拝観すると決めてました 

昨日 嵯峨野を歩き回った記事の 
続きでございます  

まず、、、4時間も歩き回ったのに 
ダイエット効果ナシ 痩せませんでした  

嵐山 嵯峨野には多くの寺社仏閣が、、、
歩いたのは 嵯峨野 密集地ですから 
訪れたい所 出掛ける前に 決めてました  
落柿舎 ・ 化野念仏寺です  

まず 落柿舎へ、、、

14,11,27落柿舎

14,11,27落柿舎 (2)

14,11,27落柿舎 (5) 14,11,27落柿舎 (4)
( 小さな写真は クリックで大きくなります )

藁葺屋根の 内部が特徴的なんですって 
綺麗に 竹が組まれています 

14,11,27落柿舎 (9) 14,11,27落柿舎 (12)

14,11,27落柿舎 (3)


落柿舎には 投句箱が設置されていました  
今でも 落柿舎内の 『次庵』 にて 
句会 開催されているそうです 

14,11,27落柿舎 (7)


五月雨や 色紙へぎたる壁の跡   芭蕉 

14,11,27落柿舎 (6) 14,11,27落柿舎 (10)

14,11,27落柿舎 (8) 14,11,27落柿舎 (11)


人で溢れた 嵯峨野の道、、、
落柿舎は 別世界 時間がゆっくり流れていました  

そして、、、次に向かうは 化野念仏寺  
念仏寺へは 少し距離が有るからか 
訪れる方は 少なめ、、、

14,11,27念仏寺


赤い絨毯 今迄に見た中で 一番綺麗かった 

14,11,27念仏寺 (2) 14,11,27念仏寺 (3)

14,11,27念仏寺 (4)

14,11,27念仏寺 (5)

14,11,27念仏寺 (6)

14,11,27念仏寺 (8)


延命地蔵さん 多くの方 お参りしてはりました 

14,11,27念仏寺 (7)

14,11,27念仏寺 (9) 14,11,27念仏寺 (10)


最高の竹林 発見  

14,11,27念仏寺 (11)


念仏寺 内に こんな竹林が 綺麗 

14,11,27念仏寺 (12)


逆に上から見下ろすと、、、竹の隙間から紅葉 

14,11,27念仏寺 (13)


念願やった 化野念仏寺は 最高でした  

御朱印帳 持って行くの忘れて、、、
書き置きで 頂いて来ました 

14,11,27御朱印


いずれも 次は春 訪れたい 
お気に入りの地と なりました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/30 09:29 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(8)

とにかく歩き回った 

先日 27日 初めての嵯峨野  

この日は 以前の職場の方とご一緒 
とにかく歩き回りました  
嵐電 嵐山駅 11時スタート 
平日だから何て思ってたけど 多くの方が、、、
観光バスの台数も スゴイ 

天竜寺方面に向かて歩き出し 
出合った わらべ地蔵 天竜寺脇にて 

14,11,27

14,11,27 (2)


お地蔵さん 出合った後に お地蔵さんが、、、

14,11,27 (5)


人気の竹林は 人 人 人 言葉は国際色豊か 
でも 日本語多いと ほっとする 

14,11,27 (6)


竹林を抜けて、、、
野宮神社 

14,11,27 (3) 


良縁を求め 絵馬 奉納されてます 

14,11,27 (4)


小さな お宮さん 大行列 
又 寄せて頂きますと 失礼して先へ 

落柿舎 近く 

14,11,27 (7)


柿の土鈴 

14,11,27 (8)


まだまだ 一気に歩きますって~ 
ずんずん進む  

私の 嵯峨野のイメージは 
ひっそり静かなイメージ 
この日の嵯峨野は 賑やか  

14,11,27 (9)


道端で リュックの お姉さん方 お弁当広げてはったり 

14,11,27 (10)


二尊院 門前、、、通過 

14,11,27 (19) 


