途中で ギブアップ 

ダイエット 頑張って歩くと思っても 
週2回程度しか なかなか時間確保できず 
結局は 賀茂川に 植物園なんですけど、、、

以前の記事で 買うたとアップした 
歩くガイドブック ⇒ その時の記事はこちらです 

散々見て 行った気分で納得してましたが 
やっと 持って歩いて来ました  

JRに乗って少し旅気分 
京都駅から 2駅やけど  

14,10,30


伏見稲荷大社 です~ 
大きな鳥居に キツネさんがお出迎え 

14,10,30 (2) 14,10,30 (3)


金の稲穂 くわえてはる 

14,10,30 (4)


海外からの観光客がイッパイ  

14,10,30 (5)


お稲荷さんの絵馬は 個性的  

14,10,30 (6)


お参りして 歩く気満々 

14,10,30 (13) 14,10,30 (14)
14,10,30 (8) 14,10,30 (10)
 ( クリックで 大きくなります ) 

歩き出し 始めは たらたら上りが 
途中から石段に変わり 
日頃 多少歩いてても問題外でした  

14,10,30 (11)


見晴らしええとこまで 頑張ったけど、、、
霞んでます  

14,10,30 (9)


只今 現在位置  
山の高さから言うと 中間地点を少し超えた所 

後 地図の上部 くるりと歩くの、、、
30分~40分程 
ここで 少し休憩したら 足プルプル 
帰りの下り考え 時間の余裕も無かったので 
ギブアップ 途中で下って来ました  

14,10,30 (12)


14,10,30 (21)


石峰寺も 行きたかったのですが 
時間なかったので こちら再チャレンジします はい  

30年前も 途中で下りて来た様な、、、 
一度は 歩ききらんとね~  

そして こんなん買うて来ました 
ダイエットやのに、、、 

14,10,30 (17) 14,10,30 (18)


開けてビックリ きつねの顔 怖い  

14,10,30 (19)


絵馬と似た おせんべい 

14,10,30 (20)


千歳飴みたいな、、、
きつね、、、 ねずみ に見える、、、 
何や不思議な顔 何に見えるかな  

あぁ そや 御朱印 頂いて来ました 

14,10,30 (16)


今 筋肉痛なってないけど
数日後 筋肉痛なるんやろか、、、怖いな 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/31 09:36 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(14)

信頼か、、金額か、、、

う~ん 難しい  
本当は信頼を重視したいんやけど、、、
現実が 後ろ髪を引く  

それは ビルトインコンロ  
毎日 使い続けて20年 
ついに 一つのコンロが点火しなくなった  

タイミング良く 以前お世話になった 
ガス屋さんが 広告持って挨拶来てくれはって、、、
有り難いけど 高い  

14,10,29


お勧めは ダッチオーブン対応の 
206,400円 だって、、、 
高い それは手出んわ 

工事費等で プラス 約 50,000円と 
消費税が広告金額に追加となる、、、 

ネットで検索すると 
希望小売価格の半額とか、、、
金額の違いは大きい  

信頼か、、、お値段か、、、

以前 給湯器が12月に壊れ困った時 
在庫ないけど探すからと 他店問い合わせ 
翌日に 取り付けてくれはったんよ  
さあ どうする、、、

年内、、、イヤイヤ  今 余裕ないよ、、、
不便やし 早目に決断せんと、、、
まいったな~ 

 余裕あれば 
お願いする所は決まってるのにな 


昨日 いろいろ思いながら眺めた空 

14,10,29 (2)


うっすらピンクがかった雲 

14,10,29 (3)


そして まだ青空に月 
空気が冷たい 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/30 09:03 ] 日々の事 | TB(0) | CM(12)

ストレス解消も 節約 

ストレス感じると、、、
ストレス解消に 甘い物や何か
食べて解消したい って思うのは
私だけかしら  

昨日の記事で書いた ⇒ 「大丈夫老後のマネー? って、、、」
不愉快で感じたストレス 
解消する代わりに 蓄えられる脂肪 

それが 高級じゃなくて 
悲しいかな 節約が身について  
お安く 太るって、、、どうよ 


14,10,28


けっして こちらの商品がって事じゃなくて~
新商品 チョコのシュークリーム 税込 108円 
一口のお饅頭 10個入り 税込 108円 
合計 216円とお安く ストレス解消  

ふん なにさ 頂ける幸せ 
満足よ 美味しかった 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/29 09:15 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

