静かです ( *´艸`)

賀茂川を歩き 植物園へ、、、
20日ほど前は 春の様な陽気に多くの方でしたが 
雪が降って季節は 冬へ 静かです 

( 20日程前の記事 宜したっから
『早くもロウバイ 満開です (*´▽`*)』 です )


園内のベンチに  誰かな  だあれ、、、


16,1,28 (10)


綺麗に並べられてます 松ぼっくりのコレクション 


16,1,28 (11)


こんなに種類あるんね 

花は 殆どなく 花壇も春の準備中 
唯一 咲き始めは シナマンサク


16,1,28 シナマンサク

16,1,28 ミツマタ


ミツマタ まだまだ準備中ね  
遠くから見たら 何か咲いてる様に見えたんよ 
枯れ葉色の風景の中に白く、、、

そして ポスターが、、、


16,1,28 (12)


2月11日から 3月21日迄 早春の草花展 
長いビニールハウス作ってあったん キットこれね、、、

そして 不思議なポスター 


16,1,28 (13)


青少年科学センター プラネタリウム 
何十年振り たまには良いかも 調べてみましょう 

植物園に貼ってるって事は、、、
結構なお姉さま お兄さま方が多いんかしら 
チョット気になります 
そやけど入れるんかな 青少年やありません 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/30 09:48 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

らしき風景となりました (*^▽^*)

ダイエットの補助にと買うた万歩計 
歩数カウントに 消費カロリーと怖い現実突き付けられて 
これはアカンって 少々歩いて来ました 

異様な暖かさが続いたこの冬の滑り出し 
先日の大寒波で 賀茂川の植物はリセットされた様です
一番心配やったん 1月でも紅葉してたユキヤナギ 

( 宜しかったら 関連記事あります
『ちゃんと春咲けるのかな、、、』 です )

1月9日に咲いてた タンポポも姿を消してました 
可哀想やけど 間違いに気づいたんネ 

16,1,28

( 2016,1,28 撮影です )

殺風景な冬色となりましたが 
冬の使者が、、、


16,1,28 (4)


大寒波と共にやって来たようです ユリカモメ 


16,1,28 (8)

16,1,28 (6)


冬色の賀茂川は ユリカモメ カモ アオサギ 
そして鳩 賑やかに勢ぞろいしてました 


16,1,28 (5)


桜の蕾はマダマダ固く 
春待ち遠しい冬色 
そやけど 何や何時もの冬景色に ホットしました 


16,1,28 (9)


この後 少し植物園内を歩き
結果この日歩いたんは 

16,1,28 (14)


17時22分時点で 
一万歩越えの 12,138歩


16,1,28 (16) 16,1,28 (15)


歩いて消費したカロリーは 511Kcal 
脂肪燃焼量が 31.8g って、、、減った脂肪やろか 

今日は雨 明日も雨予報、、、
万歩計は怖い現実 突き付けてくるんやろね キット 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/29 08:47 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(2)

美味しい♪ カロリー明確も嬉しいね ヽ(^◇^*)/

ダイエット 最近耳にするのは
カロリーだけを抑えたら良い訳やないとか、、、 
低GI食品 とか聞きますが細かく調べるのも大変
ザックリ 色の白い物 精製され過ぎてる物は 
高GI食品が多いって事でしょうか 

そやけど ヤッパリ気になるんは カロリー
長年そう思て来たんやしね 

今日は 私の中での これええかも♪ パート2です 
食べず嫌いやった冷凍食品ですけど違ごたんね 

( 宜しかったら これええかも♪初代は 
『これええかも♪』 です )

冷凍食品って カロリーも明確に記載されてますから
上手に利用すれば ダイエットの管理にええかも 


五目あんかけ焼きそば 348Kcal 
お値段も 冷食半額って日に買うたんで 300円弱 
節約生活 定価では手が出ませんが 半額なら嬉しい 


16,1,26 (2)


