春爛漫いや年末ですよ Σ(゚口゚;

この12月 暖かくて過ごしやすい日が多いですが 
ニュースでは各地で異変と 
アメリカでは 竜巻が大量発生に 
イギリスでは 大洪水とか 
エルニーニョの影響 これ程とは怖いですね 

身近な所でこんな異変が 


15,12,26 (5)


菜の花咲き乱れ 春爛漫  
いえいえ 年末でございます 


15,12,26 (8)

( 2015,12,26 撮影です )

ドイツでは桜が満開と  
早くも賀茂川の桜が気になります 

この異変 いつまで続くのでしょうか、、、
昨日から平年並みの気温になったと 
急に平年並みは、、、 寒いです 

今年も残すところ後2日 
寒暖差に体調崩されませんよう 
ご自愛下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/29 09:29 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

これええかも♪

今まで使う事なかった冷凍食品 
結構 割高な感じで どうなん思てたん 
子供も嫌いでお弁当にも駄目やったんよ  

つこてた冷凍食品は ミックスベジタブル 
これは 便利やったん 

先日 お昼前に訪れたドラッグストアで 冷食半額日 
なんか目が合った気がして 買うて来ました 


15,12,26


ごっつ旨いお好み焼き 

冷食って進化してるんネ 
チンして熱いお皿取り出しにくいしでしょうか、、、 
紙のトレー付きでした 


15,12,26 (2)


チンして 食いしん坊はこんな風にお化粧しました  


15,12,26 (3)


ひと手間 玉子を付けて  


15,12,26 (4)


一人のお昼 時にはええね 美味しいです  

今度はどんなん試そうかしら 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/28 08:11 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

目障り過ぎて イラ (。-`ω-)

年末になって スリ増加ってワイドショーで 
相変わらず 詐欺も、、、

先日は 一億円を騙し取られたとニュースで 
額の大きさにビックリでしたが 
お持ちの方は居はるんね~ 
私にはお渡しする物がございませんから 
即 被害者って事にはなりません なんて変に一安心 

そやけど 入ってへん財布すられると、、、 
年末にカード手続など大変な事なるんで 
気い付けんと  .

皆様も 年末のお買い物とか 
人混みには お気を付けくださいね 


そして 最近トッテモ目障りなんは、、、
パソコン画面の広告 
サイト運営者が広告募集して掲載なんかな、、、
って思うんですが これコレがね 


15,12,24 (2)

15,12,24 (3)


チカチカ点滅するんです 
管理運営は とっても有名な所なんですが 
出してええもんか、、、 

掲載される前に 事前チェックはされへんのでしょうか、、、

同時に入れ替わりで掲載される広告は こんなんも 


15,12,24 (4)


これもチカチカ ちらちら点滅 

とどめが こちら、、、

15,12,24 (6) 15,12,24 (8)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

あきらかに日本語おかしいですよね  

ウイルス広告かなって 
怪しすぎる広告 堂々と掲載されて 
目障り過ぎる~  

この広告 一切触れてませんが 
この後まさかの ブルースクリーンに  
自動的にウインドウズが修正 再起動しましたが 
私も真っ青な出来事  
今もパソコン大丈夫なんかとチョット心配 

お家に居ても危険がイッパイ  


今年も後5日 無事に2015年が終わる事願いつつ 
忙しない年末ですが 皆様ご自愛下さいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/26 09:31 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

Xmasのワンプレート ( *´艸`)

今日はクリスマスイブ  
昨日は祝日でお休み って事で
Xmasパーティーって方 多くいらっしゃったかもですね  

子供が小さい頃はバタバタ 
節約と 手作りローストチキン焼いてましたが 
今年は社宅生活で留守してますから 
節約節約のワンプレート 
大きな骨付きチキンはええよ~ って 
ちっちゃな骨付きチキンを自作しました 

骨付きモモを 
手羽元で代用 こんなんなりました  


15,12,23 (2)


手羽元を切り開いて 
骨付きですから見た目はボリュームたっぷり 
コチジャンたれでお化粧  

小さな かぼちゃのグラタンは 
前日 冬至の南瓜を使いまわし 


冬至の日の ワンプレートには、、、


15,12,22


ネ 乗ってます かぼちゃのプチグラタン  
ミニハンバーグは 作り置きして冷凍保存してました 
風邪引きさん もりもり頂いてます 

で写真には無いですが 洋風プレートなのに 
何故か かす汁とともに 
温まりました  

今年のケーキは、、、
二人でホールは食べ切れません 
翌日に持ち越しはダイエットの敵とこちらも小さく 


15,12,23


モンブラン ご馳走様でした  

豪華ディナーは無いですが 
ちょこっとXmas 気分  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/24 09:28 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

