こんなんね、、、パパイヤ 

熱帯でのみ育つと思ってた パパイヤ 
何と 植物園で、、、
それも路地で育ってました  

15,8,26 パパイヤ

( 2015,8,26 撮影です ) 

15,8,26 パパイヤ (2)


パパイヤの花と実 見える様にと 
大きな葉 切り落とされた痕が  

これから涼しくなるの 実はちゃんと完熟してくれるんかしら、、、
以前 此処に無かったし 温室へ移動かな~ 
食べられるんかな、、、って結局はここが気になる  


そして、、、
今日の ちょっぴり秋の風景は 水辺 

15,8,26 ガマの穂


ガマの穂 

そして 水の中に咲く花、、、
又々 名前分からへん 

15,8,26 (2)


先っちょ トウモロコシの芯見たいです  

今日は 雨 
しばし 雨予報 季節の変わり目、、、

夏の疲れが出る頃   
最近 救急車の走る音が増えたような、、、
皆さま ご自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/31 09:11 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

季節は着々と、、、お色直し中♪

8月 最後の週末 
皆さま如何お過ごしでしょうか、、、  

夏休みも終わりと 昔なら焦る時期でしたが 
今は前期 後期の二学期制ですよね、、、
子供が既に オッサン化して無縁の夏休みですから 
今の事はよう分からへん 立派な時代遅れになりました  

そして昨日 一昨日と突然の雨  
夏の終わり感じさせる夕立が 
カレンダーも 空も 
少しずつ季節うつり変わり、、、


先日 マダマダ暑いんで 
この日も まだ賀茂川散歩はパス
バイクで植物園へ 秋探しに  

早くも こんなん見つけました  

15,8,26 リコリス ホウセディセリー

( 2015,8,26 撮影です )

白い曼珠沙華。。。リコリス ホウセディセリー

一年に一度の
一瞬の出番を待って 
咲きほこってました 

15,8,26 リコリス スプレンゲリ


ピンクの曼珠沙華。。。リコリス スプレンゲリ 

そして 以前にアップした 小紫の花 
( 2015,7,29 撮影です )

15,7,29 コムラサキ

15,8,26 コムラサキ


まだまだ グリーンが多く 紫の色も薄いですが 
夏から秋へ お色直しの真っ最中  

最高気温 数字で見ると30℃前後と高いですが 
真夏とは違う 空気感じられ 
今年は 秋の花少し早いのかしら、、、

皆さまの地域では 如何でしょうか、、、 
秋の気配 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/30 10:28 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)

ちょっぴり朝寝坊のはずが ( ´△`)アァ-

日々の習慣化って ビックリですね 
若い頃から 苦手やった早起き 
其れが出来てしまう お年頃って事でしょうか、、、 
今日は久し振りに 少しゆっくり寝れる予定やったん 
それが 目覚ま時計なしで5時前に目覚めてしまいました  
スッキリって目覚めやのうて 眠いんですけどね、、、

融通きかへんな~ 残念でたまりません 
せっかくの機会やったのに、、、 

( 朝寝坊楽しみにしてた理由は、、、
宜しかったら『無理なく通勤出来る 通勤時間は、、、』 です )

この夏 ガックリ落ちた体力と筋力 
せっかくですから 早朝から少し歩いて 
何か運動せんとって事でしょうかね、、、
運動して グッタリ疲れたら朝寝坊できるかもですね 


15,8,18 ハマボウフウ

( 2015,8,18 撮影です )

ハマボウフウ 植物園にて 

此方は、、、府絶滅危惧種 

15,8,18 トウテイラン


トウテイラン 
絶滅危惧種でも イロイロなランク付けあるんですね 
日本固有種で 京都府、兵庫県、鳥取県に分布 
海岸近くに咲いてるみたいです  

植物園では 森の中生態園に無造作に植えられてました 

今日も 33℃予報 
マダマダ30℃を超える 真夏日予報が続きますが、、、
皆さまのブログからは 涼しくなっての便りがちらほら 
この暑さも 後少しの辛抱でしょうか  

気温差で 体調崩されてる方が多い様です 
皆さま ご自愛下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/28 09:10 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

