久し振りに頂きました (^。^)y.。o○

こちらのお店 いつの頃からかしら 
人気店になりまして  

何度か覗いては 満席で 
この時も 一席空いてるだけでした 

訪れたのは、、、
出町の 茶房いせはんさんです 

注文したんは こちら  

15,3,20 (9)


いせはん特製あんみつ

15,3,20 (10)


豆乳ソフトで アイスはあっさり 
抹茶ゼリーは とろり口どけ良くって 
黒糖ゼリーは もっちり 
寒天は サクって感じかしら、、、

小豆は 餡子やのうて
小豆炊いたって風であっさり

ふんわり柔らかい わらび餅2個と 
もっちり 白玉団子~ 

もう 満足でございます  
 
15,3,20 (11)


次は いつ頂けるやら、、、
実家の帰り ちょこっと憂さ晴らし 
贅沢してしまいました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/31 08:20 ] 日々の事 | TB(0) | CM(0)

ぼちぼちかしら (#^.^#) 

今日は 雨あかり お日様  

ぼちぼち 賀茂川 
ソメイヨシノ 開花かしら  

たぶん 市内南は 咲いてるかと、、、
私が うろつくのは 市内北が多くて 

先日 28日 
植物園まで 歩いた時の賀茂川は  

15,3,28 (5) 
15,3,28 (4) 15,3,28 (3)


開花近いですね って感じの蕾です 

久し振りの 賀茂川は春爛漫 

15,3,28 (2)


ユキヤナギ 満開です  

そして 今年 気になったのは、、、
白いタンポポ  

15,3,28


今迄 咲いてたのかな、、、
私は初めて見た思うんです  
この日 植物園内でも 咲いてました  

15,3,28 (6)


ここ 土手に黄色いパンジー
植えられてました  
桜咲いたら キット綺麗でしょうね  

この日 植物園内で 開花してるの発見 
ソメイヨシノ です  

15,3,28 ソメイヨシノ


今週後半は お天気崩れる予報が 
強い雨 風吹かない事 願うばかりです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/30 08:25 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(4)

どんな出合いあるかしら、、、

久し振りの 植物園 
歩いて来ました  

いまの時期 桜が多いので 
他の花もと 思ったのですが、、、
自然と 桜に目が行き 多くなしました  

この日の 出合い 始まります 

15,3,28 アーモンド


一番に 出迎えてくれたのは アーモンド 
そして、、、  どちらも 実生るのか気になります 

15,3,28 アンズ


エドヒガン桜です 

15,3,28 エドヒガン 
15,3,28 エドヒガン (2)


写真では 分かりにくいかもしれませんが 
側で見ると違いが、、、
花の色 額の色など違い感じられます  

トイレの前に植えられてた 
クレマティス アルマンディー です 

15,3,28 クレマティス アルマンディー 15,3,28 クレマティス アルマンディー (2) 
( 小さい写真は クリックで大きくなります ) 

15,3,28 (7)


この紫の花も トイレ前で出合ったのですが、、、
名前分かりません 小さな花で 白も少し有りましたが 
撮影失敗しました ブレブレ  

15,3,28 シュゼンジ寒桜 
15,3,28 シュゼンジ寒桜 (2)


シュゼンジ寒桜 
満開で この日は結構な風  
散り始めてました 色が可愛いかったです 

15,3,28 吉野


つつじ 吉野 
やはり 濃い色ピンクは目引きます  

15,3,28 ソメイヨシノ×シナオウトウ


ソメイヨシノ×シナオウトウ って書いてました 
交配品種 ですね たぶん、、、 

15,3,28 サンシュユ


ちっちゃな花 サンシュユ 

ほんま 沢山咲いてます~ 
この日 2時間半 植物園内を 歩きました  

そして この花、、、初めて出合いました

15,3,28 バイモ 
15,3,28 バイモ (2)


バイモ  この花 地味ですが、、、好きかも 

天城吉野、、、額がグリーン 
爽やかな感じがしました 

15,3,28 天城吉野


越の彼岸桜、、、

15,3,28 越の彼岸桜 (2) 
15,3,28 越の彼岸桜

ソメイヨシノに似てる感じかな~  
如何でしょうか 

そして、、、パンジー 丸く寄せ植え 

15,3,28 (9) 
15,3,28 (8)


真っ赤な チューリップ 整列 綺麗  

最後に 植物園の 大枝垂れ桜 は、、、

15,3,28 大枝垂れ桜

やっぱり マダでした、、、
この枝垂れ ほんま大きくて 
円山公園の枝垂れ桜の姪 となる木 
樹齢 60年超です 
( 宜しかったら 去年の記事
『何度でも 楽しめそうです・・・植物園』です ) 

植物園 歩き出すと 
アッと言う間に 時間過ぎてしまいます  
見逃した所 まだ有る思います 
次の出合いを楽しみに、、、  

又 なごなってしもた 
最後まで お付き合い ありがとうございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/29 09:33 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(2)

