今年は少し早い気するよ

先日 大原へ行った時の
里山風景 少し切り取って、、、
今年の秋は すこ~し早い気いします 

14,8,29 (20)


大原の紫蘇畑

14,8,29 (21)


田んぼによって色が違う、、、
稲刈りは まだ先かしら 

14,8,29 (23)


たぶん ジャスミン、、、
野生化してるのかな 数か所で見掛けました。
  ( コメントいただき 仙人草と 判明しました  )

14,8,29 (22)


コスモス、、、ピンクのコスモスも見たのよ 
車で勢いよく通過しちゃった 

14,8,29 (24) 14,8,29 (26)


もみじの名勝 小知谷さん 
さすがに 紅葉はしてないけど、、、
春とは違う もみじの色やわ  
 ( もし宜しければ過去記事、、、桜の小知谷さん )

14,8,29 (25)

14,8,29 (27)


やっぱり秋の始まりは すすき ですよね~  

14,8,29 (30) 14,8,29 (29) 


どちらかと言えば、、、花より団子
すすきより月見団子 って傾向の私ですが、、、

14,8,29 (28)


風にそよぐ すすきは情緒たっぷり 
ちょこっと 秋みつけました  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/31 09:49 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(4)

秋をもとめ

昼間は まだまだ30℃近くになりますが、、、
朝晩は涼しくなり 数日前から夜になると 鈴虫、、、
秋の虫 鳴いてます 

昨日は 大原里の駅へ 秋の味覚
『 さつま芋の大福 』 もとめ行ってみましたが  
秋めいて来たとはいえ まだ8月 早かった  

少し店内の雰囲気 失礼して来ました 

14,8,29 14,8,29 (2)


シャドークイン これは始めて出合ったので  
お買い上げ 紫って事なので
色を活かして ポテトサラダかしら  
ゼブラ茄子、、、これは以前 皮硬かったよ  

14,8,29 (3) 14,8,29 (4)


14,8,29 (13) 14,8,29 (9)


オクラの花 刻んで食べれるんですって 

しば漬けや 玉ねぎのお漬物に お味噌など
近くのお店屋さんから集まってます 

14,8,29 (5)


玉子10個で 570円 
その他 干し椎茸 ・ 焼き菓子やサブレ 160円

14,8,29 (7) 14,8,29 (6)
14,8,29 (11) 14,8,29 (8)


小ぶりのまな板 2500円など 
いろいろな物が並んでます 
観光地ですので 安いって価格では無いと思いますが 
こだわりの品もあるんよ 
うちは チョット手出えへんけどね 

お弁当コーナー 

14,8,29 (19) 14,8,29 (18)


昨日の私の目的は こちらのコーナー  

14,8,29 (17) 14,8,29 (12)


よもぎ餅と 紫蘇大福 お買い上げ 
紫蘇大福は、、、お餅にゆかり入ってて 
塩気と香りが良くて 美味しいです 

外出ると、、、

14,8,29 (10)


乾かしてはる~ ゆかりになるのね 

そして昨日の 大原の空は、、、

14,8,29 (16)


秋の空 ながめながら いただきます  
お昼食べてへんし ダイエット中ですけど OKでしょう 
一個だけにしとくしね 

14,8,29 (15)


やっぱり美味しい 
ご馳走様でした 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/30 09:16 ] お出かけ。散歩 その他 | TB(0) | CM(4)

露地物はおしまい

昨日 顔なじみさんから頂きました 
最後の 露地物キューリ 

胡瓜の木 片付けるのに 
売り物にはならんけどと、、、
十分いただけます  

14,8,28


キューリの木 弱ってくると、、、
先細りキューリが生るんですって  

先は細くても 25cmほどと長く 4本も頂きました 
お野菜高騰の今 有り難い事です  

早速 いただきました 

14,8,28(2)


カラスカレイの塩麹漬 
蛸の酢の物 
長芋とオクラの和え物 
もやしとシメジ炒め 

他に、、、お味噌汁が 撮影忘れました  

野菜高いので めったに使わない 
モヤシ使こてみました、、、

ウ~ン 炒めるか ナムルていどしか
調理方法が 思い浮かばないモヤシ  
見かけによらず 栄養的には優等生って
聞いたんですけど~ 
使い勝手が、、、苦手やわ  
食べるのはOKやのに。