きっと 素晴らしいと思うけど、、、拝観料問題が  

14,11,27 (11)


祇王寺前 

14,11,27 (20)


拝観しないで Uターンしはる方 多し、、、
綺麗なんやろうけど 門前を 皆して パチリ 

14,11,27 (21) 

14,11,27 (22)


14,11,27 (12)


嵯峨野の 溝蓋 時々 もみじ  

お昼、、、横目で通過 
お店も 絵になる 

14,11,27 (13)


小さな お寺さんの前 
可愛い フクロウ 

14,11,27 (15)


こんなん 作って売ってはった 
一言一言 心にしみる  

14,11,27 (16)

14,11,27 (18)

14,11,27 (17)


歩き回って 気付けば 14時過ぎて  
お昼も食べんと~ 嵐電 嵐山駅近くに戻って 
にしん蕎麦で 昼食 〆は、、、

14,11,27 (24)


ゆばソフト 美味しかった  

結局 11時~15時迄 4時間歩き続け 
落柿舎 と 化野念仏寺 拝観しました  

今回 一番の目的やった 
念仏寺は 一番ええ時で  綺麗かったです  
今日は ここまでで 
念仏寺 後日アップしたいと思います 
宜しかったら 又 お付き合い宜しくお願いします  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/29 10:36 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

ボチボチ 始まりますね♪

紅葉シーズも あと少し、、、 
今年は イッパイ楽しみました  
来年の今頃は 何してるだろうって 
思いながら、、、

昨日は お誘い頂いて 
はじめて 嵯峨野 歩いて来ました 
( 記事は 又後日で  )


今年も  イルミネーションの時期到来ですね  

先日 なばなの里ライトアップ 始まったと見ました  
行きたいのですが、、、うちは近場で 

そして ポスターの写真 忘れたのですが、、、

 嵐山の花灯路 2014 
12月12日(金)~12月21日(日) 
17時~20時半  やそうです
  

去年は 雨の降る中訪れた 嵐山の花灯路 
嵐電に乗ってはる 同年代の女性 一人旅の方に出合いました 
一人息子さんが大学生で 学費の振込も終わり 
子育てに一区切り ちょっと京都行きたいし行って来る 
って飛び出して来はったと、、、ゆうてはった 
イキイキとしてはったの 思い出します 

そして こちらも 

14,11,26 (2)


京都府立植物園のイルミネーション 

14,11,26 (3)


何や るり渓のイルミネーションは始まってるんね  
京丹も 城陽も 気になりますが 近場で、、、
植物園 に、、、 嵐山かな 

イルミネーション 楽しみです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/28 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初めての一品 

頂きました 初めての一品 
これは  
食べ方が分からない、、、

調べてみたら このままかじれば OKみたい 
おやつ、、、珍味って感じ  
結構 硬い、、、皮が  

ダイエット中の おやつにはええかも、、、
もしかして これも、、、
カロリー高いのかな  

昨日の記事 グラノーラみたいに、、、
干された物 ドライフルーツとか高カロリーやし
少し 気掛かり、、、

身体には良さそう  

14,11,26


テレビ見ながら かじかじ 美味しい  
数日は 鮭とば おやつです  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/27 07:35 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

アレ 食べ過ぎ、、、

禁煙から 加速して増えだした体重  

まずい 状況に 
ありえない ペースで増加 
ダイエットって意識はあるの 
けど ストレス解消は 食べる事くらいしか  
最近 ストレス半端なくって、、、

少しでもって ダイエットに役立つかと 
こんなの 買うてみたんですけど  

14,11,25


これが 香ばしくて  結構お好み  

1袋を 3日で食べきってしまった  
そして、、、袋の裏の成分表 見てビックリ  

14,11,25 (2)


