ギブアップで ちょっと余分 

昨日 今日と最高気温は 29℃ 
早ように 朝晩は涼しくなったけど 
まだまだ お昼間は 日差し強い日も  

日曜に引き続き 昨日も歩いたんですが、、、
日差し強い 時間帯に歩き出したからか  
何やら不調   
立ち止り 景色見ながら ボチボチ進む 

あちこちで ええ香、、、
この季節はこれね 金木犀 

14,9,29 (2) 14,9,29


けど そばに こんなんも 香と違ごて、、、臭いが 

14,9,29 (3)


実りの秋 実感   

14,9,29 (7)


昨日は 無理せんと 
以前 よう訪れたお店 ミッシェルで休憩 

14,9,29 (6)


ちょっと余分はこれ、、、
ダイエット と 体力維持で歩いてるのに

シュークリーム 

14,9,29 (4)


ここの カスタードクリームは 
今 流行りの トロトロクリームじゃなくて 
以前 お家で作ってた
しっかりしたタイプの カスタード  
何や懐かしい味なんです  

久し振りに頂きました 

14,9,29 (5)


店内からは 賀茂街道の緑が 綺麗  

またもや ゆ~るいダイエット 
一昨日 心入れ替えたん違ごたかいな 
困った者です 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/30 08:44 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(14)

またもや恒例のように 

昨日 3週連続で日曜日は 
賀茂川散歩、、、 

頻繁に 歩く賀茂川 
秋の足音は、、、 

14,9,28
  ( 上の 黒いぽつぽつ カルガモのカップルでした
       撮影した時は 気付かんで、、  )

先週より黄色い感じですか、、、
それ程でも ない気しますが 
まあ ぼちぼち 秋が長いのがええですから 

14,9,28 (2)


しばらく まとまった雨降ってないので 
水量 少なめ 

14,9,28 (3)


赤くなり始めた木も 

何思もたか  川の中歩いてはる 

14,9,28 (10)


先週は あんまり歩けんかったし 
昨日は帰りも歩いて 2時間コース

いつもなら 帰りも歩くとなると 
少し楽しみをと 誘惑のアイスなんやけど、、、

昨日は チョット心入れ替え 
こんなん買うてみました 

14,9,28 (4)


シークワサー 果汁10% 
何か ダイエットしますって感じで 自己満足 
爽やかな酸味で飲みやすいけど、、、
後に少し 苦味が残る感じ 

14,9,28 (5)


夕焼け 出合えるか  
って期待したけど、、、あかんかった 

14,9,28 (9)


木の隙間から 西日が眩しい 

14,9,28 (7)


紅葉始まった もみじ  

14,9,28 (6)


賀茂川に吹く風は 秋風 北風で帰りは  
きつい 結構へろへろ 

これでドント 痩せたらええけど ありえへんよね  

昨日は久しぶりに 一人の夕飯 
豪華にお好み焼き行くか、、、
節約 お家ご飯か、、、
お好み焼きで 豪華ってのはチョットどやねん  ですけど 
気楽に行ける お店なんよ  

結局 帰ってしまうと 
出掛けるの面倒なってしもて  
節約 お家ご飯、、、 
時々登場する ワンプレート作る元気もなしで 

14,9,28 (8)


肉うどん + 前日 実家から持ち帰った 鱧の天ぷら 
ほんまは 玉子も入れたかったけど、、、なかった 
誰かな、、、最後の1個食べたの 
昨日は 水菜も横目に 切るの面倒やわ~と 却下 
チョット淋しい お鍋の中ですが 
ご馳走様でした  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/29 09:09 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(8)

お気に入りやったんね

今週は 嫌な情報スネップって言葉が
飛び込んできたり、、、
オトメさんが又もや イラつく事を 
良い週や無かったな~ 
最近 オトメさんとは極力 関わり合いたくない 
多分 お互い様なんでしょうけど  
これ以上言い出すと 切りなく愚痴続くし止めとこ 

