真剣なんやけど~

今月は ダイエット月間と決め 
少々 真剣なんですけど 効果の程が、、、
増える事なく 現状維持 って事がマダ救い  
けど~ 多少の効果ないとね  

お安く太って 
高額なダイエット食品 買うのは
納得いかへんし 
ダイエットに効果ありって商品は 
基本 買わへんのですが 
今回は こんなん買うてました  
真剣ですから 

15,4,6


アマニ油 
買うたんは たまたま出合ったからと 
コレステロールを下げたり 
中性脂肪を下げたりの効果 あるって聞いてた事で
丁度ええか~ おもて  

先月 献血した時の検査成績 ようなかったんよ 
効果の程は まだ不明ですけど 
そんな はよう効果出えへんよね 

けど これだけは効果ありました  
毎朝 トイレへ便秘知らずでございます  
これが 痩せなくても増えてない効果かも  

そして 穀物の食べるスープは 
カロリー低いし、、、お昼に 
って 買うたんですけど 

15,4,6 (2)


袋の中身は こんな感じ、、、
パフパフ フリーズドライされてまして 
お湯を注ぎ 待つと 

15,4,6 (3)


お味は 美味しいです 
けど 一食 61キロカロリー 量が少なくて 
お昼 腹の足しにはなりませぬ  
これで我慢するのが ダイエットなんでしょうけど 

寝る前 どうしてもお腹減った時にって感じかな  

つぶグミは硬いタイプで 
噛んでたら 気まぎれるか思たけど 
食べ過ぎ  あかんかったし止めました 

ついに 暖かな日差しの季節到来ですね 
間に合わへんかったわ ダイエット 
けど もうちょっと頑張りまひょう  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/30 07:52 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

いや! ビックリの出逢いです♪

いやいや まさかの出逢いでした  
焦る焦る 待って~待って~  

慌てさせたのは、、、この子達です

15,4,28


再び この子達なんです~ 
慌てさせたのは 

15,4,28 (2)


賀茂川に カルガモ親子の行列 可愛い  

あっと言う間にスイスイ 
中州をテクテク 行ってしまいました 

賀茂川の花は、、、
山吹 ユキヤナギが終わり 
コデマリ 咲き始めました  

15,4,28 (3)


この日も出逢った 川の主 

15,4,28 (4)


錦鯉 そして 黒い鯉が3匹 
台風 大雨でどれだけ増水しても 
流される事なく 私が知ってるだけでも5年は居ます  

この日は ちょっぴり薄曇り 
歩くには丁度ええかな~ 

15,4,28 (5)

新緑の賀茂川 
ええ出逢いありました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/29 09:18 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(2)

慌ただしさ戻る前に プチ贅沢♪

何となく時間に追われ 過ぎてゆく日々 

ゴールデンウィーク前 ぼちぼち 
新入社員研修で留守してた 子供が帰って来ます 
今の生活は 一変するかもしれへん、、、

学生の頃とは違い 出勤時間は 早いでしょうし、、、
慌ただしい朝のスタートなんでしょうね 

大変や  何て思いながら 
今のうちにと ふと思い 
私にしては ちょっぴり贅沢 
マキ北山店へ モーニング 立ち寄りました  

マキは お気に入りで 
OL時代から時々 行ってたのですが 
すっかり余裕が無くなって 節約生活  
何年振りやろ モーニング  

この写真 とっても見にくいですね  
失敗しました 

15,4,27

15,4,27 (2)


モーニングメニューと その他セットメニューです 
以前から見ると 若干値上がりしたかしら、、、
けど 前回頂いたのは 10年以上前やし 
今の時代 値上げしてて当り前よね 

15,4,27 (5)


久し振りのモーニング ちょっぴり優雅な朝  
ウゥ~ン 満足
ご馳走様でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/28 08:38 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

お安く満足 最高でした♪

今年は 牡丹の花 見たいおもて  
長岡京市まで行こうか、、、
何ておもてたんです  

それが 近くてええ所 有るの忘れてまして 
急遽 覗きに行って来ました  

15,4,26 本満寺
( 2015,4,26 撮影です )

この風景、、、どことなく 以前に  って 
記憶おありの方 居はりますでしょうか、、、 

答えは 後ほどで、、、 

一番に目に 飛び込んで来たのは 黄色い牡丹 

15,4,26 本満寺 (2)