220g 入りで 1食分 40g て書いてある 
5日分って事でしょうか  

1袋 950キロカロリー + 牛乳のカロリーの 3/1
グラノーラ だけで 1食 500キロカロリーって 
凄い 高カロリーに なってるって事   

人気の グラノーラ 
皆さん 記載グラム守って 食べてはるんやろか、、、

うちだけ、、、 食べ過ぎてます  
これは あきません  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/26 09:48 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

雨が降る前に、、、

年内最終の 3連休 終わりましたね、、、
行楽日和  暖かくて  
有意義に お過ごしでしたでしょうか 

3連休とゆうても 私は日頃と変わる事ない日々 
実家通いに、、、ぐったりゴロゴロ  
最終日は 歩きましたよ  
運動のため ダイエットのため  

歩くゆうたら 賀茂川から植物園って 
いつも お決まりのコース 
変わりゆく紅葉  綺麗なんやけど  
ボチボチ 何や赤いのばっかり、、、
何て贅沢な事 思い出してね  

昨日は 黄色いの探しに 
けど、、、 やっぱり赤いの強いわ  

植物園 入ったとたん 前回とは
一変 ほんまに赤  
もう 赤いのええわ 思いながら 
綺麗と パチリ  

14,11,24


グラデーション どんどん変わって行きます 
植物園内の風景  

この日も 花嫁さん 白無垢 
チッチャク アオ鷺 人気者 

14,11,24 (3)


黄色  探しに来たのにと 思いながら、、、

14,11,24 (2)


 やっぱり綺麗  

黄色  求め歩きだす、、、 

少しだけ 金色の絨毯 

14,11,24 (4)


こちらでも 花嫁さん お幸せに  

14,11,24 (5)


黄色  求め 植物園を出て 歩く 

烏丸北大路を下り 
相国寺内を通過 たぶん、、、本堂 

14,11,24相国寺 (2)

14,11,24相国寺


門を出て 同志社大学の間を通過 
着いた所は 京都御所  

あるかな、、、黄色い風景 
見つけたけど  黄色い風景じゃなくて、、、デカイ 

14,11,24御所

14,11,24御所 (2)


イチョウの木 こんなに大きくなるんネ  

14,11,24御所 (4) 


見上げても 大きい 

14,11,24御所 (3)


こっちは 入れへん 綺麗やのに、、、

14,11,24御所 (5)

14,11,24御所 (6)


御苑の中で、、、キット 誰にも荒らされる事ない 
金色の絨毯 有るんやろうな、、、 


もう ええは思てた もみじ  
京都御所も 綺麗かったし 数枚  

14,11,24御所 (9)

14,11,24御所 (8)

14,11,24御所 (7)


御所の紅葉見てたら 
今度は 赤い絨毯見たくなりました、、、
もう少し 紅葉散歩 続くかも、、、 

今日も お付き合い有り難うございました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/25 13:44 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

結局こうなってしもた 

先週は何やバタバタ 母の事で 
実家通い多かったので 
昨日は 気ままに過ごそう思もてました 
暖かくて 最高のお天気  
やったのに、、、 

思た以上に 疲れてたんかしら 
歩いて出掛けよう思てたの 
昼食後 少し横なったら  うつらうつら  
結局 出掛けるタイミング逃してしもた  


昨日の おやつ  
長久堂さんの 『 鳰の浮き巣(におのうきす)』

14,11,23


葛湯 抹茶味を、、、

14,11,23 (2)


包みから取り出すと 
綺麗に固められてます 

14,11,23 (3)


熱湯を注ぐと、、、
可愛い水鳥 鳰のつがいが 
プカリ 浮き上がって来ます  

まったり 過ごした一日 
たまには こんな日もええですね  

明日から お天気崩れるようです、、、 
ちゃっちゃと 用事済まして 
ダイエット 今日こそ歩いてこ  


明日から 全国的に雨予報なのでしょうか、、、
22日発生した長野での地震被害 雨が及ぼす影響 気掛かりです  
一日も早い復興 お祈りしております。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/24 10:02 ] 日々の事 | TB(0) | CM(6)