調理方法 いろいろと工夫してみんとあかんね 
お財布にも 優しい節約の優等生やしね  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/29 08:51 ] 日々の事 | TB(0) | CM(2)

夏の終わり

久し振りの 賀茂川散歩  
ダイアリー見たら ほぼ2ヶ月振り、、、
そりゃ太るわね~ 
まったく歩いてない  

薄曇りで 意外と風は爽やか 

川の状況は 茂っていた雑草 
大雨が なぎ倒し川底を大掃除 
綺麗になって 程良い水量にもどり 
水鳥達は イキイキ  


14,8,27


アオ鷺は お食事中、、、


14,8,27 (2)

14,8,27(10)


流れに足を取られ おっとっと 


14,8,27 (3)


仲良しなのか、、、オオ鷺 コ鷺 


14,8,27 (4)


アラ 嫌われた  


14,8,27 (7)


羽根のお手入れ コ鷺 


14,8,27(9)


オオ鷺  君も逃げるんか、、、


14,8,27 (5)


鴨 悠々と 気持ち良さそう 


14,8,27 (6)


移り変わった季節は、、、爽やか


14,8,27 (8)


アッと言う間に過ぎ去る 一年 
いろいろと あせり感じながら
今年も 後四カ月程。。。 

そして昨日の記事 週間予報  への期待は、、、 
深夜から 雨 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/28 09:40 ] お出かけ。散歩 賀茂川 | TB(0) | CM(4)

やっと落ち着くのかな、、、

嫌と言うほど続いた 不安定な空模様 
毎日の様に 雷  雨にみまわれ 
各地に 多大な被害を与えた雨、、、

やっと 落ち着いたのかしら  
今日の天気予報は 久し振りに
おひさまマーク  小さくだけど付いてます 
天気予報の 解説は 『 曇り 所により  晴間もありますが、
突然の雨に ご注意下さい 』 って何でもありです 

まあ この先の週間予報は 回復の兆しかしら 
しばし予報に  マークなしは 嬉しい 

昨日の空 
同じ時に撮影した4枚 
でも 方向で違う色、、、
大粒の雨 ザーっと 降った後の空 

14,8,26 (2) 14,8,26 (3)
14,8,26 (4) 14,8,26 (5)


そして これも大雨の影響、、、
営業活動 増えてます  

14,8,26


猛烈な雨で 雨漏りした お家あったとは思うけど、、、 

この広告 ポスト入る前には 
『 ○○○○○ の 新入社員の △△と言います、、、、』 
って こちらも 外壁の工事ゆうてはりましたけど 
チョット気になる 何で 新入社員のって言うのかしら 
新入社員って言うた方が おばちゃん 高齢者が 
 『 お兄ちゃん頑張ってはるし~ 』 って
玄関先まで 出て来てもらいやすく
営業しやすいのかしら 

いずれにしても チョット引っ掛かる営業トーク 
インターフォンでお断り  
目の付けどころは 間違ってない 
酷い雨降るたびに 雨漏り心配よ 

でもね リフォーム詐欺も怖い 
営業マン 手放しで信用できない今の時代
営業する方も される方も大変だ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/27 08:50 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(8)

実質値上げですやん と思う、、、!?

各社 スマホの かけ放題定額サービスって 
頑張ってはるね~ 
安くなった様な錯覚に陥るが
うちは 実質の値上げって事に気付く  

子供 使用のスマホ 機種交換したんやけどね、、、

基本使用料が1868円で1000円の通話料付きが廃止
新料金は
基本使用料が1868円で通話料1000円が無くなった 

「誰でも割」加入で 料金は半額になるから 
基本料金は934円って書いて 説明され

安くなった様に錯覚させられる 

そして他社への乗り換え時 
契約解除料 9500円を請求される

カケホ、、、かけ放題定額サービス、、、
若い世代は ラインや スカイプ使って
殆んど 電話をかける事は無く カケホは必要ない  って事で、、、

同じ基本使用料金お支払で 
通話料金1000円が実質の値上げ
 

その代りと 説明がありましたが、、、
1時~21時は 同社携帯電話への国内通話無料
って事になってますけど、、、同社携帯電話のみです 
いちいち 携帯電話会社 確認してかけへんし 
ぜんぜん 代わりにならんわ 


