甘い幸せ (#^.^#) 

今朝も寒い  
曇り予報が 目覚めた時には時雨  
今は、、、窓の外 降ってます 雪が  


昨夜 無い知恵絞り 
イロイロ 思い 考えて  
こんなの探し出しました 

15,1,30 (2)


以前 仕事してる時に 肘痛め使っていたサポーター 

肘から 手 指先に走る痛み 痺れ 
症状酷い時 肘の痛み始めを押さえると 
症状が少し楽になるから 
サポーターで もしかして楽にならないかな~  

取り合えず 悪化させる可能性無い事は 
試してみましょう  


昨日の 甘い誘惑 
幸せな時間 頂きました  

自己嫌悪、、、
確かに 数日前にそんな事 記事にした気が  
(その時に記事宜しかったら『ストレス発散 けど自己嫌悪』です)


けど いただいた甘い幸せに 感謝して  

15,1,30


チョコレートケーキ 美味しい 

ご馳走様でした  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/31 10:04 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

再度 尋ねてみる 

今朝 雪予報が 雨に変わっていた 
寒くて 冷たい雨、、、 

節分の頃は  
よう雪降るんです  
今年の節分は、、、どうかしら 

今の 憂鬱、、、 
痛みに痺れの原因 よう分からへんの 
病院行って 再度尋ねてみました 
( もし宜しかったら以前に記事『結局 何なんよ~』です ) 

以前の お話では聞いて無かった事 
今の憂鬱 痺れ痛みの原因は、、、
聞く事が出来ました 

イロイロ 病変となる物はあるけれど 
今の症状は 頸椎ヘルニアが原因と見立て 
投薬治療されている事、、、

今後 期待している経過、、、

最悪 良く無い経過たどれば 
手術の可能性も マダマダ高いと聞きました。

疑問事項を 確認できた事は良かったのですが 
又々 出て来た 手術の二文字に ドキ  

けど 先生から 
改善に向け 神経を圧迫しない姿勢 教えて頂いたので 
悪化させないよう 手術しないで済むよう 
気い付けて過ごさねば  
と 少し気持ち 引きしまった感じです 

15,1,29


病院で頂いた 湿布 
ロキソニンテープ と
炎症をおさえるために出されている
ロキソプロフェンナトリュウム錠 服用しつつ 

日頃 肩凝り 腰痛に愛用している 
エレキバン で凝り和らげる 
自己流作戦をプラスして 

現在 神経を刺激している 
ヘルニアの炎症が引き
ヘルニアが枯れて 
腕 指先の痺れ 痛みが治まるの 
先は まだまだ長いのかもしれませんが、、、
期待しつつ 待ちたいと思います  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/30 11:01 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

ストレス発散 けど自己嫌悪 

ハ~ 日々 痛い痺れると愚痴が過ぎますね、、、
って思いつつ 無意識に 口をついて出る 
肘上の痛み痺れで ここ数日は眠りも浅くて 
何度も目が覚めて  

お得意の節約 賀茂川 植物園散歩も 
お出掛け出来ないまま、、、
引きこもると 気持ちが後ろ向きになるのかな 

最近のストレス発散って 
食べる事ばかり 
食べてる時は 幸せなんだけど 
結局は 体重に反映され 自己嫌悪  

うちどないしたらええんやろ、、、


15,1,28 (3)


子供と二人で頂きました  

15,1,28


林檎と木の実のケーキ 

15,1,28 (2)


そして クレープ 


早よう 賀茂川散歩に 植物園行けるくらい 
少しでも 回復したいな~ 
植物園 椿 見頃みたいなんです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/29 10:07 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

発見~立ち寄ってみる 

相変わらずの日々、、、
不調 投薬と湿布で治療 2週間 
発症から ぼちぼち1ヶ月、、、
回復の兆し殆んど無し  

指先の感覚麻痺の様な痺れは 
お箸が若干使いにくく 
小銭とう 細かい物がつまみにくいの 気になる  
( 検査の記事 宜しかったら『結局 何なんよ~』 です ) 