黄色の牡丹 珍しい様に思うのですが 
まだ 開き切る前の花 綺麗  

15,4,26 本満寺 (6)


一番 ええ時期に訪れた 思います  

15,4,26 本満寺 (4)

15,4,26 本満寺 (5)

15,4,26 本満寺 (3)


暑い日差しに弱い 牡丹ですが 
イキイキとしてます  

15,4,26 本満寺 (8)


下の写真 分かりますでしょうか、、、
牡丹の上に写ってる木 桜の花咲いてました 

15,4,26 本満寺 (10)

15,4,26 本満寺 (9)


15,4,26 本満寺 (11)

15,4,26 本満寺 (7)


境内 いたる所に牡丹植わってまして  
まだ蕾は固かったですが 
たぶん芍薬も 少し有りました  

15,4,26 本満寺 (12)


そして 一番最初の 記憶におありですか  の答えは、、、

15,4,26


桜の季節 枝垂れ桜で 一度はまだ時期早く 
二度 訪れた 本満寺さんです  

その時は、、、

15,3,24 (2)
( 2015,3,24 撮影です ) 
15,3,31 本満寺 (2)
( 2015,3,31 撮影です ) 

《 宜しかったら その時の記事あります 
『う~ん ちょこっと早かった』 と 
『再チャレンジしました ヽ(^o^)丿』 です 》 

今 見てみると 枝垂れ桜の下で 
牡丹が芽吹き 葉が育って行く変化が写ってました  
もう 満足  綺麗でした 

おまけに 長岡京市迄の交通費 1,420円 
そして 拝観料 500円も節約出来ました 

本満寺さんは 
拝観料必要ないので お賽銭を少々ふんぱつ 
有り難うございました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/27 08:26 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

ふたたび 尋ねました♪

昨年 初めて訪れ 美しさに感激した 
鳥羽水環境保全センターの 鳥羽の藤 

今年も感動をふたたび~ って尋ねました  

今年の藤 開花状況は、、、

15,4,25 (4)
( 2015,4,25 撮影です )

綺麗に咲いていますが 
昨年は 一番ええ時期の公開やった様に思います 

毎年 4日間だけの 無料一般公開ですから 
最高の時期に出会うのは 難しく 
年度によっては 見頃どころか 
咲いて無い年もあったそうですから  

15,4,25 (2)


ここ 綺麗に咲いてます 

15,4,25 (6)


ここも 先までは開花してませんが 
綺麗に房 伸びてます 

15,4,25 (3)


今年も 芝桜との コラボ  

15,4,25 (12)


一般公開 初日 多くの方々が来られてました

15,4,25 (7)


藤の香 一帯に漂って  

15,4,25 


写真 選びきれず イッパイ続いてしまいます 

15,4,25 (9) 15,4,25 (10)
 
15,4,25 (11) 15,4,25 (5)
( 小さな写真は クリックで大きくなります ) 

此方は 大きな藤棚とは 品種違い  

15,4,25 (15)

15,4,25 (14)

15,4,25 (13)


一輪一輪の花 多きかったです  

小さいですが 白い藤棚 

15,4,25 (17)


綺麗ですが 最高の見頃は 
一般公開が終わってからかもしれません 

15,4,25 (20)


此方は早咲きのようですね、、、
色が少し 黄ばんで 盛り過ぎた様な感じでした 

こんなお庭に 池も、、、

15,4,25 (18)


つつじが咲き 新緑 綺麗です 


皆さん おにぎり パン等 持って来て過ごされてました  
ちなみに 私は、、、サンドイッチ
ちょっぴり遅めのランチ  

鳥羽水環境保全センターは 汚水処理場ですから 
水が豊富にあり 池に小川 
樹木も多く ゆっくり楽しませて頂きました   


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/26 08:46 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

今季最後 咲き誇り

先日の植物園より  
( 関連記事あります 宜しかったら
『出逢いは想定外♪』 と 
『想定外の後は予定通り ヽ(^o^)丿』 です )

雨が多かった この春 
植物園 お出かけ散歩 出来ないまま 
チューリップ 最高の時期 
逃してしまいました  

けど まだ待っててくれた子達の 勢揃い  

15,4,22 (10)
( 2015,4,22 撮影 )
15,4,22 (11)