冬至 一陽来復に願い (人''▽`)☆

急に寒うなって  
皆様 お元気でお過ごしでしょうか  

毎日確認する スーパーのチラシには歳末大売り出しの文字 
Xmasと お正月準備が混在    

何も出来ないまま 気分だけ忙しなく 
ほんま気分だけ ハイ 
不覚にも 立派な風邪引きました 
原因は、、、おこたでの転寝 いや爆睡です  
毎日のように おこたで寝ては起きる度 
喉が~の繰り返しで 

15,12,20


こちら 毎日の様にお世話になってましたが 
ついに ええ加減にせぇ~って 立派な風邪を、、、
おこたでごろ寝 うたた寝大好きな方は多い思いますけど 
気い付けて下さいね  

引きこもり中に作ったシチューは 
鳥モモ無くって ありあわせ  

15,12,20 (2)


ウインナーに、、、エリンギ入りでした  


今日は冬至ですね~ 
古来 冬至は太陽の力が一番弱まった日で 
冬至を境に太陽の力が再び甦ってくるとされ 
陰が極まり再び陽にかえる日という事で 
一陽来復と言い 冬至を境に運が向いてくるとか 
皆様の運が上昇しますように  

運が上昇と聞くと 
一番上昇させたいのは金運 
ハイ 黄色が金運にええとか聞きますので  
黄色い南瓜 今日はどないして頂きましょう  

皆様の食卓に上る南瓜は 
和風 それとも洋風でしょうか 


お休み中も ご訪問下さって有り難うございました 
どうぞお風邪ひかれませんよう ご自愛下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/22 09:49 ] 日々の事 | TB(0) | CM(20)

ついに来たな冬将軍 

この冬 暖冬で過ごしやすい日が続いてましたが 
昨日 各地から雪の便りが 

今朝 遠くに見える北山は白く 
今季一番の冷え込みとなりました 

数日前から ワイドショーでは寒くなると、、、
はいはい 準備してましたよこんなんを  


15,12,17


節約生活ですから 基本鍋つゆは手作りですが 
食事時間がバラバラなので 
初めて買うてみました プチッと鍋  


15,12,17 (2)


時間帯が違ごても綺麗に頂けるように 
一人分ずつ小さな土鍋へ 
下は 白菜と豚のミルフィーユ状で キッチリ詰め込みました 


15,12,17 (3)


火にかけ 野菜が沈んだ所に 
玉子をポチョン 
そして キムチ鍋ですから〆はラーメンで  

残ったお出しに 豆乳をプラスお味整え 


15,12,17 (4)


豆乳がコクだし ええ仕事してくれるんです 
体の中から温まり 大満足でございました  


今日は記事書いてる手 つめとうなって来ました 
この時間 昨日より寒いです  

さて 今夜は何にしましょうか、、、  

私にも出来そうな簡単あったかメニュー探しに
皆様のブログへお伺いしてきましょう 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/18 09:08 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

次は上手にできるかな (;´・ω・)

12月も残すところ 2週間 
何も出来ひんまま 気分だけ忙しなく過ぎ 

暖かいうちに 大掃除と頑張ってはるの
訪問したブログで拝見して 
又々せんとと気分だけ 何も出来てません  

そやけど 気になってたのが 
数回にわたり 記事となった 
新しガスコンロ 大掃除の必要はないのですが、、、

( 宜しかったら 以前の記事
『21年の進化は大きくて、、、』 と
『する気が無いと結果、、、(;´Д`)』 です )


自動安全装置が付いた事で 
以前のように 天板外し掃除出来ない事が発覚 


15,12,16 (2)


気になったのは ここです ココ 
軟らかいクッション材が挟まってるだけ 

以前はシッカリしたゴムパッキンで
外せて洗えたんですが 外せないようです 

見付けて来ました こんなん 


15,12,16

15,12,16 (3) 15,12,16 (8)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

中はこんなんが、、、

15,12,16 (4)


後ろの見えへん所や 
綺麗に拭いたつもりでしたが少し汚れ残ってたんか 
引っ張り過ぎてるんか、、、
シニアグラスかけ 悪戦苦闘頑張ったけど、、、
思たように簡単にはいかへんかった 


15,12,16 (5)


まずまずに仕上がった所はこんな感じ 

説明書きには 2ヶ月程で交換って書いてますが 
節約生活の私にとっては 
思った以上に結構なお値段の 972円 

出来たら少しでも長く持てばと思てますが 
今回の出来はようなかったし、、、
程々で交換でしょうか 

次は上手にできるかな 
出来る事なら 半年はもたせたいですね 
皆さん どないしてはるんかしら 
少しでも経費節減したいですよね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/16 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

