 
4年振りに減少で 前年から 5,000円程少ないと、、、

うぅ~ん どう受け止めて良いんやろ  
ボーナスを手に出来ない家計としては 
レジャー費の予算、、、
そんなん有る訳無いやんって回答になってしまします つらいわ  


ほんでね 話は変わって、、、
最近 大型店舗へ出掛ける様になって 
少し気付いた事が、、、
以前のフードコートは 比較的お手軽価格って印象が有ったんですが 
一般的な飲食店と変わらない 価格帯のお店が増えたんかなと、、、
基本外食をしないって暮らして来た間に 
お財布事情以上に 外食産業の物価は上がったんかしら  


朝から バタバタ忙しく走り回り 
14時過ぎ お昼当たってへん私の目に飛び込んで来たん 


16,7,30


フードコートのはじっこに 天ぷら、、、『やぐら』
キット高いやろねと思たら 何と 天丼 390円の表示  

野菜天丼を頂いて 


16,7,30 (2)


WAONでお支払い 30日で 5%オフの なんと370円  

オクラに 茄子 蓮根 椎茸 ミニトマトに、、、
玉ねぎ そして南瓜 

私好みの薄衣 揚げたて天ぷら  

コーヒーよりもお安く ワンコインでお釣りが 
お財布に優しいランチに満足 

救世主発見 次は何頂きましょうか  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/31 16:34 ] 節約 | TB(0) | CM(14)

約4ヶ月間の結果は、、、♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

届きました 献血へ行った 検査成績のお知らせが  

3月の献血で 又々 課題となっていた 
コレステロールの数値 

献血後に知った コレステロールを下げると評判の酢玉ねぎ 
約4ヶ月程 チャレンジしてみた結果は、、、


16,7,28


要注意マーク#が消えました  

267 から 229  38わずかですが低下 
基準値内に治まりました  

過去の経過から見て、、、


16,7,28 (2)


過去 3年半程 高い数値で推移していますが 
その中で 今回が一番低い数値となりました  

本来 毎日続ける事が基本の酢玉ねぎ 
毎日続いたんは スタートダッシュの1ヶ月弱でしょうか  
その後は 週に3日・・・週に2日と減ってしまって 
酷い時は 忘れ去られた週も 
ケーキに アイス お菓子大好きと不摂生も過ぎてました  

過去記事 不摂生ぶりをご存じの方は驚きですよね この効果  


日赤基準には治まりましたが 
マダマダ高め  200を切る程度迄 
ガチガチに頑張り過ぎなくても 効果出る事が分かったので 
これからも継続 次回の献血まで頑張りたいと思います  

もちろん 毎日は無理 ぼちぼち 
今よりも少しだけ意識して頑張ります 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/29 09:47 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

はずせない夏行事 ☆⌒d(*^ー゚)b !!

近付いて来ましたね 土用の丑 
鰻は今年も高騰 又々値上げと耳にしました  

気になるんは 鰻味のナマズ、、、
イオンで販売って聞いたんで 
どんなんかな~ って覗いてきたけど 
向かった店舗では 29日 30日の入荷と ありませんでした 
価格的には そんなにお安くはないみたいですが気になります  


そして 土用の丑 
私のはずせない恒例行事は 『 御手洗祭 』 

ここ数年で訪れる方が爆発的に増えて 
毎年 夜 揺れる灯も楽しみでしたが 
今年も混雑をさけ 土用の丑前に お昼間行ってきました 


16,7,27 (17)


昔から思うと期間も長くなり 23日から31日迄ですね 

私が避けたかったんは夕暮れからの大行列 


16,7,27 (3) 16,7,27 (2)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

今年も これでもかって ロープ張られてます  


16,7,27 (4) 16,7,27 (5)


まずは本殿へお詣り 


16,7,27 (6) 16,7,27 (7) 


300円をお納めして、、、 
御手洗祭のながれと 以前は無かった様な、、、


16,7,27 (8)

16,7,27 (9)