おまけに気分が下降すると
必要最低限以外 引きこもり傾向になるってどうよ  

今週は 暑くなったのと 野暮用タイミング悪く 
あまり歩けんかった 反省  
あかんやんって思うと 又へんな焦りに襲われる嫌やな 

ちょこと何か有る度に 最近もろく スグ凹む 
チョット精神的に弱ってる、、、更年期鬱か  
又 後ろ向き あかんやんね 


昨日の昼食、、、
子供が バイト先の 店長さんから 
『 イッパイ買いすぎて 余ってるねん 持って帰って  』 
って言われ 貰って来た 季節外れのこれ 冷麺  

14,9,26


店長さん キットこの夏 お気に入りやったんね  

涼しくなったかと思ったけど 
又々  晴れると 30℃ 丁度ええわ  

そやけど、、、気分が沈むと 
物事 する気もうせて 雑な事に 
買い物行く前の 冷蔵庫には 何も無かった 

14,9,26 (2)
 

スッキリ 2色 
時には こんな日もあって良いよね 
もっちり麺 美味しかったですよ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/27 09:08 ] 日々の事 | TB(0) | CM(10)

これね、、、あかんわ (ーー;) 

いつぞや 興味本位で買うて来た、、、
紫のじゃが芋 シャドークイーン 
洗ろて見た物の 
土落したら イマイチ食欲をそそる感じやのうて  
冷蔵庫入りやったんですけど 
昨日 意を決して 調理しました、、、
それが 皮剥いても 調理中も 
何や変な感じでね 何てゆうたらええやろ 

まあ見て下さい  

14,9,25 (4)


ポテトサラダ しょう思て
潰してみたけど、、、
他に人参とか 違う色入れると 
余計食欲失せそうで  
同じ系の色 アーリーレッド のみで  

食品の色って大事やわ~ 
ポテチ やったら良かったかもね  

昨日の一皿 

14,9,25

* 鮭塩麹漬ムニエル 
* ブロッコリー と トマト 
* 紫じゃが芋のポテトサラダ

その他 写真撮り忘れ、、、
* おじゃこと万願寺炊いたん
* お味噌汁 ( お豆腐 お葱に ワカメ )


ダイエット中で しばし 中断してた 
炊飯器で作るケーキ 
子供からの リクエスト 
前回より 林檎増やして 

14,9,25 (2)


白米炊飯から エコ炊飯に変更してみました 
ふんわり 柔らかな焼きあがり、、、
前回は 表面香ばしい焼き上がり、、、
これは好みかしら  

14,9,25 (3)


切り口 林檎増やしてええ感じ  
目の前にあると、、、駄目よダメダメ~ 
はい 食べてしまいました 

節約も ダイエットも
物の溢れてるこの時代 誘惑多くてつらいわ~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/26 09:21 ] 日々の事 | TB(0) | CM(16)

SNEP だって (ーー;) 

昨日 テレビで見たんやけどね、、、
社会問題になってるんだって 

スネップ、、、孤立無業者 
はい 現在 仕事してません 

女性の孤立 ・ 引きこもり
はい 完全な引きこもりでは無い思いますが  
仕事してない事で 社会から取り残された感が、、、
自分の中で 社会から孤立した様な気いしてます 

20歳~59歳の在学中でない未婚者 
仕事をしていなし  家族意外と2日間話していない 
その他 定義あるようですが、、、
未婚者じゃないけど 何だか今の状況が 
スネップでは  と思った瞬間 
聞いてたはずやのに 覚えていない 

ニートは35歳以下と定義していて 
男女ともに含まれるが スネップは女性だと、、、 

スネップになる始まりは 子育て ・ 介護離職  
職場に馴染めず転職目的で退職 など 
その後 職に付けないまま 引きこもりって 

私が 前職を離職したのは 
怪我で休職したのが始まりでした  

未婚者としているけど、、、
やっぱり私は スネップ違うんって思てしまう  
何だか 追い詰められてた気分に 追い打ち  
見るんや無かった、、、
昨日から 悶々とした気分 

