ゴールデンウィークやのに 寒ィッチャ((((・´ω`・))))

スタートしましたね ゴールデンウィーク 

そやけど、、、何と寒うて 
例年なら お昼間は暑うて ってはずなんですけど、、、 
昨日は全く違ごて 曇り晴れ予報のはずが、、、
風はピュ~ピュ~ 冷たい時雨空 

晴れると信じて 
久し振りに お出掛け散歩やったんですけど  

お出掛け先は 京都の下水処理施設 
鳥羽水環境保全センター 鳥羽の藤でした  

毎年 ゴールデンウィーク前半に一般公開されるんです 
公共施設って事で 開花状況は、、、
行って見いひんと~ さて今年は  


16,4,29 (5)


一番ええ時期は過ぎてしまって 
房の上 花後に豆のさやみたいな感じになり始めてました 


16,4,29 (12)


白い藤は 少し遅咲きみたいで 綺麗 
まだこれからって房もおおくて 


16,4,29 (14)


16,4,29 (9)


一昨年 感激した 藤と芝桜のコラボは、、、


16,4,29 (15)


初めて訪れた 一昨年が一番タイミング良かったんね  

( 宜しかったら 過去記事
『鳥羽の藤 想像以上でした!!』 と 
『ふたたび 尋ねました♪』 です ) 


16,4,29 (7) 16,4,29 (8) 
16,4,29 (3) 16,4,29 (16)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

16,4,29 (11)


寒かったけど 今年も藤の香りに包まれてきました 

又 来年のお楽しみ 

そして最後は 京都駅でチョッピリ観光客気分 

16,4,29 (17)


季節限定 生八ッ橋さくら 
この商品もボチボチ終わりね 
ダイエット 食べ過ぎ注意で小さいのを一つ 
こちらも 又来年のお楽しみ 

どうぞええ休日を、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/30 09:50 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(12)

お年頃の悪あがき??? ヾ(;´▽`A``

50代 お年頃 
イロイロと現実を突き付けられて  

今月も眼科へ検診 目薬頂きに、、、

( 関連記事 宜しかったら
『早期発見、、、けどギリギリかも (;´・ω・)』 と 
『良かったのかな~キッカケはこれ』 です )

検診の結果はマズマズ 
日常生活 車の運転が欠かせないので 
遠くがキッチリ見えるように調整したハードコンタクトレンズ 
最近 それがストレス大きくって  

何をするにも 手元が見えへん 近くが見えへん 
文字読むのも 書くのも、、、頭の上にはシニアグラス 

一番困るんは 外出先やスーパーで 
ぼんやりぼやぼや コンデジの画面も、、、
そして 写真の写りも ぼんやりぼやぼやピンボケ  

先生に相談 
ハードの遠近両用は高過ぎ  
ソフトレンズで遠近両用 無理でしょうか、、、 

『 乱視出てるし ソフトでは乱視矯正は出来ひんけど、、、
車の運転せえへん日 
旅行とかで遠近共にそこそこ見たい時とか、、、 
見え方は好みで調整できるし 
一度ソフトの装着 練習しとくのもええわ  
ワンデーに ツーウィークって使い方でもえらべるから  』 って 


16,4,25


ツーウィーク 着け外し 練習出来る様にと 
ワンセット お試し頂いて来ました 

パンフレットは 50代に優しいね 
40代からもコンタクトって書いてます 遠近両用 

今回は練習用 
ハードの度数参考に頂いたレンズなんで 
矯正的には 遠くがメイン 手元は見えへんは、、、

装着は問題なし  
けど 昔みたいに遠近ともにスッキリ見るんは 
無理なんやろね、、、 

どの程度 調整できるんか相談してみようかな、、、

うぅ~ん 悪あがきしております 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/27 12:41 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

怖いもの見たさで、、、(。´・ω・)???

大きな震災があるたび 意識させられる防災への備え、、、
全くと言ってええ程 何の準備も出来てません  

必要性は分かるんですが、、、
防災への備えと 防災用品や 日頃使わない保存食 
広告やテレビで見かけますが 結構なお値段  

経済的に余裕が無いと 
タラに備える出費なんて出来なくて、、、
ってのが現実なんですよね 


近くに大きな活断層がある事は知ってるんです 
怖いなっとは思ってる所へ 見かけたサイト 


16,4,21


揺れやすい地盤、、、 
地盤を知る 埋め立て 盛り土 高いリスク、、、と 


16,4,21 (2)


整地された土地で 危険性が高い事は後から知った事 
その前の地盤は、、、どうなんかな、、、


16,4,21 (3)