ちょっぴり嬉しい 

先日、、、ね  
11月20日に お誘い頂いて   
出掛けた 観光気分の続き 細切れになっちゃって  
最後は 大覚寺さんです  

ここを 訪れるのは 2度目 
初めて訪れたのは 観月会で夜 
子供と、、、何年前やったやろ 
10年近く前かもやは  

今回は 紅葉もとめて歩いてたので 
大覚寺さん拝観するより お庭 大沢の池へ  

14,11,20大覚寺


お池には 終わった蓮が、、、
蓮の名所なんですね 知らんかった  

14,11,20大覚寺 (2)


開けた風景に 色が綺麗で ほぉ  

そして 花嫁さん綺麗  

14,11,20大覚寺 (3)


お庭を ぶらぶら 
 ( 小さな写真 クリックで大きくなります ) 

14,11,20大覚寺 (6) 14,11,20大覚寺 (4)

14,11,20大覚寺 (5) 14,11,20大覚寺 (7)


お庭 あるかはる方は少ない感じ、、、
大覚寺と お庭は共通の拝観料で 500円 
それぞれ 入口が違うんです。

大覚寺さんの方へ 
以前 子供と訪れた観月会の時は 
寺院内は拝観せんかって 今回初めてです

14,11,20大覚寺 (12)

14,11,20大覚寺 (14)


こちらも綺麗  

綺麗な襖絵 沢山見せて頂きました  
撮影禁止とは どこにも書いて無かったんですけど、、
大覚寺さんの 雰囲気の中で見て頂きたいと 
撮影して来ませんでした  

ただ これだけ 

14,11,20大覚寺 (8)

14,11,20大覚寺 (9)


天井に 宝づくしと花 綺麗でした  

14,11,20大覚寺 (10)

14,11,20大覚寺 (11)


御影堂と 心経殿が 旗で繋がれていました  

14,11,20大覚寺 (13)


そして 拝観料お納めした時 
ちょっぴり嬉しい お土産頂きました  

14,11,20大覚寺カレンダー


来年の 卓上カレンダー

14,11,20大覚寺カレンダー (2)


そして 甘いお土産 買うてしもた 
柳苑さんの お菓子です 

14,11,20大覚寺 (15)


この御菓子 表面が抹茶で龍の柄は 
龍安寺さんで出してはったり 

春 桜で訪れた 退蔵院さんでは 
なまず柄で お茶席で頂だいしました  
そうそう 春に退蔵院さん訪れた時は 
母と一緒で、、、ニコニコしてたのにな、、、
( その時の記事 宜しかったら「あらあら 断念、、、それでも良かった。。。」 ) 

お菓子は こんな感じ 
秋って事で 栗入りを選択 

14,11,20大覚寺 (16)


つぶ餡と栗を こしあんで包んでます 
甘い 幸せのひとときでした  


3連休の中日 お天気もええし 
世間は 行楽の秋過ごしてはるんやろか、、、

うち 昨日も実家やったし  
今日は 自由に過ごそう思てます  
皆様 良き休日を  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/23 12:04 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(2)

敵もさる者 

最近の母 ほんまやってくれるわ~  
って 褒めてるんやあらへん もうビックリヨ  

以前の記事で 郵便物等を隠し 
大事な書類が、、、大騒動になった記事書いてますが 
( その時の記事 宜しかったら 「理由が分からない」 です ) 

最近は 食べ物を 
ベッドの中へ 隠すので潰れてから 
明らかに悪化してますよね、、、認知症   

昨日は 半紙に包んだ  おみかん3個 
その前は、、、 半紙に包んだ コロッケ2個 
他にもイロイロとありますが 書き出したら切りがない 
よくぞ これだけ目え盗んで、、、敵もさる者 