投薬 湿布での治療、、、
どの程度で 回復して来るのかしら、、、
ボチボチ 他に病院 受診すべきなのか、、、
今の整形外科へ通院していてええのか、、、
ぐずぐず思いながらの日々 


ちょこっと用事で出掛けた通り道 
未体験やった 『 SUBWAY 』 発見 

次 通った時に何て思うてたら何時になるか、、、
ですから 急遽 寄り道して来ました  

お腹空いてた訳や無かったので 
ボリューム少なそうなのを、、、

ハーブソーセージ に決定 
けど 訪問したブログで教えて頂いたとおり 
『 野菜多めでお願いします  』 って
ちゃっかり注文 
後は 種類多くて分らんし 
パンもソースも お勧め聞いて決定 
コーヒーMとで 600円 

15,1,27


ボリューム満点  
お野菜イッパイで美味しくて ペロリ頂きました 

家から遠い所しか店舗無いのが残念 
これ イケマス  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/28 09:57 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

コレコレ このサイズ 

いつの頃からか スリムになったカステラ  

お値段に合わせてなのか~ 
ダイエットしちゃって と思って見てたけど  
スリムなカステラは スーパー販売品のみなにかしら、、、 

デパートへ行っても 
見た目 地味なカステラ売り場へ 
行く事が無かったのですが、、、

頂いたカステラ 昔馴染みのサイズです  

15,1,26


長崎カステラ 福砂屋さんのカステラ  

下にはザラメ 黄色の色見が濃くて 
しっとりコクがあって 美味しい  

15,1,26 (3)


CO-OPのカステラ 2切れ余裕で乗る おてしょう 
一切れで 十分な存在感です  

CO-OPのカステラに慣れた 
子供は 『 カステラ デカ  』 
これが カステラ本来のサイズなんですよね  

満足 ご馳走様でした  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/27 10:10 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

幸せの基準 

不調続きで 足が遠のいていた実家 
検査結果出て 考え込んでても仕方ないし、、、
( 以前の記事 宜しかったら『結局 何なんよ~』です )

延々 放置出来る訳も無しと 
実家へ行って来ました  

母が認知症でなかったら 
身体的には 健康な二人 
行けなかった 2週間 
問題なく二人で過ごしてた 一安心  


幸せの基準って 
人それえぞれ 違い大きいかもですね 

わたしの 幸せの基準は、、、
けっこう 低いのかも  

これって 節約生活が染みついたって事かな~ 
だとしたら ええのか悪いのか  
とは 思いますけどね  


昨日は 独りの お夕飯日でした、、、
こんな日は 実家で一緒にって時も有るのですが 
調子悪い時に 実家へ長居は結構苦痛やし  
いつもの 手抜きワンプレートご飯 
作る気力も あらへんかった 

昨夜の幸せ時間、、、

15,1,25


SIZUYAのカツサンド 
野菜ジュース と 林檎と おみかん  

独りの時間を 満喫 
今はこんな感じが 幸せ時間  
豪華なディナー 必要ないんです  

けど 子供が社会人として独立したら 
皆そろっての食事時間が 幸せの時と変わるのかしら、、、
などと 思ってみたり ちょっと勝手かな  


一時 良く眺めてた空 
最近 見上げる事が少なかった 
不調あると 下向いて過ごす事に気付く 
昨日の空は、、、

15,1,25 (2)15,1,25 (3)
15,1,25 (4)15,1,25 (5)


空 癒してくれるのにね  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/26 10:34 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