冷凍食品 出したらまんま電子レンジでチン 
これもは初めてですから シニアグラスでしっかり作り方確認しつつ


16,1,26 (3)


とろっとあん お野菜の種類豊富に入ってます 


16,1,26 (4)


美味しいですよ~  

手抜きしてもダイエット中 ふと思い出して 
途中から おからパウダーをサラサラ 
とろみあんですから おからパウダーしっとりからんで
殆ど違和感なく頂けたのも嬉しい 
ご馳走様でした 又 買うてこう 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/28 09:35 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

現実を突きつけられてる横で匂うよ ヾ(;´▽`A``

大寒波の峠は越えたとか、、、
そやけど 朝晩の冷え込みは 
やはりこの季節ですから 空気冷たく寒いですね 

寒さで ダイエットと言いながら動く事無くコロコロ 
これではアカン 思てるんですけど、、、
暖こうなったら 頑張って歩かんと、、、
ほんでね 成果が目に見えると 又頑張る気になれるかなと 
こんなん買うて来ました 


16,1,25


万歩計です  
買うたんはええけど持ちなれへんし 
放置されると 安静時のカロリーのみ加算されて行きます 
安静時=全く動かず寝てる状況ですハイ  

寒いと似た様な事になりますが 
1日の消費カロリー目安出るとは かなりの恐怖です  

万歩計 歩いた歩数カウントだけやのうて
えらい進化してます 怖いよ~  


何て現実を突き付けられてる横で 


16,1,25 (2)


ひかえてたんですけど 今季初のコレ 焼き芋です 
ボチボチ焼き上がりでしょうか、、、
美味しい匂い漂い始め 


16,1,25 (3)


焼きあがりました 
食物繊維に ビタミンたっぷり 
ダイエット中ですが スナック菓子よりええかいな  
又 チョッピリ自分甘やかしてます 
ご馳走様でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/27 08:37 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(10)

はいアレンジさせて頂きます ヽ(^◇^*)/

レトルトカレー 食べはりますか、、、
私は全く 家の者も全く食べへんの 

そやのに、、、
なぜか特売 税別78円で売ってたの 
何かの時にって手にしてしまった カリー屋カレー  

せっかく お安く買うたん無駄にはしたくありません 


16,1,24


楽しくアレンジ! おいしさ広がる!って書いてます 
ならば遠慮なく 変身 

立派な物に変身した訳やないんです 
寒いし 庶民的な物に変身 


16,1,24 (2)


おだしでのばして カレーうどん 
いや 変な思い込みでしょうか、、、
カレーうどんに変身したら美味しく頂けました 

節約生活 時には一人ご飯の手抜きにええやん 
又 特売見つけたら一つ買うて来ましょう 

大寒波 寒さの峠は越えたそうですが ヤッパリ寒い 
インフルエンザが流行ってるとか、、、
どうぞ風邪とうひかれませんよう ご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/26 08:51 ] 節約 | TB(0) | CM(6)

ダイエットおやつは素朴やわ~ (*´ο`*)=3

寒い今の季節に始めた 少々本気のダイエット  

宣言して2週間程が経過 
効果の程は、、、
我慢しすぎないダイエットと思てるの 
間違いやろか 変化なし  

寒すぎて 動きも緩慢 
おこた入って コロコロですから
考えると言えば食べる事で、、、
ほんまに モ~  

少しでもダイエットに良い物 そして節約と 
又々 チャレンジ致しました 


16,1,23 (4)


おからパウダーたっぷり入ったクッキーです 
魚焼きグリルで焼いてるので やはりムラ焼けが  
けど 今迄の失敗を思うと 
見た目的には まだ成功でしょうか  

お味は、、、ダイエットに最適の おから入りクッキーですから
シンプルなお味で、、、素朴 

奥のツブツブ入ってるのは お試の紅茶風味 

ダイエットの補助食品として作ったので
美味しすぎは 食べ過ぎて良くないのは確かですが 

シナモンとか入れ ジンジャークッキー風とか 
少し強めの香りで 工夫してみたら良いんかしら、、、
少し口に残るおからの繊維感は 
ココナッツクッキーみたいな感じもして
悪くはないんです 