花盛りです 見頃は、、、

巷では 春は桜 
お花見と言われますが 
京都御所 花盛りでした  

ユキヤナギ 可愛いい白い花 

15,3,26 雪柳


ええ香りが 何 何処かしらとキョロキョロ 

15,3,26 沈丁花


沈丁花 香りが存在感あります  

見た目存在感は、、、

15,3,26 木蓮 (5)

15,3,26 木蓮 (3) 15,3,26 木蓮 (2)


木蓮 大きな木で咲き誇ってました  

15,3,26 木蓮 (6) 15,3,26 木蓮 (4)
( 小さな写真は クリックで大きくなります ) 

なごり梅に メジロ

15,3,26 梅 (2)

15,3,26 梅 (3) 15,3,26 梅 (4)
15,3,26 梅 (5) 15,3,26 梅
( 小さな写真は クリックで大きくなります ) 

そして 此方も大人気 
何でしょうか、、、

15,3,26 桃

15,3,26 桃 (6)


桃の花 です 満開  

15,3,26 桃 (5) 15,3,26 桃 (2)
15,3,26 桃 (3) 15,3,26 桃 (4)


他の桜は 見頃にはまだまだで、、、

15,3,26 京都御所 (2)


ポツリ こんな感じ、、、15,3,26 京都御所 (3)

今年は 春の京都御所一般公開の期間 
まだ 盛りかもしれません、、、

京都御所 春の一般公開 は 
4月3日(金)~7日(火) 
9時 (開門)~ 15時半 (閉門)です 


明日 日曜は お天気崩れる予報  
今日は  どこ行こ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/28 08:58 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

花盛り人盛り 京都御所

京都御所、、、 
イチョウの黄色い紅葉求め 
訪れて以来でした 
( 御所の紅葉 宜しかったら
『雨が降る前に、、、』です )

御所の 
近衛邸跡の枝垂れ桜 
出水の枝垂れ桜 は早咲き 
咲いてるわよって 聞いたので 
行って来ました 

桜と思って行ったのですが 桜以外にも、、、
花盛り そして多くの人で 人盛りでした 

まずは 枝垂れ桜、、、近衛邸跡の桜を 

15,3,26 近衛邸跡 (4)

15,3,26 近衛邸跡

15,3,26 近衛邸跡 (5)

15,3,26 近衛邸跡 (3) 15,3,26 近衛邸跡 (2)
( 小さな写真は クリックで大きくなります ) 

出来るだけ 人が入らない様にと思うのですが 
訪れる方 多過ぎて 私もその中の一人ですけどね 

さて、、、広い御所内を大移動 

15,3,26 京都御所


道には砂利が敷かれていて 歩きにくく 
頸椎ヘルニアの通院で マッタク歩いて無かった私 
腰が痛いの何のって 又歩かんと、、、
コロコロ過ごし 筋力低下ってことでしょうかね 

15,3,26 京都御所 (4)


御所の砂利道に 一本のスジ 
このスジ 自転車が走って出来た 
砂利のない自転車道です 
う~ん 電チャ欲しい 

出水の枝垂れ桜へ 
こちらも 人盛り 

15,3,26 出水の枝垂れ

15,3,26 出水の枝垂れ (3)


人が減るの 忍耐強く待つ 
減りました~ 

15,3,26 出水の枝垂れ (4)


数日続いた 真冬日  嘘のよう 
小春日和となりました 
このまま 春本番となるかしら 

15,3,26 山桜 (2)


皆さん 艶やかな枝垂れ桜に 目奪われてはったけど、、、
所々に 山桜 ぽつぽつ咲いてます 

15,3,26 山桜


まだまだ イッパイ咲いてました 
花盛り 次に続きます 
宜しかったら 又覗いて頂けたら嬉しいです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/27 07:55 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)

誘惑に弱い~

何でやろ、、、
呼ばれるんよ 
そして 目が逢うって言うのかしら  

ハイ 買うてしまいました  

15,3,24 (10)


カントリーマアム の新商品 2種 

だって、、、
食物繊維たっぷり とか、、、
グラノラとか 痩せるような錯覚に  

子供に その前に食べるなって言われてしまった  

へ、、、買い物行く前  
何かおやつ 欲しいって言うたくせに、、、 

4月は おやつ減りますよ~ 
一番おやつ欲しがるのが 新入社員研修で
1ヶ月間居ませんから  

15,3,24 (11)


で、、、中身は こんな感じです 
私のお好みは、、、
サクサクの グラノラかしら  
ご馳走様でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/26 09:26 ] 日々の事 | TB(0) | CM(0)

う~ん ちょこっと早かった 

比較的 早く咲く しだれ桜 
ここ数年 訪れる事なく過ぎてしまって 
久し振りに どうかしら って、、、

15,3,24


本満寺さんです  

訪れた瞬間 アカン早いわ~ 
って 分かったんですけどね 
折角ですから、、、 
立派な しだれ桜なんですよ  
ちょこっとですが 開花してました 

15,3,24 (2)