かなり終わりの 品種もありますが 
早咲きから 遅咲きと 長く楽しめる様に 
植えこまれていて 写真はまずまずでしょうか、、、

15,4,22 (16)

15,4,22 (13)

15,4,22 (12)


こちら 黄色は見頃過ぎた様ですが、、、
花びら先っちょ ぷりぷり 

15,4,22 (14)


立派な八重咲き まるで牡丹か芍薬のよう

15,4,22 (18)

15,4,22 (15)


久し振りの 強い日差し 
グリーンと白のチューリップ 爽やか 

15,4,22 (19)

15,4,22 (17)


最後は 綺麗なサーモンピンクの 八重咲き  

チューリップ 色も 品種が増えて見応えあります 
今季 最高の時期は逃してしまいましたが 
出合えて良かった  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/25 08:27 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

想定外の後は予定通り ヽ(^o^)丿

先日の記事 賀茂川から植物園へのお散歩 
想定外の展開でしたが、、、 
(  その時の記事 宜しかったら
『出逢いは想定外♪』 です )

その後 ちょこっと 歩いて来ました 
そうそう もちろん予定していた植物園です  

15,4,22 芝桜
( 2015,4,22 撮影 )

芝桜の丘 規模は 小さいですが綺麗  

15,4,22 芝桜 (2)


この丘は 新しく作られたのかな、、、
最近 各所整備されてます  

15,4,22 (5)


植物園の魅力は 種類の多さですが 
寄せ植えも綺麗なんです  

15,4,22 (6)


春~ ビタミンカラー綺麗です 

15,4,22 (7)

15,4,22 サクラマンテマ


淡いピンクは 
サクラマンテマ 植え付けされたとこみたい、、、

15,4,22 つつじ (2) 15,4,22 つつじ
( 小さな写真 クリックで大きくなります )

小さなつつじ 艶やかグラデーション

15,4,22 ジャノメクンショウギク


ジャノメクンショウギク 存在感あり 

15,4,22 シュンギク


此方 シュンギク、、、って 
お鍋に入れる 春菊の花でしょうか  

15,4,22 (9)


白い花 気になったけど プレートなし 
何かしら、、、 

15,4,22 (8)


今は静かな薔薇園 
一ヶ月もすると 見頃に  
今は 人影なし 

15,4,22 (20)


日差し待ってましたと 
花々 色鮮やかに咲き誇っていました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/24 08:04 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(8)

出逢いは想定外♪

連日 雨予報やった週間予報が 
今度は一転 晴れ予報続きに  

今がチャンスと 大物の洗濯済ませ 
足止め続きだった お散歩へ 

お決まりの賀茂川から 植物園を予定 
今の季節は 何か出合い有るはず  

賀茂川の風景は 新緑の季節
終わりが近い 菜の花かしら、、、

15,4,22 (2)


降り続いた雨で 水量は多い 

15,4,22 (3)


そして カルガモ かしら 
カップル 土手で日向ぼっこ 

15,4,22 (4)


後少し 手が届きそうな距離 
ガァガァガァ それ以上近付かないでって言われました  


キョロキョロしながら 歩いてると 
目的地から メールが、、、  
何んと以前 職場が一緒やった友人
植物園から 《 芝桜が綺麗 》 の情報メール 
『 いやいや 植物園向かってるんですけど  』

で、、、ね~  
この後の出逢いは 北山門横のカフェ 

15,4,22


《 芝桜が綺麗 》 メールの彼女と 
甘い出逢いとなりました  
植物園まで 歩いたのは、、、
ダイエット効果よりも、、、プラスαのカロリー ね  

シフォンケーキ フンワリ もっちり 存在感あり  

出逢いは想定外 
こんな日 あってもええかしら  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/23 08:36 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(6)

当たりそれとも、、、はずれかな!?