大丈夫老後のマネー? って、、、

老後資金に関してのテレビ放送 
昨日 見たんやけどね、、、

考えたら考えるほど  
ふつふつと 不快感が  

まあ ファイナンシャルプランナー 
利用しはる方々は 資金お持ちやさかい 
手数料払ろて利用しはる 
資金のない者は
関係ないって 事なんでしょうけど、、、 

ファイナンシャルプランナーが言うには 
老後資金 日々の生活費以外に 
隠れ出費 + ゆとり費で 2500万必要 やそうです  

2500万って話は 以前から囁かれてたけど 
日々の生活費以外にですよ~  

それでね 
ファイナンシャルプランナーが言うには 
老後マネーが 問題になるのは 年収の高い方々です って   

視聴者からの 質問で
「 低収入で 資金を貯められないです。  
現実的な話をしてほしい  」 
って 投稿もあったのですが 

ファイナンシャルプランナーの返答は、、、

 一度ひろげた食費等の生活費を 
引き締めるのは ダイエット以上に大変 
収入の少ない人ほど 節約が身についてるから 
老後は 過ごしやすいですよ  

低収入の方は 200万 300万程でも貯め 
使わない様にして 探せば夫婦で10万有れば
暮らせる施設もありますから 
そんな方法を自分で探して下さい  

老後マネー 問題になるのは 
高収入の方々ですから  

みたいな事 ほざくの ゆわはるん 

って どうゆう事  

どうせ お貧乏の僻み根性で見るから
不愉快になるんや とでも言いたいんやろね 
うち お貧乏のお金も徴収して 
放送してはりますやん  
 
せっかく お安く  機嫌良く過ごしてたのにな~
愚痴が~ どうゆう事  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/28 10:04 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(14)

アーコレイド と 十月桜

植物園マルシェ へ行った日も 
シッカリ 園内 歩き回ってました 
ダイエットってね  

何と 植物園の紅葉  見た事無いんですよ  
植物園の魅力に取りつかれたのは 
今年の 春からですから はい 

キットここは 綺麗ねってスポット発見 

14,10,25 

14,10,25 (21)


少し   グラデーション 綺麗です  


そして  名前と同じ時期に咲いてます 
間違ってるんじゃないんですよ  
十月桜 

14,10,25 (22)

14,10,25 十月桜①

14,10,25 十月桜 (2)  14,10,25 十月桜
 ( クリックで 大きくなります )


そして、、、アーコレイド 

14,10,25 アーコレイド (3)

こちらは 春と秋の二度咲き桜 

14,10,25 アーコレイド

14,10,25 アーコレイド (2)


何だか 季節間違った様ですが、、、
間違ってない 彼らは咲く季節  
花数は少ないですが 綺麗  

静かに存在感ありました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/27 08:36 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(10)

期待し過ぎました 

開園90周年記念行事 
植物園マルシェ 行って来ました 

感想は、、、はい 期待し過ぎました 
私のイメージは、、、
青山ファーマーズマーケット みたいな 
ハードル高すぎますね  

14,10,25 (16)


この辺り出店してるのは 
殆んどが NPO法人関係が多くて 
慣れてませんって感が、、、
そやし 活気が、、、 

14,10,25 (2) 14,10,25 (3)
 ( クリックで 大きくなります )

その他 焼き菓子等 NPO法人名で出てはりました  
1件 素敵な八百屋さんが、、、
人気あって写真撮れませんでした 

歩きまわって暑かったので 
お店出してはって 一番人気 
巨峰のソルべ と ピスタチオ です 

14,10,25 (15)



私が楽しかったのは 
大芝生の 園芸店が出してはったお店  

14,10,25 (17)


ハロウィン風 ミッキー型の菊 

14,10,25 (6) 14,10,25 (8)
 ( クリックで 大きくなります )

お庭があれば 絶対に買い込んでます 

14,10,25 (9)


珍しい品種も 多く出てた感じ  

14,10,25 (10) 14,10,25 (11) 
 ( クリックで 大きくなります ) 

ふりふりのパンジー 始めて見ました  
そして 早くもクリスマスムード、、、

14,10,25 (13) 14,10,25 (14)


プリンセチア 可愛いピンク 

散々迷って 買わずに帰って来たのが、、、

14,10,25 (5)


多肉植物の寄せ植え 
写真見て 今も気になる 

14,10,25 (4)


昨日 買うて来たのは 
日本ミツバチが集めた 蜂蜜 

14,10,25 (18)

14,10,25 (19)

14,10,25 (20)


まだ食べてませんが 楽しみです 

植物園マルシェ 時々開催して 充実してくると 
ええのにと思うんですが 続くかしら、、、
気になります 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/26 09:47 ] お出かけ。散歩 植物園 | TB(0) | CM(4)

理由が分からない 

母 次から次と 
いろいろな事が、、、 

ヘルパー講習を受講した時 
認知症の人でも する事には
その人なりに 理由があると聞いた。

母には どんな理由が有るのだろうか、、、 
なぜ 郵便物等をベッドの下 
マットレスとベッドパットの間に隠したり、、、
掛け布団の中 
寝ている足元に隠すのか、、、 
大切な書類が無くなって 大騒動になった 