そやけど、、、40代後半に50代の職探し
厳しいの 今に始まった話やない思うけど、、、
思ったような求人なかったり 
何度も断られると 引きこもりたくなるよね 

どこかで名前付けて ひとくくりに したがらはる  
今さら何へ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/25 09:15 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(12)

模索してみる 

不安ある 体力維持のため 
ダイエットのため 毎日歩くと思っても
結構 難しいね、、、 
昨日も お墓参りなどで 結局歩けんかったよ  

時間があまり無い時は 
近くて 快調に歩ける賀茂川がええけど~ 
そればっかりでは 面白くなくて。

特に観光客が ガイドブック片手に
歩かはる時期は、、、何処か行きたいと思うんよ 

何処かないかと 模索してたら
こんなん 発見しました  

14,9,23

『 片手に持って歩く地図 京都 』 
そう 京都のガイドブック 買うて来ました  
50数年京都に 暮らし 京都のガイドブックです  

本屋さんでは よう京都の観光案内や
ご飯屋さんの本やら コーナー作ってはるんよ 
誰が買わはるんやろ 思てたけど買うてしもた  

ボチボチ  紅葉のガイドブックも並ぶかしら、、、

そうや 『 京都へでかけよう 』 ってガイドブック 
数年前 紅葉の時期に買うてんよ 京都に居るのに  
仕事で行く時間のうて 休みも忙しく 
ぐったり疲れてて 出掛ける元気のうて 
見て納得してました  

誰が買わはるんやろ  って 
うち買うてます 

カフェ案内に ランチ案内も有ったけど 
ダイエットにはようないし  
歩くガイドブック これやったら年中OKやは 


14,9,23 (2)


日頃の生活圏外は ほんま知らんのよね  

節約生活 少しの交通費はええとしても、、、 
拝観料が高いんで 二冊見て よう考えて 
季候の良い今 時間確保し 
ちょこっと 足延ばし歩けたらええなと思います  

しばし ながめて楽しめそうです 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/24 09:53 ] 日々の事 | TB(0) | CM(4)

いゃ~ おおきに (^・^) 

いゃ~ あのね、、、
うち ダイエットをと、、、
チョット真剣に 思てたんですけど、、、
そうゆう時に限って 
有り難い事ですけどね  

はい いただきます  

頂いたのは こちらです

         14,9,22

14,9,22 (2) 14,9,22(5)


「たまだけん」 さんの 栗パイ 

こちら たまだけんさん いゃ~久し振りです 

以前 カナート洛北店内に お店出してはって 
その時は 時々利用させて頂いた 和菓子屋さん
気い付いたら お店のうなって  
もう 何年になるやろ、、、

何や キャラ弁と違ごて、、、キャラ和菓子作ってはってん
アンパンマンシリーズの和菓子 今でも作ってはるんやろか  
チョット 気になるわ  

住所見て こんな所にお店あるんやわ
と 始めて知る 何度も前通ってる  

14,9,22(3)


可愛い ピンポン玉サイズ 
カットすると、、、

14,9,22(4)

栗が 丸ごと1個 周囲に こしあん
そしてパイ生地 
甘さ控えめで これはええです 

賞味期限 一週間は有りそうなので 
何かの時に使えそうです 

美味しく頂けた事に感謝 
ご馳走様でした  
相変わらず ゆるゆるダイエット 反省  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/23 09:39 ] 日々の事 | TB(0) | CM(8)

