お試しメニューは簡単 雑 質素!?

先日 草津市立水生植物公園みずの森 訪れた時 
道の駅で こんなん買うてたんです  

15,7,27


お醤油なんですが お出汁の入ったお醤油で 
ようある かつお昆布に 牡蠣醤油やのうて 
初めて出逢った しじみ醤油 
滋賀琵琶湖限定って書いてます  
又々弱い限定の文字に 初めて目にした商品 
買うて来たんで お味見を 

15,7,27 (2)


ラベルには 冷奴 お漬物に 焼き魚 
そして たまごかけご飯って書いてます  
って事で 一番簡単なメニューを選んでランチ 

15,7,27 (3)


お醤油の お味よう分るように薬味なしで 冷奴 

続くはこちら これ又簡単 

15,7,27 (4)

15,7,27 (5)


たまごかけご飯です  

塩分控えめですが しじみと昆布の旨みが 
塩分控えめの物足りなさを感じません 

とっても簡単メニュー この日の お昼はこれだけ 
 雑、、、それとも質素  
これって アリかしら  


今日 明日の最高気温予報は 37℃、、、
予報気温は 前後プラスマイナス 2℃と聞きますから 
35℃~39℃ +2℃にならない事願うばかりです  
皆さま ご自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/31 08:49 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

暑さが呼んだ古傷

毎日 暑いですね、、、 

今朝 週末の天気予報を確認して愕然 
明日の最高気温予報は 37℃やそうで 
この陽気 陽気って言うんやろか、、、
いつ迄 続くんでしょうね  

今年の夏が 私にもたらしたもの 
数年忘れていた 古傷 膝が痛み出しました  

まさしく 暑さがもたらした 副産物、、、
運動不足が原因やないかと  

学生時代に痛め 天候や酷使すると痛んでいた膝 
年齢と共に 筋肉の衰えで今回の痛みとなったのではないかと 
自己判断なんですけどね、、、 
禁煙での 体重増加も関係してるのかな  

久し振りに 少々歩いて来ました 植物園 
痛みがあるんで プラプラ散策程度ですが 
動かさないより良いかなと 
植物園迄はガレージ代が高いので 
節約節約のバイク 

暑いですが 一眼レフ抱え お買い物様のコロコロ引いて 
大阪から来られた お姉様方に出逢ったり 
意外と多くの方が来られてました 


けどね、、、こんな風景は初めて 

15,7,29 (2)


広い芝生には 人っ子一人居ません 
そらそうでしょうね~ 炎天下 
木陰 森の中では 多くの方に出逢ったのにね 

15,7,29


こんな景色も 今だけでしょうね 広々  

帰り道は 久し振りのこちら  

15,7,29 (3)


涼しい館内で 暖かいおうどん 丸亀製麺 
冷たい物で冷えたお腹も温めて 

秋 紅葉の季節 元気に歩けるように 
ボチボチ頑張りますかね  
病院の治療費より 健康的かな 
丸亀製麺 420円でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/30 09:28 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

暑いけど元気ですよ~

暑い日差しの中 ムクゲ 綺麗に咲いてました  

ムクゲは確か 1日花ですが 
夏の間 毎日咲き続ける 元気者  

15,7,14 ムクゲ
( 2015,7,14 撮影です ) 


芙蓉と間違えられたり 
ハイビスカスと勘違いされたり、、、
確か 同じ仲間で 
ムクゲも 品種が多いです 

15,7,14 ムクゲ (ラージ・ホワイト)


白くて大きな花 ラージ・ホワイト 綺麗やわ  

15,7,14 ムクゲ(鳥取花笠)


鳥取花笠

15,7,14 ムクゲ(ピンク・テライト)


八重咲きの  ピンク・テライト 

15,7,14 ムクゲ(コエレスティス)


コエレスティス 

15,7,14 ムクゲ(ポンポンルージュ)


八重で 可愛いネーミング ポンポンルージュ  

最後は 此方、、、

15,7,14 ムクゲ(モンストローサス)


モンストローサス 

ムクゲは 暑いの好きネ  
綺麗に咲きほこってました 


皆さまは お元気でしょうか、、、
ご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/29 08:00 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)

狙うはどちら ( *´艸`)

