早くもシーズン到来 美味しい♪

秋、、、いやいや お昼間は暑いね~ 
なんて ご挨拶してる事も多いですが 
製菓業界は早くも 冬季限定 
チョコ発売されましたよ  


15,9,29


ロッテの ラミー と バッカス 

早速 買うてしもた  
又々 ダイエット 忘れて 

そやけど 初物やし~って 
かなり 初物違いしてますよね  
けど やっぱり美味しい 
ご馳走様でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/30 08:52 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

時の流れ早く いろいろ、、、

時の流れって、、、
年齢を重ねる程に変化なくって 
何て勝手に思てたんですけど、、、
ここで記事書かせて頂いて 1年9ヶ月の時が 
変化の大きかった時期かな 
いろいろ有ったなと ふと振り返る 

そのきっかけは これ 

15,9,20 (8)


この日付 平成27年10月8日の有効期限 
後10日程で 1年、、、
購入した時は必要か  何て思てたん 
今日迄で 27回訪れてました  
何と 1回 37円 
入園料 200円ですから 4,400円のお得に  
節約生活には嬉しい 


変化としては 
子供の就活 卒業 新入社員として無事入社 
そして 思った以上に過酷な新入社員の日々に振り回され  

私は 新年早々 頸椎ヘルニア発症でまだまだ 通院の日々 
けど整形外科で耳にした手術 しないで今に至ってるのは嬉しい事  
そやけど50代、、、更年期の影響か さまざまな症状はつらい 

それに実家の事も、、、悪くなる事あっても 
昔のように戻る事はない現実 

さて この後また1年 
植物園の年間パス購入は、、、どうしよう 
元取れるかな  


なかなか歩けなくって、、、
今日の写真は 少し前の植物園 森の中での出逢い  

15,9,14 ノシラン

( 2015,9,14 撮影です )

ノシラン 

15,9,14 ハナイカダ (2)


葉っぱの上で実った ハナイカダ 
実 落ちる事無く ズット葉っぱにしがみついてる 

15,9,14 ミズヒキ


ミズヒキ ぽちぽちピンク 可愛い 

15,9,14 仙人草


去年分からんかった 仙人草 
コメント教えて頂いて 今年はちゃんと分かる  


植物園の年間パス 
又 1年を振り返るきっかけとなるかしら  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/29 08:54 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(8)

サポートもあと少しやろしと 断念 (;´Д`)

今日は 中秋の名月 
皆様の地域では 空模様は如何でしょうか  

各所で お月見の行事が  

私も行く予定やったんです~ 

15,9,14 (6)
( クリックで大きくなります ) 

植物園での 『名月鑑賞の夕べ』 
植村花菜さんの ムーンライトLIVE 
18時開園 18時半から  
嬉しい 無料なんよ 

けどね、、、
毎日 5時間通勤から一転 
今度は 研修センターへ缶詰め 泊まり込みの研修 
大きなトランク抱え 新入社員研修センターへ移動する子供 
京都駅まで 送って行く事に  
今までは お昼間の移動やったんですが 
今回は日曜の休日移動って事で 夜集合 

( 宜しかったら 以前の関連記事
『無理なく通勤出来る 通勤時間は、、、』 と 
『休日は晴れるサイクルね (*´▽`*)』 です )


植物園 18時半 間に合いません  
キット、、、絶対に間に合いません~ 
残念 断念です  

ってことで 昨夜のうちに 

15,9,26 


1日早かった事もあって あんまり作ってはらへんかったんか、、、
ショーケースに並んでた 最後の3個 
ちょっぴり寂しいか~ と月餅も 
はい 中秋の名月 ちゃんと頂きました  


社会人1年生 まだまだサポート必要のようです 
あと少し 母しましょうか 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/27 10:42 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

休日は晴れるサイクルね (*´▽`*)

シルバーウィーク 好天に恵まれ 
お仕事スタートは雨  

そして なか2日で又々 今日からお休みって方も 
多く居はるのではないでしょうか、、、 

休日は お天気恵まれるサイクルみたいですね 

私的には 平日の晴天が大事 
お掃除に お洗濯 
休日は 邪魔者が  
今日も まだ息子寝てますよ~ 
片道 2時間半  往復 5時間の通勤 
疲れてるとは思うけどね  

( 通勤に関する記事あります 宜しかったら
『無理なく通勤出来る 通勤時間は、、、』 です ) 

同期の所に 泊めてもらったりしたんですが 
ゆっくり休めない 疲れが溜まっていく一方って事で 
往復5時間 自宅からの通勤選んでました 
その通勤も 一旦 終わり  
 