結局 何なんよ~ 

行って来ました MRI 検査 
そして、、、検査結果 聞いてきました 

いったい原因は何なんよ~ 
と叫びたい 気分です 

結論から 現在 一番の問題 
痛み 痺れの原因は判明しませんでした  

先生いわく 
『 それは そのうち治まって来るでしょう 』 

私 
『 この手 指3本の痺れも 
ちゃんと治まって来るんでしょうか  』 

先生 
『 痺れ、、、前 そんな事ゆうてましたか  』って 

ここでも 散々痺れと書いてますし 
初診の時に 『 エッ、、、痛みですか痺れですか  』 
と 聞かれ ハッキリと 『 指先 手 痺れてます   
って 答えた記憶残ってますから  

毎日毎日 多くの患者さん 診察してはって 
いちいち覚えてはる訳ない とは思いますけどね~
オイオイ  っと思ってしまう  

そして、、、
手術の可能性が高いと
MRI検査前に聞いていたのですが 
検査後 手術と言う言葉は 
一切出て来ませんでした  

ただ MRIの結果 
やはり 爆弾を抱えている事は判明で 

変形性頚椎症 発見 
タダ 今現在 痛み痺れのある右側とは違い 
今現在の原因は不明で 
今後 要注意 

それと、、、
頚椎後縦靱帯骨化症 発見 
今現在 症状に繋がる程 悪化してない事から 
経過観察 
今の状況から 悪化するのか 
この後 現状維持で止まるのか注意とのことでした  

たぶん 手術の可能性が高い 
と言われたのは この 頚椎後縦靱帯骨化症
の事だったのかもしれませんが 
聞かなかったので 今では憶測でっしかありません  

この結果 どう考えたらええのやら、、、
知りたかった原因は不明で 
爆弾2個ですからね 


今の症状には 投薬と湿布で治療中ですが、、、
結局 不安なまま終わってしまいました  

こうなったら 豊国神社の干支みくじ 
 ( その時の記事 宜しかったら 『てくてく 上ル』 です ) 

中吉 病、、、信心せよ治る  かな 

マダマダ 模索の日々 続きそうです   


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/24 14:25 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

てくてく 最終目的地へ 

不安かかえての お出掛けは 

三十三間堂をスタート 
豊国神社から 耳塚 ⇒ 方広寺から 
( 以前の記事 宜しかったら
『楊枝のお加持へ( 三十三間堂 )』
と 『てくてく 上ル』 です )

今日の記事 
最終目的地 建仁寺へ 
無事 休憩しながら歩きました 

15,1,18


建仁寺は 祇園 四条通に近い所になります 

建仁寺の御堂ですが、、、
拝観料をお納めして 入らないと 
お参り出来ない事になってます 
近付けません 

15,1,18 (13)


ポスター発見 
御堂内で 龍の絵が公開されてる様です、、、

15,1,18 (2)


拝観料 お納めして中へ 
一番に目に飛び込んで来たのは 
建仁寺さんと言えば 風神雷神 

15,1,18 (3)


そして 金澤翔子さん の書です 

15,1,18 (10)


広々としてて 
『 寝転ばないで下さい 』 って注意書きが 
確かに 夏なら気持いいでしょうね  

15,1,18 (6)

15,1,18 (7)


ポスターにあった 御堂の天井に龍は 
こちらの 障子からかしら、、、 

15,1,18 (12)


御堂入った瞬間 目に飛び込んできた龍 

15,1,18 (15)


こちらの龍は 2002年に書かれた 
新しい物でした、、、

15,1,18 (11)


新しいからか 色が濃いので 
迫力ありました  

15,1,18 (14)

15,1,18 (8)

15,1,18 (9)


この日 歩いたのは ここ建仁寺さんまで 
お庭ながめ ゆっくり休憩して 
御朱印 頂いて来ました 

15,1,18 (16)


この後 祇園で甘い物を 何て、、、思てましたが 
無理は禁物 痛い痛い言いながらでは 
ご一緒して下さった 友人にもご迷惑やし 
南座前で バイバイして 帰ってきました  

次のお出掛けは MRI 検査が済んで 
痛み 痺れの原因分ってるかな、、、
検査 行って来ます 

次のお出掛け 楽しみです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/23 09:55 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(4)