暑うて暑うて 行った事はないんですけど 
6年前から 最高に暑いお盆前に 
京都市内各所で 『京の七夕』 してはるんです  

ポスターはこんな感じ 

15,7 京の七夕


行った事あらへんし 
何んとも分からへんのですけど、、、 

こんなんに 気付きました  

15,7 京の七夕 (2)


締切は 8月10日(月)必着 
募集してはるんは 七夕ですから 願い事なんです  

けどね~ 
願い事を応募した方の中から 抽選で 
ブランド京都肉 ・ 京野菜セット などの京都の特産品 
抽選でプレゼントって  


願い事は 8月16日 送り火の日 
清水さんで お焚き上げしてくれはるそうです  
如何でしょうか  

狙うは お肉 それとも 京野菜、、、 
うちは この暑さ乗り切るのに お肉がええわ~  
けど 願い事がお肉当たります様には具合悪いね、、、
何をお願いしようか  

今日も最高気温35℃予報  暑いんね 
皆さま ご自愛下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/28 08:30 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

ガッツリ頂いてました (≧▽≦)

先日 滋賀県草津 水生植物園の帰り 
午後から 降りしきる土砂降りの中 
道の駅をはしご フラフラ 渡り歩いてました 

遅めの昼食は、、、
すぐ近くの 道の駅草津で 

15,7,22 (5)


ガッツリ カツカレー   


15,7,22 琵琶湖大橋


帰り路の 琵琶湖はこんな空色に 
琵琶湖大橋の横にある道の駅 
道の駅びわ湖大橋米プラザ からの風景です 

横には 船が停泊 

15,7,22 琵琶湖大橋 (2)


何処へ行くんか、、、
この日は動いて無い感じでした 


そして、、、お出掛けすると 
忘れるダイエット  

15,7,22 (6)


TV コマーシャルしてますよね~ 
ミニストップの ハロハロ 練乳いちご  
美味しかった  

ハロハロ 頂いたのは初めてでしたが 
はまりそうな 危険な予感  

この暑さ 乗り越えるには体力勝負  
ダイエットは ちょこっと先送りって、、、
アリでしょうかね、、、 
せめて 現状維持を意識しつつ 

今日も   猛暑日でしょうか、、、
皆さま ご自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/27 08:22 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(10)

ビックリそして納得 これ何でしょう~

今日は いきなりの写真から 
これ 何や思わはりますか、、、 

15,7,22 レッドフラミンゴ(ハイビスカス)


先日からの続き 
草津市立水生植物公園みずの森 
温室で出逢いました  
ハイビスカス その名も レッドフラミンゴ 
納得のネーミングやと 思わはりませんか  
( 宜しかったら 以前の関連時期
『初めてのナビ♪』 と 
『水も滴る、、、( *´艸`)』 です )


この他にも ハイビスカスが、、、

15,7,22 エリカニコル


エリカニコル やそうです 
このグラデーションの ハイビスカスも初めて見た気します  

イヤ 今日は 温室の睡蓮でした  
ドアを開けたとたん ムンムン蒸し暑くて、、、
そうで無くても 暑い時期やのに 
亜熱帯に咲く 睡蓮でしょうか 

15,7,22 マレーシアの睡蓮


マレーシアの睡蓮 
品種名は不明で 少し小ぶりの花でした 

15,7,22 キングオブブルー


キングオブブルー 
温室には 青い睡蓮が多かったです、、、

15,7,22 スターオブサイアム


スターオブサイアム 

15,7,22 カエルレア


カエルレア 

15,7,22 マイアミローズ


マイアミローズ 
何や 葉っぱに柄入ってる睡蓮が多い気がします 

15,7,22 (4)


此方は、、、
3cm程の 小さな時計草 

15,7,22 パッシフロラ・キトリナ(トケイソウ科)


パッシフロラ・キトリナ 
ちっちゃいですが ちゃんと時計草してます 針あるでしょう  

コンデジ持って 花と向き合う事 数分 
まるでサウナの中で 汗びっしょり  

15,7,22 (3)


壁の隙間から 滝の様に水が、、、
目に涼しく、、、 飛び込みたかった  


今日も ギラギラ
まさしく 夏夏夏って お日様です  
皆さま ご自愛下さいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/26 07:58 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

水も滴る、、、( *´艸`)