『 このサービス加入せんと この割引は適用されません  』
とか 威圧的に言われて 
安くしたように見せかけ 結局 別に月額利用料金が発生し
割引は 大した事ないのが現実やったり  
お客様(利用者) を霞みにまく様な、、、
勢いよく喋り続け 『 宜しいですか 』 って押しつけられた感じする 
そして 『 こちらに お名前お願いします 』 って  
後で疑問に思っても 『 確認のサインしたでしょう 』 って言うために 

携帯電話会社間の 競争激化で
ドンドン酷くなる気するわ 
10年位前は丁寧で こんなんじゃ無かったのに 

理解できず 疑問に思う私が悪いのか、、、

携帯ショップ行くたびに 気分悪いわ~  と思うのは、、、
私だけでしょうか、、、  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/26 09:12 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(8)

もう うんざりです (ーー;)

今年の夏は 短くて 
台風に 不安定な天候続き、、、雨雨雨
夏後半は 雨ばかりな気いします  
野菜の価格高騰が 節約生活の 
家計を直撃です 

昨日は 一昨日断念した 化野念仏寺の千灯供養 
行きたいと 都合付けたのですが、、、
又もや午後から ゴロゴロ  
そして  降って来ました 又 断念やわ 
今年 行けんかった千灯供養 
来年の今頃は 何してるかしら、、、介護 ・ 仕事 
行ける可能性は有るかしら などと思ってみる 

昨日も 各地で 避難勧告や 
避難指示が出されました、、、

そして 10日の台風で
知り合いのお母様の同級生が
川に流され 今も行方不明のままだと、、、
昨日 知りました 

川に流されたと気付いて 
捜索して貰えるのは 4日間だそうです、、、
確かに 長期捜索しても生存は不可能でしょうが 
ご家族の お気持ちは複雑でしょう、、、。
お葬式を出す事も出来ずにいらっしゃるそうです  
( 山間部の川で 濁流にのまれ土砂に埋まると 
発見は ほぼ不可能なのだそうです。 )

お歳は母より一つ お若い、、、

この夏は 雨被害で亡くなられた方 
大変多く 残念でなりません。
お悔やみ申し上げます。

まだ 不安定な天候続くようです
どうぞ これ以上の被害、
被害者でませんように 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/25 09:18 ] 思う、、、 | TB(0) | CM(3)

これで私の中では完結!!

かれこれ 1ヶ月近く悩まされた
お仕事のお誘い、、、 

先日 実家へ行った時
父と少し話したら 予想外の返事 
『 フルタイムは止めて欲しい 』 と、、、
とっても元気な80代 でも、、、
衰えを口にする事が多くなってたからね  

自分の中では このお話
断りたいと思うてるし
これでは 絶対に断らんと  


昨日  しっかりお断り  
私の中では 完全に終わった事と思うてるけど、、、
電話の向こうでは 『 もう少し考えて  
絶対 自分のためになると思うから 厚生年金も付くし、、、  』 
って 言われても堂々巡りはもうしない  
最後に 『 又 電話します。 電話は出てね  』 って 
ゆうてはった  
せやけど 私の中では終わったつもり  
いえいえ つもりじゃ無くて完結です  


昨日の夕飯は 久し振りに 一人ご飯  
作らんでええし~ 

嵯峨野 化野念仏寺の千灯供養 
  (8月23、24日 17時半~20時半 の受付です)
行こうか思うてたけど 時々ゴロゴロ  
雨が降ったりと 不安定なお天気  
千灯供養は お蝋燭ですから降られちゃうとね、、、
念仏寺 一度も訪れた事ないので
お天気しだい 都合付いたら今日チャレンジかしら~
まだまだ不安定な予報ですが 


って事で 昨夜の一人ご飯は 冷蔵庫の整理 
久し振りに ワンプレートご飯登場 

14,8,23

茄子の胡麻和え ・ オクラ ・ お肉屋さんのコロッケ 
訳あり肉じゃが ・ ゆかりご飯でした  

どうして訳あり肉じゃが なのか、、、
じゃが芋等を煮た お汁は牛丼の具を煮た残り、、、
子供は 吉野家の牛丼うまい ゆうんですけど
うち外で牛丼食べた事なくて 
  ( 家でも何年前やろ 記憶ないほど前の登場でした  )
具どの程度の濃さか 分からんで  
すき焼き風に炊いたら濃い言われてから  
残ったお汁で じゃが芋等炊いて肉じゃが風です  

