13:30 のランチ

久し振りの お外でランチ 
友人には 申し訳ない時間になっちゃって  

通院後で、、、13:30 
『 それでもええよ  』 
ゆうてくれはったんよ  

訪れたのは 北山の紅茶館 
テーブルに ミモザ 小さな春みつけました 

15,2,27 (3)


頂いたのは、、、BLTサンド サラダいっぱい 

15,2,27

15,2,27 (2)


遅いランチ ミルクティーで ほっこり 
優しい紅茶の香に包まれて 幸せ時間 
ご馳走様でした  


15,2,27 (4)


この日は 頂かなかったのですが、、、
アップルクランブルパイ 
お気に入りなんです  

次は 甘い時間過ごしましょうか、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/28 09:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

春の観光シーズン始まりですね

お昼間の日差し 少し春めいて来ました  

そして各地で 春の催し 
ポスターやビラ 目に止まる様になりました 

今のとこ 気になるのは、、、

15,2,24


東山花灯路 3月入ったら程なく
6日~15日で 開催です  

東山花灯路は 平成15年から 
13回目の開催ですが 残念ながら 
まだ訪れた事なくって、、、 


それに 
まだ 先にはなりますが 

15,2,24 (2)


二条城で 桜のライトアップされるそうです  

15,2,24 (3)


二条城で お花見のイメージが無かったのですが、、、
50品種 200本の桜 知りませんでした  

春の催し、、、気になる気になる  
この春 思う様に動けないけど、、、
少しでも 楽しみたいな~  
皆さまのブログから 届けられる春も 楽しみ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/27 08:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

目新しいの買うてみる 

いやいや 発見しました 
目新しい チロルチョコ  

 さくらもち 

15,2,22


桜餅 好きなんですが、、、
『 チロルチョコ さくらもち 』
期待に応えてくれるでしょうか  

『 チロルチョコ きなこ餅 』 
超えてくれるでしょうか、、、 


私の感想は、、、
きなこ餅 超えられませんでした  
口に入れ 桜餅を連想させる所へは、、、
到達してないかな~  

次の新たなる出合いに 期待  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/26 09:21 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

この日 出合ったのは、、、

前回 訪れてから まだ2週間程の植物園
この日 出合った路地植えの花は、、、 

15,2,21 (29)


椿 一斉に咲くと思ってたのでえすが、、、
種類 木によって全然 時期違うようです 
この日も ポツリポツリ 


北山門から入った 寄せ植えスペースで発見 

15,2,21 (22)


ナルキッスス (すいせん) カンタブリクス 

草丈 15cm程の 小さく可愛い花 
ひっそり咲いてました  
スペイン南部 北アフリカに自生してる 
スイセン やそうです  


クリスマスローズ は、、、

15,2,21 (23)


まだ背丈は小さいですが 蕾いっぱい 

15,2,21 (24)


花 咲かせていたのは、、、
北山門近く これだけでした 

薔薇園内の クリスマスローズは まだまだ  


そして、、、梅 
植物園は 早咲き 少ないみたい、、、
2週間前と 大きく変化なしって感じ 
梅園 全体の雰囲気です 

15,2,21 (28)


まだ 白梅の方が咲いてます  

15,2,21 (27)

15,2,21 (25)


春待ち遠しい人々で 
賑わってました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/25 08:17 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

CMの まんまです (#^.^#) 

一年振りくらいかしら、、、

買いました ミスド  


15,2,21 (30)


マツコデラックスさんの 
テレビCMの まんま 
100円均一の時 買うてます  

それ以外の時は、、、
正直 お持ち帰りしてません ハイ  

今回は、、、
カスタードが 100均に 嬉しい  
ご馳走様でした 


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
[ 2015/02/24 08:52 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

春の彩り 

賀茂川お散歩から 植物園へ  

こんなん してはりました  

15,2,21 (5)


簡易で作られた 温室内で草花展 
春の彩り 艶やか 

15,2,21 (6)

15,2,21 (7)

15,2,21 (21)

15,2,21 (8)


足踏み入れた瞬間 春 春 春 
チューリップ

15,2,21 (9)

15,2,21 (10)


この日は土曜日 
久し振りの 晴天って事で 
多くの方々が 来てはって 
狭い通路は満員 熱気むんむん暑い  

けど 陽気で 満開 綺麗  

15,2,21 (11) 15,2,21 (15)
15,2,21 (14) 15,2,21 (19)
( 小さな写真は クリックで大きくなります )


15,2,21 (13) 15,2,21 (20)