不可解な事が 一つ又一つと増える 
そして 紛失物も増えて、、、
安定していた認知症 転がり落ち始めたのかな  


気分を変えて ジニア です  
  ( 10月18日 植物園で撮影 ) 

14,10,24 (5)


鮮やかな ショッキングピンク 


14,10,24 (2) 

14,10,24 

14,10,24 (6) 

14,10,24 (4)


花壇の寄せ植え メインではなく 
周囲を彩る花々でしたが いろいろな色 綺麗 

私は 白が好きかな~  

そして この色 

14,10,24 (3)


オールアメリカセレクションズ (全米草花新品種審査協会) 
2013年 受賞品種 
プロフュージョンダブルディープサーモン 
キク科 やそうです  

可愛いサーモンピンクでした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/25 09:08 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(2)

何の集まりやろ (^m^)

雨上がり 久し振りのスッキリしたお天気 
寒むうなって来ました、、、 

お風呂上がり 夜 パソコンに向かったり 
テレビ見るのも じっとしてると  
背中に 足元が寒い  
苦手な季節が チャクチャクとやって来ます 

最近 歩いても植物園への寄り道が多くて 
運動にはなってないと、、、
久し振りに 真剣に歩いて来ました  
だって 8時間ダイエット 全く効果出てませんから  
何でだろうね  

途中 数枚の写真だけは撮ってます  

14,10,23


北風が結構強くて 早くも ヒートテック 
少し早い気いもしますけど、、、
暑くは無かったです  
プラス Gジャン しっかり着こんでるでしょ  

14,10,23 (3)


だいぶ 黄色くなって来てます  

こちらは、、、

14,10,23 (2)


秋色  でございます  


そして 出合った集まり、、、 

14,10,23 (4)


鴨がイッパイ   

14,10,23 (5)


犬の散歩の おじさん 
『 今日は 又 ぎょうさん集まっとるな~ 
 これな 全部親戚縁者 とうちゃん かあちゃん 
兄ちゃんに 姉ちゃん 従兄弟に、、、爺ちゃん婆ちゃん、、
血縁関係の集まりや思うで~  』 
って 走って行かはった  

うちには ほんまの事分からんけど  
時々 ぎょうさん集まってます 
写真は ほんの一部なんよ 何でやろ~ 

ほんまに 親戚縁者の集まりなんやろか  
だとしたら ちょっとビックリ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/24 08:58 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(8)

シーズン到来です  

またまた シーズン到来 
お買い物で 出合いました  

発売以来の お気に入りなんです 

14,10,22


チロルチョコ きなこもち  

帰って早速 頂きましょうと開けて気付く  
確か、、、前シーズンは 9個入ってた思うんですけど  
私の思い違いかしら、、、 


14,10,22 (2)


いやそんなはずは、、、  
1個 減ってます  

増税分の値上がり + 1個減とは  
踏んだり蹴ったりでございます 
ショックやは  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/23 09:30 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

何だかね  

時々 くだらない思いに襲われる、、、

多分 くだらないのだと思う、、、世間的には  

又もや 思いだしたキッカケは これ 

14,10,20 (4)


最近 週末になると
あちこちで開催される 手づくり市 

以前の記事でアップした 百万遍さんも
手づくり市でした⇒ その時の記事はこちらです 

百万遍さん 目的の品は、、、しゅろたわし 
やったんですよ~  
夢が無いですよね 

何だかね~ 
OL時代 結構お気楽で バブリーではなかったけど 
それなりに 楽しく過ごしてたかな、、、

30代前半は  育児、、、手づくり市じゃなくて 
生活のため フリーマーケットでした  

30代後半からは 教育費で仕事に追われ 
15年間 アッと言う間に40代が終わってしまった  

そして 今 50代 
スッカリ貧乏性が身に付いて、、、
( 貧乏性じゃなくて 実は貧乏なんだけどね~  ) 

50代 価値観にあった 楽しみ方は何かな、、、
手づくり市も 20代30代程楽しめない 
確かに 可愛いアクセサリー ・ 小物が沢山あるの 
でも 思いのほか良いお値段かも、、、
50代に似合う小物は、、、 
可愛いけど 必要とする物では無いんよね 

唯一 食べ物くらいでしょうか  


14,10,20 (3)


この手づくり市は パンなど食べ物も並び 
移動販売車も来て お食事も出来るって~ 
これなら 楽しめるかしら  

森の音楽会 弾き語りに アカペラですって  
行ってみようかな  

ダイエット気になるけど 
食べる事くらいなんよね 楽しみは 
そりゃ~ 太るよね  

50代 お金の使い方と 楽しみ方 
経済力で大違いです 
ないなりに 楽しめる事探し 続きます 
時々 こうして愚痴りながら 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/10/22 10:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)