見頃には 早しですが、、、

15,3,24 (5)

15,3,24 (3) 15,3,24 (4)
( 小さな写真は クリックで大きくなります ) 

この写真 綺麗な青空やのに 
この日 何の前触れもなく 急な風雨の繰り返し 
最低気温は2℃  最高気温は9℃でした 

15,3,24 (7)

15,3,24 (6)


今週末くらいからが見頃でしょうか、、、

15,3,24 (8)


御朱印 頂いて来ました  

15,3,24 (9)


再チャレンジ 出来ればと思います  
ちょっと自信ないけど、、、
久し振りに見たいな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/25 08:20 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

お買い上げ (#^.^#)

ハイ 昨日の記事、、、
上賀茂神社 手作り市での お買い上げ品です 

それはね、、、
いろいろな所 手作り市で人気のパン屋さんの 

15,3,22 (14)


フランスパンの フレンチトースト 
『 洛北フレンチ 』 これが評判で人気なんです  

買うて来たんは 
洛北フレンチ 3個 

15,3,22 (25)

幅 5cm程で 長さ 25cmくらい 
お皿から はみ出してます 

マフィン 3種類 

15,3,22 (24)

プレーン・チョコ・ラズベリー です
バターを使わず 太白胡麻油が使われてるんやそうで 
ふんわり焼き上がってます 

以前 岩倉のお店 行こうとして 
たどり着けんかったお店  

15,3,22 (18) 15,3,22 (19)
( 小さな写真は クリックで大きくなります )

地図 頂いて来たんよ 
今度はたどり着けるかしら 


そして あられ 

15,3,22 (17)


1袋 100円を3袋 

この日の お買い上げ 
合計 1560円 

予定外のマフィン購入 
お財布の紐 緩んでしまいました 


今朝 目覚めたら、、、
雪がチラチラ  
屋根 車 うっすら白くて  
すぐに 消えてしまうでしょうが 
今年 最後の雪かしら、、、
数日 寒い様ですね 
ご自愛くださいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/24 08:48 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

近くやのに お初です 

ほんま近いのに 初めて行って来ました 
上賀茂神社の 手づくり市  

毎月 第四日曜に開催されてるんです  

ぷらぷら歩いて出掛けたんですが 
ガレージは 早くも満車 
奈良 三重 大阪 滋賀って 
近県からの車も沢山 駐車されてました  

始めに立ち寄ったのは、、、

15,3,22


神馬舎 アラ 耳が 前と後ろと違う方向いて、、、
何か気になる事有ったんかしら  

手作り市は 参道より東エリアですね 
ええお天気 水辺でいっぷくしてはります 

15,3,22 (2)


出店してはるお店は 以前紹介した 
百万遍 智恩寺さんの手作り市と 
かぶってる感じもします  
( 宜しかったら 以前の記事 
『今年初やは 百万遍さん』です ) 

今回 気になったお店は、、、

15,3,22 (3) 15,3,22 (4)
( 小さい写真は クリックで大きくなります )

可愛い猫のペンダント と
ウサギが 型抜きされたペンダント 

15,3,22 (13) 15,3,22 (26)

それと 伏せると動物の陶器の置き物 
ひっくり返すと、、、お湯のみですって 
面白いけど  1000円は チョット必要ないかな 
節約生活 お財布の紐固し  

他に こんなお店も、、、

15,3,22 (7) 

すべて 手作りのツリーハウス 

15,3,22 (6)

地下足袋シューズ って言えばええんやろか、、、 

15,3,22 (8) 15,3,22 (12)

その後 覗いて歩いたのは 食べ物 
パン屋さんの出店 多かったです 

15,3,22 (21) 15,3,22 (22)
15,3,22 (23) 15,3,22 (15)

変わった所では、、、 
スパイス屋さん インド系のお店と 
お醤油屋さんかしら 

15,3,22 (11) 15,3,22 (16) 

クッキーと あられ 

15,3,22 (10) 15,3,22 (9)

あられ 中高年に 大人気 
って 買いましたよ 

百万遍さんと比べると、、、
だいぶ 規模は小さいですが 
水の流れあったり 少し木陰があったり 
ゆっくり過ごすには 良い感じやないかしら 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/23 08:25 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(4)

懐かしく優しいあじ

何年振りやろ、、、
子供が フルーチェ 食べたいって  

そう言えば、、、広告出てて 
懐かしさ感じ 買うた気いする  

ゴソゴソ探して やっぱり 
買うただけで満足して 放置してました  

15,3,19


イロイロ種類ありますが 
一番のお気に入りは 
昔からある ピーチ 

パッケージには 4人分って書いてますけど、、、
子供と2人で 分け分け タップリです 

15,3,19 (3)


優しい甘さ 懐かしい味に満足  

年齢重ねると共に 
懐かしさ感じる味 増えるのは私だけでしょうか 
又 買うて来ましょうかね~  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/03/22 09:42 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)