段取り 悪過ぎ 

スーパーの店内 一変しましたね 
そして 広告もお正月用品や 
お正月用の高級品に、、、 

今年は 思わぬ事で 
おせち買う事になったので、、、
例年とは 違う事になってて~
( 思わぬ事の記事あります 
宜しかったら「気やすう返事した結果が」です ) 

うっかりしてたら 
日常的に使う お野菜の高い事  
ほうれん草・ブロッコリー・小松菜、、、
食卓から 青物が消えました 
唯一 青かったのは おつゆのお葱 

今年の反省点は、、、 
タイトルどうり 段取り悪い一年やった様に思います 

今年 1月 ブログ始め3日目の記事で 
「今年の テーマは 」 
 ( 宜しかったら前記事へ行けます )
と 書いてましたが、、、

1. 取り合えずは頑張った節約、、、
結果 年末最終に落とし穴で 
おせち って落ちでしたが ご愛嬌って事で  

2. 就職活動は、、、 
悲惨な事なってします 認知症の母の事もありますが、、、
自分のためにも 働けたらと思います。
この一年 仕事していた頃より 余裕あるはずやのに 
ほんま 段取りの悪さ感じる事多くて 
年齢的な事か、、、認知症、、、何て思もてみたり 

来年に続く 課題多く残りました  

そして 今迄になく 歩いた年であった様に思います 

お財布事情も有り 歩いた範囲はお安く同じ所ばかりで 
拝観料節約と 通りすがりも多かったですが、、、

今年一年 お付き合い下さって 
有り難うございました  
来年も どうぞ宜しくお願い致します 

wallpaper-sheeps-photo-01.jpg


明後日からは 彼らの出番 

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/30 09:32 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(10)

気やすう返事した結果が  

気やすう返事したのは 9月の事 

マダマダ暑い  
紅葉も ズット先の頃  

時々 父と母が出掛けて行く お店へ 
初めて 一緒に行った時の事  

早くも おせち の話しが 
『 ここの お店 いつもお世話なってるねん  
家のおせちは 親戚の店で買わんとあかんし、、、
いぺんここの おせち買うといて~ な~ 』 と父 

今迄 ずっと手作りで 買うた事ない おせち、、、
まだ先の事やし~何て 『 ふんふん 』 
いい加減な返事してた 思います  

でね、、、初めて おせち 
お買い上げする事になりました  

それも お値段聞かんと 気やすう返事した結果 
2段重で 32,400円 やろうって事が  
今頃 発覚  

家には 又 次の年もって金額やあらへんわ  
大将が前立ったはったし 要らんとも言えんかったけど 

鬼に笑われても 来年は気い付けんと  

節約 節約 頑張ったつもりが 落とし穴 


おせちの お値段発覚する前に

気いよう お昼に作った 湯葉丼 
つまみ湯葉つこてます  

14,12,27


お店で 頂いたら高いけど 
作って 節約節約ってね~ 

この努力 どうしてくれるんよ 反省  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/28 10:38 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

気分だけバタバタ 

Xmasも終わって 年末の慌ただしさが、、、

けど 大掃除も何も 出来て無い現実 
今から下手に片付け物始めても 
ゴミの収集は 後1回   
無駄に ゴミ袋増やす事になるな、、、
何て思いながら 大掃除 来年に持ち越し 反省 


そして 絶対に掃除したかった 実家の冷蔵庫
相変わらず パンパンで酷い事なってました  

見えない 手の届かない奥が、、、
オォー 怖い事に 

父が 『 するし 触らんといて 』 と、、、
そりゃ言うよね~ 小言の嵐になるの分かってるから  

散々ゆうてた 衛生面の問題 
『 どうもあらへん 昔の事おもたら綺麗綺麗や  』 
と笑ってる 又もや 非常識すぎて 


そして唯一 弟夫婦が子供と帰省する  
お正月を前に 父の愚痴 

『 前は ご飯食べて行ったけど、、、 
もう何年も 帰って食べる方が良いゆうて、、、
すぐ帰るねん  』 って~ 

そうでしょうね 
ふきんも 食器拭く用のふきんも グチャグチャで汚いし 

私は 自分で確認して 食器洗い直して使ってる 
けど  滅多に来ない お嫁さんが 舅に 
『 それ 綺麗 大丈夫なん  お腹痛くなりたくないし 』 
何てゆえませんよね~ 
ゆうてくれたら良いのに 