唯一の救いは 
父が 『 おみかん隠して上乗るし 潰れてから~  』 
って 笑ってる事でしょうか  

認知症なる前の 倍以上食べてるのに 
マダ 食べ物隠して 独り占めしたい様です 
思う存分 どうぞって感じです 

デイサービス行ってる時に ベッド周辺 確認せんと、、、
居る時は ベッドに近寄らせない触らせないですから 
ベッドの中 隠した事は忘れるけど 
ベッド周辺触られると マズイ事してる意識は
まだ あるみたい 


さて~ 昨日の記事の続き 
天神さん(北野天満宮) もみじ苑の後 
御室の仁和寺 訪れました 

14,11,20仁和寺 (2)


仁和寺の 地図発見 そしてビックリ、、、 
うちの知ってる 仁和寺は 上の方の囲った所だけ 

14,11,20仁和寺


ほんまの 仁和寺を知るには こちら 
拝観せんとあかんにゃわ って 2人で考え  
拝観料ケチッテ節約 拝観せんかった 

気い取り直して いつものエリアへ 
( 桜の季節訪れた記事 宜しかったら 
   「再チャレンジです・・・ 違う気がする!?」 です )

14,11,20仁和寺 (3)


桜とは違う 五重塔 
やっぱり 桜の方が似合う気いする  

14,11,20仁和寺 (4)

14,11,20仁和寺 (5)


紅葉の時期 訪れたのは初めてですが 
来年 時間あったら 仁和寺スタートで 
きぬかけの路 金閣寺に向けて歩いてもええな~ 
などと 思てみたり  
龍安寺さん 行った事ないんよ  
桜の季節は この辺り 人多過ぎやしね  

14,11,20仁和寺 (6)


この後 まだ帰るには 少し早いね、、、って 
大覚寺へ向かいました  

先に ぼやいてしもたし 又時間あらへん 
かんにんえ 大覚寺さんは、、、次回で  

母 今日は何してくれてるやろ 
ちょっと ウンザリ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/22 10:05 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(4)

お誘い頂いたので 

早くも 11月下旬  
明日から 世間様は3連休 
連休終わると 師走気分に突入でしょうか、、、
この一年 何してた、、、って思う  
結局 就活も どうなったんやら 
最近は探す事もしないまま 
年々難しくなるのに あかんな 

昨日は 以前の職場の方に 
お誘い頂いて チョットもみじ狩りへ  

すでに満喫なんですけど~ 
観光気分 日頃行かない所へ  

天神さん ( 北野天満宮 ) 
もみじ苑へ 梅の時期に梅苑には訪れていますが
もみじは 初めて  

いつものごとく、、、
天神さん お参りしはる方が一列に並んではる  
昔はそんな事無かったんやけど、、、
この一列並び 何時からやろ  

14,11,20


うちは いつものごとく横っちょで お参り  

ほんで目的の もみじ苑へ 

14,11,20 (2)


もみじ苑には 御土居の一部が残っており 
説明の看板がありました  

もみじ苑へは 入園料 600円 お茶菓子付きです。 

14,11,20もみじ苑

14,11,20もみじ苑 (3)


街の中から 渓谷の景色へ 

14,11,20もみじ苑 (2)


ゆっくり 歩いて お茶席へ 
春は 梅こぶ茶と おせんべい やった思いますが、、、 
秋は ほうじ茶と 老松さんのお菓子ですね 

14,11,20もみじ苑 (5) 14,11,20もみじ苑 (6)


開けて見て、、、餡は山椒の香がほのかに 
あっさり 美味しいです  

最後に 天神さん  もみじ苑の もみじを、、、

14,11,20もみじ苑 (4)


この後 御室の仁和寺へ向かいました  


あぁ、、、こんな時間 
今日も母に 振り回されるのかしら  

皆さんの 3連休お楽しみは 何かしら 
うちは、、、変わりなしの日常です はい残念  

続きは 又後ほどで、、、失礼いたします 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/11/21 10:35 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(10)