無理なく通勤出来る 通勤時間は、、、

毎日繰り返される 通勤 
一般的に限界と思われる 通勤時間は 
どのくらいなのでしょうか、、、

今現在 息子の通勤時間は片道 2時間半弱 
往復で 4時間半強 
交通費は 1日 2,500円  

朝 6時に出掛け 帰りは 9時頃  
 
同期も同じ配属で 社宅
通勤時間的には 同期の方が短いか、、、
誤差の範囲内と思われるのですが この違い  

ついに限界を感じた息子 
ボストンバッグに 愛用のタオルケット詰め込み
出掛けて行きました  

一晩 同期の社宅に転がり込んで 
体力を温存のもよう 

何や会社と交渉するみたいですけど、、、
1ヶ月の交通費 50,000円を軽く超えますから  
社宅も 交通費も誤差の範囲内 何てね~
たくましき新入社員  

けど 今の勤務先は9月末迄 
途中から 1ヶ月だけって難しいかも 
ウィークリーマンションでも 
1ヶ月暮らすとなると 準備する物も其れなりに有り  
結構な出費になるやろうし  
家賃の4割と 水道光熱費は自己負担 

何とか乗り切っておくれ って感じです 

私も 毎朝つらかったんよね~ 
息子と一緒の5時起床   
一先ず 明日はちょっぴり朝寝坊  

新入社員の過酷な日々は、、、
マダマダ 続きそうです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/27 08:41 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(14)

変わる事なく今日もスタート

台風15号の影響で 
昨日は帰宅ラッシュの足に影響があった関西ですが
疲れた体を引きずって 今朝も出勤て方 
多くいらっしゃるのではないでしょうか、、、 

昨日 一瞬忘れた残暑 
今日から又々 復活みたいで、、、
いつまで続くんやらです  

昨日は はたまたショックな事が、、、
右の背中 肩周辺が何やら筋肉痛  
何でか 原因不明って状況どうよ  
何したっけ、、、
運動不足 歩かんとって問題やないですよね~
えらいショックです 

何か自己筋トレせんとですね 
頸椎ヘルニア発症後 無理せんようにとそっと過ごし  
この夏は 暑いとコロコロ過ごしたつけ大きいかもです 


先日 訪れた植物園より 
ネーミングが気に入ったのはこちら 

15,8,18 ネコノヒゲ

( 2015,8,18 撮影です ) 

ネコノヒゲ 
長く伸びた雄しべと雌しべがやや上向きにピンと  
納得のネーミング  

この撮影以来 歩いてへんのも現実 
ボチボチ 頑張って動かんとあきませんね、、、
けど まだ暫く痛いよね 筋肉痛 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/26 08:54 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

森の中での出逢い、、、

今朝の空模様は、、、台風の影響でどんより 
目覚めた 5時の時点で降って無かった雨 
8時頃から ポツポツ  

どんより空模様 ちょこっと気分を変えて 
先日 植物園へ訪れた時の 
森の中での出逢いを、、、

15,8,18 サワギキョウ

( 2015,8,18 撮影です )

サワギキョウ 水辺に咲く花 
絶滅危惧種に登録されてる様です、、、

今迄に 何種か絶滅危惧種をアップしましたが 
山野草で絶滅危惧種が多い様に感じるのは 
私だけでしょうか、、、
食害が多い様ですが 今人気のトレッキング 
摘んだ花を手にして 帰って来はる方も、、、
珍しいねって手を伸ばすのは 避けたいですね。 

15,8,18 スズムシバナ


鈴虫の鳴く季節に咲くことから名付けられた 
まんま スズムシバナ  

とっても別名の多い 

15,8,18 ツユクサ


ツユクサ  

そして此方は 全てが紫の 

15,8,18 ムラサキゴテン


ムラサキゴテン は ツユクサ科
ぽってり 肉厚の葉っぱで 
ちょっぴり不思議ちゃん 


ウゥ~ン やっぱりどんより空 
さして気分は変わらへんですね、、、
さて 土砂降りになる前に お買い物を、、、 

関西は台風の進路からハズレそうですが 
夜にかけての雨量が多くなる予報が、、、
進路にあたる皆さま 
現在 風雨に見舞われてられる地域の方々 
どうぞお気を付け下さいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/25 10:12 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

そろそろシーズンオフ近し

この夏 大活躍やったんです 
始めは あまりにもペラペラやし、、、
どうなん  って思もてたんやけどね 
シーズン入る直前の セールで初めての一枚を  

15,8,21


ユニクロの リラコ  
これが お風呂上がり パジャマ代わりに良かってね 
快適  

上もユニクロのTシャツ 七分袖を 
暑いのに七分袖を好むんは 
肘に汗が溜まるん嫌で  

毎日のお洗濯に耐え 良かったんで 
シーズン終わり近しの 値引き商品を買うて来ました 
柄は選ぶ余地なくって 真っ赤 

15,8,21 (2)