マダマダ試行錯誤続きそう 
試作⇒ 試食 逆に太らんようにせんとやわ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/24 14:01 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(6)

宮内庁に環境省ね ( *´艸`)

京都御所に 御所を取り囲む京都御苑 
管轄は宮内庁と長年思てたんよね 

京都御所は、、、宮内庁
京都御苑は、、、環境省

知るきっかけは 
ふらり立ち寄ったこちら 

16,1,16 (14)


閑院宮邸跡(かんいんのみやていあと)
京都御苑内で こんな小さな看板が、、、

16,1,16 (16)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

入館無料に誘われてフラフラ 何やろ 

16,1,16 (18)


16,1,16 (19)

16,1,16 (25) 16,1,16 (20)


館内では 京都御所の誕生や 閑院宮家について 
1日3回程 職員に方が解説してくれはるそうです 

こちらの施設は 環境省ってことで御苑内の事も

16,1,16 (21)

16,1,16 (23)


一番気になったんは アオバズク 京都御苑内に住んでるんね 

そしてズット気になってた もう一つの塀の中、、、

16,1,16 (26)


毎年 春と秋の無料一般公開は ブルーで囲った京都御所 

もう一つの塀の中、、、オレンジ色で囲った大宮御所 仙洞御所 
入れないのかな~って事でした  

宮内庁に申し込めば入れるって事 教えて頂きました
春は藤の花が綺麗で 秋は紅葉が綺麗だとも、、、 
教えて頂いたからには 是非申し込まなくっちゃあね 
知る人ぞ知る 良い時期は特に予約取れないとも教えて頂きました 
あら~近いし何度でもチャレンジしますかね 

京都御苑でも 早咲きの梅が咲き始め

16,1,16 (2)

( 2016,1,16 撮影です )

16,1,16 (9)

16,1,16 (4) 16,1,16 (3)

16,1,16 (5) 16,1,16 (11)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

16,1,16 (12)


守れれた環境 市民の憩いの場 
今は寒いですが 少し暖かくなり始めたら 
静かな一時を、、、如何でしょうか 


今夜から、、、明日 明後日でしょうか、、、
大雪のおそれに  記録的低温に警戒と、、、
もしものため今日のうちに 少しお買い物  
ガソリン入れときますかね 

どうぞお気を付けくださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/23 09:15 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(2)

使い方分かり始めて 美味しい ( *´艸`)

相も変わらず ゆる~いダイエット
昨日の記事も ハイ 甘い誘惑にまけました 
( 宜しかったら昨日の記事
『あかんベッチャベチャ断念して 「(´へ`;ウーム』 です )


そやけどね 頑張ってるんよ 
おからパウダー 試行錯誤しつつ 

寒いね~寒いと 昨日のお夕飯は、、、

16,1,21 (3)


一昨日 有り合わせで作ったおでんの二日目 

有り合わせですから とってもシンプル 
一昨日のおからパウダーは おでんのお出し吸わせて
ダイエット食物繊維 おからパウダー食べとかんとって感じでしたが 
少しずつおからパウダーの使い方が分かり始めた感じです 

昨日は大成功 此方 

16,1,21 (2)


だし巻き玉子のお出しに おからパウダーを
殆ど違和感なく 美味しく頂けました 

お汁物に使うなら 
お味噌汁より とろみのあるスープの方が良いとか、、、
出来るだけ違和感なく 美味しく頂ける工夫続けてます 

あぁ~ そや かきたま汁の玉子に
おからパウダー忍ばせてもええかもしれませんね 

我慢するだけやないダイエット 
楽しく続けてます 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/22 10:11 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(7)

