まさかの今ですかマズイ (ノД`)・゜・。

皆様お元気でお過ごしでしょうか  
穏やかなお天気続きから 
少し季節が進み ひんやり寒い日も 
そして今日は 小春日和 何だかね  
明日は ひんやりなんかしら、、、

昨日 アップした記事の最後に 
皆様 風邪ひかれませんようご自愛くださいませ 
何て書いてて まさかの風邪ひいたんは、、、私  

子供の引っ越しで 往復6時間程の大移動ひかえて  
まさかのこのタイミング やばいよ~ヤバイ  
( 宜しかったら 以前の関連記事
『ほんで、、、ほんで~!?』 です ) 


この週末は飛び石連休 関東では紅葉見頃とか 
今年の色付きは、、、綺麗かしら気になりますね  

子供の頃 うちでは何故か秋は 
ひらかたパークの菊人形 やったんですけど 
子供に菊人形は渋くて 今も菊見に行こかとはならんのですけど 
先日の植物園で こんなん発見しました 


15,10,20 (9)


ずらりと並ぶ 菊愛好家の作品の中に

京都府立農芸高等学校 って 
何と高校生の作品が 

15,10,20 (8)
 

ちょうど見頃 綺麗に咲いてました  


15,10,20 (11)

( 2015,10,20 撮影です )

植物園北山門付近の風景 

15,10,20 アフリカンマリーゴールド


アフリカンマリーゴールド 
色鮮やかな花咲き乱れるのも後少しでしょうか 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/28 10:37 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(14)

じっくり一年の実り

季節が急に進みましたね  
朝晩はひんやりどころか 
一昨日あたりから寒くって  
道行く方々の服装はさまざま 
真冬の装いやったり  

私は去年 今頃何着てたんやろ 
いつも季節が変わる度に思うこと  
今年こそ何か買わんと着る物無い~
去年は少し痩せてから買う予定って、、、
今年は少々あきらめモード  

今日のタイトルは、、、
『じっくり一年の実り』 
はい 実ったのは私自身 いや育ったと言うべき・・・
そやのうて  

此方なんです イチゴノキ 

15,10,20 イチゴノキ


ドウダンツツジに似た花 イチゴノキ 
撮影したのは 花も実も同じ日 10月20日 
花と実が同時進行、、、不思議な木  

15,10,20 イチゴノキ (2)

赤くみのった実は 去年咲いた花の物 
じっくり一年の実りです  


ほんでね~ あれ、、、 

15,10,20 寒椿

( 2015,10,20 撮影です )

早くも咲き始めた 寒椿 
撮影したこの日は ぽかぽか日和 
爽やかな秋晴れ続きやったのに、、、
少々早すぎ 何でかな  

15,10,20 (4)


これは 何やろ 何か咲きそう、、、
今からそれとも 春の準備かな  

15,10,20 (3)

( 2015,10,20 撮影です )

植物園正門前の ケヤキ並木 
訪れてから 早くも一週間経過 
ボチボチ見頃でしょうか、、、
行きたいけど雑用が、、、
ちょっと無理 残念 

皆様 風邪ひかれませんようご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/27 09:56 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)

静かに時を待つ

今朝の天気予報で 
今日は木枯らし一号が吹くかもと、、、
確かに 時々吹く風は強い  
そして少し冷たい気が、、、

行楽の秋 
皆様はどんな休日過ごしてはるかしら~  
私は 今日も全く変わることない日常 

紅葉見頃の地域も多いんやないかしら  

京都は まだ静かに時を待つ  

15,10,20 (6)

( 2015,10,20 植物園にて )

って この一団は、、、紅葉するの待ってはる  
そんな訳ないですよね  
なに待ってはるんやろ  


15,10,20 (15)


植物園のモミジ まだまだ先ね  


15,10,20 (17) 15,10,20 (18)

( 小さな写真 クリックで大きくなります )

15,10,20 (16)


紅葉進むと 水辺の住人 水鳥達もモデルで大忙し 
今はまったり過ごし 時を待つ、、、

植物園 こんな静かな風景も如何でしょうか 


さて ガスてんの抽選でも行ってくるかな 
節約生活 ウィズガス賞とかいう スカ 
パスタでも有り難く頂いて来ます 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/25 15:04 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)

まだまだ綺麗かって♪

最近 思う様に出来なくなった お出かけ散歩 

新年に発症した頸椎ヘルニアが 又々不調 
実家の両親の事、、、
新社会人となった子供にも振り回され、、、
ほんまにモ~ なんですけど 

久し振りの植物園 やはり癒しいてくれます  

ブログ更新も 遅れ遅れとなってしまいましたが、、、
これは季節物ですから 早くアップしとかんと 


15,10,20 菊電車 (2)

( 2015,10,20 撮影です )

