収穫できるかな (´∀`*)

先日の 賀茂川散歩で発見した木 グミ 
教えて貰った又の名は 田植えイチゴ 
色付き具合を見に 出掛けました 
( 発見した日の記事 宜しかったら
『可愛いお食事風景』 です ) 

又々 新発見無いか キョロキョロしながら  

発見 咲き始めたばかり、、、

15,5,30 ビヨウヤナギ


ビヨウヤナギ たぶん賀茂川にはこの木のみかと、、、
あとは似てるのですが こちら 
キンシバイ ばかりです 

15,5,23 キンシバイ


前回は 咲いて無かったの 

15,5,30 シモツケ


白いシモツケ 発見 

15,5,30 シモツケ (2)


午前中に出掛けたので 日差しは強く暑いですが 
昨日は爽やかな風が 気持ち良かったです  

でね、、、グミの木に到着  
前回 鈴なりに実付いてたとこ確認したら 
ビックリして 写真撮り忘れました 
綺麗にありません  

知ってはる方が来はったんでしょうね、、、

15,5,30 グミ


そんな中で 見つけ収穫したグミ 10個 
赤くはなっていても 完熟して無いと 酸味 渋みが、、、

木を発見した時 教えてくれはった女性が 
渋いとおっしゃってたのは 完熟前の実でしょうか、、、
6個は甘くて美味しい完熟でした  
又 来年のお楽しみ 

15,5,30 賀茂川


収穫の後は、、、

15,5,30 丸亀製麺


歩いて 丸亀製麺へ
メニューは2週間程前に決めてた 
釜揚げうどん+かき揚げ  
美味しかった  
( 初めての丸亀製麺記事 宜しかったら 
『いや~緊張しました ( ´△`)ハァ-』 です ) 

次回メニューも お勧めコメント頂いて決まってるんですよ  
かけうどん+とり天 はよう食べたいな~  

子供のお勧めは 明太釜玉うどん やそうで、、、
これも 頂かんとね  

ダイエットって言いながら 食べる楽しみイッパイです  
夜のおやつ 控え頑張ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/31 09:34 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(6)

綺麗になって消えちゃった

賀茂川の土手 除草作業 
南から ドンドン北へ進んで綺麗に  

けど 消されてしまう 小さな花々  
暑くて 少し遠のいてた 賀茂川へ 

15,5,29 賀茂川


ニワセキショウ
まだ 蕾付いてたの、、、

15,5,29 賀茂川 (4)


ニワセキショウが
野原などに帰化している シシリンチウム

15,5,29賀茂川 (3)


名前あるはず けど分からへん、、、
可愛い小さな花 
土手は綺麗になりました 
けど 消えちゃった  

来年も咲くかしら、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/30 08:11 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(2)

誤差の範囲内でしょうか、、、

ぼちぼちダイエット ほとんど痩せませんでしたが、、、
1ヶ月で 1、5㎏減 これって誤差の範囲内でしょうか  

中年のダイエットは 皺が増え老け込みたくないし 
骨粗鬆症など チョッピリ心配なんて 思ってました 

急激に増えては無かったのですが 
かなり重めの現状維持から 
5月は 1、5㎏ 減 

変わったのは減らすのではなく 
ガッツリ 食べてました  
新入社員研修から帰って来た子供の影響です 

一ヶ月間 研修施設では 
シッカリした和食中心の 食事が出され 
大半の子が 朝食が食べられなかったのに 
おかわりする程になったと、、、
子供の希望は 
野菜のおかずを一品増やしてでした  

5月のメニューの中から 

15,5


上の小鉢は 酢の物 八宝菜 
写真には無いですが 具だくさん味噌汁 

15,5 (3) 15,5 (2)

サラダの量を 多めに 

15,5 (4)


品種を多くに四苦八苦してます 野菜炒め付き 

15,5 (5)


玉子焼の中には 韮と豚の炒め物入り 
写真には無いですが、、、具だくさん味噌汁付き 

15,5 (7)


豚の生姜焼きプラス、、、15,5 (8)

そして、、、

15,5 (9)


