おさぼりでしたが久し振りに ヾ(;´▽`A``

なんやバタバタ 年度替わりの慌ただしさ 
実感しつつ過ぎる日々の中で 
すっかり おさぼりしてました 
はい 作り置きおかず 久し振りに  


16,3,28


作ったんはね  

作り置きおかずの基本 切り干し大根 

そして春って事で 筍の炒り煮 です 

ほんで、、、べっこで これこれ 


16,3,28 (3)


おろし生姜と リンゴ酢で作った 酢生姜 
純リンゴ酢を使ったからでしょうか、、、
お酢入れた瞬間 綺麗にピンクになりました 

こちらの使い道は、、、
宜しかったら こちら  『これで決まりかな ( *´艸`)』 をお願いします  



ひんやり寒く 数日不安定なお天気でしたが 
今日から 暖かくなるようですね  

3月も今日を含め 後3日 
大学が多い京都では 新生活を始める学生さんの
入居ラッシュ お引越しを多く見掛けます  

そして うちは、、、
社宅からの引き上げ 子供のお引越しです 
私は経験が無かったんですが 
転居をともなう転勤は 日程に余裕なく大変ですね  

節約生活 引っ越しの経費節減って事で 
バタバタ 母頑張ります  



いつもご訪問有り難うございます 
しばしバタバタで 記事更新が滞り 
ほぼ毎日更新が、、、
まばら更新になると思いますが 
どうぞこれからも宜しくお願い致します  

何て事ない記事に 
今日もお付き合い有り難うございました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/29 09:38 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(8)

これで決まりかな ( *´艸`)

巷の健康ブーム 
テレビで放送されるってすごい反響なんね  

ブロ友さんが 黒酢売り切れで手に入らへんって記事かいてはったん 
『 えぇ、、、有ったよ普通に 』 ってコメントして数日後 
私が行く スーパー数件から黒酢 姿を消しました 


まあテレビでは 黒酢と紹介してはったけど 
お酢は お好みのお酢でOKって事ですから  
まあ気にしないことに致しましょう 

今のとこ 米酢 黒酢 を愛用中ですが 
昨日 リンゴ酢を1本買い足しました  

上手に使い分け出来ると良いんですが 


昨日の日曜は 義母さんとの外食 
ダイエット真っ最中なんで 出来る事なら外食控えてと思いつつ、、、
行ってしまうと ガッツリ食べてから  

こんな日は 酢玉ねぎ 酢生姜生活が~  

いえいえチャンと頂きました 


16,3,27


新商品の いろはすサイダー 100㎖で 19Kcal の微炭酸 
サッパリしたサイダーなので 何かをプラスするのに最適かなって 

酢生姜のお汁を プラスして 


16,3,27 (2)


これ サッパリ ええ感じ  

気が早いけど この夏の冷房の冷え対策に 
血液サラサラに コレステロール対策、、、
ダイエット効果も期待しつつ  

ドリンク用なら おろし生姜+リンゴ酢の方がええかな 
試作してみんとあかんね 

これで この夏の 酢生姜生活は順調に進みそうな予感  

酢玉ねぎと共に コレステロール改善 
ダイエット効果も若干期待しつつ 頑張りまひょう  


3/21~3/27 ダイエットの結果は 500g減 
完全に停滞してたん もしかしてええ感じ 減ったよ~  

そやけど 日曜の外食 爆食いの影響は、、、
今週にひびくかも  
しゃあない しゃあない 頑張ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/28 08:11 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(8)

Wで効果のほどは ヽ(^◇^*)/

巷の流行りものに振り回されるの すかんけど、、、
まだ続いてます 酢玉ねぎ  
コレステロール改善策 約2週間経過しました

そやけど 毎日は辛くなって来たんで 
同じ様な効果の 酢生姜を追加して 
Wで ボチボチ続けていけたらと思います  

お高いサプリでなく 
お財布に優しい食材に お酢ですから 
節約生活にも嬉しいです  


16,3,24


酢生姜は、、、豚の生姜焼きに  
生姜焼きは普通に生姜使うし 
今迄コクだしで 合わせダレにお味噌を少し使こてましたが 
お酢が味全体を引き締め 美味しかったです 

付け合わせには 以前アップしたお気に入り 
酢玉ねぎとツナに胡瓜の和え物 


16,3,24 (2)