菊のハロウィン電車 去年は確か、、、
馬車やった思うんですけど 


15,10,20 菊電車


今年は 菊の市電、、、 
市電 なんて思てしもた私は 古い京都っ子 

そして、、、
見られたのは 今季一度だけかなと思てた コスモス 
まだまだ見頃 綺麗でした  

15,10,20 コスモス (6)

15,10,20 コスモス (2)


おまけに前回咲いてへんかったコスモスも 見頃 

15,10,20 コスモス (3)

15,10,20 コスモス (5)


こちはの花色は、、、マーブル 不思議ちゃん発見 

15,10,20 コスモス (7)


ネ~ 綺麗なんだか  不思議ちゃん 3輪だけ咲いてました 

15,10,20 コスモス (4)


ぽかぽか日和も今日まで 
明日から ひんやり寒くなるとか、、、

皆様 風邪ひかはらんよう  
あんじょうお過ごし下さいね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/24 08:58 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

これが目に入らぬかってね ( *´艸`)

行って来ました ハイ  
やはり気になって 
( 関連前記事 宜しかったら
『その後が気になるんですが、、、』 です ) 

けど時間に余裕なくって 
往復は ブ~ンってバイク  
自由になるのは2時間少々 駆け足です  

15,10,20


これが目に入らぬかってね~ 
今期も年間パスポート 買うて来ました 
持ってると 行かんと~ってなりますからね  
何せ貧乏性 イヤイヤ貧乏 
元を取りたいと思ってしまうんよ 困った者です  


時間に余裕が無かったんで 一番に向かったのは薔薇園 

さてさて どうかな~ 


15,10,20 薔薇


咲いてました綺麗に そして多くの方々が 
ベンチが各所に増やされ ゆっくり楽しめるようになってました 


15,10,20 薔薇 (3)


今年の春は 特に豪華に咲き誇った植物園の薔薇 
秋薔薇は 少し控えめ、、、
品種によりますが まだ蕾が沢山 
これからって品種も 長く楽しめそうです  


15,10,20 薔薇 (8)


15,10,20 薔薇 (2)


15,10,20 薔薇 (9)


温かい日差しに まったりした時間が流れてる感じ 


15,10,20 薔薇 (7)


15,10,20 薔薇 (4)


薔薇園のベンチで 一人読書って 
贅沢な時間過ごされてた方もいらっしゃって 羨ましい  

薔薇の香りに包まれて まったり時間 
今度はゆっくり訪れたいですね  

今日は10月22日 時代祭に 夜は鞍馬の火祭 
行列が御所を出発するのは 午後12時 
混雑避け いつもと変わらない日常過ごしましょうか、、、 


植物園正門前の けやき並木 は、、、


15,10,20 (2)

( 2015,10,20 撮影です )


ちょっぴり秋色 進行中です 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/22 08:17 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(16)

その後が気になるんですが、、、

安定したお天気続き  
皆様 如何お過ごしでしょうか  

行楽の秋 お出かけ散歩と行きたいですが 
雑用に振り回らせて なかなか残念  

情報によれば、、、
植物園の薔薇園がボチボチ見頃とか 
気になります  

今日の写真 少し前の植物園風景 
10月7日の撮影です 


15,10,7 (4)


この日が年間パスの利用期限最後 
今度 行ったら又買わんと 年間パス 

此方は シロツメグサの親方   

15,10,7 カエノリナム


色とりどり 
カエノリナム ってプレートが近くに 
けど、、、たぶん、、、違う、、、これも植物園の不思議 


15,10,7 (13)


名前が不明、、、葉っぱが柊の様にギザギザ 
小ぶりな木立なんですが 小さな可愛い花 
( コメント教えて頂き 
ヒイラギナンテン とわかりました 有り難うございます  )


15,10,7 (11)


綺麗に整地された一角は、、、
早くも春待ち 

15,10,7 (12)


ムスカリとチューリップ 春のお楽しみですね 

紅葉前線は 今どのあたりかしら、、、
いろいろ 気になります 
皆様からのブログ便り 楽しみに 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/20 10:20 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

他でも見かけた事あるな (;´・ω・)

今ね まだバタバタ かき集め大作戦続いててね 
( かき集め大作戦の別記事あります
宜しがったら 『ほんで、、、ほんで~!?』 です )

100均や ホームセンターやら イッパイ見て歩いてるの 
意外と無いのが 小さなケトル 
探して訪れた ホームセンター 
コーナンのトイレ個室何で こんなん見ました 

15,10,15 (10)


こんなん張ってあるって事は 
頻繁に発生 堪りかねての事でしょうね  
多いのかな~ 大型店舗では 
予備ロールが入る 2段式のホルダー
鍵かけてはるん見たこともあるし
警告の張り紙 他でも見た事も、、、