野菜が高かったので 四苦八苦  

シッカリ食べてました 

子供は 又 研修施設へ戻って行ったので 
6月の メニューは節約、、、
わずか痩せ リバウンドでしょうか 
気い付けんと  

チョッピリ痩せた 5月 

目指せ Tシャツ 一枚で出掛けられる日を目標に  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/29 09:22 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

今年初かな繁華街へ

昨日は 滅多に出掛けへん繁華街へ 
繁華街ゆうても ほんま狭い範囲なんです京都は  
おまけに 次から次へとお店変わって 
覗きたいお店ものうて、、、
用済ませ とんぼ返り 

その用事はね、、、
こんなん見て来ました 

15,5,27


『 駆込み女と 駆出し男 』
えらい力入って 
エレベーターのドア 彩られてました 
もう一枚 

15,5,27 (2)


シンデレラ がえらい人気やとは 知ってますけど 
うちには 夢の世界より こちらかな、、、って  

映画、、、何年振りやろ  
節約生活には 程遠くて 
時間の余裕ものうて、、、
遠のいたまんま 何年も過ぎ 映画館綺麗になって 
座席指定でチケット買うのは初めてでした  
ちょっぴり 贅沢  
けど 節約は忘れてません 
レディースディ の水曜日 1,100円  

チケット買うて 12時15分から上映 
早めのお昼は、、、
此方も初めてのお店  

15,5,27 (3)


ドトールコーヒー 頂きました  

レディースディって事でしょうか、、、沢山来てはりました 
1,800円は無理やけど レディースディなら 
年に数回 贅沢 してもええかしら、、、
やっと学費から解放された事やし  

北鎌倉の東慶寺 行ってみたいな、、、
四季の映像 綺麗かったです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/28 08:52 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

ギラギラしてます (;´Д`A ```

暑いですね~ 
ほんま あつうて、、、 
日差し ギラギラ  
たまりません  

まだ ジメジメしてへんのが救いや思いますけど 
昨日 一昨日と 最高気温 32℃  
そして、、、今日の予報は 34℃ 

何や 天気予報の気温って 
前後プラスマイナス2℃とか 聞いた事あって 
この時期 マイナス2℃はええけど 
プラス2℃は、、、36℃の可能性も  
そんなん あかんえ  

ちょっとでも涼しなろ思て 
こんなん買うて来ました  

15,5,25


葛桜 
冷とうして つるりん 
中は甘さ控えめの こしあん  

皆さま如何お過ごしでしょうか、、、 
熱中症に注意 ご自愛くださいませ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/27 07:50 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

可愛いお食事風景

ちょこちょこ歩いてたんですよ 賀茂川 
ダイエットと運動のために  

今日のトップは つい立ち止まってしまう 
お食事風景 好きなんです 

15,5,21


お尻イッパイ お食事中の鴨 

15,5,21 (2)


この姿 何や可愛い  

そして しばし花の無かった賀茂川に咲き始め 

15,5,23 シモツケ (2)


シモツケ 小さな一輪 バラ科 

15,5,23 シモツケ (4) 15,5,23 シモツケ
( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 

発見したのは 三色  

15,5,23 キンシバイ


キンシバイ も咲き始め 

新たな発見は、、、

田植えイチゴ《グミ》5,21 (2)


何や実が、、、

田植えイチゴ《グミ》5,21 (3)


見渡し 赤いの発見、、、

田植えイチゴ《グミ》5,21


そして、、、イッパイ発見  
一体これは 何 

色付き具合 見に来はった女性が 
教えて頂きました  

『 皆さん、、、グミ って言わはるし グミなんかな、、、 』 と 
けど その女性には 
懐かしの味  田植えイチゴ やそうです 
田舎 岡山では田植えの頃に赤くなるから 
田植えイチゴって 呼んではったそうです 

『 後 1週間から10日くらいかな、、、
鳥も食べに来るから 無くなってる事もあるけど 
真っ赤になったら 摘まんでみて  
渋いけどね  』 って 
教えて頂きました 

是非 見に行こうと思います 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/26 08:08 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(10)

この木なんの木 見たまんま ( *´艸`)

この木 何の木  
この季節だけしか 分からん思うわ  

15,5,17 ブラシノキ


答えは後ほど、、、

今日は インパクト 個性派が登場 

15,5,17 ツバメズイセン


ツバメズイセン ビックリの個性派  

15,5,17 グレビレア


不思議な花 グレビレア 
下から覗いて見ると、、、

15,5,17 グレビレア (2)