出された物は大丈夫か、、、思いながら 
嫌でも拒否できんでしょうし 
まして 子供が一緒となると 衛生面 気になって当り前 
適当に顔出して トットと帰るのが一番でしょうね 

私が嫌やもん 嫁の立場 絶対嫌で当り前 

何で そうなったか分からん 父 
頑固に聞く耳持たず 歩み寄る意思がないなら
寂しいと思う結果になるのは、、、
仕方ないかな  

タオル ふきん イロイロ持って行っても 
すぐ 雑巾みたいになって 
あ~ 嫌だ 洗えよ 
ズバッと言うべきかしら、、、
ゆうてるはず なんやけど 

ストレスが 
今の時期 お出掛け お散歩って訳にも、、、
ええ ストレス発散方法ないかしら 

今日の 愚痴 愚痴 愚痴 お付き合い下さって
有り難うございました 



そして又もや愚痴 視聴予約しようとして 
今頃、、、気付いた ショックな事 

年末 年越しのお楽しみやった   
『 ジャニーズ カウントダウンコンサート 』 
今年 放送ないって 
どうゆう事 何やってるのよ  
ショック 大きいよ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/27 10:42 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(4)

これなら忘れないよね 

母に 昨日 届けた  Xmasプレゼント  

以前は イロイロ持って行ったけど 
認知症の母には、、、

使い慣れない物は放置  

って事で 最近は高価な 残る物より 
母 お好みの消え物が一番  

先日 持って行った焼き芋は 
トッテモ お気に入りやったけど 
Xmasプレゼントには ちょっとね  

って事で、、、これを  

14,12,25


ロイズのチョコレート 
バラエティーパック 
Xmasバージョンで 包装されています  

14,12,25 (2)


イロイロな種類 入ってるので 
嬉しそうに食べてました 

何度も 『ありがとう  』 って 繰り返して 
お礼ゆうた事も 忘れちゃって 

これなら 目に付いたら食べてくれるし
忘れて放置される事 今は まだなさそうです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/26 09:16 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(6)

10%超の値上げやそうで、、、

昨日 とんでもない記事が目に止まりました  

数日前の 記事で 
2013年 と 2014年の 水道光熱費総支払額の差が 
年間で 約 ¥30,000‐ 増加していたと 
書いたのですが、、、 

( その時の記事 宜しかったら「衝撃的な現実」 です)

関西電力が 昨日12月24日に 
2015年 4月から 家庭用電気料金を 
10%超の 値上げ申請したと
  

って事は 来年の水道光熱費総額は 
うむを言わせず 電気代 ¥10,000‐は負担増  

政府認可の要らない企業向けも再値上げする
とも書いてました、、、

今回の値上げ申請は 関西電力で 
一部の地域と言う事でしょうか、、、 
あまり ニュースにはなってない様ですが 
小さな企業が多い関西 
又もや 倒産件数が増えるのでは  

アベノミクス ⇒ 円安へ移行 ⇒ 2014年度 隠れ倒産増加 

隠れ倒産 = 休廃業 解散 やそうです 


昇給も ボーナスもあらへんかった 2014年 
引き締めらてた お財布事情 
緩む事は 二度とないのかな 

2015年も関西電力に 節約生活きばりや 
ゆわれてるのと同じですやん、、、


昨日 クリスマスイブの 一皿は 

14,12,24


チキンソテー 皮パリパリ  

分かりますか、、、節約節約 
ブロッコリーの茎も茹でられ 
トマトの横に鎮座しております 

後は コーンスープ と、、、
なぜか 自家製の柚子大根 
サッパリ これが良いんです  
ご馳走様でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/25 09:43 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(2)

わぁ~ 失敗 

以前  林檎の炊飯器ケーキ 作って 
(その時に記事 宜しかったら「お初でございます ヽ(^o^)丿 」です)

