一人飯で増えるコレクション ヾ(;´▽`A``

お夕飯の時間 お家によって大きく違いますね、、、

うちでは 子供の年齢に大きく左右されてた気がします 

園児時代 小学生低学年は極力早い時間 6時迄に  
小学生高学年になって 行動範囲が広がり 遅くなり始め、、、
中学 高校生迄でしょうか 確実に一緒に食事してきたのは、、、
学生時代は 食事時間が遅くなり始め バイトもでしたから 

新社会人となった去年は 
長期の宿泊研修に 社宅生活で1年間留守でした 

今年 4月から自宅通勤となりましたが 
早くても 8時半の帰宅 遅い時は深夜0時近くとなる事も 

そして変わって行く 食事風景 
今では 個々帰宅しだいと変化しました 

もちろん いつ帰るか分からん人達を待つ事無く 
さっさと頂きます 一人飯 

そんな一人飯のとも 
今月ちゃくちゃくと コレクションしてました  

昔は飲むこともありましたが 
いつの頃からか 飲まなくなったお酒 


16,6,25


麦焼酎に 芋&米焼酎 黒糖焼酎 
お湯割りか ロックで1杯だけ 

甘い赤梅酒は お風呂上りに、、、 

次は何を買おうかな 
チャクチャクと おやじ化進んでます  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/29 09:44 ] 日々の事 | TB(0) | CM(16)

私にとって最強な物手にしてしまったかも、、、(´艸`*)

世間では 電子マネーが一般的に普及して 
トラブルは有る様ですが 
ネット銀行も普通に使われ初めたようですね、、、

そやけど 今迄 拒否してきました 
何や怖くてね  
勝手に送金とかって 変な借金抱えたくないし 

Waon 身近では 殆ど使える所もないよね、、、って 
全く興味関心無かったんですが 

少し遠いけど 
最近 行き始めたイオンモール  
ガレージが平日は 4時間無料ってのが有り難いです 

そして イオンモールで結構な方が手にしてはる 
水色のわんこのカード Waonカード 
知らなかったんですが 300円で買うんですね 

どないしょう~ 300円 買おうかと迷ってる所で出会ったんが 
イオンカード、、、クレジットカードの契約がメインですよね 

過去に作って 持ってるだけの イオンカードが1枚あります 
20日 30日でしたか、、、少々割引が 
見せる以外に クレジットとしては使った事がないカード  

イオンカードに Waon付けたら 300円不要 
イオン銀行とセットで自動チャージ設定しとくと 
チャージしただけで Waonポイントも貯まるしお得って 

① イオン銀行は ネットバンクじゃあなく 通帳のない銀行と考え 
お買い物 Waonチャージに必要以外の金額は入金しない。

② 知ってるイオンモール内に イオン銀行 店舗があると聞いた事。 

③ イオン銀行の普通預金口座に 貸し越しを付けない。

④ 新しいカードが出来た時点で 以前のイオンカードは解約。

いろいろと相談して 
初めて手にしました 電子マネー使えるんです Waon 
そして、、、イオン銀行 


.16,6,26


そやけど、、、
どこ探しても わんこ付いてません  


16,6,26 (2)


見付けたんは Waon って文字だけ 
残念 わんこマーク有りませんでした 

そして 危険な事にも気づいてしまいました 
大好きなミニストップの パフェ 
お財布出さなくても 食べられてしまうんです 

カードが届いて イオン銀行に入金ついでに 


16,6,26 (3)


しばし行ってなかった ミニストップ 
出てたんですね、、、
白桃パフェ 迷うことなく頂きました  

そして、、、レシートには 


16,6,26 (4)


悪魔のささやき 
マンゴーパフェ 350円を 50円割引クーポン付いてます  
7月31日迄 マダマダ先は長い 
大切にお財布に片付けました  


小銭を出さなくて良い便利さ・・・ 
これは 現金を出さないで お買い物出来る事で 
節約って観点からは 麻痺させられる危険がありそうですね 
注意せんと 早くも 危険です  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/27 17:01 ] 日々の事 | TB(0) | CM(14)

あら少し謙虚になって ( *´艸`) 