ひよこ豆のトマト煮込みを添えて 

酢生姜 思ってたより使いやすそうです 
ボチボチ 続いたらええかな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/26 09:57 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(8)

お安く簡単やしね ( *´艸`)

最近 巷の健康ブームは お酢なんやね  

お家にある物で 簡単にお安く 
健康効果に ダイエット効果が望めるの 
節約生活には嬉しいんですけど  

そやけど毎日 毎日は結構大変で 
今も試行錯誤中の 酢玉ねぎ 

そして作ってみました 酢生姜 


16,3,23


生姜はみじん切りが一般的なようですが 
すりおろしでも スライスでもええって事で 

お料理の調味料としても使える様 
お箸でも扱いやすい様にと千切りにしました  


16,3,23 (2)


基本レシピは 
生姜 100g
黒酢 100㎖
蜂蜜  20g やそうですが 

お酢はお好みで 米酢 リンゴ酢に  
玄米酢とかも良いそうです  


効果の程は 血液サラサラとか酢玉ねぎと同じ感じですが 
生姜効果で冷え性予防にもなるそうです  

取り合えず お家にあるんで少しだけ作ってみました 
酢玉ねぎ 酢生姜 両方を毎日続けるんやのうて 
いずれかを少しずつでもええやろか  

又 アレンジレシピ考えんと 

継続は力なりと信じ ぼちぼちでんな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/25 08:32 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(4)

森の中で春探して (*´▽`*)

昨日は 関西各地で 染井吉野の開花宣言が  

そうなんですよね 
早咲き品種が咲き始め 
各地から桜の便りは届けられてましたが 
開花宣言 まだやったんですね  

そして 昨日は小学校の卒業式やったみたいです 
旅立ちの時 新たな希望胸にって  
昔はそんな事もなったね 
って懐かしく思い出すお年頃となってしまいました  


今日の写真は 森から春を、、、


16,3,17 ニリンソウ

( 2016,3,17 撮影です )

ニリンソウ 
二輪一対として花が付くことから  二輪草 って 
植物園で出会った方から教えて頂きました  

ゲンカイツツジ 


16,3,17 ゲンカイツツジ

16,3,17 ゲンカイツツジ (2)


ヒュウガミズキ


16,3,17 ヒュウガミズキ


ポツポツ 黄色い花は目を引きます  

香りに誘われて 


16,3,17 (2) 16,3,17


沈丁花 も咲き始めて 
写真は、、、春の日差し  


けど 又数日 寒の戻りと 
今日の予報は 晴れですが 
時々 強く冷たい風が吹いています 
地域によっては雪予報  

どうぞ体調崩されませんよう 
ご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/24 09:23 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

オイオイ 何のご褒美だ、、、( ˘•ω•˘ )

最近 流れてますよね テレビCM 
私の大好きな ミニストップのパフェ 

自分にMINI ごほうびだっ  って
練乳いちごパフェ です  

うぅ~んCM 効果って素晴らしい、、、
あかんのに~ 
分かってるのに~ 


16,3,21 (2)


あら 今日の写真はイマイチ、、、


16,3,21 (3)


ダイエット中で コレステロールにも問題やのに、、、
おいたしてるん 分かってるから 
後ろめたさで 写真もイマイチなんか  

そやけど 美味しかったんよ  

後から分かった事は イチゴたっぷりでカロリーは
150Kcal程 意外と許せる範囲内かな  
甘い事ゆうてるし痩せへんにゃけど、、、

そやけど何のごほうび  
わかりません 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/23 08:14 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

ビックリの変身するんやそうです (。´・ω・)?

先日の植物園での出逢い 
イロイロあったんですよ 
桜だけは 先日アップしましたが 
今日はインパクトあった出逢いを、、、  

( 宜しかったら 桜は、、、
『そんなの後々 飛び出しました ヽ(^◇^*)/』 です )


お花は ミツマタ です 


16,3,17 ミツマタ

( 2016,3,17 撮影です ) 

枝が三つに分かれてて 

私は ミツマタの花 初めて見たのかもしれません 
まあるく 先っちょに花咲いて可愛いです 


16,3,17 ミツマタ (3)


これが 一番接近した三つの花の房かな、、、
三つの ぼんぼりさん 


16,3,17 ミツマタ (2)

16,3,17 ミツマタ (4)