又々1ヶ月少々 研修センターで缶詰め生活のスタート 
通勤時間なしです。
この両極端 けど お家大好きっ子 帰って来れません  
新入社員の受難な日々は まだまだ続きそうです  


今日 アップの花は、、、
絶滅危惧種 マツムラソウ に出逢いました 

15,9,14 マツムラソウ (3)

( 2015,9,14 植物園にて 撮影です )

水辺に咲く花 植物園ですから 
足元を 大きな石で保護されてますが 
自然で咲いてると 最近の大雨 流されそうな環境ですね、、、

15,9,14 マツムラソウ (2)

15,9,14 マツムラソウ (4)


距離があり コンデジではこれが限界 
ピントも 何所に合ってるんだか、、、 

15,9,14 マツムラソウ


こんな雰囲気ってだけで 残念ですが 
もし 湿地で見かけられたら 
是非 近くで見て下さいね  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/26 10:32 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

時期ぴったりね ( *´艸`)

秋 中秋の名月近し、、、
けど シルバーウィークが終わり 
そのとたん 何と雨続きですね  

子供から手渡された お土産  
箱眺めて、、、今の季節にピッタリ 


15,9,22


宮城県の お土産 萩の月  

ネ  今の季節に ピッタリでしょう  

職場の同期の所、、、
シルバーウィーク利用で 仙台へ、、、
松島 は震災後 復興して綺麗な景色やったと 
そしてレンタカーで 蔵王行ってんて  
蔵王は 紅葉が始まってて綺麗かったて~ 

それは行きたい 蔵王、、、
けど直ぐに断念 往復の新幹線 ¥50,000‐ 
プラス レンタカー ¥10,000- は
断念させるには十分です  


この週末 各所で中秋の名月 
お月見等の行事 多くあるのに 
お天気 気になります、、、

取り合えず 
お月見団子だけは忘れんと買うとかんと  

結局 花より団子、、、
いやいや 月より団子ですね  

相変わらず ダイエット忘れてます~
けど 季節の行事は ちゃんと食べとかんと  
えぇ 食べる行事やなかったですかね~ 
失礼しました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/25 08:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

何とか立ち上げ成功 けどね、、、(;´・ω・)

パソコン、、、何で  
どんどん変わってくんやろ  

不安抱えてたパソコン やっと新調しました 
使えるように 調べ調べて 立ち上げには成功  

15,9,21


そやけど、、、Windows 7 から Windows 8.1へ 
使いにくくて  

一番最悪なのが、、、
コンデジから 画像の読み込みができない  

Windows 7 はケーブルで繋いだら
簡単に読み込み出来たのに、、、

でぇ~ 今までのパソコンに 画像取り込み縮小してUSBへ 
ほんでから USBから新しいパソコンへって面倒な事に  

これって パソコン新調した意味あるん  
前のパソコン ほんまにあかんようなったら 
写真アップできひん、、、 

調べるんに疲れて 背中に肩凝りマックス 
しばし 放置かな、、、疲れちゃった  

進化して 使い勝手良くなるのは嬉しいけど 
何か 私には使い勝手悪いとショックやわ  

不要なアプリはいっぱい入ってたのにな~   

いつになったら使いこなせる事やら 
すぐ古いパソコンの電源オン まだまだ続きそうです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/24 08:06 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

安近短かな いっぱい (´∀`*)

シルバーウィーク 最終日ですね、、、

昨夜のニュースでは スゴイ渋滞が  
お家にたどり着いて ほっこりしてはる方 
マダマダこれから渋滞、、、って方も居はるかしら 

少し景気が良くなってるのか、、、
ワイドショーでは 空港や観光地の賑わい映してましたが 
相変わらず 不景気な私のお財布は、、、
賀茂川散歩 そして 植物園前へ 
チャリ置き場が、、、えらい事いっぱい  

一時期流行った ことば 『安近短』 が頭をよぎる 
そして お仲間の多さに少し ほぉ  
イヤイヤ お財布潤ってはる方 
沢山居はる思うんですけどね園内にも  

この日 私は、、、又 空いてる時にと帰って来ました 

9月14日に訪れた時の植物園 整理した写真を少し 

15,9,14 シカクマメ


シカクマメ 爽やかな色合い

15,9,14 エンジェルトランペット


エンジェルトランペット 大きな花は南国風  

15,9,14 クスノキ並木道


園内の長い クスノキの並木道 
何故か歩かはる方がほとんど無いの  
遠くまで見渡せ 先は遠いって感じてしまうからかな、、、
私も眺めるだけの 並木道  

こんなクイズが、、、 

15,9,14 クスノキ並木道 (2)