もともとの地盤的には揺れにくいって、、、
けど 硬い地盤の上に緩い整地は 揺れやすい、、、 
何て思てみたりして、、、 

怖いもの見たさで確認してみたけど 
確認したって何になる訳でも無いんですよね 
備えをせん事には、、、されどそんな余裕なし 


どれだけの方が 
どれだけの物備えしてはるんかしら、、、 

防災準備の節約はあかんにゃろけど 
残念 節約せざるをえません 
これが現実なんです はい 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/25 09:02 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(12)

時にはこんなんも作り置き ( *´艸`) 

真剣ダイエットで お野菜を意識して、、、
低カロリー 低脂肪をと思てますが 
たんぱく質も細胞の再生には重要かと 

子供が社宅から自宅へ戻った事もあって  
たまにはガッツリ たんぱく質を 
こんな 作り置きおかず 作りました 


16,4,19 (4)


煮豚 モモを使って浮いた油は綺麗に除去してカロリーオフ 
鶏ムネのロール焼きに、、、
自家製の鮭フレーク  

全て お財布に優しい特売品を使こて節約節約  

子 『 今日の晩御飯 なに~  』

私 『 鶏のロール焼きに、、、プレーンオムレツのラタトゥイユ添えに、、、』

子 『 何や残り物のオンパレードか  』

私 『 残り物違う 作り置きおかず~  』

子 『 最近は残り物違ごて そうゆうんや  』

何て失礼な  

完成したワンプレートは、、、


16,4,19 (7)


鶏のロール焼きの影には 
作り置きおかずの 韮もやしナムル 

これは残り物のオンパレード、、、
それとも 作り置きおかず、、、
さて 如何に、、、 

ほんまに モ~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/23 10:04 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

移り変わり早くって 新緑♪ 

昨日は雨、、、 
大地震の被災地 熊本では大雨になったと 
週間予報で 明日から梅雨の走りの様な不安定な天気って、、、
雨が復興作業の妨げ 別の被害うまない事願うばかりです。


バタバタ 忙しくしてしまうと 
目の前の事でいっぱいに 
外の風景に目を向ける事が出来なくなってしまう 
って事ありますよね、、、

私も最近 その一人かな、、、  
忙しい=心をなくすと書きます 
気い付けんとって 少し緑を楽しんで来ました  

前回 賀茂川歩いたんは2週間程前 
たった2週間と思いきや 自然の移り変わりは 
ビックリの早さでした  

歩いたんは 4月20日雨の前 
賀茂川の新緑 


16,4,20


残念 ユキヤナギ完全に終わってしまって 
早くも種 土手は茶色から緑に、、、


16,4,20 (2)


爽やかな風 青い空がまぶしくって、、、


16,4,20 (3)



桜も樹も 新緑の時期へと 
植物園の中へ けど 時間無くって 
ほんと通過した程度やって、、、
今日は 新緑だけを  

植物園より もみじ 


16,4,20 植物園


そして 大きなカエデの樹 楓(ふう) の新緑 


16,4,20 楓


楓の下で ボンボンベット 
( 今でもあるんかしらボンボンベット古い人間でしょうか  )
葉の隙間から空眺め まったり過ごしたいな~  

チョッピリ 心の洗濯 

植物園を歩くには 時間無さすぎましたが 
暑くなる前に ダイエット 
出来るだけ頑張って歩きたい思います  
次はいつなるかな、、、と違ごて 時間作らんとね 
頑張ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/22 14:59 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

おさぼり続きはいけません ( *´艸`)

4月 子供が社宅から帰って来て 
頑張ってたダイエット 食生活に少々乱れが 

作り置きおかずも おさぼりしてから、、、 

4月4日~10日で 100g減 
4月11日~17日で 増減なしのゼロ 
乱れた食生活に 外食が数回 
大きく増えた日もありましたが 結果は自然と減る 
少し太りにくい体質になって来たのかな  
だとしたら 嬉しいんですけど  

自己流ダイエット 
久し振りに基本に立ち返り 作り置きおかず作りました 
バリエーションなく 同じ様な物ばかりですけど、、、 


16,4,19


お財布にも優しい 韮ともやしのナムル 
酢玉ねぎを使った 酢玉ツナ胡瓜 

奥のケースは、、、


16,4,19 (2)


お野菜いっぱい ラタトゥイユ 最近のお気に入り 
玉ねぎ 人参 パプリカ赤と黄 ピーマン 
ズッキーニに 茄子 トマト缶 ベーコン少々 

アレンジしやすくって パスタとの相性も良かったです 

ゴールデンウィーク近し 
怖い薄着の季節 到来まじか 
ボチボチですけど 頑張ってます 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/20 09:53 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)

おこぼれかな??? 頂きました ヽ(^◇^*)/

今頃なんですけどね~ 
ご訪問したブログで ちょこちょこ目にした雪見だいふく  
こちら、、、
コンビニ限定商品 なごり雪見だいふく 桜 


16,4,16 (4)