今日は タイトルのまんま 水も滴る、、、 
ほんまなんですって~ 水滴ってます 
だって 雨降ってましたから  

草津市立水生植物公園みずの森 パート2です 
外に咲いてた 睡蓮 綺麗でした  
( 関連記事あります 宜しかったら
『初めてのナビ♪』 です ) 

15,7,22 オールモストブラック


トップは  オールモストブラック 
ブラックですけど、、、赤いですよ  
けど何だか 気品を漂わせてるような気いするの私だけ、、、 

15,7,22 コロラド


優しい色合い コロラド 

15,7,22 ニュートン


ニュートン 

15,7,22 ピンクグレープフルーツ


爽やかなネーミング ピンクグレープフルーツ 

15,7,22 ピンクスパークル


ピンクスパークル 

15,7,22 ペリーズダブルホワイト


今日は 雨粒をまとった 白い睡蓮 
ペリーズダブルホワイト が一番のお気に入りかな 

これも可愛いの 

15,7,22 マンガラウボン


マンガラウボン です  

お好みは、、、ございましたでしょうか  

後日 温室は別にまとめたいと思います 
又 ご訪問頂けたら嬉しいです  


今日は +α 豆知識 

15,7,22 琵琶湖の蓮
( 2015,7,22 撮影 琵琶湖です ) 


蓮の葉が くるくる巻いて開ききってないこの形 
何を連想されますでしょうか、、、

『 比叡山の 千日回峰行をされている時 
阿闍梨様が頭の上に着けている物です。
まだ開ききっていない葉は 一人前ではないという事で
修行の身に重ね この形を模し身に着けているそうです 』 


今日も 明日も 猛暑日予報  
修行がなってない 私には つろぅございます  
どうぞ 皆さまご自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/25 08:39 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

初めてのナビ♪

道の分かる所は 何処までも出掛けて行くけど 
未開の地 車で出掛けて行くのは
ちょこっと心配 横着やのにビビりです、、、 

大体の行き方に 場所は分かってたの 
けど 行く勇気が無かった 
草津市立水生植物公園みずの森 行って来ました  

新しくなった相棒には 簡単なナビが  
高価なナビや無いけど 納得の道案内してくれました  

15,7,22


滋賀県の草津市 琵琶湖のほとりで 
直ぐ側 琵琶湖には 蓮の群生地があるんです  

15,7,22 (9)
( 2015,7,22 撮影です )

門の横には お出迎えの 水盤  

15,7,22 タイタンビカス 15,7,22 タイタンビカス (2)
( 小さな写真 クリックで大きくなるます ) 

そして ハイビスカス  タイタンビカス やそうです 
手のひらから溢れる様な 大きな花でした  

いやいや 寄り道違ごて この日の目的は 
琵琶湖に群生する蓮 やったんです  
園内は後ほどで、、、琵琶湖へGO 

15,7,22 蓮(琵琶湖)


しばし 雨降る湖畔を散策 

15,7,22 蓮(琵琶湖) (2)


うぅ~ん 見頃と言えるのでしょうか、、、
広過ぎて 花が遠くて、、、

15,7,22 蓮(琵琶湖) (3)


何処から来たのか 琵琶湖を行く船が 
どうも 蓮を見に来はったみたいな、、、観光船かな 
myクルーザーって感じでは無いですよね  

お食事中にも出逢いました 

15,7,22 カルガモ親子


カルガモの親子 
先日の台風11号 大雨に負けず 大きく育ってます 

15,7,22 オオバナミズキンバイ(琵琶湖)


此方も 琵琶湖に自生していた オオバナミズキンバイ 
雨粒ひかり いきいきしていました  

この後 園内へ戻って 

15,7,22 蓮 (2)

15,7,22 蓮

15,7,22 蓮 (3)


頑張って 朝早くから出掛けたかいあり 
綺麗に咲いてます  

15,7,22 (7)


園内の池 綺麗です 

15,7,22 (8)