その後 ラムレーズン入りとか~ 
イロイロ 作ろうとか 思ってたの 
作りそびれてて、、、
久し振りの 炊飯器ケーキ作りました 

今回は ホットケーキミックス使わない  
チーズケーキに チャレンジ 

まず はじめに、、、
結果は タイトル通り 失敗  

材料を混ぜて 炊飯器で焼くだけやのに、、、

材料を混ぜ 炊飯器に入れ スイッチNO 

炊飯終了で 蓋開けた時は、、、

14,12,23


ふわっと スフレみたいな 焼き上がり 
それが時間と共に しゅぼんでから、、、 

こんな 経過をたどる  

14,12,23 (2)

14,12,23 (3)


分かりますか、、、 
じょじょに しゅぼんで行く経過が  

ここまでは こんな物かな  
と ええとして、、、 

14,12,23 (4)


失敗です  
底 中央がペッタリ くっついてて 割れました  

シッカリ冷ましたつもりやったのですが 
冷めきって無かったのかな  

思った以上に膨らんでいたのは 
混ぜた時に 泡立ち加減になってたのかしら  
何て 次は失敗しないように 

探して来た レシピ 美味しかったので 
又 チャレンジネ  

見た目イマイチですが お腹に入れば問題なし 
ご馳走様でした  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/24 09:39 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

品種産地さまざま、、、

昨日は 冬至  
南瓜 食べて 柚子風呂に入らはった方 
沢山いはったんと思うんですけど~  

それがね 冬至の時は ようビックリする事になるんです  

以前は 南瓜ゆうたら国産と 
オーストラリア産 ニュージランド産を見かけたのに 
ある冬至の日に出会った トンガ産、、、 
隣で 『 トンガ、、、どこやねん  しゃあないな、、、』 
ってゆうてはる人 その時は居はったけど、、、 

今度は 国産なんですが品種が、、、 

14,12,22


白寿南瓜 って何や、、、縁起の良さそうな  
けど、、、皮 何や固そうで 美しく無いです、、、 

14,12,22 (2)

日頃 慣れ親しんだ南瓜とは、、、
何や皮、、、

他に無かったし 取り合えず買うて来たけど 
ネットで調べても 皮どないするのか 出てきいひん  

今迄 南瓜の皮 全部剥いた事ないし 
ちょっと違和感あったけど、、、
美しくないので 失敗しないために  
剥いた方が無難かな~ と剥く事を選択  

14,12,22 (3)

ほんでね~ 炊き上がりは  

何と綺麗な色に 炊き上がりました  
なめらかで甘い  


この 白寿南瓜 最適な調理方法に、、、
皮問題は 今だ解決してませんが、、、

冬至 ちゃんと なんきん 頂けました  

野菜の種類増えて 
オレンジに淡いグリーンのカリフラワー風が並んでたり 
林檎に 蒲萄、、、かんきつ系種類増えましたね  

出回る率 少ない野菜には 特徴や調理方法など 
POPと一緒に 掲示してほしいな、、、
調べるの大変よ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/23 09:56 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

手抜きが過ぎました、、、

昨日は 前日に行きそびれた実家へ  

マズマズ ご機嫌さんの母に 一安心  

この日の実家 お夕飯は お蕎麦にするって、、、
それも 父 どうしても自分だ作りたい 
『 食べるやろ~ 』 って父  
丁重にお断り、、、父流の調理は危険がイッパイ 
この日は ヤバイ気がした  

案の定、、、乾蕎麦の茹で時間は適当~ 
茹で上げを 水で締めずに そのまま丼へ 
お出汁をはって 天ぷら載せ 
お葱は ぶつ切りの生 2cm  

『 そうじゃ無くって~お葱は、、、』 って私に 

父は 『 これでええにゃ 美味しい美味しい  
○○のお蕎麦美味しいは~ 』 って一人 満足顔 
(○○には老舗の名前が 老舗だいなしです)

高い食材買うては 美食家気どりの父 

母は 『 何、、お蕎麦 硬い硬い 』 って
結局 ほとんど残して、、、そうなるよね  

母が食べたのは 
例のごとく焼いて 持って行った焼き芋 
( 焼き芋 焼いてる記事有ります 
宜しかったら 「わかっちゃいるけど、、」 です ) 