あかんベッチャベチャ断念して 「(´へ`;ウーム

昨日は 関西でも広い範囲で雪景色 
今季初めての積雪となりました  

朝 早い時間は結構降り続いてたんで 
さてさてと 空模様を眺めつつ 
出掛けようとしたんは お昼近く 
目指すは 大原の予定でしたが、、、 

ベチャベチャの雪で 積雪に見える雪の下は水が流れてて 
スタットレスでズルズル 嫌な滑り方 

これは無理して行っても綺麗じゃないなと 途中で判断 
立ち寄った先は此方 

16,1,20 (2)

( 2016,1,20 撮影です )

賀茂川の上流にある グラウンドわきへ
綺麗な雪景色に見えますが 
積雪の下を水が川に向かって流れてました 

16,1,20 (3)

16,1,20 (4)


14時頃には 殆どの積雪は消えてしまいました

ほんでネ~ 行先変更

16,1,20 (5)


真剣ダイエット中のはずが、、、
ミニストップの フォンダンショコラ バニラ&ベリーです 

みかんさん 美味しい誘惑に弱い私は行ってきましたよ~ 
( こんなお誘い頂いてまして 
宜しかったら みかんさんのお誘い  ☆彡 です )

キャラメル&オレンジも発売されてました 
此方も後日 ダイエット中でも是非頂きたい美味しさ 
フォンダンショコラ  

私からの呼びかけは~
理事長の妻さん 是非フォンダンショコラを 
行ってくれるかな~  
ねず美さん もうお済みでしょうか 

失礼致しました 少々調子に乗りました 
久し振りの甘い幸せで ルンルンしてしまいました 

相も変わらず ゆ~るいダイエット 
寄り道しながらも 頑張ってます 
おからパウダー効果 ボチボチ出えへんかな、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/21 09:59 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

イヤ~失敗 次こそは (*´ο`*)=3

只今 過度な我慢はしたくないけど
ダイエット中 でして 

おうちゃくするから 又々失敗です 

失敗したんは ダイエット中でも 
食物繊維たっぷり おから入りおやつ 
シリアル入りおからクッキーと
おから入りスコーン なんですけど、、、

オーブン不調のため 
魚焼きグリルでクッキー等焼けるって触れ込みの 
SIセンサーコンロで焼いてみました 

16,1,17 (3)


火力調節が 強弱ていどで微調節が出来ないため 
シリアル入りおからクッキー 弱で焼きましたが焦げました  
って事で マフィンは 厚いと生焼けでまる焦げの可能性が 
うす~く 一口サイズで焼いた おから入りスコーン 
こちらは 見た目それなりに焼けてます 
けど、、、ネ、、、

失敗したん 
それは材料なんです 
レシピには 無塩マーガリンと、、、
家には有りませんでしたって事で ココナッツオイルで代用 
それが失敗の元 
ココナッツオイルご存じの方は失敗の原因気付いてはるかも 
25℃以下で固まるんです 
いったん溶かした ココナッツオイル 直ぐガチガチに固まりました 
結果 強引に混ぜ混ぜ焼きました 

お味はどちらも素朴で良かったんですけど 

ダイエット補助食品って異様に高いですから 
今度 シリアル入りおからクッキーはオーブントースターで 
ちっちゃなマフィンは マーガリンで作ってみようと思います 
おうちゃくするから いけませんね 


爆弾低気圧 昨日は東京で積雪 
北海道で暴風雪 釧路では車が立ち往生してたり、、、
福井県でしたかねバスが横転と 大変です

昨日は 寒いながらも穏やかな日を過ごしましたが 
今朝は、、、ハイ 

16,1,20

( 2016,1,20 7:50 撮影です )

マダマダ積もりそうな勢いで今も降ってます 

どうぞお出掛けには お気を付け下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2016/01/20 08:24 ] ダイエット。健康 | TB(0) | CM(8)