夜の混雑を避けてか 思った以上に多くの方が 


16,7,27 (10)


夜は ほんとうに綺麗なんですけど 

( 夜の関連記事あります 宜しかったら
『有名になり過ぎて、、、御手洗祭り』 と 
『混雑避けてみたけど 違うな~』 です )


16,7,27 (11) 16,7,27 (12)


今迄スルーしてた 足形祈祷 
無病息災健脚祈願 運動不足で少々気になる健脚 
初めての神頼みしてきました 


16,7,27 (14) 16,7,27 (15)

16,7,27 (16)


お詣り済ませて向かった先は、、、


16,7,27 (18)


境内の おやすみ処さるやさん 


16,7,27 (19) 16,7,27 (20)


頂きました 申餅  

ほんでネ~ みたらし団子も外せへんって向かった先は、、、


16,7,27 (21)


加茂みたらし茶屋 分かってたんです 水曜が定休日って 
けど、、、御手洗祭の真っ最中やし 休まんとしてはるかなと、、、
まさかの きっちり休んではります  

さるやさんと 甘い物 梯子はあかんって事でしょうか 
ダイエットに協力して頂いたと理解して 

観光の方もガイドブック片手に佇んではりました 
きのどくです 

私は 又の機会に そやけどヤッパリ残念やは 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/28 09:52 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

私としたことが、、、ヾ(;´▽`A``アセ 

日頃の運動不足 何して解消されてはりますか、、、 

素敵やなと思うけど 急にランナー目指すのも 
ハードルが高いですし、、、

フィットネス通ってはる方も居はるでしょうが 
月々のお支払いが、、、 

出来るだけお手軽で 経費かからずと思うと歩く事くらい 
最近では アチコチ痛みが出たり  
運動不足の影響もあるのでしょうか、、、 

ストレッチ 時々ネットで調べて 分かった気がしてしてみても 
『 アレ何か違う感じが、、、 』 って 
ええ加減な事してると 変に又痛くなったり  

わざわざ本買うのも勿体ない思てたんですけど、、、


16,6,9 (8)


お買い得の ほぼ半額 


16,6,9 (7)


こんな感じのストレッチの本でええ感じかな 
頑張ろうって買いました 

それが、、、ネ  
買うたんは 6月の始め事、、、

買うただけで納得して スッカリ忘れてました 
袋に入れられ 表紙が見えないまま気付かれる事なく放置  

私とした事が  

ストレッチでも 急に頑張り過ぎると過去の経験 
筋肉痛に苦しむ事になりますから 
長く続けるためにも 少しずつ始めたいと思います  

又 忘れられて放置されんように 頑張らんと 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/27 10:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

週末の恒例となりました ( *´艸`)

永遠のテーマ それはダイエット 
年初めの抱負にも 毎年の様に登場するダイエット  

美容的に気になりつつですが 
やはり食べたい衝動が勝って  
我慢すると 逆にストレス感じて 

健康的な問題 病気よって突き付けられんと  
真剣な食事制限はヤッパリ難しいかな、、、
などと最近感じ始めて 

けどね 週に一度だけ続いてるんです 
大盛りサラダ いや 特盛サラダかな~ 

( 以前の関連記事 宜しかったら
『1回ポッキリの抵抗 ヾ(;´▽`A``』 です ) 

子供が言うには 居酒屋の3人前くらいのビッグやそうです  


16,7,23


レタス  水菜  ミニトマト  ブロッコリー  
アボカド  ゆで卵  鶏モモのロール焼き  
鶏ムネの酒蒸し胡麻ドレ和え そして 酢玉ねぎ 


翌週は、、、


16,7,23 (2)