プラス1で こうなりました ( *´艸`)

昨日の記事 節約メニュー4段活用で 
チョッピリ小鉢に残った 思案中のキーマカレー  
4段活用に プラス1として 
無駄にせず完結できました 

( 宜しければ 昨日の記事
『節約の4段活用』 です )


ほんまに ちょっこと残ったん 
さてさて さてと~  

こうなりました 
カレーとして使える量やなかったんで 

15,12,14


ピッタリ ピザ一枚分のソースとして使いました 
無駄にせず使い切るために ピザ生地こねた私は何  

まあ ピザ生地ゆうても 
発酵の必要ない簡単レシピを利用してます 
混ぜるだけです はい  

トッピングは 冷蔵庫の有り合わせ 
ミニトマト ピーマン ほうれん草に チーズ 

キーマカレー水分が少ないので 
ピザソースとしても最適 美味しかったです 
今度 キーマカレー作ったら 
ピザソース用に冷凍保存しとかんと 
これ お勧めでございます  

けどね 後から気付く、、、
ピザトーストもOKですよね~ 
無駄な動力 生地こねてってショックなんですけど 
まあええか たまには美味しかったしね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/15 09:45 ] 節約 | TB(0) | CM(8)

節約の4段活用

12月 Xmasムードに 
お財布のひも 引き締めてるつもりが 
ついつい 細かく散財してしまって 

ちょこっとお出掛けすると 誘惑が、、、
赤福餅 下げて帰ったりね  
( 何てことない過去記事ですが 宜しかったら
『キヨスクにて ( *´艸`)』 です )


年末年始の出費に向けて 
少しでも締めてかからんとって 
チョッピリ頑張ってみる  

これを節約と言うのか 
手抜きと言うのか、、、定かではない  


基本形その ① 
素直にまんま 頂きました キーマカレー 

15,12,9 キーマカレー


翌日 お昼は ごく普通に ② 
良くあるパターン おうどんで 


15,12,9 キーマカレーうどん


中2日空けて 登場したキーマカレーの進化形 ③ 
カレードリアとなりまして 


15,12,9 カレードリア


中には ほうれん草を忍ばせて 
トロ~リ 玉子のトッピング  


又々 中2日空けまして、、、その④
節約の4段活用は、、、 


15,12,9 インディアンパスタ


インディアンパスタとなりました 

さてさて 
残るは小鉢にちょこっとのキーマカレー 
これを どう進化させるか只今検討中でございます 

立派に節約 イヤ手抜き、、、
皆様の判定はいかがでしょうか 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/14 08:23 ] 節約 | TB(0) | CM(6)

ちょこっと立ち寄りそして出合った

今年の紅葉はイマイチよ~ 
何て言いながら 何処かに綺麗な紅葉あるかもって 
思いついてはふらり立ち寄ってみる  

この日の お買い物お気に入りの一品を 

15,12,9



国産 さとうきびから作られた粗糖 
白砂糖 グラニュー糖の原料となるのですが 
何故か白砂糖より高い 何でって感じなんです  
以前 買うてたのは 350gで 270円 

こちらの品は 卸し屋さんって事もあり 
1㎏ 300円とお買い得 
ただ お店開いてるのは平日の午後 2時間程 
なんでまとめ買いの 3㎏ 買うて来ました 

12月にしたら 暖かい日が続くので 
たまには 走らさんとって 小回りバイクで  

お砂糖買うたお店の場所は、、、
手作りラベルにネ 京都御所北東角って 
もちろんお買い物の帰り 立ち寄り先は京都御苑です  


15,12,9 京都御苑 (2)

15,12,9 京都御苑

( 2015,12,9 撮影です )

やはり 紅葉はイマイチで 
本来なら殆どが散ってる時期でしょうか、、、
まだまだ こんな感じ  

15,12,9 京都御苑 (3)


下草が青々と元気です 
今年の秋は ほんと不思議ですね 
やっぱり紅葉は残念やったと歩いてると 
珍しい出合いが  


15,12,9 京都御苑 (4)


普段見る事の無いカラーリングの消防車 
その後ろから 少し小さい消防車 


15,12,9 京都御苑 (5)


どちらも 皇宮警察本部の文字入り 
京都御苑 特別な場所なんだって事あらためて感じる 

東京 赤坂御用地あたりも走ってるんかもしれへんね 
珍しいの見れたし ええ事あると嬉しいな  

宝くじでも買うてみましょか 
節約生活 1枚だけの夢を 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/12/12 09:48 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)