以前 京都駅で 若い女の子が警官に注意勧告され 
駅トイレから持って来た トイレットペーパー5個 
取り上げられてるの見た事あるけど 

トイレットペーパーって どちらかって言うと 
サービスで置いてくれてはるんかな、、、
それ持って帰るってどうよ  


ほんでね~ 帰りにちょこっと気分を変えて 
ほっこり  


15,10,15 (9)


ミニストップの なめらかプリンパフェ 美味しい  
又々 甘い癒しに走ってました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/19 08:52 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

まさかの参った (;´・ω・)

雑用に追われる日々ですが 
爽やかな風に誘われて 
久し振りに 賀茂川散歩 
歩いて来ました  

15,10,15 (5)


前回からすでに 1ヶ月が程が経過 
木々の色が少し変わって来ました  

そして五感をくすぐるのは他にも 

15,10,15 (11)


臭うよ臭う イチョウの木 銀杏 たわわ 

お口直し、、、イヤイヤ お鼻直し  

15,10,15


金木犀 ええ香り  


15,10,15 (4)


そして こんな看板発見 
御薗橋架け替え工事 
以前から 何度か噂は聞きましたが 
バスの往来に 観光地 上賀茂神社前って事で 
今まで手付かずでしたが ついに始まる様です。


15,10,15 (6)


春はピンクに染まる 桜並木 
今は 静か 

15,10,15 (7)

15,10,15 (8)


そして ショックな出来事 
ひと夏 全く歩いてへんかったから、、、 

景色眺め コンデジもってキョロキョロ  
その間に 追い越して行かはった 
大先輩の男性 (70代後半かな、、、)

15,10,15 (12)


ビックリ 距離縮まらず、、、
追いかけるも 上流へ向かって歩くのはシンドイ 
あきらめてしましました 

ひと夏の衰え、、、怖い  

これ取り戻せるやろか、、、
えらいことです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/17 10:19 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(7)

ほんで、、、ほんで~!?

ほんで、、、他に~ 何必要、、、 
ってなってるんです 今  

集めたのはね 

15,10,12


100均やら ドラッグストア スーパーやら、、、

15,10,12 (3)

.
大きなフライパンに、、、 
20cmの小さな深型フライパン 炒めも煮物も 
インスタント麺作りにも便利って書いてるし  

何でこんな事になってるんか、、、 

現在 研修センターに缶詰めの子供が 
研修施設から帰ると同時に 社宅生活 
初めての一人暮らしスタートとなりまして 

小さなウイークリーマンションですから 
大きな物は必要ないんですが 
生活に必要な雑貨達を、、、 

移動日だけで いっぱいいっぱいの日程 
現地でお買い物 ウロウロする時間は難しいって事で  
片道3時間 荷物と奴(子供) 積んで走る準備なんです  

15,10,12 (2)


寒くなるよねって お買い得品のポタージュ 
二段熟カレーは 一皿分のルー小分け 
目分量で作ってもルー調節しやすいかなとチョイス  

ほんで 鍋料理に 鍋焼きうどん食べたいって要望 
けど IH 土鍋は割れるし、、、
って希望で探したホーローの一人鍋  

調味料のリクエストに 洗剤等 
まだまだ 買い出し続きそうです 

ほか何が必要、、、ほんで、、、ほんで、、、

この出費 回収出来るんやろか 
一抹の不安 キット無理やろね~ 
まだまだ振り回される日々続きそうです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/15 09:10 ] 日々の事 | TB(0) | CM(16)

森の恵み♪

今年は 春から桜が早く  
暑い夏、、、花の時期が全て少しずつ早くて、、、 

秋は温かくて 苦手な冬が短いかな~ 
何てひそかに期待してたの 
今年の冬は早いのでしょうか 

今朝 北海道 東北では例年より早い初雪とニュースで  
けど 台風もって かなんね  


先日 訪れた植物園から 森も恵み 

15,10,7 クサギ

( 2015,10,7 撮影です )

臭木( クサギ ) 
不名誉な 名前ですが 臭くて臭くてって訳や無いようで 
実は鳥の好物やそうです  

花自体は とっても甘い香り  

( 宜しかったら 以前アップした写真 
『やばいよ~ヤバイ (@゜Д゜@;) ガーン!!』 にあります 
ショウロウクサギ ってかわいいピンクの花です  ) 


15,10,7 ネジキ


真っ赤な実は 存在感満点 
木には ネジキって札が、、、けど違うかも  

此方は 春からズット 咲き続けてる ツリフネソウ 

15,10,7 ツリフネソウ


以前 ピンクをアップしたので 今日は白 

(ピンクのツリフネソウ 宜しかったら
『何や癒されて♪』 にあります ) 


こうして見ると 季節の移り変わり感じて  
これも 自然の恵みでしょうか、、、
一時 過去記事探して振り返る 秋の夜長 

皆様は 何して過ごしてはるかしら 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/10/14 09:52 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)