私が見てると近付いて来はった おじさま 
『 お~ これが ミツマタか お札になる樹 初めて見たわ  
この樹の皮で和紙作って お札になるんや~ 』 
って解説して 速やかに立ち去られました 

そんなん知らんかった  

これです コレね  
ミツマタ とっても身近やったんね 


16,3,21


植物園での出逢い 花だけやありません 
うんちくおじさまにも出会えます  

今度はどんな出逢いあるかしら 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/22 08:19 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

微動だにしなくなって (/ω\)

ぼちぼち頑張ってるんだけどな~ 
試行錯誤しつつ ダイエット 

3/14~3/20 今朝迄の結果は 微妙に100g減 
前週が 100g増って事で この2週間完全に停滞です  

摂取カロリーを 1300~1400Kcalに抑えてでは 
これが限界って事かな  

毎日 歩けると違うかもしれませんが 
なかなか そこまでの時間確保は難しいし  

けど無理やわ~じゃなく 
ボチボチ何としても時間作る時が来たんかもしれませんね  
たとえ30分でも  


簡単には痩せへんわ~ 思いつつも 
コレステロール問題もありますし 
続けてますよ 酢玉ねぎ  


16,3,18 (3)


あら ショックが写真にも ちょっとピンボケ  

ゆで卵に酢玉ねぎ 塩コショウで味整えて 
マヨネーズなしでカロリーダウン 
焼いたイングリッシュマフィンで オープンサンド 
これ 美味しかったです 


痩せへんのは夏に 400㎖献血できて 
酢玉ねぎ効果 コレステロールにええ結果 確認できるようにかな、、、
何て思て見る  

そんなあほな事あらへんよね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/20 10:08 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)

そんなの後々 飛び出しました ヽ(^◇^*)/

先日 野暮用多くお出かけ散歩が~
って以前の 植物園の写真アップしてましたが 
春近しの写真見てたら ムズムズ 
飛び出してしまいました  

用事は、、、明日頑張ればええやんねって 


行って良かった~ 早咲きの桜  


16,3,17 オカメ

( 2016,3,17 撮影です )

一輪一輪が小さく可愛い桜 オカメ


16,3,17 オカメ (2)


こちらは、、、存在感ありの カラミザクラ


16,3,17 カラミザクラ

16,3,17 カラミザクラ (2)


満開の頃を迎えてました  

そして 色が濃くって存在感ありありの シュゼンジカンザクラ


16,3,17 シュゼンジカンザクラ

16,3,17 シュゼンジカンザクラ (2)


早咲きで 存在感ある 寒緋桜 


16,3,17 寒緋桜


植物園 桜の樹多い訳やないですけど
イロイロな品種が植えられてるため 
桜のシーズン始まってます 
用事後回しって 飛び出して行って良かった 

久し振りの一万歩超え 

そして 後回しにした用事は 
断捨離+引っ越しで帰って来る荷物の保管場所作り 
ちゃんと頑張ってます 今朝からアチコチ痛い筋肉痛 
冬場の運動不足が 祟ってる、、、  

さてさて 又飛び出して行きたいですから 
頑張ります 大掃除と断捨離 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/19 09:53 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

密かに期待 後1週間 ( *´艸`)

先日 本屋さんで手にした 酢玉ねぎの本 

ペラペラ捲って 気になる項目に少し目を通す 
何と~酢玉ねぎは 2週間程度で効果発揮され変わるとか  
ほんまかいな  

本 買うて全部読んだ訳やないですから 
さてさてですけど、、、
立ち読みって気になる事だけ目に飛び込んで
肝心な所が抜け落ちてるって悲劇もありますけど 

信じてみようと思てます 
2週間程度で効果発揮され変わると 

少し期待できると 意外と頑張って続くって事ありますから  


そして機嫌よく 作ってます 
酢玉ねぎのアレンジ  


16,3,14


右は 作り置きおかず 豆もやしのナムル 

左は 切り干し大根ときくらげ 
非加熱タイプの酢玉ねぎで和えた 酢の物です 

非加熱ですが 4日冷蔵庫で寝かせたため 
酸味 玉ねぎの刺激ともにまろやかになってました  

意外と サラダ感覚で頂ける一品となりました  

思っていた以上に続けやすい感じです 
酢玉ねぎ 頑張ってます 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/03/18 08:31 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(4)