鉢植え 多かったですが 
これは 期間中 花の入れ替え維持大変 
何て思ってみたりね 

15,2,21 (18)


寄せ植え 優しい草原風 綺麗

15,2,21 (17)


最後は ビタミンカラー 
オレンジが 気に入ったこちらを  

15,2,21 (16)


もう一度 人の少ない平日に見たいかな~ 

植物園の年間パス 1000円 
2014年10月8日 に買うて 
早くも 12回訪れました  
元取り過ぎです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/23 08:28 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(2)

爽やか 雲羽ばたく、、、

不安定な お天気続きでしたが 
昨日 久し振りの晴天  

見上げた空 爽やかで  

15,2,21


大きな鳥 羽ばたくように見えて、、、

15,2,21 (2)


賀茂川 散歩、、、植物園へ 
まだまだ 2時間半の道のりは 
歩き過ぎやった、、、 
昨夜から 不調  

ぼちぼちやね  

15,2,21 (4) 15,2,21 (3)
( 小さい写真は クリックで大きくなります )


けど 気分爽快やってんよ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/22 10:50 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(6)

誘惑だらけ 

通院生活も 1ヶ月近くになって来ました  
長い待ち時間も なんのその 
頑張ってますが  

やはり時間の使い方が、、、
何や中途半端で 何する事も出来ずです  
( 関連記事 宜しかったら 
『4時間待ちの希望、、、』 と 
『有効活用で、、、』 です) 

朝一番 診察券を出しに  
出掛けてしまうと 余計な事思てしもて  
お気に入りの パン屋さん グランディール へ  

節約生活のはずが、、、
誘惑に負けて 

15,2,20


ちょこっと朝食のつもりが、、、
甘い誘惑も 

けど 早い時間は 大好きなベーコンエピ 
焼けて無いんです~ 
マスタードの風味がええんですけど  

15,2,20 (2)


こちらも 美味しい 

朝食 いただいた後は、、、
無意識に開くパソコン  

以前は 腕手痺れて痛くて、、、
先生の指示どうり 根を詰めない 30分で休憩 
ちゃんと守ってたし 痛くて守らざるをえなかったのですが、、、
最近 治療の効果で 少し楽になったの ええ事に 
30分が少し、、、だらだらと  

先日の治療時、、、
『 軽い普通の日常生活はええけど、、、
運動はあかんよ 根を詰める事、、パソコンもな  』 って 
 いやいや 30分超 どうも先生にばれてるみたい 

少し楽になったとは言え 
まだまだ 自粛必要でした 反省 
ちょこっと時間に 一番良かったんやけどね パソコン 

ちなみに 首には目を酷使するのが良く無いそうで、、、
さて この中途半端に長い待ち時間 何しょう  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/21 09:58 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

母が選んだのは、、、

数年安定していた 母の認知症 
昨年 秋の終わり頃から 進行しだした、、、

日々 決まってしていた習慣 
一つ 又 一つと 抜け落ちてゆく 

母の好きな散歩道 歩いて無いのに 
『 毎日 歩いてる  』 って 

(以前の 散歩道の記事 宜しかったら
『久し振り 母との散歩道』 と
『うつり変わり 秋色』 です ) 

今年になってからは デイサービス以外 
出掛ける事が無くなった母、、、
珍しく コンビニへ行きたがった  

そして 母が選んだのは、、、

15,2,19


苺のチョコレート菓子 2種類 
それも 各2個ずつ持って、、、
母がゆうがまま 買うて来たら、、、
二人で 1箱ずつやて 

母は 枕もとに並べてた 

私は せっかくなので お持ち帰り 

大粒って事で 1個ずつ個包装 

15,2,19 (2)


サイズ 比較に 
粒ガム クロレッツです 

アポロの中から 出て来た 蜜いちごは、、、
ちょっぴり 酸っぱくてスッキリ 
かなり甘さひかえめ 

赤いパッケージを 綺麗と選んだ母 
忘れず ちゃんと食べてるかな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/20 09:47 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(4)

春 いただきました 

まだまだ 寒い日が続き 
この冬は 雪降る日が多かったですね  
昨日 今日も不安定な空模様 
あ~ん 寒いです 

今年になって 思うように 
お出掛けできなくて、、、 
春さがし 出来ないままでしたが 
確実に 春 やってきてます 

ご近所で収穫された 春 
分けて頂きました  

15,2,18


収穫したての 菜の花
生ければ 花ひらきそうですが、、、

15,2,18 (2)


全部 こうなりました 
菜の花のからし和え 
春 美味しくいただきました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/02/19 08:42 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)