てくてく 上ル 

先日の記事 三十三間堂から 
( その時の記事 もし宜しかったら
『楊枝のお加持へ(三十三間堂)』です ) 

歩いて 北へ上がりました 
目指したのは 豊国神社  

勝手に 多きな神社と思てたら違いました~ 

15,1,18豊国神社


豊臣秀吉公をまつった 立身出世の神社 

15,1,18豊国神社 (2)


こちらの絵馬は 瓢箪形  

そして 干支みくじ 

     15,1,18豊国神社 (5)
15,1,18豊国神社 (7) 15,1,18豊国神社 (8)


ひいて来たけど、、、イマイチ良く無い気いする 
けど 中吉やし 病、、、信心せよ治る って
痛いの痛いの飛んでゆきの世界かな  

15,1,18豊国神社 (6)


御朱印が 独特な字体です  

そして 耳塚へ 

15,1,18耳塚 (2)


耳塚 かっこして 鼻塚って、、、
昔の事とはいえ 無茶するな  

15,1,18耳塚 15,1,18耳塚 (3)


この一角には 豊臣秀吉公にまつわる 
方広寺も ありまして、、、
大坂の陣のきっかけとなった梵鐘が 

15,1,18方広寺

15,1,18方広寺 (2)


小さいですが 鐘には 
『 国家安康 』  『 君臣豊楽 』 と刻印されています  
ポチするだけの デジカでは これが限界でした 

15,1,18方広寺 (3)

15,1,18方広寺 (4)


方広寺でも 御朱印を頂きました 

15,1,18方広寺 (5)


この後 五条通りを越え
四条通りに向かって てくてく 歩いて上がりました  

記事は あと少しあるんですが、、、

ごめんなさい 
腕に手痛いので 又もや次に続きます 
宜しかったら 又 覗いて頂けたら嬉しいです 
かんにんえ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/21 09:33 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(6)

楊枝のお加持へ( 三十三間堂 )

今年に入って 不調続きで 
まったく歩いて無くて、、、
歩いて 腕の痛み 痺れはどうなのか 
不安イッパイでしたが 
『 ゆっくり休憩しながらでも良いよ、、、行こか  』 
って 誘そて頂いたんで 
今年初のお参り 行って来ました 

訪れたのは 三十三間堂 
小学生の頃に 社会科見学で訪れて以来でした 

1月18日の 三十三間堂は 
通し矢 ( 弓の引き初め ) で
今年 成人式を迎えはった 弓道部の学生さんが 
各地から 来てはって賑やかでした  

15,1,18三十三間堂 (4)


確認して頂けるでしょうか、、、 
中央の 彼の背中には 富山大学って 

15,1,18三十三間堂 (2)
15,1,18三十三間堂 (3)


境内には 露店が並んで 休憩してはったり 
記念撮影してはったり、、、
そして 振り袖袴の お嬢さんをカメラに収める 
おじさんカメラマン 写ってます  


この日は 
楊枝のお加持 でもありまして 

15,1,18三十三間堂 (5)


無病息災 厄除開運 
頭痛封じして頂きました  

こちら 御堂内は撮影禁止でした  

御堂内には 前後10列の 階段状の壇上に 
並ばれている 1001体の観音立像は ほんま綺麗でした 


ファイルを 1枚買うて来たので 
少しだけですが 雰囲気を、、、 

15,1,18三十三間堂 (6)

15,1,18三十三間堂 (7)

15,1,18三十三間堂 


地上 16メートル  奥行き 22メートル 
南北 120メートルの長大なお堂の一部です 
そして 御朱印 頂いてきました 

15,1,18三十三間堂 (8)



この後 七条から 四条に向かて歩いたのですが、、、

今日はボチボチ 手の痛み限界かな 
今迄なら 一気に記事にしてたのですが 
別記事にしたいと思います 
ごめんなさい ボチボチです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2015/01/19 20:29 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(6)