節約生活の敵 コンビニ 
ダイエットの敵 コンビニって 
少々我慢の子してたんです コンビニ 
って事で 出会う事なく過ぎてたんです 
期間限定の 雪見だいふく 

あれあら、、、何々 売れ残り  

何とスーパーで出合えました 
それも コンビニ価格 160円が 
スーパーの特売価格 78円って嬉しい  


16,4,16 (5) 16,4,16 (6)


桜餅好きな私には ええやん 美味しいです  

まだ売ってるかな~ 78円なら 買うてこう  

お安くおこぼれ頂きました 満足 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/19 09:50 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

久し振りにプチ贅沢 ( *´艸`)

長年の節約生活に ダイエット 
辛抱する事に慣れたって 悲しい現実ですけど 

久し振りに プチ贅沢  
若い頃はよう行ったんよ 好きでね 『おめん』 

おうどん屋さんなんですけど 
銀閣寺に近いって事で この日も観光客でいっぱいでした 


16,4,15 16,4,15 (2)


昔は本店 銀閣寺のみでしたが 
今では ニューヨークにも出店してはるって事で 
中国の方より アメリカ系の方が来店多い感じでした 


16,4,15 (6)


いただいたんは 決まって同じの 
おめんと天ぷらセット 
この日は 風つめとうて 暖かいお出しで 


16,4,15 (3)


薬味の盛り合わせ いつもの様にたっぷりお野菜です 


16,4,15 (4)

16,4,15 (5)


お義母さんと これまた久し振り お昼の外食 
って事で 奮発やったんです ハイ  

この後 珍しいにケーキ食べたい言わはって  
ダイエット中って思いながら しっかり食べてしもた 
時にはお付き合いって言い訳しつつ、、、

又 ぼちぼちダイエット頑張ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/18 08:05 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(8)

チョッピリ罪悪感軽減やわ ( *´艸`)

頑張ってるつもりなんです 
なかなか大きく結果でえへんけど ダイエット 

今回ばかりは少々真剣って 
お買い物行っても フードコートへは立ち入り禁止って 
近付きもしてへんかったんですけど 

お昼食べそびれての 14時、、、
久し振りに覗いてみて発見 新メニューって 

久し振りの ラーメン 寿がきや 


16,4,13


温野菜ラーメン 450円 
寿がきやさんにしたら ええお値段 
けど ワンコインでお釣りが  
お財布にも優しいです 

見た目より中にお野菜イッパイ 
一日の半分量のお野菜が食べられて 
470Kcal程 

これならたまには 罪悪感なく頂けるかな  

チョッピリ楽しみ増えました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/16 10:26 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(8)

解決してくれはったんは、、、 ヽ(^◇^*)/

少し前にアップした問題 
解決していただきました  

( 以前の問題記事 宜しかったら 
『大出費の予感 (;´・ω・)』 です )

それが解決してくれはったんは、、、
始めに依頼した お風呂等の取り扱いしてはる 
ガス水道屋さん違ごて、、、 
1人でしてはる小さな電気屋さんでした  

何と何と 珍しい ユニットバスのドアノブ 
これやったんですけど~ 


16,4,4


ガス水道取り扱い業者さん 2日か3日待って下さい 
写真撮って あちこちメールで送って 
『 これでどこかから返事来るでしょう 来たら連絡します 』 って 

返事無いまま 5日が過ぎ、、、
今だ何の連絡もありません  


別件でお願いする事のあった電気屋さん見てっ貰ったら 
『 これします 外しても良いですか  』 って 

取り方すら分からへんかったん 全然OKです 

外して壊れた箇所 手直し不可能な事確認しはった後で 

『 取りあえずメーカー調べて サイズ合うの探します 』 
って持って帰らはりました 

でぇ~ この状況が数日 


16,4,14


調べてくれはった結果、、、
作ってはったメーカーは廃業してはって 
同じサイズで取り換え可能な商品はあらへんって事  

ドアノブ専門のサッシ屋さんは
『 付くサイズ無いしサッシ交換やで 』 って言わはったそうな 

けど、、、
電気屋さん 頑張ってくれはりました 
『 ちょっと加工したら付くかもしれへの見つけました 
どうでっしゃろ、、、チョット時間掛かりますけど、、、』 
と来てくれはって  


16,4,14 (2)


手間賃込みで 1万円 
サッシ交換の危機やったん免れました 

直してくれはったんは 全く専門外の電気屋さん 
工夫して直してくれはる職人さん 減っていく時代に 
ほんま有り難い事です  

最近は多いですよね 手直し修理じゃなくって 
ズボッテ交換して終了 手っ取り早いが高いんよ~ 

イロイロと引き受けてくれはる 
1人親方の小さな電気屋さん 
なごう続けてくれはるの願うばかりです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/04/15 09:00 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)