子供に いっぺん食べといで 言われました  
近々 吉野家デビューかしら 
いろいろ注文の仕方あるんやてね、、、
ちゃんと注文でけるやろか、、、 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/24 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

今年で3度目、、、

昨日と今日は 六地蔵めぐりの日 
知る人ぞ知るで 観光バスやタクシーで
巡ってはる 高齢者も居はりました  

私が 始めて廻ったのは一昨年  
その時は 公共機関つこて巡ったので
 真夏日の晴天 たまらん暑さでした、、、
昔の方は 歩いて六地蔵めぐり してはったと思うと
大変な事です   それを窺える六地蔵めぐり 
22日は お寺さんも徹夜で開けてはります  
昨日は金曜日 夕涼みがてらドライブ  
夜遅うに巡らはった方 多かったんやないかしら 

私は 去年今年と2年続けて 
こちらだけで失礼してます  

14,8,22 (2) 14,8,22


3年続けて全て巡ると
ええとされてる様なんですけど、、、
去年は 仕事で上善寺さん 訪れるのだけで 
ヤットでしたし 断念です  


まず 去年頂いた お幡お納めして 

14,8,22 (6)


上善寺さんは赤 ・ 他に緑 ・ 黄 ・ 青 ・ 白が2枚 


14,8,22 (7)

14,8,22 (5)


水塔婆 書いてもうて しきびでお水を、、、
お地蔵さんに ご先祖の供養 

こちらは 今年頂いた 御朱印と
一昨年 全て巡った時の御朱印です 
お日にち入ってるので 後で見てもよう分かります 

14,8,22 (8) 14,8,22 (9) 
14,8,22 (10) 14,8,22 (11)


そして ダイエット中やのに誘惑が

14,8,22 (3)


上善寺さんは 大原女餅やら お店出してはって 
実家と 舅さんの お仏壇へお供えを理由に
ちょこっと買うて来ました  

買うたんは 焼き餅 と しんこ 

14,8,22 (4)

しんこ 緑が抹茶 ・ 茶色がニッキ です  


『 六地蔵めぐり 』 の こんな説明文みつけました。
6の街道の出入り口に祀られている、六寺のお地蔵さんを参拝して、
家内安全と無病息災をる。各寺ごとに定められた赤・青・黄・緑・白のお幡を集め
玄関に吊すと、厄病退散、福徳招来の御利益があるとされる。
と 記されていました 

その他 身内が亡くなったら冥福を祈り巡る。
又 3年続けて巡るとええとか 
いろいろと聞いた事ありますが 
これも習慣と 詳しい調べる事はしてへんので
私が分かるのは この程度です 

若狭街道-上善寺-鞍馬口地蔵
奈良街道-大善寺-伏見六地蔵
西国街道-浄禅寺-鳥羽地蔵
丹波街道-地蔵寺-桂地蔵
周山街道-源光寺-常盤地蔵
東海道 -徳林庵-山科地蔵  
で 六地蔵 

ほんで いろいろ有りますから、、、
この後 実家へGOでございました 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/23 10:13 ] お出かけ。散歩 | TB(0) | CM(2)

ちょっとヤケクソ (ーー;)

あはははは~  
昨日は フルタイムのお仕事お断りと
意気込んで出掛けたのに  

何で こうなるの  
このまま私は、、、
お仕事する方向に向かうのか  

このお話 お断りするつもりやったので 
実家の父には まったく話して無くて  
『 認知症の母 介護してる父の意向聞いて、、
その話しによって お断りする可能性もある  』 
と言う事だけは 伝えて帰って来た  

父に話したら、、、たぶん 
『 分かった仕事行くなら 今はまだ何とかする 大丈夫 』 
って言うと思う、、、そして 
余程の事がないと 連絡して来ないだろうとも  
だいたい分かるけど 話さなくっちゃね 

今の心境は 少しヤケ気味  
50代 今の自分が何処まで出来るのか  
体力的 精神的にどうか、、覚えられるのか、、
数カ月でも チャレンジしてみるか  

老後資金や 経済的心配を 見透かされてるから
堂々巡りに陥るのかもしれない、、、

最終的に決めるのは 自分自身よね 
いろいろな思いが交錯する   
今 こうなってる自分が嫌 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
[ 2014/08/22 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)