ヤッパリ 不思議  

此方も 名前分からんのですけど、、、
( コメント頂き グレビレア・プレイシィ と判明しました  )

15,5,17 (10)


そして同じ茎に、、、こんな成って 

15,5,17 (11)


えらい 進化してます  

15,5,17 シナノキ


不思議な葉っぱは 花の一部なのかな、、、シナノキ 

15,5,17 カルミア


ツツジの仲間 カルミア 蕾が金平糖みたい  

15,5,17 カルミア (3) 15,5,17 カルミア (2)
( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 

今日の個性派 インパクトは此処まで、、、で 

タイトルでもある この木なんの木 

15,5,17 ブラシノキ (2)


答えは 見たまんま 
『 ブラシノキ 』 ご存じでしたでしょうか 
ふさふさの ブラシ咲いてる時期しか分からんですよね~ 
私、、、ハイ 初めて知りました  
この後 どうなるか、、、
又 植物園 見に行こう思います 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/25 08:14 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

力強さに心ひかれ♪

最近 薔薇に 牡丹 芍薬と 
大きく艶やかな花々 多く見て来ましたが 
この日 とても心ひかれる 花に出逢いました 

15,5,17 ミヤマキリシマ (3)


ミヤマキリシマ 
地面に這いつくばるように 咲いてました 力強い  

15,5,17 ミヤマキリシマ


上の写真で確認いただけるでしょうか、、、
砂利と同じ様な大きさ 小さな花 
イキイキ 輝いてる様に 私には見えました 

15,5,17 (8)


此方も小さい花 岩に張り付くように咲いてました 

15,5,17 テッセン


テッセン 大きく蔓伸ばし満開 

15,5,17 リコリス・スプレンゲリ


リコリス・スプレンゲリ 
そして、、、 生後何日かしら 

15,5,17 リコリス・スプレンゲリ (2)


ちっちゃなカマキリ 1cmくらい 

15,5,17 トリテレイア


トリテレイア 

最後に少し 彩り 水郷

15,5,17 水郷


ちょっぴり ビタミンカラー 
今日も一日 元気でね  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/24 08:43 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)

いや~緊張しました ( ´△`)ハァ-

初めての事って 何や緊張します 
たいした事や無いんです 
おうどん 注文するだけなんです 
そやけど初めてのお店で フードコートは、、、
使い慣れへんからでしょうね  

初めて食べて来ました 

15,5,17 丸亀製麺


丸亀製麺さんの おうどんです 

大きな野菜のかき揚げ これ食べたくって 
おうどんは 何を注文したらええやら  
迷った末に、、、暖かいぶっかけうどん 

かき揚げと 濃いお出汁の相性はええ感じ 
けど、、、おうどん食べるには ちょっと濃いかった  

今度は 釜上げうどん+野菜のかき揚げ 
この組み合わせ 絶対 うちの好み 成功や思います  
キット注文もスムーズに出来るはず 
美味しかったし 次行くの 楽しみやわ~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/23 09:10 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

何処まで北上したかしら!?

植物園の薔薇園 
今迄に 何度となく訪れてきました  

けど いっせいに満開の時期を迎えるって  
初めて出逢った様に思います、、、

15,5,17 (16)
( 2015,5,17 撮影です ) 

15,5,17 (15)


今迄 ほとんどが 一輪一輪の薔薇 アップしてました 
全体を写した時 何だか寂しい様に感じてたからなんです  
今年は 見渡す限りの薔薇 綺麗でした 

15,5,17 (12)


ビタミンカラー 数少ない様な気いします オレンジ色 

15,5,17 (13)


日本で品種改良された薔薇 色合いが特徴かしら、、、

15,5,17 (14)


インパクトあり こちらも 原産国 日本やった思います

15,5,17 (17)

15,5,17 (19)


最近の雨 降り出すと土砂降り多くて 
花が傷むの 残念です 

15,5,17 (18)


薔薇の見頃前線は 今どのあたりでしょうか、、、 

次 植物園にやって来る 薔薇見頃前線は、、、
 秋ですよ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/05/22 08:29 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(2)