こちらも 愛用してた 七分袖とセットにして活躍中 

明日 明後日は台風の影響で雨予報 
久し振りに 最高気温30℃下回りそうです 
けどね、、、
台風15号 宮古島 石垣島でガラスが割れる等の被害と、、、
暴風ですごいんね、、、ガラス割れるの怖いですね  
今後 進路にあたる地域に方々 
どうぞお気を付け下さいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/24 08:10 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

ちょこっと 秋気配

まだまだ 昼間は暑いですね 
けど ちょこっと見つけました 秋の気配 

昨夜から 虫の声が、、、鈴虫に  
虫も 植物も 季節の移り変わりに敏感ね 

先日 植物園で感じた 秋は、、、

15,8,18 (2)


森の中の空気 しっとり ヒンヤリ 

そして これこれ 

15,8,18 (3)

( 2015,8,18 撮影です )

ちょっぴり顔出した ススキの穂 


瓢箪って 実る季節は秋でしょうか、、、
それとも 夏の終わり
よう分ってないんですけど、、、イッパイ 

15,8,18 瓢箪


立派に大きくなってます  

こちらは 甲子園 
終わりましたやんネ~ そやけど 甲子園 

15,8,18 甲子園(ナス)


真っ白の茄子が  野球のボールって事やろか、、、
ネーミング考えはった方は 野球好きの方かしら  

季節の移り変わり 感じると何やホットします 
この夏も暑かったですから 

15,8,18 オミナエシ


秋の七草 オミナエシ も咲き始め  

後ひと息 皆さまご自愛下さんませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/23 09:49 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

夏休みを感じる場所

お盆休み明けの 初週末 
この一週間  お盆休みで疲れた身体引きずって
頑張ってはったんと違いますか、、、
残暑も終盤と思いたいですが 
マダマダ厳しいですね  

高校野球も終わり 
そろそろ 夏休みも終わりの頃でしょうか  

そやけど 子供たち外で遊んでへんし 
夏休みって実感が イマイチ、、、

タダ 一ヶ所 
夏休みなんやと感じる場所が、、、
それは フードコート  
子供達の声で賑やかです  

以前は 全く使う事なかった フードコート 
丸亀製麺に リンガーハット行ってから 
興味津々で  

いつも 横目で見てたん 少し遅いお昼 
席空いてたんで 食べてみる事に 

15,8,20


Sugakiya 玉子入りラーメン 
何んと 350円 

そして気付いた スプーンが楽しい  

15,8,20 (2)


昔々、、、の 給食の先割れスプーンが進化したみたいな 
毛が3本 イヤイヤ 4本です 
不思議な形 楽しい  

気いようして 追加を 

15,8,20 (3)


抹茶わらびもちクリぜん 240円 
こちらも お手軽スイーツ 甘さひかえめ美味しい 

合計デザート付けて 590円 

私が行くのは 超大型店舗と違うし 
フードコートも狭く 店舗も少ないですが 
しばし はまりそうです  

節約と ダイエットは、、、 
ハイちゃんと覚えてます 
時々 忘れてるかもですが、、、
ちょこっと 反省かもですね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/22 09:33 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

いやモォ~ビックリするやん ☆ヽ(▽⌒*) 

日頃 50も過ぎると若い頃とは違い 
少々の事ではビックリせんけど、、、
物事 集中してる時は違いますね  

何に集中してたって
それは コレなんですよ~

15,8,18 キレンゲショウマ (2)


キレンゲショウマ 
初めて見る おまけに絶滅危惧種やそうで 
集中してる時に起こりました  

それは こちら、、、

15,8,18 batta


確認いただけますか、、、 
上手に紛れ込んだ バッタ 
色合いが一色やのうて 周囲と同化してから 

もう少し良く分るんが こんな感じ  

15,8,18 batta (2)


足の当たり 枯れ草感がすごい 
この種類 初めて見たかも ビックリでした  
ビックリさせ 勝った思もたんか 逃げません  

気を取り直して キレンゲショウマ 

15,8,18 キレンゲショウマ


レンゲショウマの 黄色かと思いきや 
花の形も違いました 
同じなのは下を向いて咲いてるって事でしょうか 
( 宜しかったら レンゲショウマの写真
『ついに来たかな~』 にあります )


絶滅する事なく 
いつまでも咲き続きえて欲しいですね  

そやけど ビックリしたよ~    


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/08/21 08:46 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)