レタス  水菜  ブロッコリー  胡瓜  
ミニトマト  酢玉ねぎ  鶏モモの照り焼き  
ゆで卵  鶏ムネの酒蒸し胡麻ドレ和え  


週に1度のささやかな抵抗 
『 1回ポッキリの抵抗 』 やのうて 
チョッピリ頑張ってます  

ぼちぼち 先日行った献血の結果が届く頃かなと、、、
3月に高いと表示されてた コレステロール値 

酢玉ねぎ効果に期待して スタートダッシュで頑張ったんですが 
最近では ポツリポツリと 週に2度か3度 
結果しだいで イロイロと自粛せんと  
毎晩の お風呂上がりのアイスとか、、、
結構おいたが過ぎてます 
痩せる訳ないですよね 現状維持です ハイ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/25 13:42 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

何でそんなん思たかな 「(´へ`; 

今年に入って数ヶ月頑張ってたダイエット 
いろいろと精神的な問題で 中断 
ストレス発散には食べる事が一番などと思て、、、 

そやけど 完全に頭から離れる事は無かったんです ダイエット 

スーパーで 衝動的に手にした菓子パンや スイーツ類 
必ずカロリー確認して 
棚に返すキッカケになりますし   
少しは意識してたんです  


それが 何思た、、、 


16,7,22


30円引きのシール貼られたシュークリーム 
節約意識 お得感も手伝って手にしてしまった~ 
本当の節約は、、、何も買わへんのが一番なんですけど  

そして 家帰って なにげに裏を、、、


16,7,22 (2)


何なに、、、249Kcal  

暑さに オオボケか  
価格はマイナス 30円ですが 
カロリーは 引かれる事無く 249Kcalですよね 
価格と共に カロリーも下がる様な錯覚に陥った私は何  

子供には 
『 値引きのシュークリーム違ごて 
たんに小さいシュークリームになりよるわ  』 
と 笑われて  

始まったばかりの夏 
すでに オオボケしてしまいました やばいよ~  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/23 10:11 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

だから頼んでないから大きなお世話 ((((oノ´3`)ノ 

一時期恐怖に思ってた 勝手にアップグレード問題 
そうです そう Windows 10 です 

最近では記事書いてはる方も見かけなくなって 
無料でのアップグレードも残すところ数日となりました  

私は アップグレードしないと決めてたんですが 
最後のお知らせでしょうか、、、

パソコンの下出てる Windows 10 関係のウインドウズマーク 
何や バットマークが付きました  
異変が起こると ドキッテする所なんですけど~ 

いったい何が、、、
怖いなと思いながらクリック  


あははははぁ~ こんなん出ました  


16,7,20


だから頼んでないし 大きなお世話 
Windows 10へのアップグレード実行しなくていいし  

けど、、、散々表示して アップグレード実行できませんって 

レポート表示って 何をレポートしたんだか  


16,7,20 (2)


はいよ~ PCとしてはOKでも 
Windows 10で作動しない何かが有る様です 
パソコンに弱い私には アップグレードして 
どんな不都合が発生するんか 不明ですけど  

Windows 10にアップグレードして 
使えなくなったアプリが、、、困ったと 
ブログ記事書いてはった方と同じ事になってたんでしょうね  

始めから こういうお知らせやと良かったのに 
残すところ後数日 安心して過ごせそうです 
だって 実行できません って 
もっと早く気付いてよね ほんまにもぉ~ 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/22 09:04 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

物忘れ対策になるかしら、、、(。´・ω・)?

梅雨明けして 各地で30度超えの真夏日  
この夏は暑くなると長期予報で 
毎年の様に 猛暑予報って聞いてる気がします 

そやけど、、、何や変やな~思て 
確かに暑いんです お昼間の日差し 
けど 夕方以降吹く風に 時々吹く風が、、、
夏の終わりみたいな 涼しい北風が 
何でやろ思うんは私だけでしょうか、、、
熱帯夜に悩まされないのは有り難い事ですけどね  


何て言いながらも少々 暑さにはバテ始めてます 
そして 暑さだけでしょうか、、、物忘れの激しいお年頃  

いつやったかな~ 
わりと最近 何かで見たんよ~ テレビ 
いや誰かに聞いたんかな、、、
何て曖昧な記憶の ヤバイです状況なんですけど  

普通の物忘れ アルツハイマーの初期症状に効果あるとか、、、
ラムと マトン、、、 
日頃 目にする事ない地域ですが 
珍しく見掛けたので 買うてみました、、、生ラム 