今月はダイエット月間なんて 
勝手に決めて 若干の節制してたつもりですが 
肝心の結果は20日を過ぎて 現状維持 
少し結果が出ると違うのですが、、、

ついに 安いやんって 誘惑に負けました  
それは、、、

15,4,20


桜餅 なんですね~ 
何んと 2個で 100円  

ただ、、、桜餅 
先月 別のスーパーで 4個で 480円 
高くも安くもないお値段 和菓子屋さん納品の商品ですが 
大失敗でした  

それは、、、
桜餅の葉っぱ 食べる派なのですが 
やたら硬くて やたら塩辛くて 
葉っぱごとかじった後 硬い辛い 
食べられませんでした  
1個 120円 それなりのお値段で 残念  
仕方なく 手ベタベタしながら 
葉っぱ剥がしました 

今回の商品は、、、
2個で 100円です  
少々の事は 許せそうなお値段や思うんですけど  

15,4,20 (2)


パック開けて見ると
ペチョットした仕上がりでしょうか  
そして 桜の葉っぱは、、、 
前回 残念な結果となった 
和菓子屋さんの商品と 全く同じ  
硬い  やたら塩辛い  
道明寺が 硬かったりベチャベチャしてたり混在 
これは 1個 50円と思うと、、、 

スーパー2件とも 和菓子屋さんの納品商品ですが  

結果、、、 
1個 120円の桜餅も 
1個 50円の桜餅も スーパーで買うたんは 
ハズレました  

桜の葉っぱに 拘らんかったら 
問題無いのかもしれませんが、、、
桜の葉っぱ 食べはりますか、、、
のこさはりますか、、、 
うぅ~ん 気になるどっちかな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/22 08:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

未開の地を行く ヽ(^o^)丿

先日 松尾大社 訪れたあと、、、
こんな所 テクテク散歩してました  
( 宜しかったら 以前の記事
『白い山吹に会いに行く♪』 です ) 


そのテクテク散歩の前に、、、
この日は 道づれ友ありで 
節約生活には 少々似つかわしくない 
豪華な ランチでした 

15,4,18 (23)


とりよね さんの 
季節の点心弁当 『鳥』 2,430円 
天ぷら付きでしたが 天ぷらの写真忘れました はい 
感想は、、、差し控えたいと思います。


しっかり 頂いたので運動を 
未開の地とは 嵐山なんですが、、、

15,4,18 嵐山 (2)


50年以上 京都に暮らし 
渡月橋のかみへは、、、はい 行った事無かったんで 
私の中では未開の地 偵察へ  

川沿いを あがって行くと、、、

15,4,18 嵐山 (4) 15,4,18 嵐山 (5)
( 小さな写真 クリックで大きくなります )

船行き交います 右の写真の 
一艘は 保津川下りや思います  

15,4,18 嵐山 (3)


地図 発見、、、嵐山公園亀山地区 行った事ない 
展望台が有るようで行ってみました  

歩いてはる観光客は 中国の方一切居はりません 
ヨーロッパ系 カナダとかの方々かしら、、、 
結構 歩いてはります 

自然がイッパイ けどしんどい  

15,4,18 嵐山 (6)


展望台からの眺望は、、、
霞みがかってましたが 爽やか 

15,4,18 嵐山 (7)


向かいの山 中腹には、、、何やらお寺 気になる  

地図 確認すると、、、大悲閣 千光寺でしょうか 
又 一人ふらりと出掛けてみましょう  

15,4,18 嵐山 (8)


公園内は 新緑の季節 

15,4,18 嵐山 (16)


ゴールデンウィーク頃かしら 
咲きそうな山ツツジが 沢山ありました 

15,4,18 嵐山 (10) 15,4,18 嵐山 (11)
( 小さな写真 クリックで大きくなります )

津崎村岡局の像 にも出合いました  

そして 大きな木に 可愛い小さな花の房が、、、
これ 何でしょうか、、、

15,4,18 嵐山 (9)


公園内から 川沿いの道へ戻り 
少しあがると 行き止まりに、、、
渡月橋まで 川眺めながら戻りました 

15,4,18 嵐山 (14)


寺社仏閣の 手入れされた紅葉もええけど 
ここも 綺麗でしょうね、、、

15,4,18 嵐山 (13)

15,4,18 嵐山 (12)


爽やか などと思てたら、、、
何やらイカを焼く様な 香ばしい匂いが 

15,4,18 嵐山 (15)


いや 屋台積んだ船が、、、
キット匂いは  

ええ運動になって 
観光地とは ちょっと違う 
静かな嵐山に 出会えました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/04/21 09:08 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)