ご訪問したブログに ブロ友さんも書いてはって 
一時期 頻繁に発生してた 
勝手にWindows 10へのアップグレードするトラブル 

確か無料でアップは 7月27日迄でしたでしょうか、、、 

私も対象の Windows 8.1 ですが 
アップグレードしないで このまま使い続けようと思っています 
って事で 気に成って仕方無かったのは、、、
いつ勝手にアップグレードしてしまうか  

以前頻繁に現れたのは 
強引な感じの 『 Windows 10へのアップグレードお勧めしています 』 
その下に 二者択一で 

◎ 今すぐアップグレード 
◎ 今夜アップグレード 
って感じやったとおもうんですが・・・

おや、、、 
チョッピリ謙虚になりましたか 


16,6,22 (6)


ご検討ください って 

無料アップグレード期間は 後1ヶ月程ですね 
どれ程の方が アップグレードされてるんかしら、、、
今迄 耳にした不具合は解消されてるんかしら、、、

これ程 強引にお勧めして来たのには 何があるんかしら、、、
今の私のメンタルは 疑り深くて  

どうかこのままの表示でお願いしたいな 
今 使い慣れたの変わるんつらいんです 
無事 アップグレードされませんように 


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/25 09:14 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

ほとんど番宣されてなかったけど、、、

たまたま 数回足運んだ映画館で 
手にしていた チラシ 
上映 始まったばかりですが 上映する映画観は少なく 
京都では一ヶ所のみでした 


16,6,22


16,6,22 (2)


『 葛城事件 』 俺が一体 何をした。 のキャッチコピー 

最近 見てきた映画とは違う シアター内の雰囲気 
若い方から そこそこ高齢の方まで 
小さなシアターでの上映 席はビックリするほど埋まって 
年齢関係なく男性が驚く程多かった 

映画が終わると 出演者の名前が流れる 
シアター内が明るくなる前に 席を立つ人も目立った 

社会派 嫌いや無いんです 
けど 今の私のメンタルには、、、
今度は 楽しい映画にしましょう 


外へ出ると 九州で大雨降らせた雨雲かな、、、
どうやら降り始めたばかりみたいでした 
傘も差さず駅まだ走った 
周囲から見て 走ってる様に見えたかは疑問  


京都駅みやこみち にて。。。


16,6,22 (3) 16,6,22 (4)


京あんじゅさんで 少し気分を変えて 


16,6,22 (5)


選べるアイスは ほうじ茶をチョイス 
あっさり こうばしい香が口に広がりました  
結局 最後は甘い物に癒されて 
美味しかったです  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/23 08:34 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(14)

ほんまかいな思いつつ、、、(o^-')b

先日の滋賀県にて 
ご存じの方 多いんかも知れへんのですけど 
私が知ってて 今まで食べてたんは孟宗竹の筍のみやったんです 

この日初めて出合った筍は、、、竹ちゃうんってサイズ 


16,6,15 真筍


真竹、、、マダケやそうです 
新聞紙広げた上に 対角線上に置いてみました 

ガレージで売ってはったおじさん 
『 今日 採ってきたんや 好きな人多いし美味しいよ 
アクもほとんどない 皮剥いてゆでるだけやしな  』 って 
真竹 初めての私に丁寧に調理方法を教えてくれはったんです 

そやけど、、、
ほんまかいな~ デカ過ぎて少々疑問 
あま どんなもんか 
お試し、、、騙されてへんか思いながら 買うてみた  


16,6,15 真筍 (2)


教わった通りに 皮剥いて 
立て半分に切り 水から茹でて、、、


軟らかくなったんですが、、、
ヤッパリ 下 5㎝~7㎝程は固い 
食べれん事は無いかもやけど ザワザワ固い食感で処分 


16,6,15 真筍 (3)


『 下の方 肉厚な所は薄くスライスして炊いてな 』 
って 教わってたんで 佃煮風に 

上は普通に煮物にして 翌日 味がなじんだ所で 
温めてワカメと共に 若竹煮で頂きました 

初めての真竹 好評でした  


下が固い時は騙されたか何て 
一瞬思ったけど そんな事なかった 


いつの頃からか 振り込み詐欺やら 
訪問販売被害とかって 情報イッパイで 
きちんとしてへん店舗での販売とか 
イカガワシキ 何て疑う事が当たり前となってしもて  
騙されても 500円って買うて来て良かったです  