そやけど、、、タレは  
1人飯の日やったんで 少々乱暴なチャレンジ  


16,7,17 (4)


フライパンで炒めて、、、
ごく普通の焼肉のたれを少々 

大昔に頂いた記憶 ジンギスカンとは少々違う 
甘み不足って感じ 
どうかなと気になった癖は、、、
私は大丈夫でした  

付け合わせは ブロッコリーに 
ラタトゥイユ、、、トルティアチップスを添えて 

物忘れ対策 改善になるかしら、、、
次なるは ちゃんと調べて 挑みたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/20 10:16 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

あかん 条件反射でふらり ヾ(;´▽`A``アセ

暑いですね 今日も猛暑日 
むんむん 午後から蒸し暑くなって来ました  

九州~東海が梅雨明けしたと ニュースで 
少し早い梅雨明けとの事ですが 
京都の梅雨は祇園祭と共に明ける と言いますし 
丁度ええ感じなんやないかしら 
ジケジケ湿気はしんどいですから  


そして そして、、、 
ショッピングセンターへ お買い物出掛けた私に 
例のごとく、、、条件反射で引きずり込むポスターが目に  

フラフラ。。。


16,7,17


スタバ  クラッシュオレンジフラペチーノ です 
暑い時期に 爽やかなオレンジの香り 美味しい  

食べてる途中に気付いた可愛い 


16,7,17 (2)


F の文字と 可愛いオレンジのイラストで 
オレンジフラペチーノですね  

数量 期間限定で 8月31日迄 


16,7,17 (3)


税込で 658円 

気になるカロリーは 意外と低い 280Kcal やそうです 
これなら~OK かな  

そやけど 頻繁に頂けるお値段やないです 

自分の中で 期間限定品は 期間中1回限りと決めたんです 
でないと きりがないですから  

次はどんなん出るかしら  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/18 13:24 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

結果はいかに、、、「(´へ`;ウーム

前記事 宵々山の四条通り 歩いて目的の地へ、、、

( 宜しかったら 関連記事あります
『ちょこっとだけ雰囲気を ヾ(≧▽≦)ノ』 です )


16,7,15 (6) 


それはね、、、 四条の献血ルームです 
今迄バスでの献血のみで 初めての献血ルーム 
せっかく行くなら 鉾が有る時期をと選んで行って来ました  
改装されて間がないのか 綺麗でした 

実は 献血ルームから鉾が見えるかな、、、 
何て思たんですけど見えへんかった 残念  

そして 初めての献血ルームなんで 
何が何やら分からんかったんですけど 
ご訪問したブログで教えて貰ったようなサービス 
ネイルや 占い マッサージ パンサービスとか、、、.
ありませんでした 

ボランティアで サービス目的では無いですが 
地域差がある事を実感しました  
若い学生さんぽい方も多かったので 
学生の街ですから 
ある程度は 確保されてるのかもしれませんね 

頂いたのは こちらです 


16,7,15 (8)


そして お誘いキャンペーンは沢山してはるみたいです 


16,7,15 (9)

16,7,15 (10)


400ml献血は 女性は年に2回 男性でも年3回と決まってるそうです 

成分献血は 献血と合計で年24回って 年間22回も出来るって事で 
採血終わってから キャンペーンのお誘いがありました 
ただ採血時間が、、、60分~90分って長くなり 
針が長くなるそうで 血管状況では出来ない人も有るそうです 

40㎏以上で可能 有り難い血液検査成績も送って貰えるそうで 
もし・・・ダイエットに成功したら チャレンジしてみようかなと思います  

さて 前回気になった コレステロール問題 
どないなってるかな、、、  
検査結果 お葉書届くのを待ちたいと思います 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/07/17 08:58 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)