とりあえず、、、

良いも悪いも 変わる事のない毎日 
何かしたいと思うと 先立つ物が、、、 

かと言って 仕事探しは難航 
ふと このまま社会から取り残され 
仕事する事なく 時が過ぎてしまうのか とも、、、
何だかな~ とっても不安  

とりあえず、、、
ダイエットのため 引きこもらないため 
不安が有る体力維持のため 
毎日 少しでも歩く 
これだけは 続けてみる 

昨日も 見慣れた風景 賀茂川  
先週より 少し全体が黄色くなったかしら、、、

14,9,21


行楽の秋   他府県ナンバーが増え 
ガイドブック片手に 歩いてはる方も  

どこか行きたいけど 厳しいお財布事情 
節約生活やしね、、、 
賀茂川の紅葉状況を 毎週更新って感じなってる 
何だか淋しいな~ 

日没 早くなって 
昨日は こんな風景にも出合う 

14,9,21 (3) 14,9,21 (5) 


真っ赤に染まる夕焼けには 
出合えんかったけど 
山の向こう どこかで綺麗な夕焼け 
やったかな、、、

14,9,21 (4)


皆さんの ブログ訪問して 
旅した気分に なりましょう  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/22 10:01 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(6)

飲みこまれる言葉 

何度となく 繰り返されてきた場面 

それは 父が言葉を飲み込む場面 

母の認知症が ひどくなるにつれ 
その頻度は増え続けている 

母に聞きたい事 
相談したい事 
あるんよね。 

でも 認知症の母とは 
テレビ見ながらとか 何気ない話しできても、、、 
右見て左見たら ゆうた事忘れて 
違う事ゆうてる 
肝心な事は 聞いても無理なんよ 

そやし 『 おかあさん あんな、、』
口に出しかけて、、、父 言葉飲み込む  

『 何、、、どぅしたん、、、 』 って聞くと 

『 お母さんに チョット聞きたい事あってんけど、、、
聞いても あかんしな  そやしやめた 』 と  

そうだよね 
相談したり 聞きたい事も有るはず、、、
目の前に変わらず居るのに それが出来ない 
つい口を衝いて出る言葉を 飲み込む  
父 頑張ってくれてます  

昨日 持たせてくれたのは、、、

14,9,20


ナガノパープル と キングデラウエア 
どちらも 美味しかった最高  

母へ 
私も聞きたい事 
相談したい事 
聞いてほしい事 
いろいろと有るんやけどね、、、あかんね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/21 09:52 ] 父と母と・・・ | TB(0) | CM(6)

春に引き続き 訪れました (^。^)y-.。o○

昨日は 平安神宮 
秋の神苑無料公開 でした  

もちろん  何としても都合付け 
春に引き続き 訪れました  
 (宜しかったら春の記事は こちら『降られずに済みました』です)


まずは 平安神宮に到着 

14,9,19


そして足踏み入れ 目に飛び込んで来たのは、、、
大きな舞台組んで コンサートの準備してはりました  
どうも、、、アニソンコンサートのようです 


広々とした風景が、、、
宜しかったら春の記事で お願いします  

お参りしてから 神苑へ向かいます 

14,9,19 (2)


はじめに 迎えてくれたのは、、、
秋は やはり萩でした  

14,9,19 (4) 


ピンクの色 濃い様に思います 

14,9,19 (3)


そして 白い萩 

14,9,19 (5)


春 花菖蒲 と 睡蓮  
多くの人で溢れていたのですが 
秋の 池はひっそり 静か  

14,9,19 (6)


春の神苑は 華やかでええけど
人の少ない秋の神苑も ええです 

14,9,19 (7)

14,9,19 (9)


中秋の名月は過ぎましたが、、、ススキ

14,9,19 (12) 


そして 少しだけ、、、紅葉 

14,9,19 (8) 14,9,19 (11)


もみじ と 桜かしら、、、

14,9,19 (10)


神苑 歩いて運動した気いしてる 甘い私、、、
この後 岡崎近辺を 30分程歩いて 
バス乗りました  

来年 桜の季節 訪れたいですね 
まだ 知らんのよ平安神宮の桜  
50数年 京都に暮らしビックリでしょ 
綺麗らしいんよ  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/09/20 08:40 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(2)