来年 紫陽花の時期 
又 筍売りのおじさんに出会えるかしら  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/21 09:38 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

順番ちごた結果にビックリ 「(´へ`; 

今年初めての紫陽花 
前記事では もりやま芦刈園 
紫陽花見て来ましたって書いてました  

( もし宜しかったら 前記事アジサイ
『久し振りに足延ばし ( *´艸`)』 です ) 


ほんでネ 近くやしって その後 去年訪れた 
草津市立水生植物公園みずの森 も寄ってきました 
こちらもお安く ガレージ代は無料 入園料は 300円です  


16,6,15 (31)

16,6,15 (37)


噴水に風車 少し雲が広がって来ましたが 
爽やかな風吹いてました  


16,6,15 (32)


綺麗です マダやと思ってた  
バックヤードで咲かせ 池に入れはるそうで 
この池では咲いてる様です、、、


16,6,15 (34)

16,6,15 (35)


そやけどこの時点で 14時 
蓮は 早朝に咲いて 午後には閉じてしまいます  

そして 咲いてるかな~って 期待の睡蓮は、、、


16,6,15 (33)

16,6,15 (36)



えぇ、、、早かったのかイマイチ咲いてへんな~ 
そやけど 綺麗な園内ですから 歩いて来ました  


16,6,15 (38)


すぐ真横が琵琶湖で 紫陽花越しに望み 
ここでも もりやま芦刈園と同じく ゆっくりと時が流れてる気がして 


16,6,15 ガウラピンク


可愛い花が、、、 ガウラピンク 


16,6,15 (29)

16,6,15 (30)


屋外でゆいいつ咲いてた 鉢植えの小さな睡蓮 

温室での出逢いは、、、
メディニラスペキオサ 


16,6,15 メディニラスペキオサ (2)

16,6,15 メディニラスペキオサ


白い花 ギンコウボク フルーツ  
梨みたいな香りが、、、


16,6,15 ギンコウボク


エラエオカルプス ラティキュラッス 
別名 熱帯スズランノキ と言われるんやそうです 


16,6,15 エラエオカルプス ラティキュラッス


又々してしもた 思いっきり上向いて 腕伸ばして 
ほんまはしたらあかん姿勢  


16,6,15 エラエオカルプス ラティキュラッス


エラエオカルプス ラティキュラッス 
下から覗いてみる  


帰りがけに この日のおやつ パートⅡ 
ハスソフトクリーム 


16,6,15 (39)


乾燥させた蓮の葉 粉末にし 
ソフトクリームに入ってるそうです 
少し抹茶風のあっさりアイス  


そして 帰りがけに聞いてみたん レストランの方に 
『 前の池 睡蓮いつ頃 綺麗に咲きますか、、、』 って 
そしたら 「 バックヤードで咲かせてるから 今も見頃ですよ  」 って 

何となく話がかみあわへんな~思いながら、、、
レストランを後に、、、

園を出る直前 追いかけて来てくれはったレストランの方 
「 今 池見たら睡蓮の花 閉じてました、、、
朝はホンマ綺麗に咲いてるんです 私達の出勤して来た時は 
睡蓮は朝咲いて じょじょに閉じて行くんです 
私達には当たり前の事で気付きませんでした 
ごめんなさい 是非 朝に綺麗です  」 と 
追いかけて来てくれはった事に感謝でした 


蓮の花 早朝に咲いて午後には閉じてしまうと知ってました 
睡蓮の花 同じく早朝に咲いて じょじょに閉じるとは知りませんでした 

君もやったんか 睡蓮くん 
もりやま芦刈園の前に来るべきやったんね 
順番ちごた結果です 


琵琶湖に自生する蓮は 7月末が見頃 
7月30日 31日 蓮まつり 開催されるそうです 

それまでに睡蓮 是非見に訪れたいと思います 


最後まで お付き合い有り難うごさいました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/19 13:31 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(10)