所々にあるんですよ クイズ方式の解説が 

15,9,14 クスノキ並木道 (3)


見付けはったら 立ち止まって見てみて下さいね  

安定の節約生活 
連休最終日も 変わり無い日常 
可もなく不可もなし ある意味幸せなのかしら  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/23 10:32 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

いただきました♪ デビューです ( *´艸`)

皆様のブログ訪問で ちょこちょこ登場 
絶対に行きたい いただきたい思てたん 
ヤット いただきました  

15,9,16 コメダ珈琲


コメダ珈琲の シロノワール

近い所 JR二条駅前店舗にはガレージ無いし、、、
なかなか 行きにくくて  

以前から行きたい思てた ニトリへ行った帰りに 
チョックラ足伸ばして  

コメダ珈琲さんのモーニングは 
ドリンク注文すると トーストとゆで卵サービスは有名ですが 
それ以外の時間帯は こんなサービスが有るんですね  

15,9,16 コメダ珈琲 (2)


これは知らんかった~ 
甘いのいただいた後に ちょっぴり塩気が嬉しい  

残念やったんは これ~

15,9,16 コメダ珈琲 (3)


季節のソロノワール 10月1日から 
これは行かなくては 当分ニトリとセットで 通いそう 

モーニングも体験しなくっちゃあ  

片道 1時間近いドライブ 息子に呆れられました   
けど 嬉しい 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/22 08:45 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

只今 秋準備中、、、

皆さま 楽しんではりますか~  
シルバーウィーク  

はい 私は、、、日頃と全く変わる事ない日々 
今日は チョッピリすねてます  
何処行っても いっぱいやし~何てゆうてみても 
現実は節約生活優先で、、、
 おいといなければ 
今日は 行き先考えず新幹線飛び乗りたい気分  
今日中には帰って来るから何て贅沢を 夢見てみる  
ありえへんわ  


先日 訪れた植物園より 

15,9,14 コスモス


2015,9,14 撮影
コスモス マダマダ ちっちゃかったの 

去年の記事 確認したら 
10月1日には 満開やったんよ、、、
どれだか育ったか 見に行かんとね  

( 宜しかったら 去年の満開記事 
『何があるかな~』 です ) 

そして 此方も、、、

15,9,14 薔薇園 (2)


ほのかな香りに誘われて 秋薔薇 
咲いてるのは ほんのわずか 

15,9,14 薔薇園


薔薇園もまだ 準備中 

15,9,14 薔薇園 (3)


去年は 10月20日頃 綺麗かったん 

( 宜しかったら 去年の秋薔薇 
『秋は なぜ人気ないのかしら』 です ) 

今年はどうかしら、、、 

植物園 門前の並木道 

15,9,14 植物園前

15,9,14 植物園前 (2)


アレアレ、、、樹の先っちょが チョッピリ黄色い様な気が、、、
気のせい  ヤッパリ少し変わった様な  
今年も ええ時期見れるかしら、、、


そして 此方を、、、中秋の名月 
植物園での 『名月観賞の夕べ』
2015年9月27日(日)
18時開園で 入園無料 やそうです 

植村花菜さんのLIVE あり  
流行りましたよね~ 「トイレの神様」

15,9,14 (6)


節約生活には嬉しい 無料開催  
時間の都合付くかしら 行きたいですよ~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/21 09:00 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

青空いっぱい (≧▽≦)

シルバーウィーク
本格的に 今日からスタートって方も
多くいらっしゃるでしょうね、、、

既にお出掛けって方も  

私は 変わらずの日々、、、
今日は嬉しい青空 お洗濯日和 
ただ ベランダが狭いのが 残念  


先日 訪れた植物園より 青空 

15,9,14 (2)

( 2015,9,14 撮影です ) 

15,9,14-


蝶が居た花 名前は不明、、、

此方も名前が不明、、、

15,9,14 (5)

15,9,14 アイ


タデ科 アイ 昔から染料として使われて来た花やそうです 

良く似た花を 賀茂川で、、、

15,9,14


子供の頃 金平糖とか言うてたような、、、
けど 本当の名前 分からへん 

15,9,14 ウモウケイトウ キャッスルイエロー


ウモウケイトウ キャッスルイエロー

15,9,14 ウモウケイトウ キャッスルピンク


ウモウケイトウ キャッスルピンク 

素敵なシルバーウィーク お過ごし下さいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/09/20 10:07 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)