琵琶湖 群生地の蓮が もっと咲くのか、、、 
再度 訪れたいなと思てます  

初めてのナビ案内で 片道たった1時間程の距離でしたが 
プチ旅気分 散策の時は小雨でしたが 
蓮 睡蓮を見るには 炎天下のお天気より良かったかもしれません 

そして 此方の園 蓮より 睡蓮の品種が沢山あって 
睡蓮の温室も有り 綺麗かったです  

後日 睡蓮でまとめたいと思います 
又 ご訪問頂けたら嬉しいです 

台風12号の動き 気になりますが 
今日から 晴れ間が、、、又々 猛暑日復活です 
皆さま ご自愛下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/24 08:16 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

混雑避けてみたけど 違うな~

今年も 土用の丑が近付いて来ました  

土用の丑と言えば、、、うなぎ  
その前に 私の土用の丑は、、、こちら 

15,7,21


御手洗祭 
去年から人気の大行列 夜はスゴイ人出で、、、
えらい事なったんで 今年は実家へ行ったお昼間 
それも 今迄にはありえへん 土用の丑以外に訪れました 
( 去年 夜訪れた記事 宜しかったら
『有名になり過ぎて、、、御手洗祭り』 です ) 

15,7,21 (2)
( 2015,7,21 撮影です )

平日のお昼間ですか 人はまばら 

15,7,21 (3) 15,7,21 (4)
( 小さな写真 クリックで大きくなります )

人を整理する ロープは張られ準備されてますが 
去年の様に本殿の中まで ロープが張られてません 
大行列が本殿を通過しても 
お参りする方は 殆んど無かった去年ですから 
これが本来の形やと 私はおもいます  

15,7,21 (5)


此方 お一人 300円 
式年遷宮の費用等 お家事情がございます 
大きくは出来ませんが 少々のお賽銭と 
300円 快くお納めして 

15,7,21 (6)

15,7,21 (8)


やはり 夜とは全く風景が違います、、、
お昼もええけど、、、やっぱり夜が好きかな 
お蝋燭の灯りやら 提灯やら 綺麗なんよね 

15,7,21 (7)


沢山雨降ったし きっと深いやろな思もてたけど、、、
こんな浅いのも初めて  
人沢山入ってはったし ふこうなってたんネ  

帰り道、、、

15,7,21 (10)


いつも寄り道する夜店は 土用の丑しか出てはらへんし、、、 

15,7,21 (11) 15,7,21 (12)


マンション建築用地として貸し出されるための準備 
武道館の解体が始まってます、、、
隣のガレージは 今も変わらずですが 
来年の 御手洗祭の時期は この風景やないんね 

時代と共に 風景もお祭りも変わって行きます 
今迄 変わらなかった事が不思議なのかもしれませんね  

明日 もぅいっぺん 
土用の丑 夜に行ってこうかな、、、御手洗祭  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/23 08:55 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(2)

暑過ぎるのでしょうか、、、

今迄 夏の象徴と思ってた ヒマワリ 
今年は 終わりの頃が早い予感 

さすがのヒマワリにも 暑過ぎるのでしょうか 
大きく育った ヒマワリはグッタリ うな垂れてました  

15,7,14 ひまわり
( 2015,7,14 撮影です )


この夏 最後のヒマワリかもしれません、、、
こちらも ヒマワリ もふもふしてます 

15,7,14 ひまわり(テディーベア)


品種は なるほど納得の テディーベア 

15,7,14 アガパンサス コディー


元気マークの ヒマワリと対照的な感じの
アガパンサス コディー 

15,7,14 アジュガ・レプタンス


3ミリ程度の小さな花が房に  
アジュガ・レプタンス 
地面に這いつくばる様に育って 
暑い直射日光の下 イキイキしてました 


そして すっかり忘れてました  
夏と言えばヒマワリ 
いやいや こんなんも、、、

15,7,14 (2)


朝顔展 7月31日~8月4日迄 
時間がビックリの 午前7時~正午までって、、、

何んと 植物園 早朝開園してはりました 
7月18日(土)~8月16日(日) 午前7時30分開園
7月31日(金)~8月4日(火)は 午前7時開園 やそうです 

早朝の植物園 サンドイッチでも持って 

15,7,14 ヒマラヤスギ


ヒマラヤスギの木陰で朝食なんて 
爽やかでしょうが、、、

15,7,14 ヒマラヤスギ (2)


すでに そんな元気ないな~ 
まだ 始まったばかりの夏なのに  
皆さまご自愛下さいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/07/22 07:23 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)