久し振りに足延ばし ( *´艸`) 

最近 何や緑の中 お出掛け散歩めっきり減って 
今年はまだ 紫陽花 きちんと見てへん  

ブロ友さんや ご訪問したブログで 
アップしてくれはった 紫陽花で納得しとこか、、、
思てたんですけど 

ブロ友さんが記事紹介してくれはった所 
とっても気になって行って来ました 

久し振りに ドライブ足延ばして  

『 もりやま芦刈園 』 です 


16,6,15


日本と西洋のあじさい100品種1万本が集められている園で 
紫陽花園と呼ばれる事もあるようです 

ガレージは無料 入園料は 6/1~7/31の期間のみ 200円
以外は無料みたいですね、、、 


16,6,15 (2)

( 2016,6,15 撮影です )

思い切って飛び出し 行って良かったです  
とても綺麗に手入れされていました 
指定管理者は 守山市シルバー人材センターやそうです 


16,6,15 (4) 16,6,15 (3)
16,6,15 (5) 16,6,15 (6)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )


今週末 18日 19日は あじさい祭開催されるとか聞きました 


16,6,15 (8) 16,6,15 (11)
16,6,15 (12) 16,6,15 (9)


最高の見頃には少し早かったかなと思ったのですが 
傷んだ花が無い今が見頃 綺麗やとおもいますよと 教えて頂きました  


16,6,15 (10)


斑入りの葉 花の時期が過ぎても綺麗でしょうね 


16,6,15 (11)

16,6,15 (14)


優しい ピンクで小さな花 ピンクアナベル 


16,6,15 (18)


とっても鮮やかな ブルーでした 


16,6,15 (15)

16,6,15 (16)

16,6,15 (17)


一房でブーケの様に見えるんは私がでけしょか、、、


16,6,15 (19)


平日 公共交通機関では少し行きにくい所って事で 
混み合う 有名寺社仏閣とは違い 
人が少なく ゆっくり時間が流れてました 

お弁当持って来れば良かったと少し後悔 


16,6,15 (13)

16,6,15 (7)


大きく鮮やかなピンク 存在感が凄いです 


16,6,15 (9)


16,6,15 (21)


八重咲きの 柏葉紫陽花 立派でしたよ  

個々にネームプレート付いてましたが 
もう 種類が多すぎて 無理無理でした  

そして 園内で売ってはったん 


16,6,15 (20)


あじさい餅 粒あん入りで綺麗に彩りされてました 
お1つ頂いて いっぷく  


なごりの 花菖蒲が少し咲いてました 


16,6,15 (26) 16,6,15 (28)
16,6,15 (27) 16,6,15 (25)


そして 琵琶湖の畔 
水のある風景 好きです 


16,6,15 (22)

16,6,15 (23)


イヤ 亀、、、噛むんですか、、、
知らんかった 出合わんかったけど  


16,6,15 (24)


この後 折角やしってフラフラ うろついて来ました 
久し振りに 飛び出して良かったです  


最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/16 10:13 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(10)

あかん これも癖になるわ~ ヾ(;´▽`A``

毎日 必ず たとえ短時間でも外出すると心がけて、、、
今の私 家に静かに居ると ろくな考えに至らない 
考えや無くって 思うですね、、、 

( 宜しかったら 関連記事あります
『できるだけ毎日と心がけ、、、』 です )


子供が娘なら少し違ったのでしょうか、、、
社会人となり お金と自由を手に入れた息子にとっては 
煩い厄介な存在 お払い箱の様です 

イロイロ思い過ぎと言いう人も居ますが 
今迄 懸命に学費稼ぎ したい事も辛抱してきた事に後悔すら感じて、、、


おぉ あきません うっかりすると 
口ついて出るんは愚痴ばかり 申し訳ありません  


晴れの日は 
たとえ30分でも コンビニ迄パン 1個でも買いに 
お散歩がてら出掛けたりしてますが 

困るんは 雨の日なんです  
けど 良いヒントを知人から頂きました 
『 雨降ったら バス乗ってイオンモール行くねん 
特に真冬に暑い時期 梅雨時期はええよ~快適温度で 
イオンモールならそこそこ歩くしね  』 って 