『 焼き芋 美味しいわ~  』 って母を横目に

父の機嫌は 悪かったけど、、、
頑固者 ゆうても聞く耳ないし 

認知症の母は 自分に正直 
駄目な物は 『 そんなん いらん  』 って 
ええコンビです  


お蕎麦いらん ゆうた私のお夕飯は、、、

14,12,21


この日は 作る元気もなく 一人のお夕飯は 
新聞の折り込み広告に入ってた 
クーポン3枚利用して 合計 350円 
今年 2度目の マクドナルド  

わずかに 健康とダイエット意識して 
飲み物は お家にあった、、、
ピンクグレープフルーツのジュース  

シッカリ 節約はしてる 思うんですけど 
ちょっと手抜きが過ぎました、、、

動きたくない 何にもしたくないモードに入ったようです 
寒くなると こうなってしまうんです、、、あかんな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/22 10:04 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(2)

不覚にも あれあれ

昨日は 結構な降り  

午後は 実家行きの予定  
 
昼食後 ちょこっと一服なんて 

お友達から『今 旦那の お気に入りやねん  』 と頂いた 
コレ 淹れて 

14,12,20 (2)


おこたへ  

漂う コーヒーの香  

14,12,20


はい 不覚にも、、、  
居眠りどころか グッスリ寝てしまった  

実家行きは、、、断念 

で、、、取り残され 冷めてしまったコーヒー 
レンジでチン おめざ  

こんな 事も有るよね、、、
私 だけかしら、、、


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/21 11:50 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

手作り感で ほのぼの 

行って来ました 
お安く楽しめる お気に入りスポット  

京都府立植物園の イルミネーション 

植物園のイルミネーションは 
職員さんの 手作り感満載で 
ほのぼのした イルミネーションなんです  

正門を入った付近 

14,12,19


まずは 北山に2ヵ所ある入口付近へ 
北山賀茂川近くの入口付近は、、、

14,12,19 (2)


そして 北山門へ、、、

14,12,19 (6)


大きな木の イルミネーションがお出迎え 
そして 噴水が、、、色鮮やかな豪華さはないけど 綺麗 

14,12,19 (5)


メイン会場になる 温室前への道筋にも 
所々 可愛いイルミネーションが、、、

14,12,19 (4)

14,12,19 (7) 14,12,19 (3)
( 小さい写真 クリックで大きくなります ) 


温室前は、、、 

14,12,19 (8)

14,12,19 (9)


中のぞいてみた 綺麗  

14,12,19 (11) 14,12,19 (13)


金曜日の夜って事もあり 
小さな子供達が 楽しそうに走る空間が良い  

14,12,19 (12)


トナカイのソリ 
子供達に人気で 撮影スポット  

ポインセチア展は ビックリの種類で  
けど 今回 色鮮やかに撮れてないの 
これは トッテモ残念  

14,12,19 (14)


植物園 90周年記念の 90の文字  

14,12,19 (18) 14,12,19 (17)
14,12,19 (16) 14,12,19 (15)


去年も 驚いたけど 
今年も 驚く  
ポインセチアの種類の多さ  

って事で 個々に撮りきれないので 

14,12,19 (21)


上の写真 中央のポインセチアが、、、
赤く写ってますが 実は ボルドー なんです 
これは 残念~ 想像でボルドーに変身させて下さい  

14,12,19 (20) 14,12,19 (22)

14,12,19 (19)


そして 手作り感満載の 続きは  

14,12,19 (23)


ノートルダム女学院  ハンドベル部の 演奏  

平日って事もあり 観客は少なかったけど 
ほのぼのした時間 楽しみました  

14,12,19 (10)


イルミネーションの夜は 植物園ガレージ日頃の半額で 400円 
入園料は 200円で 別料金の温室が無料で入れます  

京都府立植物園イルミネーション 
12月25日(木)迄で  17時30分~20時の開園です
もし宜しかったら、、、
土曜 日曜は ハンドベルやのうて 
吹奏楽の演奏やったかな、、、
何か違うの あるみたいです、、、

昨日は楽しんだし 
今日 明日は実家行き、、、さて 頑張りまひょ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/12/20 11:12 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(6)