残念な事に 京都北には大型 イオンモール無いんです 
って事で 遠渡はるばる車で大移動ですが 
行って良かった ええ出逢いが 


16,6,9


キャベツ焼き 1枚 140円 
広島風の生地 キャベツ 天かす 卵 
チョッピリ入ってる 桜エビと ネギ 紅生姜 
素朴な味が 私を癒してくれました 

このパックで 2枚入ってるんですよ ほらネ 


16,6,9 (2)


結局 食べてます、、、ダイエットはどこえやら  

他に私を癒してくれる物や 事は無いんかしら  

ダイエット途中 リバウンドが怖い 
けど心療内科へ通うのも治療費が怖い 

少し遠いけど イオンモールへ行く楽しみ1つ見つけました  

又々 愚痴飛び出しましたが 
最後までお付き合い有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/13 08:53 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

あかん はまり過ぎです~ ヾ(;´▽`A``アセ

スタバデビュー 1人で注文出来る様になって 
まだ 1ヶ月なんですけど 
スタバって凄い 期間限定フラペチーノ 
次から次かに出てたんですね 知らなんだ  

私が知るだけで すでに4種 たった1ヶ月で  

カンタロープメロン&クリームフラペチーノ 

チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ 

ストロベリーディライトフラペチーノ 


そして、、、こちら 
ベイクドチーズケーキフラペチーノ 658円 


16,6,4


グラハムビスケットのザクザク感が美味しい  
飲み物じゃなくって スイーツって感じです  

あかん 絶対に高カロリーやわ  

節約生活と言いながら 映画にスタバ 
ストレス発散 気分転換 引きこもり防止で 
お出掛け先が、、、少々経費かけ過ぎです 
今はまだ軍資金 缶々資金が残ってますが 

( 缶々資金の別記事あります 宜しかったら
『変わらぬ日常ですが、、、 (*^m^)o==3』 ) 


半分程 つこてしまいました  
缶々資金 底つく頃  私もようなってると良いんやけど 
そんな上手くはいかへんかな  

1ヶ月で 10,000円強   
心療内科への 治療費 お薬代変わりと思えば 
ズットええんかもしれへんけど  

昨日は 夏日と、、、
今日も暑くなりそうです 
 
どうぞご自愛下さいませ  


ご訪問 有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/11 09:27 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

できるだけ毎日と心がけ、、、

梅雨入りしましたね 
けど 比較的過ごしやすい気温続いてます 

今日はどんよりした空色 
春 季節の変わり目から 梅雨にかけて 
気分が沈んで試行錯誤してるのん 私だけやないって 
コメント頂いたり 訪問したブログでも書いてはったり 
変かもしれんけど 少し気分が楽になったりする 

けど、、、根本原因の積み重ねは解決してへん  
これは 自身の中で どう消化していくかしかないんでしょうね  
マダマダ時間は掛かりそうですが ボチボチ


最近 心がけ始めた事 
それは 毎日 たとえ短時間でも出かける事 

スーパーへ 30分でも  
コンビニへ パン1個でも買いに  

引きこもり始めると 出られなくなる事への不安と 
少しでも気分を変えるためにと思って 
効果の程は 有るんやろか、、、 

日頃 車を運転して出掛ける私ですが 
最近は 公共機関 バス等で出かけてみたり  
ぼんやり 街の風景眺め 人間ウォッチング 
意外と良いかもしれへん、、、


そして 行って来ました 笑えるかな、、、って 
『 高台家の人々 』


16,6,8


原作コミック 知らんのですけど 
綾瀬はるかさん 好きでね  


16,6,8 (2)

16,6,8 (3)


爆笑爆笑かと思ったら そんな事は無かった 
妄想だけや無くって ポジティブやけど、、、
今の私に少しメッセージ貰った気がして帰って来ました 


16,6,8 (4)


又々~ こんなん下げて  
頑張ってたダイエットは どこへやらです  



ご訪問有り難うございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/06/09 12:15 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)